• ベストアンサー

一戸建住宅の雨漏りの補償について

新築一戸建住宅を平成19年3月末に購入して約2年弱になります。   つい2~3日前に、1階のリビングと和室を仕切る壁から、突然雨漏りが発生しました。 (雨漏りしている現状は建築した建設会社で確認済みです。)   雨漏りの原因のを特定するため、後日、各工事担当 (屋根屋さん・左官屋さん・クーラー取付けの工事会社)立会いのもと、 建設した会社が中心となって、雨漏りの発生した上の階の部屋の 内壁を破って検分するようです。   大屋根と段違いの小屋根があって、小屋根の水切り処理の不手際の 場合は、外壁も破り、かなり大掛かりな補修工事になるらしいです。 (工事期間4週間くらい)   内壁・外壁を破る2階の部屋は、娘(会社員)の部屋です。 小屋根の下の2階の部屋は、息子(会社員)の部屋で、夜勤の仕事 ですので、朝から夕方までは、普段は睡眠しております。   工事期間中は、妻はずっと家にいないといけませんし、 娘の部屋はしばらくの間、壁がないので生活できないでしょうし、 息子は工事期間中、睡眠がとれる環境が必要となします。   補修費用はもちろんですが、1ケ月は平穏な生活ができない 迷惑料や、仮住まいの費用や、こんな場合、家の所有者として、 当然請求できる権利があれば教えて下さい。   また、住宅の資産価値は、下がってしまわないでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私は欠陥住宅の調査専門建築士です。 我々の経験ですと、雨漏れの原因が施工会社にあれば(経験上ある確率が高いですし、意外と単純なことの場合が多いですよ。)相手も非を認め、仮住まい費用ぐらいは施工会社が持つ事が多いですよ。 ただ、素人の方では原因特定が難しいので、私のような建築士に依頼され、雨漏れの原因を突き止め、交渉に同席してもらうことが重要です。 ただ、金銭の要求は弁護士ではないのでできません。それはxxyyzz5678さんご自身でやっていただく必要がありますが・・・ いずれにしても、相手が言い訳できないような状況をつくることができれば、かなり有利に交渉できるのではないでしょうか??

xxyyzz5678
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 内壁を破って検分してみないと、話しが進みませんが、 現時点では、施工会社も責任を持って対応させていただきます。 とは言ってもらってます。

その他の回答 (1)

  • dekacho
  • ベストアンサー率38% (89/229)
回答No.1

物件引渡し時に施工会社又は販売会社から受領したであろう防水保証書、アフターサービス規準に書かれていることが全てです。防水保証書にも免責事項が書かれていると思います。保険に加入していれば保障を受けられますが、一般的に補修費用以外の請求権はありません。 迷惑料・仮住まい費用はおろか、家具・家電が漏水で使えなくなった場合ですら保障する義務は施工会社にありません。 私は弁護士では無いので過去の判例がどうかわかりませんが、築2年経過後に突然起きた漏水を経年劣化以外の理由で100%施工不良と立証するのは非常に困難なことです。 お気持ちは察ししますが、ダメもとで交渉してください。 きちんと修理すれば資産価値は下がりません。

xxyyzz5678
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 引渡しの時にもらった保証書など、よく目を通してみます。

関連するQ&A

  • 新築一戸建住宅の雨漏り補修費用について

    8年ほど前の建売住宅購入者です。 建物は鉄骨陸屋根3階建です。 昨年春(6月頃)に3階の洋室にて雨漏りし、売主に連絡したところ、 3階から陸屋根に上がる屋外鉄階段と外壁との取り合いや 屋上の笠木等にコーキングしてもらいました。 その後、夏が過ぎ、台風も無事漏れる事なくやり過ごせたので、 雨漏り箇所の壁紙もすぐに張り替えてくれました。(9月頃) ですが、今年に入り3階の別の場所にて雨漏りしたので、 たまたま知り合いだった専門家に見てもらったところ、 昨年の補修の内容も屋上の防水もダメとの見解だったので、 そのまま知り合いの防水屋さんに屋上の防水工事を後日してもらいました。 この防水工事費用は売主に請求できるでしょうか?

  • 雨漏り補修工事に対する迷惑料について

    雨漏り補修工事に対する迷惑料について 新築物件を購入後、一年半後に雨漏りが発生し、さらに一年半後にまた発生。 二回目の補修工事の三ヵ月後に、また発生しました。 仲介業者と施工業者は、その都度、きちんと対応をしてくれていますが、同じ箇所(住宅西側の外壁)からの雨漏りなので、補修工事自体にも、ミスがあったと思っています。 一回目は、2階窓周りのみの補修、二回目は、2階窓周りから、1階の右側の補修でした。 今回の発生箇所が、1階の左側という事もあり、仲介業者と施工業者との話し合いの結果、今回は、全面補修をして、二度と発生しないようにやると言う事になりました。 さすがに、今回ばかりは・・・と思い、漏水の保障期間10年を、今回の補修箇所に限り、延長して欲しいと話しましたが、それは出来ないと言われました。 度重なる補修工事の為、再三思ってはいたのですが、迷惑料を請求したいと考えています。 前回、前々回ともに、工事の間、寝室やダイニングが使用できず、不便な思いをしました。 また、補修工事の際、壁を汚されたり、床に傷がつたり、幅木が合わなくなったりと、余計な損害も出ています。 もちろん、建築木材の漏水被害は、交換できないので、そのままになります。 実際に金銭的な物は、近所に挨拶の際にお渡した粗品代(二回分)と、養生用に購入したシートやテープなどですが、このような場合、迷惑料の請求は出来ますか? また、請求するとすれば、どのようにしたら良いでしょうか。 請求金額の相場や、書面の作成方法など、アドバイスをお願いします。

  • 向いのマンション建設が始まってから雨漏りがしはじめて困っています。

    現在築20年の6Fマンションのオーナーです。 この春から向かいに13階建てマンションの建設が始まりました。 建設に際し、説明会があるのかと思っておりましたが、 それは無く、ご挨拶には来られ、1階だけ家屋調査するというので、 念のため全フロアして頂きました。 そして、工事は始まったのですが、 工事が始まってから、雨漏りする箇所があります。 築20年ですので、それ以前にも別の箇所からは雨漏りしたことは あったので補修工事をしている部分もあります。 今回雨漏りするところは、工事開始後、初めて雨漏りし始めました。 この場合は向かいのマンションの施工会社に責任云々は 問えるものなのでしょうか? 見に来ては頂いたのですが、こちらは関係ないでしょうという呈だったので、 どんなものかと・・・・。 正直、別のところから雨漏りが過去にあった以上、 何も言えない気がするのですが、 回りは今回はじめての所は工事のせいだと言い張り、 困惑しています。 一般論ではどうなるのかで結構です。 どなたか教えてください

  • 雨漏りの謎

    実家は、もう何年も前から雨漏りします。 2階の天井が雨漏りしているのはわかるのですが、 (屋根から、ということで。)1階も雨漏りするのです。 2階が雨漏りし始めた頃に、 2つの業者さんに調べてもらったのですが、 どちらも、どこが悪いのかわからないという回答でした。 とりあえず、屋根瓦の修理と外壁塗装をしました。 が、その後、1階も雨漏りするようになりました。 今では、1階の雨漏りのほうがひどいようです。 以前、台風の時に、1階の押入れと、壁が雨漏りで ぐっしょり濡れていました。 畳まで濡れていて、あまりのひどさに驚きました。 もともと、家を建てた時に、窓を半分開けると、 勝手に全開するような家だったので、子供心に、 欠陥住宅ではないかと思いました。 現在築25年になりましたが、雨漏りは15年目から なので、やっぱり欠陥住宅なのでしょうか。 それとも、やはりどこかに亀裂などが入っていて、 そこから雨漏りしているのでしょうか。 建て替えるしか、解決方法はないのでしょうか。 どう思われますでしょうか。

  • 鉄骨住宅の雨漏り・外壁補修工事について

    築23年4階建、鉄骨住宅の件です。 5年程前の台風時に3階のベランダの排水が詰まり雨が家の中まで浸水し、丁度留守にしていた為に洪水の様になった事があります。 それ以来2階が雨漏りするようになり、一部天井に穴が開いたり、木や壁紙が変色したりしております。 建ててから一度も屋根・外壁に手を加えておらず、外壁(煉瓦の様な石)にヒビが入ってきている事もあり、主人の知り合いの近所の工務店へ補修工事を依頼しました。 左官屋さんが今の外壁を一旦平らに重ね塗りをし、そこに新たに今と同じ様な石を塗装屋さんが張っていき、防水加工をするそうです。 雨漏りの原因箇所などは不明との事で、ベランダの防水を強化し対応するとの事でした。 質問としては、 1.外壁に石を重ね張りすると、その分重くなるので耐震など強度に影響は無いのか? 2.雨漏りの原因も分からずに、重ね塗りや重ね張りだけで大丈夫なのか? 3.左官屋と塗装屋さんだけではなくて、雨漏りの専門の業者に依頼する必要はないのか? 既に工事に取りかかってるのに今頃?という感じですが、主人が『知り合いの工務店だからキチンとやってくれる』と聞く耳を持たず心配しております。 拙い説明で分かり辛いかも知れませんが宜しくお願い致します。

  • 雨漏りしました。

     3階建ての木造住宅です。先日強い風雨の時に、2階のサッシ枠上部のねじ1カ所から急に雨が落ちてきました。初めてのことで、ぼたぼたとたれてきてたいへん驚きました。その上は3階のベランダです。  もうすぐ築8年なので、コーキングや外壁塗装の時期だと考えられます。補修をお願いしていますが、それまでの間がとても心配です。雨漏りした時はすぐに雨が止んだので大事には至りませんでしたが、サッシの段差があり、窓を開けない限りバケツなどを置くことができないのです。サッシ枠の外側は木部ですぐに水が染みてしまうため、とても心配です。強い風雨の時、どうすればよいのか悩んでいます。  雨漏りの特定はできるのでしょうか?できない場合、コーキングや外壁塗装などをするまで、どのような応急処置ができるのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • キッチンの出窓の雨漏りと和室の雨漏り

    1年前くらいから、台所の出窓の木の窓枠から雨漏りをするようになりました。出窓の上は2階のベランダです。外壁をよくみるとヒビが入っていました。そこから水が入るのでしょうか? 1階の和室も2箇所、柱のところに水がにじんだようなしみがあり、雨がにじんでくるようです。 どうにかしなければと考えていたところ、たまたま近所の方も外壁工事をしており、うちもそろそろ外壁工事をしたらどうかと挨拶しにきたところ雨漏りの相談をしてみました。近所の方の知り合いなので悪質ではないと思うのですが、こうゆう場合やはり外壁の工事をするべきなのでしょうか?外壁はサイディングです。

  • 二度目の雨漏りについて

    二年前にハウスメーカー(2×4工法 吹き付け壁)で家を建てました。 住んで4か月ほどで窓枠から雨漏りをしたので壁を剥がしてみたところ水がしみ込んで木が腐っていました。 原因は防水シートの貼り合わせがうまくできていなかったということでした。壁の張り替えは1か月ほどかかりその間は住めないということで実家に帰りました。 今回また同じ所から雨漏りがしたので赤外線で調べたところ、同じ所からの雨漏りでそれもかなり広がっていて二階のクロゼットの壁にもしみ込んだ跡がありました。 ハウスメーカー側は原因がわからないのでまた同じように壁を剥がしてしみ込んでいる所は直すと言いますが、工事に何か月もかかることや、また雨漏りする心配、その間の住む場所などを考えると修理にお金がかからないといっても納得がいきません。少しでも不安がなくなるように外壁にタイルを張ってもらったり、また雨漏りをした場合は建て替えてもらう誓約書を書いてもらうことは可能だと思いますか?

  • 中古一戸建ての雨漏りの修理。

    中古一戸建ての雨漏りの修理。 築14年の木造一戸建てに住み始めて3ケ月弱で、 雨漏りが発覚しました。 場所は、1階の和室の窓と、同じ部屋の押し入れです。 まだ詳しい調査はしていませんが、 最近、営業で訪問されたリフォーム会社の方に、 外壁の塗装をした方がいいと言われ、 見積もりをした時に、 「サイディングにひび割れがある」と言われ、 雨漏りの所とひび割れの所が近いので、 外壁からの雨漏りだと思います。 売主に相談したところ、無償で直してくれるとのことですが、 どのような修理をするのでしょうか? 押し入れは雨漏りで、大きなシミが出来ていて、奥の木の板は、 雨が止んで時間が経っても乾かずに濡れて柔らかくなり、 歪んでカビが発生しています。 窓は障子の敷居や窓枠がカビで黒く変色している所があります。 特に押し入れの雨漏りは、物がしまえなくて困っています。 このような所も直してもらえるのでしょうか? 売主担当のリフォーム会社があまり信用できないので、 修理内容や修理個所の相場を、教えてください。

  • 出窓からの雨漏り

    築10年程経つ一戸建て住宅ですが、先日の台風なみの暴風雨の時、1階の出窓を取り付けてあるサッシ上部より雨漏りが発生しました。 翌日外壁のひび割れ、サッシと外壁の境界部など目視にて調べたのですが、見た目には何も異常なさそうですが考えられる原因はなに?また、簡単な工事で修繕できるものですか教えてください。