• ベストアンサー

佐川急便は今でも異常なんですか?

ネットで見る限りでは、佐川急便の評判は従業員にも外部の人達(客)にも評判が悪いようです。 また、昔、過労死してしまった人が何人か出たと聞いてます。 さすがにそういう部分は改善されたのでしょうが、社風自体は今でもこてこての体育会系、ガテン系なのでしょうか?

noname#37091
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

会社で佐川を良く使っているので長年見ています。 確かに昔は、短期決戦というか、高額な月収を手に稼げるだけ稼ごうという風潮でした。当然無理もあり長持ちません。 次から次へと担当が入れ替わりました。 他の運送会社に比べ、相変わらず体育会ですが、最近は同じドライバーが長く続けるという例が増えてきました。 間違いなく変化しています。

質問者

お礼

良くはなってるということですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• beniotome
回答No.4

iiqwmuさんが運送業に関係のない方なら、よく分からないかもしれませんが、運送業はマンパワーの塊の業種です、ある程度以上の体力や根性が必要です、昨今の駐車禁止や道路状況と戦いながらの業務はホント大変です、勤務先の出入りの運転手さんがよく変わるとゆう書き込みもありますが、一日中外回り、それもトラックとなれば、事故や交通違反などのリスクは一般人以上です、続ける事ができなくなる事も多いです、私は仕事上20年位佐川のトラックを見ていますが、確かにバブル以前その後の位は、大変そうでしたが(ただし給料は良かったですよ)、その後は様々な問題もあり、かなり改善されました、私の会社より休み多いかも!!最後は運送業者に限らず、運転手さんしだいです、相手も人間です、ミスもあれば梱包等の問題でも運転手さんの責任にされがちですね。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

noname#30313
noname#30313
回答No.3

会社で佐川と取引していますが数年やってある程度 稼いで退職しないと身体がもたないと言ってました。

質問者

お礼

そうとうしんどいんでしょうね。 ありがとうございます。

noname#37097
noname#37097
回答No.2

はじめまして。 内部で何が起こっているかはわかりませんけど、商品は届きませんねえ。通販会社がそこを使ってますから仕方なくですけどね。面倒だから家具は後回しとか平気で言います。だめですね。愛想もないし。在宅かどうか電話で確認してからくるし。(あがってくるのが面倒だから?) でも、いまだに走ってますよね。だからやっぱ体育会系かなとお客目線では思います。

質問者

お礼

大手だからいいとは限らないんですね。 ご回答、ありがとうございます。