• ベストアンサー

賃貸物件で漏水事故、大家に慰謝料請求できますか?

先日、借りている家の配管不備で部屋が水浸しになってしまいました。 壁紙等の被害は不動産会社が修理し、水浸しになった 家財は自分が加入している火災保険を 使用する事になりました。(まだ審査中) しかしこの被害により、仕事や趣味で使ってたハードディスクの中身(企画書、写真、文章等)が 消失してしまいました。 この件に関しては保険適用外であり、加害者の大家か 不動産会社に慰謝料か損害金を請求したいと 思っているのですが、こういった場合の請求は可能でしょうか? また、慰謝料請求となった場合、どのくらいの金額が妥当でしょうか? また、そういった金額をはじき出してくれるサイト等はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.2

物の損害について慰謝料が認められるということはまずありません。今回の事例もそういった請求では認められるのはかなり難しいと思われます。 慰謝料というのではなく、通常の損害として賠償を請求する方が得策だと思います。金額の評価は難しいと思いますが、復旧に要する費用などを基として算出し、それを損害として損害賠償請求をするといった流れの方がいいと思います。 といっても単純に請求したから受け取れるといったものではないと思われるので、やはり最終的には弁護士等の力も借り司法判断を仰ぐ事も視野に入れるべきです。 質問を読んだ限りでは、設備に不備がありその所有者である大家の責任ということのようです。 大家が示談交渉付の賠償保険に加入であれば、直接その保険会社との交渉になります。そういったものが無ければ、まず質問者さんは自分の保険で損害を補填します。補填されると同時に損害賠償を請求する権利が保険会社に移ります。保険会社は支払った保険金額内で大屋に請求する事ができます。 しかし質問者さんの保険はおそらく「家財一式」といった感じで契約されていると思います。そうなった場合、やはり今回のようなソフト的なものは保険対象外となります。保険の対象にならないものについては、損害賠償を請求する権利は残る事になり、それを行使する事ができます。そこで損害の評価に戻るのですが、損害を請求する場合、その損害の事実や大きさ(金額)については請求する側が明らかにする必要があります。 経験談として#1に書かれてありますが、火災保険は自動車保険と違い使ったからといって保険料に影響する事はありません。自分で大屋側と交渉するよりまずは自分の保険を使い補填できるものは補填する、といった方法のほうがいいと思います。

oldmac
質問者

お礼

やはり大家の方も保険でデータをカバーできないらしく、 「とりあえず復旧する金額を教えてくれ」と管理会社から連絡がありました。 しかし向こうもあまり「非」を認めている態度ではなく、なんか嫌な予感です。 復旧する会社のHPも覗いたのですが、この金額を 素直に出すかどうか。。。 取り急ぎはチャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• go_go_go
回答No.3

損害保険の商品に、ハードディスク内のデーター損失を補填するものがあります。 再取得や再構築の費用が補填されます。 客観的な根拠を示して請求すれば補填されると思います。 >そういった金額をはじき出してくれるサイト ハードディスクのデーターを復旧する企業が多数あります。ご相談されてみてはいかがですか?

oldmac
質問者

お礼

データ復旧会社ってあるものなんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

家財の被害に対してはご自分の保険を使用されることとなったとのことですが、自分の落ち度でないなら、大家さんの保険で対応してもらえるはずです。 私も、以前水道管の故障で階下の部屋が水浸しになった経験があるのですが、損害賠償は大家さん負担でした。 配管不備は大家さんの責任です。質問者さんには何の落ち度もないのですから、できるだけご自分の保険を使わないですむようにされた方がよろしいと思います。 ハードディスクへの被害に対する損害請求は、大家さんに対して行うのが筋だと思います。 (ただ、壁紙が不動産会社負担というのがよくわからないのですが。普通は大家さん負担のはずです。) 家賃を払っている以上は、きちんと大家さんに責任をとってもらいましょう。がんばってください。

oldmac
質問者

お礼

壁紙の件ですが、私の勘違いだったみたいです。 結果的には大家が支払い、不動産会社は間に入っているだけみたですね。 大家に直接話をと思ったのですが、不動産管理会社から「それはやめてくれ」といわれ、今は管理会社と 話し合いをしております。 しかし、なんとも曖昧な答えばかりが帰ってくるもので。。。 ありがとうございました。