• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸マンションの雨漏りを直してくれない大家への補償請求

賃貸マンションにすんでいます。 昨年暮れに雨漏りがあり、ベットや衣類にしみが残りました。 家財保険に入っていたのですが雨漏りは補償の対象外とのことで 保険適用はされませんでした。 とりあえず大家さんは雨漏りの補修はしました。また 保障には応じませんでした。 そして先週からたまに降っている雨の影響でまた雨漏りが発生し ベットと衣類がしみになりました。 保険会社に相談しましたが、前回同様、当たり前のように 保険会社は保険の適用はしないとのこと。 この場合、2回目のこんかいはいくらなんでも損害を大家さんに 補償してもらいたいのですが、この1週間、大家さんはなんだかんだといっては補修工事すらしてくれません。 この大家さんに保守工事の実施をベッドや衣類の実被害を補償してもらうためにはどこに相談したらいいでしょうか、 参考までに仲介した不動産屋さんはまったくアテになりません。 補修工事さえしてくれません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1348
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)

火災保険は何故でなかったのでしょうか? 質問者さんが加入されている保険が駄目なのでしたら、大家さんが加入している火災保険ではどうなのかはわかりませんか? どちらにしても、この損害は大家さんに請求するべきです。また、補修工事も要求しましょう。1週間は何もしていないのでしょうか? 見積もりを出しているとか、様子を確認しに来るということはないですか? 補修したのに他に原因があるからと調べているのでしたら問題はありませんが、もし、何も手配をしていないのでしたら、何回でも要求して下さい。 何も手配していない様子だったり、補修する様子でもない場合は、質問者さんの方で修理を依頼されてしまってはいかがでしょうか? 一回目に補修した業者はどこか知っていますか? 知っていたらそこに、知らなかったらどこか他の大工さんに見積もりをとってもらい、大家さんにその金額でやってもらうかを交渉します。その時に、大家さんが協力してくれればいいのですが、協力してくれない場合は、内容証明郵便で「建物の雨漏り修理を行います。その費用は必要費用として家賃と相殺させていただきます。金額は○○円の予定です。予定ですので、費用が前後することもあります。この書面到達後、5日以内に異議がない場合は納得されたものと判断し、工事を依頼させていただきます。また、家財道具についての代金○○円も家賃と相殺させていただきます。」と出してみてはいかがでしょうか? ここで注意する点としては、もし、本当に家賃と相殺しようとした場合は、一度、専門家に相談されるか、または、供託することができれば供託してしまった方が安全だとは思います。いくら内容証明郵便であらかじめ伝えておいたとしても、勝手に減額した家賃しか入金しないと契約解除を要求されてしまうかもしれません。それを避けるためには、供託することが良いと思います。 もし、その雨漏りの箇所が生活上、そんなに困る場所ではない場合は、家賃を供託し続けるというのも方法です。 一度、補修したとのことですが、それが完全ではなかったということでしたら、最初に修理をした業者に直接苦情を言ってもいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

家主さんには不動産屋さんを通じて何度も連絡をくれるよう依頼していますがまったく音沙汰なしです。 不動産やさんが言うには私に連絡するよう大家さんに伝えているとはいいますが、侘びの電話もなければ、今後の改修予定の連絡も一切ありません。 もちろん業者からの連絡もないです。 不動産屋さんがいうには「今は前に修理した件について調査している」といっているそうですが業者が調査に来た気配もありません。 

関連するQ&A

  • 雨漏りなんですが

    ひどい雨で雨漏りしてしまいました。 持ち家(義両親名義)で 家財保険はかけてるみたいですが、これって何か保険がおりますか? 家財ってくらいだから 無理なのかなとは思ってますが・・・。

  • 自転車盗難補償と保険について

    ブリジストン自転車盗難補償付きの自転車が自宅マンション駐車場内にて盗まれました。 鍵は付けておりましたし、盗難補償の期限内なので申請するつもりです。。 ですが、マンションの家財保険からも保険が下りることがわかりどうするのがいいのか悩んでいます。 メーカー盗難補償は本体の70%までの補償でその他の差額は必要になり、次の自転車には盗難補償は適用されないとのこと。 マンションの家財保険ではオプション等も補償の範囲で支払い対象になるとのこと。 この場合、保険会社に差額分やオプション等の支払いを求めるということで良いのでしょうか? できれば、次の自転車にも盗難補償がつくようにしたいので(家財保険はマンション内の盗難しか補償されないが、メーカー補償は3年間は場所に関係なく本体の70%補償なので)メーカー補償は使わずに家財保険で支払いを受けて新たに自転車購入をするのがいいかと思ったりもするのですが。。。 それとも、どちらの補償も受けることは可能なのでしょうか? どちらも現在は申請書類待ちです。 電話では特に何も聞かれず書類を送りますとのことでしたが。。 どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 賃貸住宅の火災保険での補償について

    前回の質問(http://okwave.jp/qa/q8105373.html)ではお世話になりました。 賃貸住宅(マンション・貸家)での火災保険の補償の範囲について、まだ理解できていない部分があるので、別途質問を投稿させて頂きます。 以下のような場合、どのような保険がどの範囲で対応してくれるのかということが知りたい内容です。果たして、私の解釈であっているのかどうか、気になっています。 1、台風などによって、屋根に被害を受け、入居者の家財にも被害が出た場合:  (1) 屋根の修理費用:家主加入の火災保険によって、新価で支払われる  (2) 雨漏りによる部屋の損傷:(1)と同じ  (3) 入居者の家財の被害: 家主が加入している施設賠償保険で時価による評価で支払われる。 もしくは、入居者が加入している家財保険を使うと、その保険の種類によっては、時価で支払われるか、新価で支払われるかの2種類がある。  入居者が加入している家財保険から保険金が支払われた場合は、家主が加入している保険からは2重に支払をすることはない。その理由は、入居者が加入している家財保険の保険会社から家主が加入している施設賠償の保険会社へ、支払った保険金の請求があるから・・・ 2、経年劣化によって、屋根から雨漏りして、入居者の家財にも被害が出た場合:  (1) 屋根の修理費用:保険の対象外  (2) 雨漏りによる部屋の損傷:1(2)と同じく保険の対象  (3) 入居者の家財の被害: 1(3)と同じ   3、経年劣化による給排水管の水漏れで、入居者の家財にも被害が出た場合:  (1) 給排水管の修理費用:保険の対象外  (2) 水漏れによる部屋の損傷:1(2)と同じく保険の対象  (3) 入居者の家財の被害: 1(3)と同じ 4、上の階に住む入居者が、洗濯のミスなどで漏水させ、入居者の家財にも被害が出た場合:  (1) 水漏れした部屋(当事者の部屋)の損傷:入居者が加入する個人賠償保険によって新価で補償。  (2) 水漏れした部屋(当事者の部屋)の入居者の家財の損傷:入居者(水漏れを出した当事者)が加入する家財保険によって、新価もしくは時価による補償。  (3) 上の階からの水漏れによる下の階の部屋の損傷:4(1)と同じ。3(2)とは異なり、家主の火災保険では補償の対象外?。  (4) 上の階の水漏れによる下の階に住む入居者の家財の補償:上の階にする入居者が加入する個人賠償保険による時価での補償。もしくは、自分が加入する家財保険による新価もしくは時価による補償。 上記のような場合、どの様な保険で、その範囲で補償されるかなど、教えて頂けると有り難いです。 入居者が加入する「家財保険」は、他の保険による補償と重なる部分が多いように思うのですが、上のような解釈であっているのでしょうか?

  • 家財保険の補償額

    去年、新築をしました。 火災保険(地震保険付き)は当然加入済みですが、 家財保険もつけようと思っています。 家財保険は、地震(地震後の火災も含め)だけでなく 通常の火災や水害、盗難、落雷などで家財が破損する事もあるので、 必要と思っていましたが、去年からバタバタしており、ようやくじっくり考えられるようになりました。 私は、30代(男独身)、両親二人の3人家族です。 建物は、軽量鉄骨3階建てです。 結婚予定は今の所ありません。(将来の事はわからないですが) ちなみに、地震保険の補償額は、2,400万円(建物)です。 (地震保険ですので、全損でも5割の1,200万円) 家財保険の補償額について悩んでいますので、アドバイスお願いします。 まず地震があった際の最悪のケースを想定した金額を考えました。 最近の住宅でしたら地震で倒壊する事はないと思いますが、 地震後の火災で建物、家財が全損になった場合・・・ 地震保険では全損だと5割出るので、1,200万円出ます。 家財は、現状で家財(電化製品、衣類、食器、 布団など家にあるすべてのもの)を計算したところ、 おおよそ500万~600万でした。 なので、当初は少し多めにして800万くらいにしようと思ったのですが・・・ 地震火災が起きて全損になった場合、地震保険の5割補償と 家財保険の5割補償だけでは、建物・家財など賄いきれないですね。 地震後の場合、その他もろもろと出費があると思いますし。 政府からの援助金も確実とは言えないし、 出てもいくらになるのかはその時になってみないとわからないですよね。 なので、建物が地震で全損になった場合、家財保険を大目にして、 負担を少しでも軽くしようかと思い、 家財保険の額を多めにしようかどうか迷っています。 また、将来、結婚して子供が生まれた場合、家財も増えると思いますので、 そういった点でも大目のほうが良いとは思いますが、 あまり高額にするのもどうかなと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 大家とのトラブル 賃貸事務所の雨漏りについて

    先日の雪により、雨漏りが発生し、事務所の カーペットが数か所水浸しになりました 大家さんに話をしたところ、 「あなたは勉強してないからわからないだろうが 天災の場合、こちらには全く責任はない」と怒鳴られ 自分の契約している保険で、補償してもらうよう言われました。 その後、私どもが契約している保険会社に連絡したところ、 修繕費が20万円以上であれば、補償されるとのことで 業者に見積もりを取るよう言われました。 その旨大家に伝えたところ、大家の方も業者を呼びつけ 当社のカーペットの見積もりや写真を取りだしました。気が変わり てっきり大家の火災保険で補償してくれるのかと思いきや 見舞金だけもらう予定の様で、こちらはこちらの保険で 請求する様また怒鳴られました。なんかすっきりしません。 大家の言う様に、自然災害の場合大家には責任はないのでしょうか? 結構雪は降りましたが、事務所周辺の従業員宅、30年以上経った 我が家は全く雨漏りもしませんでした。 お忙しいところ申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い いたします。 補足 屋根は大家の火災保険で修繕する予定です。 不動産会社を通さず、直接大家が管理しています。

  • 求償債権の確定?について

    ワンルームの賃貸マンションに住んでいました。 台風通過の際、雨漏りで部屋が水浸しになり、家財も広範囲の被害を受けました。 家財保険に入っていたので、保険会社と連絡を取り、鑑定人が来て、被害額を算定していきました。 保険は「被害を受けた家財の新品購入価格を補償」という保険だったため、被害を受けた家財の新品時金額合計が被害額になりました。100万円弱程度です。 後日保険会社から電話があり、保険会社が「家の構造上の問題だから、大家さんに被害額を求償することになる」といいます。この場合、求償された大家さんには、どういった法的義務があることになるのでしょうか? よくわからないポイントは、たとえば「新品価格を支払う」といった取り決めは、私と保険会社の間の取り決めであって、それをそのまま大家さんが支払う義務があるのかどうかという点、すなわち2者の間でどうやって債権債務がフィックスされるのかという点です。 入居してすぐの事故だったため、大家さんには敷金・礼金の返還と、引っ越し費用を請求して支払ってもらい引っ越しています。大家さんの自業自得といえばその通りなのですが、私自身がお人よしのため、また大家さんが良い人だったので、結局大家さんがいくら支払うことになるのか気になっています。 また本心では、「風災被害を補償します」とうたっている保険なのだから、台風の被害のような突発的な被害は保険会社が補償すべきではないのか?とも思っています。 大家さんは賃借人からの賠償責任を補償するような保険には入っていないようなので、やはり保険会社と大家さんでどういった支払い義務があるのかについて争うことになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 水漏れの補償について

    はじめまして。 先月、建物(賃貸物件)の老朽化による水漏れに遭いました。 かなりの水漏れで、パソコンや布団などびしょ濡れになりました。 入居時に入っていた家財保険で壊れたもの等を補償してもらう事になっているのですが、ここで質問です。 保険屋(詳しくは管理会社)から、「補償対象のものは全て減価償却が適用され、たとえ同じものを買うとしても全額は補償されない」と言われました。 問題なく使用できていたものを壊された上に、減価償却されるというのは当たり前のことなんでしょうか?どうしても納得いきません。 このような経験は初めてなので、皆さんの意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。 ※今回の水漏れは、こちらにはまったく落ち度は無く、大家側の管理不行き届きでの水漏れになります。

  • 雨漏りで泣き寝入り!?

    借家で、ある日雨漏りしてベッドとカーペットが水害(?)に遭いカビや腐食で使用する事が出来なくなりました。3ヶ月に1回の町内、粗大ゴミ、大型ゴミの日が偶然に2日後だったので廃棄処分しました。その前に一応、現物の写真だけ撮っておきました。順序が逆だったと後になり失敗したと感じましたが・・・町内のゴミ出しは無料なので(町内会費にて)とにかく大きな物を早く処分の事だけで頭がいっぱいでした。家財保険に加入してるので念のため問い合わせたら雨漏りは大家が加入する保険でしか保険がきかないとの事だったので現物の写真と買い換えたベッド代等を請求したら「現物がないなら払えない」「写真だけで確認もしてないので払わない」の一点張り!!!このまま泣き寝入りになるのでしょうか?教えて下さい。

  • 大家の雨漏りの対応

    現在住んでいる賃貸住宅は雨漏りをします。家は5軒繋がりの長屋のような築50年くらいの古い家です。雨漏り箇所は北側で大雨が降ると水浸しになるのでバケツが必要で何回も雨水を捨てなければなりません。 今まではこれだけだったのですが向こう3軒が管理者が違うらしく取り壊して更地になり一軒家が建ちました。 取り壊し方は、3軒潰してうちと隣の境界をぶった切っただけで外の壁にブルーシート貼って終わりでした。ただ、私の家は取り壊した家の側にあったので雨が降ると壁に雨が染みこんできますし天井にも雨の跡ができるようになってきました。このぶった切った側は南です。 今まで北だけだったのが南も雨漏りするようになりとても住めるものではありません。大家には2年以上前から雨漏りを修繕してくれるようお願いしていましたが何もしてくれませんでした。7月から8月にかけ不動産会社に連絡して大家さんに修繕するよう連絡をとってもらいましたが全く何もする気配も返事をありません。不動産会社の方にはもう弁護士に相談してくれと言われました。台風が来るまでに直すなりしてほしかったのですがもう間に合いそうにありません。今度来る台風で家財などダメになり寝食するにも困難になった場合は大家に慰謝料なり引越し費用は請求できるでしょうか。

  • 天井が破れて雨漏りしていますが、大家が入院中

    私の母の話ですが、2Kの賃貸アパートに住んでいます、1つの部屋の角の天井が雨漏りで破れ、直径15Cmぐらいの穴があき、ネズミが落ちてきたりしています。もちろん雨漏りはしていて、その部屋は使えません。不動産は移転し、今、誰が管理しているかもわかりませんし、大家さんは下に住んでいますが、今年の5月から入院して連絡が取れません。入院する前に大家さんに雨漏りの事を相談した時は退院したら検討しますと言ったまま、何も連絡ありません。こういう場合は誰に相談すれば良いんでしょうか? 一昨年から、水道から錆びた水が出て、水道をひねると、工事現場の様な音がしていました。その時は大家さんがお金が無く、修理できないとの事でしたので、契約書に書いてあった、不動産に電話して、大家さんと交渉してもらい、家賃を5千円下げてもらいました。今回はどのようにしたらいいのでしょうか?すごく困っています。是非、教えて下さい。

専門家に質問してみよう