男心の浅ましさ 「若気の至り」

このQ&Aのポイント
  • 大昔の話で恐縮ですが、女子大生から突如電話がかかってきて男の子が足りないためにダンパに来てほしいという話がありました。
  • 男心の浅ましさとは、可愛い女の子が来るという一言に男子は2つ返事で行ってしまうことであり、後でクラスメイトの彼女や友達であることが判明することが多いです。
  • ダンパを企画した女子が男子の参加が少ないためにタダで来てほしいと頼んでくることがありますが、男子はそれを素直に受け入れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男心の浅ましさ 「 若気の至り 編 」

大昔の話で恐縮ですが、一体どこでどう調べるんだか、どっかの女子大の 名前も知らない女の子から 突如電話が掛かって来て、「 今日 青山の 『 ベルコモンズ 』 でダンパやるんだけど、男の子の頭数が足りないから、来てちょうだい ! 」 って感じの話がちょくちょくありました。 自己紹介だとか時候の挨拶は全て省略・・、ところが 「 可愛い女の子が大勢来る 」 ・・という ( 事実に反した ) その一言に鋭く反応して、「 いきなり何だよ、ふざけるんじゃない ! 」 とは言えないのが、男心の浅ましさでありまして、大抵の場合 2つ返事で行っちゃう事になるのです。 後々 判明するのですが、 その手の娘は 私のクラスメイトの彼女だったり、そのまた友達だったりしまして、サークルの部費稼ぎでダンパを企画したはいいが、赤を喰いそうだからとか、思ったより男子の参加が少ないってケースが殆ど。 そこで 「 タダで良いから来て !、お願い 」 とでも言われようものなら、 それこそ 願ったり叶ったり、 「 他人の電話番号を 仲間内で勝手に流すんじゃねぇ ! 」 と・・、これっぽっちも思わないのが不思議です。 さて 皆様に於かれましては、 「 若気の至り 」 って経験が お有りでしょうか?

• isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

数合わせでも呼ばれちゃうのは、イソケンだからでしょう。ダンパの釣果はあったんでしょうか?笑 この話はもうすでにしてる気もしますが、きっと忘れてるでしょうからさせていただきます。 コンビニのバイト仲間の1つ上の新潟美人のOさん、葉山レイコに似てました。まだ世の中はバブルが弾けていることに気付いてない頃で、Oさんもバブリーお姉さんで、真っ赤なハイヒール履いてきたりヘソ出しルックで出勤するもんだからパートのおばさんたちに目の敵にされてました。「今度パパに車買ってもらうんだ」とか「1週間もエッチしないと気が狂っちゃう」とか、純朴な私からしたら異星人。でも意外と優しくて私が深夜バイトの時に朝まで付き合ってくれたり、事故って車が廃車になったとき専門学校まで送って(彼女の短大が隣りだったので)くれたり。 ある日誘われ2人で夜、隣市へ呑みに行きました。当時はまだディスコがあり、軽く踊って飲んで、私は2万円払わされました。そんで居酒屋で飲んでまた払わされ、帰ろうと思ったら電車が無くどうしようかとなり、そこで、当時は駅の周りをナンパ車が周回してたので、Oさんをエサにナンパ車を捕まえて、私は弟という事で地元駅まで送ってもらいました。ナンパ車のお兄さんたちは当初「美人局とかじゃないですよね?」とビビっておりました笑 地元駅でOさんの原チャに2ケツして、「ウチに寄ってく?」と言われて、私の家を通り過ぎるのですが、彼女のアパートに寄りました。お茶を飲んでるとOさんが目の前でパジャマに着替え出すので、私はどうしていいかわからなくなり、「そろそろ帰るね」って帰っちゃいました。 ・・・若気を至らなかったというお話でした。次の日バイト先で、Oさんほとんど口聞いてくれませんでしたorz

isoken
質問者

お礼

mikasa さん、こんばんは。 お礼が遅くなりました、申し訳ありません。 >数合わせでも呼ばれちゃうのは、イソケンだからでしょう。ダンパの釣果はあったんでしょうか?笑 勿論 いつもお持ち帰りしてましたよ、 捕捉率 は 100% 。 でも やっぱり長続きしませんね、そういう出会いって・・、一度 新宿にある偏差値が超低い女子大の クロスオーバー系というか、当時で言う テクノ系の女の子をナンパした事があって、 2 ~3 ヵ月 付き合ってみたんですが、ファッションの嗜好が違い過ぎて 連れて歩くのが恥ずかしくなり、結局 mikasa さんの得意技 ドロン・・をかましちゃいました、 あの頃は 別れの手続きを踏むのが面倒臭くて 結構逃げてます。 >この話はもうすでにしてる気もしますが、きっと忘れてるでしょうからさせていただきます。 しっかり覚えてますが、前回 葉山レイコ は登場しなかったなぁ、今でこそ あのクラスは普通におりますが、当時は AV界 異次元の美貌だと思いましたものね、 桜樹 ルイ ちゃんも良かったけど。 >「今度パパに車買ってもらうんだ」 これはきっと、ハゲの事ですね。 >ある日誘われ2人で夜、隣市へ呑みに行きました。当時はまだディスコがあり、軽く踊って飲んで、私は2万円払わされました。 高過晋作 ! 、本格的デフレ到来前の、水商売が まだ強気の価格設定だった頃の話でしょうね、今だったら いいとこ1万2千円ぐらいじゃないですか、でも若い時って何やっても楽しいんですよねぇ。 >・・・若気を至らなかったというお話でした。次の日バイト先で、Oさんほとんど口聞いてくれませんでしたorz 出された 据え膳 はきっちり頂くのが作法です、女性に恥を掻かせちゃあきまへん。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• 5mm2
回答No.10

isokenさん、こんばんは。 今思うと、もっと悪いこともしておけば良かったと思うくらいで、「 若気の至り 」と言えるほどのことは、残念ながら無いですね。 強いて言えば、まだ独身で出張先の風俗に行った時の話です。 部屋に入ってきた女性が、二十歳前と思えるくらい若くて、綺麗な女性でした。 しかも清楚といえるくらい、その場に似つかわしくない話しっぷりや身のこなしで、良いのかな(何が?)と思うくらいでした。 少し話をして、彼女がガウンをとると、肩のところに小さな刺青が有りました。 「刺青があるね」というと「そうなの」と言って軽く笑いました。 「若気の至りだね」と言うと、「そう、皆さんに言われるの」と言います。 店を出るときに、「こんな良い子がどうして?」「若気の至りは、刺青だけ?」 「こんなことは早くやめたほうが良いのに」と思いいながら帰りました。

isoken
質問者

お礼

5mm2 さん、こんにちは。 お礼が遅くなりました、申し訳ありません。 >強いて言えば、まだ独身で出張先の風俗に行った時の話です。 確かに 出張先の地方都市のネオン街には、魔力のようなものが潜んでおりました、例えば ぶらっと入ったスナックで、いい女と偶然出会って ・・ みたいな、そんな事ある訳がないのですが・・。 さて 私が社会人として世に出た頃は、新人君が 決して避けては通れない イニシエーション のようなものが幾つかありました、その一つが風俗ではなかったろうかと思います。 新米のくせして愛想もクソも無かった私は、最初に配属された都内某支店で 一人浮いた存在だったろうと思います、先輩達と一緒のお昼も、お義理で誘ってくれてるのが分かっておりましたから。 ところが これもお義理で誘ってくれた風俗で、盛大に馬鹿をやってからです、それからは打ち解けましたねぇ、職場 男性の潤滑油みたいなもので、俗に言う 尻の穴を見せ合うってやつだったのでしょうが、以降 何十年もお付き合いする事となる、諸先輩方には 随分と世話にもなりました。 所詮 仕事なんて 部署が変わればそれまでですが、社内横断的に培った遊び仲間の絆は深い・・その温情を、遥か後年 痛いほど知る事となります。 >少し話をして、彼女がガウンをとると、肩のところに小さな刺青が有りました。 お風呂・・関東だと、 それこそ 吉原 に 川崎 の 堀之内 & 南町 ・ 千葉 の 栄町 辺りでしょうかね、勿論 全て制覇しておりますが、私の頃は既に 写真での顔見せが主流でしたし、刺青がある娘は 事前にボーイさんが客にその旨告げておりましたから、個人的な経験はありません。 風俗・・もう20年以上 御無沙汰でしょう、少なくとも 結婚してからこちら行っておりません、だからって カミさんに操を立てていた訳でもない、素人相手の浮気はしまくりでしたから。 回答ありがとうございました。

• kamejrou
回答No.9

Isokennさんもう一度だけ つらつら考えてみるにやはりあの男は馬鹿である 救いようがない 報復と言うのなら仰るようにLC の停止と言う事もあるでしょうが これは殆ど国交断絶に近いものになります まあisokennさんは経済の専門家ですから私も口憚ったい事は言えないのですが 信託している資金を引き上げるのはどうなのでしょう? Isokenさんに教えて欲しい 私は日本も悪かったと思います、甘やかし過ぎた ホワイト国から除外されるのは必然です そうでなければ筋が立たない、これから多品種が規制になるでしょうね 自業自得である お礼はありがとうの一行で結構です

isoken
質問者

お礼

kamejrou さん、こんばんは。 >信託している資金を引き上げるのはどうなのでしょう? 以下 2つの理由から、残念ながら 切れないカードだと思われます。 1. 国際的非難を防ぐ観点から 「 漢江の奇跡 」・・以降 加速した韓国経済の舞台裏は、足元を固める事の無い・・言い換えれば 資本の蓄積を怠り 且つ外国からの投資 つまり借金に依る、 倍々ゲームでの市場拡大という点に行き着きます。 韓国経済の脆弱性を語ると5指に余りますが、平たく言うと 国家を挙げての大自転車操業・・慢性的な資金不足というのがその実態且つ最大の宿痾でありまして、事実上 韓国経済を動かしているのは、我が国を始めとする外国からの投資と言って差し支えないでしょう。 但し その殆どが 長いスパンでじっくりと利益を得る種類のものではなく、短期的に利益を得て 危なくなったらさっさと撤退する、言わば 「 逃げ足が速いマネー 」 、つまり 世界的に スペキュレーター が認識する韓国市場とはその程度なのです、彼等は先進国入りしたと思っているようですが。 依って 彼等は最大の債権者である邦銀の一挙一動を、鵜の目鷹の目で観察しておりまして、資金引き揚げの兆候が少しでも見受けられたら、早急に資金回収に掛かるのは間違いありません。 対する 韓国の外貨準備高 ( 中央銀行が公式に発表している ) は 4000億ドル前後・・、但し この数字は眉唾というよりもむしろ 嘘八百で、 いいとこ その半分もあれば御の字というのが、世界中のアナリストの一致した見解でありまして、流出すると予想されるマネーに比して 焼け石に水・・。 つまり kamejrou さんが言われる資金の引き揚げは、ちょっとしたお灸どころか、 デフォルトへ一直線・・韓国経済の息の根を止めかねない点に於いて、恐らくは取れない方法論、日本政府としても 、その口火を切ったという国際的批判は絶対に免れたいでしょうし。 2.韓国経済にコミットし過ぎた 邦銀他への配慮 リスクの高い市場に少々コミットし過ぎた感はありますが、ほぼ毎年 2兆円を超える貿易黒字が指し示す通り、韓国が輸出で儲けた何割かは、確実に日本に還流されている訳で、そこには 搾取の構図が見え隠れするのです、勿論 それ相応のリスクは込みですが。 もっとも 半導体素材メーカーの利益は実は大した事ありません、大儲けしているのは日本の金融機関・・、何故なら 政府系金融機関を始めとして、韓国の銀行は 需要に見合った資金力もなければ、決済用のドル建て外貨を調達する能力もありませんから、実質的に10大財閥を資金面で支えているのは邦銀と言って差し支えなかろうと思います。 特に 突出しているのが 3大メガバンクの一角 Mずほ銀行 ・・、 サムスン に1兆円貸し付けているという噂があります ( 恐らく事実でしょう )ね、 つまり 利子で儲け・L/Cの保証で儲けるという構図でありまして、故に サムソンの屋台骨が揺らぐことになれば、Mずほ銀行 も無傷ではおれませんから、我が国の金融システム安定に思いを馳せれば、政府として取るべき態度が凡そ見当が付くのではないでしょうか。 この際ついでですから、 文在寅 が政治家として資質に欠ける証拠を 2つばかり挙げますと、先ずは御承知の通り、 徴用工問題他で 外国民間企業の資産差し押さえを命じた最高裁の判決を、積極的に支持した点ですが、慢性的な資金ショートに悩み、 外国からの投資を呼び込まねばならない 国家のトップとして、 「 コリア・リスク の喧伝 」 とは あるまじき所業でしょう。 更に言うと、企業の業績に全く比例しない 10%を超える最低賃金の引き上げ・・それも 2年連続って 普通有り得ないでしょう、こう言っちゃなんですが 会社あっての社員なんですから、そのうち 徳政令もやり出しかねませんね。 彼の場合 経済手腕の面では既に匙を投げられてますから、点数を稼ぐとすれば 外交しかないのでしょうが、それも上手く行かない・・ 残るは日本叩きって事、悲しい人ですねぇ、ああ 嫌だ。 >ホワイト国から除外されるのは必然です 「 嫌いだから 」 ・・で 十分な理由じゃないでしょうかねぇ、まあ 政府としてそうは言えないのでしょうが。 回答ありがとうございました。

• kamejrou
回答No.8

こんにちはisomeric さん もう一度だけお邪魔しますが韓国の話しを忘れておりました 国際ルール?どの口が言う? 国際ルールを散々踏みつけにしたのはあんたの国ではないのか? 報復して見せる? 面白い、やってみれば良い 今回の亊は報復ではない迂回してテロ国家に流れれば 間接的にテロ国家に加担してる亊になりますもののねえ あのムンと言う人間は 馬鹿とは思いませんが少し思想的に片寄っているのかな? 海外のメデアが面白い言っておりました 日本人は滅多に刀を抜かない ただ一旦抜けば切れ味は凄い❗ さすがサムライの国である 私は今日自民党に入れてきました 数は力でしょう どんなきれいごとと政策をかかがげるにしても 実現出来ない政党であれば仕方ありませんものね

isoken
質問者

お礼

kamejrou さん、こんばんは。 お礼が遅くなりました、申し訳ありません。 >もう一度だけお邪魔しますが韓国の話しを忘れておりました 国際ルール?どの口が言う? 返しもしないくせして 「 米貸せ ! 、 味噌貸せ ! 、 銭貸せ ! 」 、おまけに 「 あの土地は うちの物だから、勝手に入らないでくれ・・ 」 って、 「 まったく何様なんだよ、隣の一家は ・・、 でも 戦前はうちの子作でこき使ってた弱みもあるしなぁ・・ 」、2国間関係なんてものは、隣家との揉め事と何等変わりはありませんよねぇ。 胸を張れない歴史的経緯は確かにありますから、或る程度の花は持たせてもいいじゃないか・・、歴代政権は 恐らくそういう大人の態度で接して来たのでしょうが、人間 誰しも感情というものがありますし 我慢にも限度ってものがある、今回の騒動は その延長線上にあるのでしょう、きっと。 尚 韓国経済の脆弱さと、 文在寅 大統領の馬鹿さ加減に関しましては、次のお礼でたっぷりと語らせて頂きます。 >私は今日自民党に入れてきました 数は力でしょう >どんなきれいごとと政策をかかがげるにしても 実現出来ない政党であれば仕方ありませんものね 政治家というものは よくやって当たり前、失敗すれば クソミソにこき下ろされるものですが、何だかんだ言って、安倍さんはよくやってくれておりますよ、近年ない名宰相でしょう、内政は元より 対外的な存在感をも加味しまして。 仰る通りで、掲げる政策が 絵に描いた餅では仕方がない、例えば 旧民主党が掲げた 耳に心地よい政策は 何一つ実現しなかった、官僚を動かす力がありませんでしたねぇ、例の埋蔵金の話も 一体にどこに行ったものやら。 最後になりますが 『 伝説のやくざ ボンノ 』 観ました、kamejrou さんが言っておられた 赤井英和 の着流し・・、 「 ああこれかぁ 」 と 。 確かに似合いませんねぇ、上野の西郷さんみたいな感じで・・、やっぱり着流しの帝王は 鶴田浩二 さんですよねぇ、そりゃカッコ良かった。 回答ありがとうございました。

回答No.6

「若気の至り」 まったくないのです。 思い切ったことができない 情けない私でありました。 常に何かにおびえていて 思うことも言えないうじうじした つまらない人間でしたが そんな私が豹変したのは 今の旦那と付き合ってからでしょうか 私とは正反対な「「どっからでもかかってこい」の人で 私が「あぁでもない。こうでもない」と思って 「どうしよう!」と悩んでいる暇もなく 背中を押されて前に出されてしまう。 その頃から世の中怖いものが少なくなりましたね。 今は何一つ怖いものがない なんでもOkになってしまいました。 人生、先の短そうな年寄りのあがきでしょうか。   

isoken
質問者

お礼

purimuro-zu さん、こんばんは。 お礼が遅くなりました、申し訳ありません。 >「若気の至り」 >まったくないのです。 ああ たまにいますね、そういう 隙の無い人生を歩んで来た方って。 ただ そういう人は、或る種 箍が外れた時が怖い、個人的に大勢見て来ました、もっとも purimuro-zu さんに限って、そういう事はないでしょうけど。 何となく思うのです、人生って どこかでバランスを取るように出来ているんじゃないかと・・、一方に偏り過ぎた際 今度は反対方向へバネが効くとでもいいましょうか。 例えば 若い頃 やんちゃで、シンナーやったり そこいらでカツアゲしてたような奴に限って、所帯を持ち 子供が出来ちゃうと 妙に落ち着いて、人一倍 モラルに厳しかったりするものです、・・・でもって 他人に説教を垂れたりして。 「 お前だけには 言われたくねえよ ! 」 、私はいつもそう返すのです、地元の幼馴染みに。 回答ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは (*・・)□────────□(・・*) 数が足りないから、来てちょうだい ! って感じの話がちょくちょくありました な(; ・`д・´)ナンデストぉ ったく Kアランドロンとか里中満智子の女顔とかもぉぉ そりゃぁもぉ誘われますがなもぉぉぉ・・ (ルパン)どぉぉせ (;一_一)おいりゃアランドロンにゃなれねぇよ それ系の若至は殆どないだんべぇぇ(´;ω;`) でも此の質問だしたからには覚悟してくださいよぉ 小4、リアカーの片方の車輪を外した様な形の サイドカー付き自転車を借りて、ダチと7人位で 乗り出し、下り帰り道、曲がりきれず電柱に激突 破損・・キカイダー、仮面ライダーにゃ成れなかった、 20年後に自作したサイドカー付きバイクに乗ってみて サイドカーの難しさと楽しさを改めて知りました。 14歳、もう4歳から物創りが好きな少年は、 電気ガンナで左人差し指を落としてしまうのであった、 肉片は飛び散り、骨は鰹節状態、 ほんと何を考えているのか?電動工具を知っている人なら 分かりますがトリガースイッチ引いて、横の黒丸ボタンを 押し込むとロックできるのです オラは当然知っていました・・で モデルガン用の台を作ろうと 電気ガンナを手に取り、刃物の部分に左人差し指でクルクル イジリー回してて、・・右手でコンセントに差そうとしながら これで、ロックボタン入ったままだったらヤバイよなぁ? と、考えながら賭けにでたら ギュイーン・・ それからオラは賭け事が大っ嫌いになったのであーる。 19歳、雪の日、 :遠いし、大雪だし、3時で上がりな と言われ 通勤帰宅中に軽自動車VSハイエース にぶつかり自動車事故 初めて気絶を体験、救急隊に起こされ なんと絆創膏だけ渡され違う現場に行ってしまった 相手の車の中で1時間救助待ち 帰宅後入院、1週間は24時間寝ても眠かった レントゲンで首の骨が前反りになっていた 重度のいわゆるムチウチ症 入院要1ヶ月を2週間で無理やり退院が悪かった? 毎年季節変わりにムチウチの刑に見舞われる だってまだ妹弟高校に通わせてたんだもの・・ 退院後から板金屋さんに修理見に行って 車の屋根が工事用ヘルメット位に盛り上がっていて :これだと普通首の骨折れてるよ 近所の板金屋さんに言われました 柔道で首鍛えといてよかったねぇ。 それよか、オラのレックスコンビ あの状態って普通全損でしょ? 良く直ったなぁ・・羨望の眼差し。 23歳から遅れた青春を取り戻すべく 進撃の至りが始まるのであった オートバイ事故は全5回、順不同で紹介 23歳~でオートバイ事故4回で1台廃車 30歳で1台廃車、計2台 1回目は届いて1週間も経たないうちに どうしても一緒に走りに行きたいと誘われた、 ゴロゴロぐんまー名物夕立来そうで断ったけど じゃぁ赤城山の旧料金所でいいから と断りきれず帰り道 車が飛び出てジャジャジャジャーン 約30m以上吹っ飛ばされて 電柱、郵便ポスト等、運良く避けて 全進打撲にはなったけど舗装路に勝ちました。 5回目は30歳で20m飛び畑に叩きつけられだったけど 飛んでく方向ちょっとズレたら深さ3m程の 大正用水って言うデッカイ用水路にドボンだったのです。 どっちも車の飛び出し、入院もなし 受身も取れたんでしょうけど、 御先祖様に守られている事を強く感じました 曰くつきの土地で逆の力の影響もあったのですが それは置いときます。 2回目は若い娘の軽自動車、深夜、軽の後ろを ダチと走ってて軽が急に反対車線を走り出す 先に行けってか??抜きかけ真横に並んだ頃 急に左に寄ってきた、ガツンガツンぶつかって 相手の顔がビックリしている表情まで まだ鮮明に覚えていますが・・ 直ぐ道路脇左の自宅に入る為とは言え 何十メートルも先から右に大回りして入らないでよぉぉぉ。 この時も ダチにほぼ強制的に誘われて3台で榛名山に走りに行った晩 だったのですが、新車で来た晩なんだぞぉぉぉ。 3回目はミニバイクでVS小3自転車の飛び出し でオラの真横に突っ込んできた、これ防ぎようがない。 4回目はデッカイトラックの後ろ走ってて 急に左へ車線変更、 あぶねえな、とトラック気にしてたら 信号の有る交差点・・だった これトラックも違反ですよね? 信号右折待ちの車が急に目に入りブレーキ・・前輪ロック転倒 ガガガガガーああー止まれぇぇぇー オラを置き去りにして 信号右折待ちの車にゴッツン どこかのガッコの女先生だった、バンパーだけ交換で それでも、工賃込みで9万、初めての自腹・・。 他: 一般道路上では、ナイショの単独転倒2回 他: あーレックスも2m畑に落っこちて90度横倒し ジムニーで引き上げてもらったです 夜、赤城の忠治峠下り工事でガードレール 途切れてて数百mmもの崖にギリ 落ちる寸前で止まったり(前輪は落ちてる) 赤城北面道路に冬出っ張って カーブ曲がりきれず激突、ボンネットペシャンコ? ダチ荷台にも載せて6人だったので 引っ張り出したらなんと無傷(≧∇≦)/おおー 大雪の巨大な壁に埋もれただけでしたとさ 利根川河川敷で、ダチ複数台 ハイラックスピックアップトラック 救助に向かって水没・・ 修理後、1週間、真っ逆さまに横転。 ハイラックスピックアップ四駆、2台で 雪の夜、赤城で前輪四駆システム故障で 遭難しそうになり、日本人初のキャメルトロフィー って海外の過酷なレースに出ていた人に たまたま助けてもらったり 同林道夏の下り、豪雨後の轍が深く 前輪が見事にハマリ、ホイールからタイヤが 半分外れてしまった、スペアに変えて 家で直しちゃったもんねー 他; MX練習中に大転倒、右膝下5針 他: 初家具屋じゃ右中指・・なんとヤブ医者めー 麻酔無しの方が治り早いからと 3針も麻酔なしで縫いやがった もう万力で指潰されてるんじゃねえかってくらい あれはマジ痛かったァー。 若いと時は特に 頼まれると断りきれない 性分だったんだもの・・・・とらを 他: 左薬指5mm程落とす、これ位だと盛り上がって トカゲの尻尾みたいに復活するのね 右人差し指キャタピラのギヤに挟まりペッチャンコ これは倍位に膨れ上がって復活するのね まだ幾つかあるけれど、ケンさん気絶しちゃうかもだから ここいらで( ´艸`) 嘘のようで本当の話 キズだってまだ残ってるだんべぇー 見せよっか? ダチは50人ほどで、ローテーション それぞれ事故?現場は違ったけれど 仲間内じゃぁ滅多に体験できない体験 できたと 感謝されてるだんべぇ(≧∇≦)/。 仕事は、 上司~偉くなればなるほど 納得いかない事や理不尽な命令には 反抗的態度増し増し頑として引かない。 時には転職 長く居たくとも まあ殆どそんなとこは潰れてますねぇ・・ 歳を増す毎に去りぬ 所帯持ったり 40代過ぎは転職厳しいんだもの じっと我慢の中年であった 中年の至りはそうそうできませんね。 明日から行く所は前職の真横にあるんです どっちも自宅から1キロちょっとで どっちも生まれる前からありました 現職は10倍位の規模になってますね。

isoken
質問者

お礼

虎ちゃん、こんばんは。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 ところで 今日で3日目 ? 、早速 家内には 「 今度から XX豆腐にしとけ ! ( 本当は 「 しといてね 」 ・・の哀願口調ですが ) 」 ・・と、申し渡しておきました、うちの嫁も意気に感じる方ですから、2つ返事で OK でしたよ。 元々 豆腐は大好きなのです、特に夏場は冷や奴がなければ夜も日も明けない、それとこれは 卵豆腐の話なのですが、或る時 家内が、生協で4個注文するところを間違って24個も頼んでしまい、2週間毎日 卵豆腐を喰わされた事がありました、それこそ毎日。 特に土日の朝が酷かった、コーヒー・トースト・ベーコンエッグ・サラダ・ヨーグルトに 卵豆腐付きって、凄いでしょう?、うちの奴はケチだから、賞味期限どころか消費期限が切れても捨てる事は絶対にありません、のん気に生きてるようでいて 私も結構苦労しているのです。 さて 本題・・はいいが、長過ぎる為 大幅に端折ります、御容赦下さい。 >上司~偉くなればなるほど >納得いかない事や理不尽な命令には >反抗的態度増し増し頑として引かない。 今回ばかりは、多少の我慢はして下さい、・・でないと kamejrou さんと2人して、また心配しなくちゃならないから、そこんとこ お願いします。 >どっちも自宅から1キロちょっとで >どっちも生まれる前からありました 1キロちょっとって、チャリンコで充分じゃないですか、最悪 歩いて行けちゃうし、それだけの職住接近ってのは恵まれ過ぎです。 さて 大幅に端折ってごめんなさい、事故関連が多過ぎて どこを突っ込んでいいか分かりませんでしたが、でも それだけ事故って生きてんだから、あと半世紀は生きられるんじゃないですか。 それと そのうちでいいので、仕事の感想を教えて下さい、では 頑張ってね! 回答ありがとうございました。

• sqqrcxvx
回答No.4

isokenさんこんにちは 「若気の至り」は世の中に必要だと思っています。ノーベル賞級の発明発見は殆んどが若い頃の突拍子もない閃きつまりは若気の至りから出ているものです。 ただそれが実際の受賞に至るまでは長い年月を要しますが。原型は若い頃にしか形成できないと断言して良いかと。 さて、ここからはもう何度もisokenさんにお話したもので。何回言わせるんですかと呟きながらがらまたこれを出す我が身の浅ましさ。またはこれしかない我が人生の平板。 自分に近付いて来る女性達がよりによって皆婚約中。最後の息抜き?遊び相手?に選ばれてしまう私。光栄と悲惨はつくづく紙一重ですねぇ。 それぞれに事情はあるんです。婚約者が海外赴任中や国内遠距離といった物理的なもの。そこに浮気心が生ずるという無理からぬ?ケース。あるいは婚約者は高学歴ながら将来の経済的保証が危いという人生設計上のもの。一口で言えば教授になれるのか生涯助教のまゝ終わるのか。 はたまた婚約者は同じ地域に居るんだけれど、純粋に最後の一花を咲かせたい(笑)というもの。 図らずも結果的に、み~んな引き受けますよになってしまったのです。この男なら揉めない・追って来ない・尾を引くことなく別れられる、と皆さん勝手に計算しているのです。迷惑ないや有り難いいや何だか分からない理屈ですね。 女性というものは悪魔的と同時にとても可愛い、そう思います。皆さん私と相対する時はノリが良くハイでした。そうですよね、1~2人を除いて端から遊びなんだから。 では私は相手の事情に気付いていたか?微妙です。恋をすると男も女も相手に対し感覚が鋭くなりますので。まぁいいやと言う気持ち即ち「若気の至り」もあったと言えばそうですかね。 今となっては彼女たちを愛らしいなと思います。深刻なマリッジブルー、私もその後体験したから分かります。長く交際していると気持ちがダレる、これも分かります。 余談で、例によって実にくだらない話ですが 今月初旬にJAL国内線に乗った際、CAのお尻もしくは太腿がまたもや3回ほど私の肩口あるいは二の腕に当たるというか擦れた言いますか。至上の光栄と申しましょうか。機材は737で通路は狭いです。 isokenさんの方は一向にそんな経験はないとのこと。ANAのCAもっと商売熱心になってほしいですね。 プロ野球やMLBではワザとデッドボールになるように腕や肩をつき出す場合があるとか聞きますが、いえ私そんな高度な技は持ち合わせていません。 降機に当たっては若いCAに話し掛けられ会話するという光栄に恵まれ。ふと気づいたら乗客は2~3人しか残っていなかったので、かなり話したと思います。 お客にはなるべく話し掛けるよう会社からマニュアルでも出ているんでしょうが。単純なオジサンたち、また乗ろうという気になるかもですから。まぁそれに沿っての行動でしょうね。 ではこの辺で

isoken
質問者

お礼

sq さん、こんにちは。 家内が漬けた梅酒を炭酸で割り、大酔っ払いでお礼を認めておりますが、最近はもっぱらこれか、近所の焼肉屋から強奪して来た 朝鮮人参の炭酸割り・・、他に 味噌も作れば 梅干しも自家製・・、女って奴は大したものですねぇ。 6人兄妹の長女・・、家業が忙しかった義母に代わって、小学校から台所に立っていたといいますから、それなりに年季も入っておりまして、 「 散々 甘やかされて育った貴方なんかとは、苦労の仕方が違う 」 ・・と、いつも 虐められているのです。 >「若気の至り」は世の中に必要だと思っています。ノーベル賞級の発明発見は殆んどが若い頃の突拍子もない閃きつまりは若気の至りから出ているものです。 >ただそれが実際の受賞に至るまでは長い年月を要しますが。原型は若い頃にしか形成できないと断言して良いかと。 身勝手な言い方をすれば、私以外の誰かには 途方もない成功か それとも 野垂れ死にかという、リスクを取った生き方をして欲しいというのが正直なところです、私を含め 平凡且つ平均的な 99% が今の仕組みの世の中を支えつつ、残り 1% の才能で、輝く日本の未来を切り開いて欲しいと・・。 >それぞれに事情はあるんです。婚約者が海外赴任中や国内遠距離といった物理的なもの。そこに浮気心が生ずるという無理からぬ?ケース。あるいは婚約者は高学歴ながら将来の経済的保証が危いという人生設計上のもの。一口で言えば教授になれるのか生涯助教のまゝ終わるのか。 はたまた婚約者は同じ地域に居るんだけれど、純粋に最後の一花を咲かせたい(笑)というもの。 う~~ん、下手な事は言えませんが、結婚への強迫観念 或いは期待感とは裏腹に、或る種 女の現役を引退するって事への未練・・ 最後の一花 って面も確かにあったでしょうね、2度3度と腹が膨れて尚、現役感バリバリの昨今とは相当に事情が異なりますから。 そんな時に 手近におられたのが、安定感がある sq さんという存在・・、例えばの話ですが メンタンピンに拘る相手のリーチに対し、安心して字牌を切って行けるような安心感とでも申しましょうか・・、回りくどい説明で申し訳ありませんが。 >isokenさんの方は一向にそんな経験はないとのこと。ANAのCAもっと商売熱心になってほしいですね。 国際・国内便を問わず、そんな嬉しい経験は一度もないですよ、最近は ANA の CA の方がお高いんでしょうか。 >降機に当たっては若いCAに話し掛けられ会話するという光栄に恵まれ。ふと気づいたら乗客は2~3人しか残っていなかったので、かなり話したと思います。 発展途上国の国内便ならともかく、 sq さんもやりますねぇ ~ 、 今の私には とても真似出来ない芸当です。 ところで あれは 777 だったか、2年数か月前 バンコク ~ 香港 の TG を利用しましてね、久し振りにモロ好みのCAさんと出会いました、勿論 隣の席にカミさんがおりますから 鼻の下を伸ばして話し掛ける事も出来ず、降機の際 家内をだまくらかして先に行かせ、彼女にスマホを向けたのですが、見事にかわされました、その可愛らしい後姿は 今もスマホの中にあるのですが。 若い頃だったらどうでしょう、知恵を絞ってデートに誘ってるかも知れません、無論 ひじ鉄覚悟で・・。 回答ありがとうございました。

• kamejrou
回答No.3

こんにちはisoken さん 今日あたり質問があるかな?覗いてみれば期待を裏切らない 若気のいたり? 売るほどありましたが大人がこれはいけないと教えてくれました ただ私はそれはあっていいと思います 若くして老成したかのように、むしろ気味が悪い 男心の浅ましさ?アハハハ 家内と付き合っていた頃ですがツンとしておりまして もう私のことなど眼中にない 情けない亊に一目惚れしておりますから何とかならないものか? そうしましたらね 何処が悪かったのか?忘れましたが病院に入院したのです これは良い機会である 毎日見舞に行ったのですこれを逃してはいけない 浅ましいことこの上ない 私の真心?が心に響いたのでしょうねえ 退院してから、今日は少し遅くなってもいい その言葉がどんな意味を持つものか分からぬ私でもありません 今日は夕方から盆踊りの太鼓叩きの練習会でしてね 俺が叩いてやろうか? ○○さん叩けるんですか?俺を誰だと思っている? 無法松の男と言われた男だ❗ 誰ですか?その無法松とは?君は無法松を知らんのか? はいと言う よし分かった❗私が乱れ打ちをして見せてやろう❗ いえ、盆踊りですから普通のでいいのです そう❓ 私もお願いすると言われれば困りましたがアハハハ

isoken
質問者

お礼

kamejrou さん、おはようございます。 >若気のいたり? >売るほどありましたが大人がこれはいけないと教えてくれました >ただ私はそれはあっていいと思います >若くして老成したかのように、むしろ気味が悪い 若い頃 何も分からず 右顧左眄し痛い目に遭う事で、決して超えてはならない一線を 身を以って知る事になるんだろうと思います、 kamejrou さんも私もそうであったように その辺りは順繰りで、 大人としても 或る程度は大目に見てやらなきゃならないのでしょう。 それと仰る通りで、若いうちから 老成した訳知り顔 ってのはどうなんでしょう、・・というか はっきり言って可愛ゆくない、男ってのは 多少やんちゃぐらいがいいですね。 >家内と付き合っていた頃ですがツンとしておりまして >もう私のことなど眼中にない 天の岩戸 をこじ開けたその先に 鎮座するぐらいがいいんじゃないでしょうか、堅城を攻め落とす喜びは何物にも代え難いでしょうから、個人的には 誰にでも愛想を振り撒く女性は苦手です。 奥様としても、 kamejrou さんの気持は薄々分かっておられたのでしょうが、毎日お見舞いってのは これ以上ない愛の告白・・ドラマですねぇ。 御承知の通り、今の家内と 7 ~ 8年 振りで再会したその日に プロポーズした私です、胸の中に シナリオがあった訳じゃありません、全くの 衝動でしたが、その時 彼女がこっくりと頷いてくれたから・・、それ以上に 外で愚痴を垂れるような女じゃなかったからこそ今がある、胸を張れるほど 苦労はたくさん掛けましたが・・。 親父お袋 そして妹さえも、不肖の倅・兄貴の手綱を誤らずに取ってくれた事に、感謝してくれておりますが、それでいいんじゃないでしょうか・・夫婦なんだから、家内を大切にして来た自負もありますし。 >○○さん叩けるんですか?俺を誰だと思っている? >無法松の男と言われた男だ❗ そう言えば ぼちぼち 盆踊りの季節、子供の頃 何が楽しみかって テキヤのおっちゃんがやってる 露店でしたが・・。 『 無法松の一生 』 は色んな人がやっておられますが、一番有名なのは やはり 阪妻 さんでしょうかね。 さて 最後になりますが、怒りの滅多切りを少々。 経済音痴のポピュリスト・・あの 文在寅 というのは、付ける薬が見当たらないレベルの馬鹿ですねぇ、今回ばかりは 韓国経済界・・ことに半導体関連企業は頭を抱えていると思います、1つは 報復に言及し 日本側の態度を一層硬化させた点、もう1つは 年間1兆ウォン程度の投資で、何とかなると考えているその甘い認識に対して。 挙句の果ては、 「 日本経済に大きな被害が及ぶことを警告しておく ! 」 って、そりゃ 誰がどう考えたって違うでしょう、現に 韓国側の被害は日本の270倍に及ぶって試算も出てるし・・、もっとも 他人に笑われる事を少しも恐れないその勇気には 聊かの敬意を払いますが・・。 他方 若干矛盾する事を言いますが、私の認識に依る 半導体関連に於ける 韓国側の被害は正直大した事じゃありません、現状では株価もさほど下げておりません ( 今の事態が打開されない限り、先に行ってじりじりと値を下げて行く事は間違いありませんが ) し・・、それよりむしろ 更なる分野へと波及する可能性でしょうね。 具体的には 日韓の感情対立が金融関連に波及してしまう事・・、更に言うと 日本サイドが 韓国の銀行が発行する L/C ( Letter of Credit = 信用状 ) への保証を停止してしまえば、ドル建ての資金調達が困難になり、恐らく アジア通貨危機の二の舞 = ウォンの大暴落を招き、韓国経済は完全に干上がってしまうはずなのですが、馬鹿だから その辺りの仕組みが分かってないんです。 もっとも これは完全なる禁じ手で、日本政府が強権を発動する可能性は、限りなくゼロに近いとも思いますが。 それと 河野太郎 ・・中々言うじゃないですか、人間 怒る時に怒らなきゃ腸 ( はらわた ) が腐っちゃいますし、日本国民の怒りを代弁していると言って良いでしょう、少なくとも 親父の洋平さんよりは遥かにいい。 不買運動でも渡航禁止でも好きにやればいいが、モラルの低いあの国の連中が減るのは近来ない朗報、ことに 散々煮え湯を飲まされた 対馬 島民の皆様にとっては それこそ 願ったり叶ったり、盆と正月が一度に来たようなものかも知れません。 尚 先日も 空き巣目的で来日した韓国人が、数十件にも及ぶ余罪を自供して お縄になりましたが、この際ですから 売春婦と泥棒の輸出規制も 是非お願いしたいものです。 回答ありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.2

おはようございます。 北海道の中標津で牧場のバイトに行った時に 地元で夏祭りのようにものがあり連れて行って貰いました。 かなり多くの方が各地から来ていたようで、 ステージではアコギを弾いて歌ったりしていました。 その時に、「誰か歌いませんか ?」と司会進行の方の声が、 それで歌ってもいいですか ? と司会手に聞くと、 名前とどちらから来ましたかと聞かれましたが話しました。 アコギをお借りしたいのですが、と話すと貸していただきまして。 当時好きで良く聴いていた「どうしてこんなに悲しいんだろう」 いざ曲名を言ったら拍手が凄くて(笑)何か恥ずかしいなと思いつつ。 当時学生ですし、同じ年代の方が多く会場にいました。 https://www.youtube.com/watch?v=4smxKDZJptw これ私がアップしていますが、今でもいい思い出ですね。 その時、何故かその流れでリクエストがあり「旅の宿」も歌いました。 本当に振り返ると「 若気の至り 」ですね。

isoken
質問者

お礼

Live さん、おはようございます。 >北海道の中標津で牧場のバイトに行った時に >地元で夏祭りのようにものがあり連れて行って貰いました。 中標津 ・・聞いた事がある地名だなぁ と思いつつ地図を見ました、 「 遥か国後に白夜は明ける 」 ・・ 根室 と 知床 のちょうど中間辺りで、 国後 に相対した内陸部みたいですが、夏の北海道って きっといいんでしょう。 山田洋次監督 と 高倉健 さんがタッグを組んだ 「 遥かなる山の呼び声 」 って映画は、 中標津 が舞台のようです、ところで そのバイト・・ よく見つけましたね。 >当時好きで良く聴いていた「どうしてこんなに悲しいんだろう」 >いざ曲名を言ったら拍手が凄くて(笑)何か恥ずかしいなと思いつつ。 先にどでかい拍手をもらっちゃうと やりにくいってのはそうでしょう、他方 吉田拓郎 ってところに時代を感じますが、硬派なアーチスト・・ 、人生を語らせたら 拓郎 の右に出る者は少ない気がします。 且つ 戸外に於いて威力を発揮するのもそうでしょうね、それにしても歌が上手い人が羨ましい・・、私は味噌を腐らせちゃうクチだから。 >その時、何故かその流れでリクエストがあり「旅の宿」も歌いました。 「 結婚しようよ 」 でブレークした 拓郎 が、「 旅の宿 」 を大ヒットさせたのは 中1ぐらいでした、確か あの頃の 拓郎 って、オールナイトニッポン のパーソナリティをやってた気が・・、 もっと言うと 当時はこの歌の良さが分かりませんでしたが、あれからもう40数年・・オッサンには身に沁みる名曲ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

isoken大センセお邪魔します ダンパ、懐かしいですね!! 私の世代ですと「合コン」になるんですが、大学1年生のときに頭数が足らないからと合コンに駆り出されました 確か3対3か4対4だったと思うんですが、ブサイク男ばかりで開始早々スタートをミスった私 その中に1組の彼氏&彼女が居てそいつらは仲良く談笑 残りはメンズ同士で喋り始めるし、完全に取り残されてしまいました 食べるものも食べず、終始不機嫌だった私 …で、挙句の果てに「割り勘でお願い」 はぁ? 私、なぁんも食べてないぞ(*_*) その頃既にオッサンと付き合っていましたからね、同級生の異性には何のときめきも感じませんでした 「もう2度と行くまい」そう誓ったある日の出来事でした

isoken
質問者

お礼

ミッタン、おはようございます。 ところで自転車・・大丈夫ですか?、私もたまに ママチャリに乗りますけど、車には威嚇されるし、歩行者にはウザがられるしで、中途半端さは感じます、まあ 気を付けて下さい。 >確か3対3か4対4だったと思うんですが、ブサイク男ばかりで開始早々スタートをミスった私 ありがちなパターンですよねぇ、来た事にいきなり後悔しちゃうって・・、私が同じ立場だったら自分に アストロン をかまし、暫しの沈黙の後 トイレに行くふりして逃げちゃいます、払う銭が勿体ないもの。 >残りはメンズ同士で喋り始めるし、 話し掛ける隙がなかったんじゃないですか、ブサ男君ばかりで ミッタン が明らかに不機嫌だったから・・、でも 目に前に、熟れ頃のピチピチ豊満ボディがあるのに 何と勿体ない、童貞君達だったかも知れませんね。 >挙句の果てに「割り勘でお願い」 >はぁ? それは酷いね。 >その頃既にオッサンと付き合っていましたからね、同級生の異性には何のときめきも感じませんでした テクニシャンの中年男 VS 青臭い童貞君・・、そりゃ勝負にならんでしょう、でも ジジ転がしのキャリアが長いですよねぇ、ミッタンの場合。 回答ありがとうございました。