• ベストアンサー

漏水事故の場合 大家さんが入ってる保険で対応した場合

別でも質問させていただいてるものですが、漏水事故を起こしてしまいました 私は家財保証などで階下の住民の被害などは補償していただけるはずなのですが、大家さんに「建物のほうはどう保障してくれるんだ?」と迫られています 鉄筋などに水がかかっていたらやりかえないとさびるらしいですし・・・ 大家さんは、独自で建物保険というものに加入しているらしいのですが、例えば、その保険で工事代金などが全額支払われた場合は、私のほうに、別に請求される可能性はあるのでしょうか? 法律的に相手が掛け金を払ってる保険で、相手が損害をまかなった場合は、加害者の保障は別途請求なのでしょうか? よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utama
回答No.3

賃貸住宅の借主(つまりご質問者など)用の火災保険には、通常、借家人賠償責任保険が付帯しています。 これは、建物の損害補填を目的とするもので、建物に損害が生じたなら、補償されますよ。(もっとも、水濡れくらいで、建物の構造自体に損害が生じるとは思えませんので、せいぜい、壁紙やクリーニング費用程度でしょうけど) 保険会社に建物の損害については対象外といわれたのですか?もういちど確認されたほうがいいですね。

yu-tonn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですよね 壁紙やクリーンニングなどは大丈夫とは思うのですが、あくまで大家さんが「構造部分で水がコンクリにしみこんでいたり、どこかに少々水がたまっていたりしたら脆くなるかもしれないから・・・」とか言われますが、私は素人なので、本当に必要な工事とかもわかりません 保険会社の判断に任せるしかないですよね^^; なるようにしかならないですし・・・ 少し、気持ちが救われました ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.2

>私が加入している保険で対応できない場合は、保険会社から建物の被害の請求が絶対にくるということでしょうか? 絶対に来るのかどうかは保険会社の方針などがあるし、先に述べたように保険の種類にもよるのでなんともいえません。

• walkingdic
回答No.1

>その保険で工事代金などが全額支払われた場合は、私のほうに、別に請求される可能性はあるのでしょうか? その保険の種類によるのですが、損保の保険ですと通常保険会社が支払った場合には大家はそれで弁済を受けたことになるのでご質問者に対して請求は出来なくなるのが通例です。 しかしながら今度はご質問者に対する請求権は損保会社が持つことになりますので(これを保険代位といいます)、保険会社がご質問者に請求することになります。

yu-tonn
質問者

お礼

えー!!!ということは私が加入している保険で対応できない場合は、保険会社から建物の被害の請求が絶対にくるということでしょうか? どうしよう・・・ ご回答ありがとうございました