• ベストアンサー

漏水事故の場合 大家さんが入ってる保険で対応した場合

別でも質問させていただいてるものですが、漏水事故を起こしてしまいました 私は家財保証などで階下の住民の被害などは補償していただけるはずなのですが、大家さんに「建物のほうはどう保障してくれるんだ?」と迫られています 鉄筋などに水がかかっていたらやりかえないとさびるらしいですし・・・ 大家さんは、独自で建物保険というものに加入しているらしいのですが、例えば、その保険で工事代金などが全額支払われた場合は、私のほうに、別に請求される可能性はあるのでしょうか? 法律的に相手が掛け金を払ってる保険で、相手が損害をまかなった場合は、加害者の保障は別途請求なのでしょうか? よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.3

賃貸住宅の借主(つまりご質問者など)用の火災保険には、通常、借家人賠償責任保険が付帯しています。 これは、建物の損害補填を目的とするもので、建物に損害が生じたなら、補償されますよ。(もっとも、水濡れくらいで、建物の構造自体に損害が生じるとは思えませんので、せいぜい、壁紙やクリーニング費用程度でしょうけど) 保険会社に建物の損害については対象外といわれたのですか?もういちど確認されたほうがいいですね。

yu-tonn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですよね 壁紙やクリーンニングなどは大丈夫とは思うのですが、あくまで大家さんが「構造部分で水がコンクリにしみこんでいたり、どこかに少々水がたまっていたりしたら脆くなるかもしれないから・・・」とか言われますが、私は素人なので、本当に必要な工事とかもわかりません 保険会社の判断に任せるしかないですよね^^; なるようにしかならないですし・・・ 少し、気持ちが救われました ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>私が加入している保険で対応できない場合は、保険会社から建物の被害の請求が絶対にくるということでしょうか? 絶対に来るのかどうかは保険会社の方針などがあるし、先に述べたように保険の種類にもよるのでなんともいえません。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>その保険で工事代金などが全額支払われた場合は、私のほうに、別に請求される可能性はあるのでしょうか? その保険の種類によるのですが、損保の保険ですと通常保険会社が支払った場合には大家はそれで弁済を受けたことになるのでご質問者に対して請求は出来なくなるのが通例です。 しかしながら今度はご質問者に対する請求権は損保会社が持つことになりますので(これを保険代位といいます)、保険会社がご質問者に請求することになります。

yu-tonn
質問者

お礼

えー!!!ということは私が加入している保険で対応できない場合は、保険会社から建物の被害の請求が絶対にくるということでしょうか? どうしよう・・・ ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 漏水事故について

    洗濯機の水漏れで階下に漏水してしまいました。 この漏水の賠償責任が私にあるのかどうかわかる方がいれば教えていただきたいです。 もともと引越ししてきた時から洗濯パンがなく(洗濯機を置く受け皿のようなもの?)ただ床にホースを差し込む穴だけが空いているという排水の仕組みになっていたので、私は不安に思いながらも固定する金具もないのでただホースを差し込んでいただけの状態でした。 しかしながら階下から水漏れをしていると言われたとき、こちらの 部屋では洗濯機の排水に不具合も見られず、一切気付かない状態でした。階下の方の話によるとちょっと前から天井(うちの洗濯機の真下にあたる所)に水漏れが見られ始めたそうです。 ところが初めに階下からの訴えがあった日に私達の不注意なのかどうか確かめようときちんとホースが差し込んであるか確認したときに、ホースをいじってしまったことによってホースがはずれたらしく、次の日に本当に水浸しになってしまいました。 1階の天井とうちの洗濯機下の排水工事をしたのですが(すべて大家さんの主導のもとで進んでいます)、大家さんが私の入居時に加入した保険会社に工事費を請求したところ、1階の天井の張替えだけが保障の範囲として認められるということでした。(うちの排水工事は保障の対象にならない)。 今回1階の天井を張り替えなければいけなくなったのは、もともとこのアパートの施工ミスというか排水設備の不十分さからの漏水であることは間違いないと思いますが(私が水漏れを起こす前から階下の住人は漏水を訴えていたため。)、大家さんは一連の漏水をすべてうちの不注意による漏水と保険会社に伝え、(排水設備のことは伏せ)すべての工事費を請求していたのです。 後日不審に思った保険会社からうちに直接連絡があり本当にお宅の不注意で起きた事故なのですか?と聞かれ、一連の事情を説明しましたが大家さんの話と食い違っていてまた2つの漏水が絡んでいるため混乱したようで後日また連絡しますと電話は切れました。 心配しているのは、保険会社から工事費の保障を断られた大家さんが打ちに請求してくることもあるかと思ったので、私は賠償の責任があるのかをはっきりさせておかなければいけないと思ったのです。 私の考えではやはり賠償の責任は無いのではと思います。階下の賠償は保険会社は支払い可能と言っているので争点はうちの排水工事なのですが、その点に関してはアパートが私に部屋を貸す前に整えておかなければいけないことだと思うからです。 ただ専門の知識もないし客観的に判断できない状態なのでどなたかおわかりになる方がいらっしゃればご意見をいただきたいと思います。 長文お許しください。

  • 至急!漏水事故を起こしてしまいました。

    洗濯機のホースが外れていることに気付かずに漏水させてしまい、階下の方にご迷惑をかけてしまいました。 洗濯機は賃貸についていた洗濯パンに収まらないサイズのものを上げ底して使っていたため、過失が大きいと思います。 保険会社に連絡し、時価賠償になることは確認し、 階下の方の被害はガス給湯器が壊れて使えなくなってしまった クローゼットにも漏水の恐れ 寝室の天井から水が漏れた(布団は無事でした) すぐに自宅のバスタオル全てと衣類、布団などをほとんど使って、自宅から階下への漏水箇所の水を吸い、すぐ謝罪に行き、階下の方にお掃除のお手伝いを申し出ましたがいいと言って下さったので、本来なら失礼に当たるのですか、当方で所持していた除湿機を使っていただくようお願いしました。 明日にでも新品を持っていこうと思います。 この事で、被害者宅のご主人は明日仕事を休むことになってしまいました。 乾燥機の電気代も余分に使わせてしまったことになりますし、 おやすみ中のところ掃除などしなくてはならなくなり、ご迷惑をおかけしてしまいました。お客様もいらしたようです。 ここで質問なのですが ・洗濯パンに合わない洗濯機を使って(管理会社が想定しないものを使用していた場合ということです)いて、保険が下りなくなることはありますか? (下りなくとも必ずお支払する所存ですが) ・除湿機は明日菓子折と共に新しいものを持参して行きますが、 その際にお掛けしてしまう電気代や工事の騒音に対するご迷惑へのもの、ご主人様の欠勤に伴う損失は保険対象外になりますが、それではまかり通りませんのでお支払したく思いますが、浅ましいですが当方も一括でお支払できる額には限りがあります。どのように相手方に迷惑料の明細を頂けばよろしいでしょうか?言い値でお支払していいのでしょうか? ホテルなどに避難して頂くと良いでしょうか? 10万円で足りますでしょうか? ・他知恵袋にて、カビなどで喘息が発生してしまった場合、また悪臭が発生したりした場合、継続的に慰謝料を払い続ける必要があると見ました。 これは示談金+治療費の全額負担でよろしいのでしょうか? ・まったく検討がつかないのですが、漏水の場合、建物には1500万円までの保障しか受けられません。 構造体に某かの影響があった場合や、クロス、石膏ボード張り替えになった場合、1500万円で足りますでしょうか。 またそちらは、一旦修繕してもこれから瑕疵(瑕疵と呼べるかは分かりませんが)が現れてきた場合、保障する事になりますか? 加害者側の事で厚かましく恐縮ですが、相手様に対応をしたいと思いますので急ぎで質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 火災保険

    マンション火災で消火活動のため階下の部屋に漏水し、家財その他に生じた損害はどのような保険に加入すれば補償されますか?

  • 家財保険について・・・

    マンション購入にあたり建物と建物地震保険には加入したのですが、その際に家財と家財地震保険には加入しませんでした。(旦那が契約した) 私は、家財も家財地震保険も入るつもりでいましたが、旦那が必要ないということで、入ってきませんでした。 しかし、何かあってからでは遅いと思いどこか手軽な金額(掛け金)で保障がいい家財保険のみで加入できる保険があればアドバイスお願いします。 今のところ考えているのは、「共済」「団地保険」などですが、どれも建物と家財がセットのようで・・・ もう別で建物は加入していますので、家財だけでいいんです。 よろしくお願いします。

  • マンションでの漏水事故

    築38年の分譲マンションに住んでいます。古いマンションですのであちこちに不具合が出ていますが、排水管もその一つで、よく漏水事故が生じます。そして先日階下の人から漏水の苦情がありました。その報告が私に届いたのが事故の1日後で、事故のあった時は風呂も使っていないし、大量に水を使った覚えもありませんでした。連絡があって現場を見たのですが、すでにきれいになっていて漏水があったようには感じられませんでした。しかし、原因を確認するために翌日業者に頼んで、漏水があったかどうか調べてもらったところ浴槽の排水から漏れている可能性があると言われました。管理員によれば、管理組合としては、専有部分の漏水事故には全くノータッチだが、当マンションはこういう時の保険に入っており被害者側の漏水事故による原状回復の費用を負担する保険に入っているといわれました。しかし加害者側(私側)の方での漏水の修理費用を負担する保険には入っていないと言われました。修理工事には50万円ほどかかると言われ、とても払う事ができません。私は今回の漏水の原因となった浴室の排水管が壊れているということは寝耳に水の話でした。排水管が壊れたのは経年劣化だと思われますが、こういう場合も私が負担しなければいけないのでしょうか。それから、保険についても加害者側に非がなければ、負担をなくすような種類はないのでしょうか。

  • 漏水事故の加害者 保険に未加入(長文です)

    築17年の分譲マンションで、漏水事故を起こしてしまいました。所有者は義母で、火災保険以外は未加入です。階下の方も未加入だそうです。 原因は台所の配水管の劣化によるもので、階下のお宅の天井を何箇所か落下させてしまいました。管理会社を通してその事実が知らされ、風呂場や洗面所など数箇所の床下に穴を開けたりして、数回の調査でようやくその原因が見つかりました。 ここは専有部で劣化という事もあり、調査や修繕費用などが自己負担という事には納得しています。問題は、階下の方への保障額はいくらぐらいになるのかが知りたいのです。見積もりはまだですが、天井や壁のリフォームを希望されてるようです。 もちろん、実際に見てみないと答えようがないとは思いますが、もし過去の事例などをご存知の方がいたら教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いします。 ちなみに、私個人は、保険に入っていない事自体が無謀で、もし迷惑料なども請求されたら何百万でも何千万でも加害者である私たちが支払うべきだと思っています。ただ、義母や主人は道義的な部分で、そう思っていないようです。 原因不明の当初は、階下の方の被害分は保険会社判断で保険が下りれば、それでまかなう予定だ(未加入と知っているので、マンションで入っている保険の事なのかは分かりませんが)と管理会社が話していたので、それはどうなったのか?と。ただ、今は保険の件を何度聞いても「加害者であるうちの全額負担」と言われています。

  • 賃貸マンションの漏水事故(加害者)

    賃貸マンションで漏水事故を起こしてしまいましたが、現在旅行で海外にいるため困っています。 携帯電話にマンションのオーナーから電話があり、階下の住人から水漏れの届けがあったため、鍵を壊して入ったところ、水槽の浄化装置から漏水してしまっていたらしいのです。 とりあえず、元栓をしめて水漏れは止まったそうなのですが、直接見ていないので被害状況がどれほどなのかわかりません。 私の過失なので、修理費等は私の実費となるといわれました。 ネットをみていると、何百万とかかるみたいなのですが、、、 火災保険は入居した際に加入していたと思いますが、漏水事故に対応しているかわかりません。 そもそも、加害者側もカバーしてくれるものなのでしょうか? 個人賠償保険については加入しているかわかりません。 年明けに帰国する予定なのですが、一体どうしたらいいのかわからず途方にくれています。 まず、はじめにすべき事はなんでしょうか? 何を準備しておけばいいのでしょうか? 何百万円という賠償金を全額実費で支払うのは難しいのですが、火災保険が適用されなかった場合、ほかに何か方法がありますか? 帰国したらまず、菓子折りをもって階下へ謝りにいこうと思うのですが、大家さんを通した方がいいのでしょうか? 質問ばかりで恐縮ですが、どなたかお答えいただけたら幸いです。

  • 漏水について

    先日給水設備の不良により家財が水濡れの被害に遭いました。給水設備は自身の部屋の中にあるものの、壁の中に内蔵されているもので、私が関与できるものではございません。 管理会社および自身の保険会社に連絡し、自身の保険会社が派遣してきた鑑定人による鑑定はすみました。被害品は靴やかばん、衣類などのものがおおく、直ちに使用不可能な状態になったわけではありません。 給水設備からの漏水のため、それほどの汚れを伴っているわけではないからです。 今回鑑定された結果、カビなどを生じたため捨てざるを得なくなった衣類、靴もあくまでクリーニング代として支払い、靴の加水分解等による劣化の可能性があるにもかかわらずあくまでクリーニング代を支払うとのことでした。 捨てざるを得なくなった衣類に関してもクリーニング代での支払いというのはいまいち納得ができません。 また、そもそも、大家自身の所有する設備の不備が原因で漏水が発生したにもかかわらず、被害に関しての請求は私自身が加入している保険への請求のみで、大家に対して請求することはできないのでしょうか。 大家は火災保険に加入していないとのことでした。 自身の保険会社の支払いがクリーニング代等での安価に収まった場合、再調達価格とクリーニング代との差額を大家に請求することはできないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件で漏水事故、大家に慰謝料請求できますか?

    先日、借りている家の配管不備で部屋が水浸しになってしまいました。 壁紙等の被害は不動産会社が修理し、水浸しになった 家財は自分が加入している火災保険を 使用する事になりました。(まだ審査中) しかしこの被害により、仕事や趣味で使ってたハードディスクの中身(企画書、写真、文章等)が 消失してしまいました。 この件に関しては保険適用外であり、加害者の大家か 不動産会社に慰謝料か損害金を請求したいと 思っているのですが、こういった場合の請求は可能でしょうか? また、慰謝料請求となった場合、どのくらいの金額が妥当でしょうか? また、そういった金額をはじき出してくれるサイト等はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 漏水事故後の対応

    上の階の住人の洗濯機のホースが外れて漏水事故が起きました。 水がかかった家財は保険で対応してもらえましたが、事故後建材に浸み込んだ水が原因なのかカビくさいような下水くさいような臭いがトイレや台所に充満し、ワンルームの為部屋にいても臭いが気になるようになりました。 管理会社に話しましたが、臭いに関しては保険の適用外というだけでなんの解決にもなりません。 このまま同じ家には臭くて住めないので引越しをしようと思うのですが、その引越し費用などは、上の階の人に請求出来ないものなのですか?上の階の人に話をしたところ「漏水事故と引越しの因果関係がはっきり認められないので引越しやそれに関する諸費用は負担出来ない」と言っています。 引越しせざるおえなくなったのは、上の人の責任ですし、引越しにかかる諸費用を臨時で出費するのは納得がいきません。 何か良い方法は無いでしょうか?