雨漏りの補償を求めるためにはどこに相談すれば良いか

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションで起きた雨漏り被害による損害を大家に補償してもらうためには、どこに相談すれば良いのか悩んでいます。
  • 雨漏りの補修は適切に行われず、被害が再発したため、大家に対して補償を求めたいと考えています。
  • 不動産仲介会社を通じての相談も難航しており、手続きを進めるためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションの雨漏りを直してくれない大家への補償請求

賃貸マンションにすんでいます。 昨年暮れに雨漏りがあり、ベットや衣類にしみが残りました。 家財保険に入っていたのですが雨漏りは補償の対象外とのことで 保険適用はされませんでした。 とりあえず大家さんは雨漏りの補修はしました。また 保障には応じませんでした。 そして先週からたまに降っている雨の影響でまた雨漏りが発生し ベットと衣類がしみになりました。 保険会社に相談しましたが、前回同様、当たり前のように 保険会社は保険の適用はしないとのこと。 この場合、2回目のこんかいはいくらなんでも損害を大家さんに 補償してもらいたいのですが、この1週間、大家さんはなんだかんだといっては補修工事すらしてくれません。 この大家さんに保守工事の実施をベッドや衣類の実被害を補償してもらうためにはどこに相談したらいいでしょうか、 参考までに仲介した不動産屋さんはまったくアテになりません。 補修工事さえしてくれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.1

火災保険は何故でなかったのでしょうか? 質問者さんが加入されている保険が駄目なのでしたら、大家さんが加入している火災保険ではどうなのかはわかりませんか? どちらにしても、この損害は大家さんに請求するべきです。また、補修工事も要求しましょう。1週間は何もしていないのでしょうか? 見積もりを出しているとか、様子を確認しに来るということはないですか? 補修したのに他に原因があるからと調べているのでしたら問題はありませんが、もし、何も手配をしていないのでしたら、何回でも要求して下さい。 何も手配していない様子だったり、補修する様子でもない場合は、質問者さんの方で修理を依頼されてしまってはいかがでしょうか? 一回目に補修した業者はどこか知っていますか? 知っていたらそこに、知らなかったらどこか他の大工さんに見積もりをとってもらい、大家さんにその金額でやってもらうかを交渉します。その時に、大家さんが協力してくれればいいのですが、協力してくれない場合は、内容証明郵便で「建物の雨漏り修理を行います。その費用は必要費用として家賃と相殺させていただきます。金額は○○円の予定です。予定ですので、費用が前後することもあります。この書面到達後、5日以内に異議がない場合は納得されたものと判断し、工事を依頼させていただきます。また、家財道具についての代金○○円も家賃と相殺させていただきます。」と出してみてはいかがでしょうか? ここで注意する点としては、もし、本当に家賃と相殺しようとした場合は、一度、専門家に相談されるか、または、供託することができれば供託してしまった方が安全だとは思います。いくら内容証明郵便であらかじめ伝えておいたとしても、勝手に減額した家賃しか入金しないと契約解除を要求されてしまうかもしれません。それを避けるためには、供託することが良いと思います。 もし、その雨漏りの箇所が生活上、そんなに困る場所ではない場合は、家賃を供託し続けるというのも方法です。 一度、補修したとのことですが、それが完全ではなかったということでしたら、最初に修理をした業者に直接苦情を言ってもいいかと思います。

kitajoh
質問者

お礼

家主さんには不動産屋さんを通じて何度も連絡をくれるよう依頼していますがまったく音沙汰なしです。 不動産やさんが言うには私に連絡するよう大家さんに伝えているとはいいますが、侘びの電話もなければ、今後の改修予定の連絡も一切ありません。 もちろん業者からの連絡もないです。 不動産屋さんがいうには「今は前に修理した件について調査している」といっているそうですが業者が調査に来た気配もありません。 

関連するQ&A

  • 大家とのトラブル 賃貸事務所の雨漏りについて

    先日の雪により、雨漏りが発生し、事務所の カーペットが数か所水浸しになりました 大家さんに話をしたところ、 「あなたは勉強してないからわからないだろうが 天災の場合、こちらには全く責任はない」と怒鳴られ 自分の契約している保険で、補償してもらうよう言われました。 その後、私どもが契約している保険会社に連絡したところ、 修繕費が20万円以上であれば、補償されるとのことで 業者に見積もりを取るよう言われました。 その旨大家に伝えたところ、大家の方も業者を呼びつけ 当社のカーペットの見積もりや写真を取りだしました。気が変わり てっきり大家の火災保険で補償してくれるのかと思いきや 見舞金だけもらう予定の様で、こちらはこちらの保険で 請求する様また怒鳴られました。なんかすっきりしません。 大家の言う様に、自然災害の場合大家には責任はないのでしょうか? 結構雪は降りましたが、事務所周辺の従業員宅、30年以上経った 我が家は全く雨漏りもしませんでした。 お忙しいところ申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い いたします。 補足 屋根は大家の火災保険で修繕する予定です。 不動産会社を通さず、直接大家が管理しています。

  • 大家の雨漏りの対応

    現在住んでいる賃貸住宅は雨漏りをします。家は5軒繋がりの長屋のような築50年くらいの古い家です。雨漏り箇所は北側で大雨が降ると水浸しになるのでバケツが必要で何回も雨水を捨てなければなりません。 今まではこれだけだったのですが向こう3軒が管理者が違うらしく取り壊して更地になり一軒家が建ちました。 取り壊し方は、3軒潰してうちと隣の境界をぶった切っただけで外の壁にブルーシート貼って終わりでした。ただ、私の家は取り壊した家の側にあったので雨が降ると壁に雨が染みこんできますし天井にも雨の跡ができるようになってきました。このぶった切った側は南です。 今まで北だけだったのが南も雨漏りするようになりとても住めるものではありません。大家には2年以上前から雨漏りを修繕してくれるようお願いしていましたが何もしてくれませんでした。7月から8月にかけ不動産会社に連絡して大家さんに修繕するよう連絡をとってもらいましたが全く何もする気配も返事をありません。不動産会社の方にはもう弁護士に相談してくれと言われました。台風が来るまでに直すなりしてほしかったのですがもう間に合いそうにありません。今度来る台風で家財などダメになり寝食するにも困難になった場合は大家に慰謝料なり引越し費用は請求できるでしょうか。

  • 賃貸住宅の火災保険での補償について

    前回の質問(http://okwave.jp/qa/q8105373.html)ではお世話になりました。 賃貸住宅(マンション・貸家)での火災保険の補償の範囲について、まだ理解できていない部分があるので、別途質問を投稿させて頂きます。 以下のような場合、どのような保険がどの範囲で対応してくれるのかということが知りたい内容です。果たして、私の解釈であっているのかどうか、気になっています。 1、台風などによって、屋根に被害を受け、入居者の家財にも被害が出た場合:  (1) 屋根の修理費用:家主加入の火災保険によって、新価で支払われる  (2) 雨漏りによる部屋の損傷:(1)と同じ  (3) 入居者の家財の被害: 家主が加入している施設賠償保険で時価による評価で支払われる。 もしくは、入居者が加入している家財保険を使うと、その保険の種類によっては、時価で支払われるか、新価で支払われるかの2種類がある。  入居者が加入している家財保険から保険金が支払われた場合は、家主が加入している保険からは2重に支払をすることはない。その理由は、入居者が加入している家財保険の保険会社から家主が加入している施設賠償の保険会社へ、支払った保険金の請求があるから・・・ 2、経年劣化によって、屋根から雨漏りして、入居者の家財にも被害が出た場合:  (1) 屋根の修理費用:保険の対象外  (2) 雨漏りによる部屋の損傷:1(2)と同じく保険の対象  (3) 入居者の家財の被害: 1(3)と同じ   3、経年劣化による給排水管の水漏れで、入居者の家財にも被害が出た場合:  (1) 給排水管の修理費用:保険の対象外  (2) 水漏れによる部屋の損傷:1(2)と同じく保険の対象  (3) 入居者の家財の被害: 1(3)と同じ 4、上の階に住む入居者が、洗濯のミスなどで漏水させ、入居者の家財にも被害が出た場合:  (1) 水漏れした部屋(当事者の部屋)の損傷:入居者が加入する個人賠償保険によって新価で補償。  (2) 水漏れした部屋(当事者の部屋)の入居者の家財の損傷:入居者(水漏れを出した当事者)が加入する家財保険によって、新価もしくは時価による補償。  (3) 上の階からの水漏れによる下の階の部屋の損傷:4(1)と同じ。3(2)とは異なり、家主の火災保険では補償の対象外?。  (4) 上の階の水漏れによる下の階に住む入居者の家財の補償:上の階にする入居者が加入する個人賠償保険による時価での補償。もしくは、自分が加入する家財保険による新価もしくは時価による補償。 上記のような場合、どの様な保険で、その範囲で補償されるかなど、教えて頂けると有り難いです。 入居者が加入する「家財保険」は、他の保険による補償と重なる部分が多いように思うのですが、上のような解釈であっているのでしょうか?

  • 賃貸での雨漏り

    賃貸での雨漏りとその修繕についてご相談させてください。 まず私は一軒家を改装した賃貸の一階部分に住んでいます。10月5日の夜に天井部分から水漏れがあり、その日は遅かったので翌日朝に管理会社に連絡しました。 (雨漏り発見時の写真や、発生後の写真は撮影してあり管理会社にも送っています) 管理会社と大家に連絡をとり、10月8日に立ち会いのもと点検となりました。 (10月6日は台風18号でしたがその台風前には雨漏りしていました。 10月7日の夜にには水は止まりました。 水の量は300ml~400mlくらいです。) その日は会社を午後から休み立ち会いましたが、その日は作業をせず後日連絡ということになりました。 大家の連れてきた建設会社によると二階の窓部分の外壁から一階の天井部分に浸水しているとのことでした。 10月11日に外壁の修理をしてひとまず雨漏りは直ったということで大家からは聞いています。 現在は天井部分の修繕をどうするかで検討中だそうです。(10月16日現在) さて、このような状況の中で私が知りたいことは大家または管理会社にどこまで請求できるのかと言うことです。 水の量も少量ないので家具などの被害はないのですが 実際こちらの手間を考えると天井部分を直してもらうだけでは気がおさまりません。 管理会社や大家との連絡や会社を休まなければならなかったり、雨漏りの下の家具をよけたりとそこそこ手間がかかっています。 (いつ工事になるかわからないので家具はよけ続けています。) 現状では向こうの答えが出揃っていないのでまだ判断しかねるところはあると思うのですがどの辺りまでが妥当であるのかをご教授いただきたいのです。 よろしくお願いします。 その他特記事項 ・引越し当初より天井部にはシミあり(管理会社も確認済み) ・築年数12年だが、その間に外壁の修繕補強はなし(大家談、建設会社の保証期間は10年とのこと。)

  • 天井が破れて雨漏りしていますが、大家が入院中

    私の母の話ですが、2Kの賃貸アパートに住んでいます、1つの部屋の角の天井が雨漏りで破れ、直径15Cmぐらいの穴があき、ネズミが落ちてきたりしています。もちろん雨漏りはしていて、その部屋は使えません。不動産は移転し、今、誰が管理しているかもわかりませんし、大家さんは下に住んでいますが、今年の5月から入院して連絡が取れません。入院する前に大家さんに雨漏りの事を相談した時は退院したら検討しますと言ったまま、何も連絡ありません。こういう場合は誰に相談すれば良いんでしょうか? 一昨年から、水道から錆びた水が出て、水道をひねると、工事現場の様な音がしていました。その時は大家さんがお金が無く、修理できないとの事でしたので、契約書に書いてあった、不動産に電話して、大家さんと交渉してもらい、家賃を5千円下げてもらいました。今回はどのようにしたらいいのでしょうか?すごく困っています。是非、教えて下さい。

  • 賃貸物件で雨漏り保険修繕後にまた雨漏り

    昨年12月に賃貸アパートの雨漏りがあり外壁から屋根まで調査した結果屋根が暴風で一部飛ばされており、そこが原因と断定され、総足場+屋根全面の修繕工事の御見積が出ましたので保険会社へ提出したところ、屋根全面の修繕は不必要で雨漏りがあった窓面の真上にあたる一面で進めるように指示があり、その工事が先日完工しました。ところがこの所の雨天で同じ場所に雨漏りが発生し、保険会社へ連絡したところ保険対応で全額は難しいと言われました。初回御見積の際に屋根工事業者は一度水道(みずみち)が出来ると同じ場所を伝わり雨漏りが止まらないので100%裏面と分からない状態では全面工事の方が良いと指示を頂いておりました。結果をみると業者さんの言った様に全面工事を行えば再度雨漏りを起こす事も無かった可能性が高く、今回再工事を行う費用が保険対応で済まず、自腹で出す事に納得がいきません。この場合は保険会社の判断ミスではないのでしょうか?どの様に話を進めたら良いか教えて下さい。

  • 一戸建住宅の雨漏りの補償について

    新築一戸建住宅を平成19年3月末に購入して約2年弱になります。   つい2~3日前に、1階のリビングと和室を仕切る壁から、突然雨漏りが発生しました。 (雨漏りしている現状は建築した建設会社で確認済みです。)   雨漏りの原因のを特定するため、後日、各工事担当 (屋根屋さん・左官屋さん・クーラー取付けの工事会社)立会いのもと、 建設した会社が中心となって、雨漏りの発生した上の階の部屋の 内壁を破って検分するようです。   大屋根と段違いの小屋根があって、小屋根の水切り処理の不手際の 場合は、外壁も破り、かなり大掛かりな補修工事になるらしいです。 (工事期間4週間くらい)   内壁・外壁を破る2階の部屋は、娘(会社員)の部屋です。 小屋根の下の2階の部屋は、息子(会社員)の部屋で、夜勤の仕事 ですので、朝から夕方までは、普段は睡眠しております。   工事期間中は、妻はずっと家にいないといけませんし、 娘の部屋はしばらくの間、壁がないので生活できないでしょうし、 息子は工事期間中、睡眠がとれる環境が必要となします。   補修費用はもちろんですが、1ケ月は平穏な生活ができない 迷惑料や、仮住まいの費用や、こんな場合、家の所有者として、 当然請求できる権利があれば教えて下さい。   また、住宅の資産価値は、下がってしまわないでしょうか?  

  • 向いのマンション建設が始まってから雨漏りがしはじめて困っています。

    現在築20年の6Fマンションのオーナーです。 この春から向かいに13階建てマンションの建設が始まりました。 建設に際し、説明会があるのかと思っておりましたが、 それは無く、ご挨拶には来られ、1階だけ家屋調査するというので、 念のため全フロアして頂きました。 そして、工事は始まったのですが、 工事が始まってから、雨漏りする箇所があります。 築20年ですので、それ以前にも別の箇所からは雨漏りしたことは あったので補修工事をしている部分もあります。 今回雨漏りするところは、工事開始後、初めて雨漏りし始めました。 この場合は向かいのマンションの施工会社に責任云々は 問えるものなのでしょうか? 見に来ては頂いたのですが、こちらは関係ないでしょうという呈だったので、 どんなものかと・・・・。 正直、別のところから雨漏りが過去にあった以上、 何も言えない気がするのですが、 回りは今回はじめての所は工事のせいだと言い張り、 困惑しています。 一般論ではどうなるのかで結構です。 どなたか教えてください

  • 雨漏りで濡れた衣類のクリーニング代について

    現在、因果関係を立証せよと言われています。 実は、事故時と現在では管理会社が変わっております。 管理会社が変わっても同じ物件に住む限り主張はできると思うのですが、 雨漏りで賃借人が受けた被害について、大家から補償してもらえないと 言うのはおかしいと思うのです。 管理会社は変わっても大家は同じです。 大家は、雨漏りの被害について前管理会社から聞いていないとしらを きっています。それも納得できないです。 当然新しい管理会社も、聞いていないと言い張ります。 大家さんは、保険をかけていません。それもあってのことかもしれません。 経験された方、詳しい方、どのように因果関係を立証されたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • マンション建設に拠る(?)雨漏りかどうか

    マンション建設に拠る(?)雨漏りかどうか 築20年の6階建てテナントビルを所有しています。 昨年、道路を挟んだ向かいに13階建てのマンションが建築されました。 そのマンションのボーリング工事のときに かなり地響きがありましたが、 挨拶もなかったように記憶しています。 こちらへの家屋調査はボーリング工事後にあり、当初、目視確認程度の話だったので、 キチンと写真撮影をしてほしいとこちらから依頼しました。 建築工事中に当ビルの6階と5階から初めて雨漏りがあり、 マンション建築会社に問い合わせ、 確認に来てもらったのですが、 マンション建築の際のクラック等とは断言できないので、 こちらには責任は無いというような回答でした。 完成後、再度家屋調査には来てくれましたが、 ボーリング工事が終わったあとの調査の画像と一緒なので、 問題は無いとの話でした。 今回の大雨でも雨漏りがしたのですが、 こちらとしては、工事が始まってから、 初めて雨漏りがし始めたので、 補償してもらいたいのですが、 常識的・状況的には請求出来るものなのでしょうか?