• ベストアンサー

佐川急便は今でも異常なんですか?

ネットで見る限りでは、佐川急便の評判は従業員にも外部の人達(客)にも評判が悪いようです。 また、昔、過労死してしまった人が何人か出たと聞いてます。 さすがにそういう部分は改善されたのでしょうが、社風自体は今でもこてこての体育会系、ガテン系なのでしょうか?

noname#37091
noname#37091
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

会社で佐川を良く使っているので長年見ています。 確かに昔は、短期決戦というか、高額な月収を手に稼げるだけ稼ごうという風潮でした。当然無理もあり長持ちません。 次から次へと担当が入れ替わりました。 他の運送会社に比べ、相変わらず体育会ですが、最近は同じドライバーが長く続けるという例が増えてきました。 間違いなく変化しています。

noname#37091
質問者

お礼

良くはなってるということですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • beniotome
  • ベストアンサー率20% (31/155)
回答No.4

iiqwmuさんが運送業に関係のない方なら、よく分からないかもしれませんが、運送業はマンパワーの塊の業種です、ある程度以上の体力や根性が必要です、昨今の駐車禁止や道路状況と戦いながらの業務はホント大変です、勤務先の出入りの運転手さんがよく変わるとゆう書き込みもありますが、一日中外回り、それもトラックとなれば、事故や交通違反などのリスクは一般人以上です、続ける事ができなくなる事も多いです、私は仕事上20年位佐川のトラックを見ていますが、確かにバブル以前その後の位は、大変そうでしたが(ただし給料は良かったですよ)、その後は様々な問題もあり、かなり改善されました、私の会社より休み多いかも!!最後は運送業者に限らず、運転手さんしだいです、相手も人間です、ミスもあれば梱包等の問題でも運転手さんの責任にされがちですね。

noname#37091
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

noname#30313
noname#30313
回答No.3

会社で佐川と取引していますが数年やってある程度 稼いで退職しないと身体がもたないと言ってました。

noname#37091
質問者

お礼

そうとうしんどいんでしょうね。 ありがとうございます。

noname#37097
noname#37097
回答No.2

はじめまして。 内部で何が起こっているかはわかりませんけど、商品は届きませんねえ。通販会社がそこを使ってますから仕方なくですけどね。面倒だから家具は後回しとか平気で言います。だめですね。愛想もないし。在宅かどうか電話で確認してからくるし。(あがってくるのが面倒だから?) でも、いまだに走ってますよね。だからやっぱ体育会系かなとお客目線では思います。

noname#37091
質問者

お礼

大手だからいいとは限らないんですね。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 運送会社・佐川急便で最近まで働かれた方にお聞きします。

    運送会社・佐川急便で最近まで働かれた方にお聞きします。 運送会社としての存在意義は認めますが、「東京佐川急便事件」はまだ記憶に新しいですし、最近もパワハラが発覚したりするなどしていますが、今でも現場の従業員の勤務体系はまだ「体育会」のようなところがあるんですかね?

  • 佐川急便について

    佐川急便について 先ほど荷物を配達してくれましたが、ダンボールの横の部分が開いていました。 急ぎの商品で、お客さんに送る物だったので、そのまま受取りましたが、ちょっとおかしいと思いませんか?? どういう神経で、人様の荷物を勝手に見る権利があるのでしょうか? 急ぎでなければ、返品していた所です。 もう二度と、佐川急便で頼みたくないです。

  • 佐川急便 評判

    佐川急便のドライバーに上から目線な態度取られてむかついてます。 こちらは警備員として働いていて工事区間内車両通さないよう言われてそのとおりやってたら佐川急便のドライバー来て止めようとしたら文句言われ上からな態度取られた感じです。これでクレーム出せたりしますか?まぁ実際元は佐川急便の倉庫にいたことあるんで評判が悪いとか一部態度悪いのがいるんは知ってます。 よく見て後から整理したところ完全に一般車両の為委託ドライバーやったのですが、その場合どうすればいいでしょうか? わざわざお客様の家まで車で出向けて教育しとんのかて思えてきたんですがその通りでしょうか? 普通に他のとこ車止めて持ってけばいいやんて考えは間違いでしょうか?

  • 佐川急便について

    佐川急便セールスドライバー、エリアを1人で任せられている男性の事なんですけど。勤務年数7~10年ほどですと年収はどれくらいでしょう?又、セールスドライバーの1日を知りたいです朝出勤から帰宅まで、具体的にどんな仕事かな。かなりハードだと聞いています。年齢は大体皆さん30代が多いですね、40代~は続けられませんか。体育会系が多いですね、皆、飲む方ですか。

  • 佐川急便の配達

    この前AMAZONで電子レンジを購入し、佐川急便で先週自宅に届いたとき、箱の4隅が完全につぶれた状態で届きました。ドライバーの方に箱がつぶれてることを伝えたところ、中の商品は大丈夫ですと言われて、ちょっと心配になって、受け取ったその場で開けてみましたが、一応中の商品は大丈夫でした。 でもなんかすっきりしなくて、今日ネットでいろいろ検索してみたら、佐川急便の口コミが悪い評判ばかりでびっくり!中には佐川急便で配送しているショップには絶対注文しないっていう人もいました。 夏に家電のBigOnionで炊飯器を買った時も佐川急便で届いたのですが、その時は特に箱に破損はなくは大丈夫でした。その頃とドライバーの方が変わっていたので、これってドライバーのせい?って思いました。 自分で使うものだったので特に今回はクレームを言うつもりはないのですが、もしこれがプレゼントとか贈り物とかだったらどうなるんでしょうか。交換してくれるんでしょうか? 今後のために、是非アドバイスをお願いします。

  • なぜ佐川急便は頻繁に配達されませんか

    宅配業者のうち、 佐川急便だけ頻繁に配達されないことがあります。 2019年02月16日16時50分頃、 いえのポストに ご不在連絡票が入っていたため、 インターネットから再配達受付を記述しました。 しかし、 なぜか [その荷物は再配達を受け付けられません] というエラーが表示されました。 仕方ないので、 営業所 04-717*-3031 に電話しました。 営業所の人は 「配達してから営業所に荷物が戻っていない場合、 再配達を受け付けられないのでエラーになる。 この電話で再配達を受け付けます。] と言いました。 私は 「きょう、 今からなら いえにいます。」 と伝えました。 相手は 「では本日中に お届けに上がります」 と、 はっきり言いました。 しかし、 いつまで待っても荷物は配達されませんでした。 また、 今回に限らず、 佐川急便だけ荷物が届かないことが非常に多いです。 指定した日時に到着しなかったり、 再配達の時刻に配達されなかったりします。 なぜ佐川急便だけ、 いつも荷物が届かないのでしょうか。 私が被害を回避するため、 配送業者を指定できるときには、 できるだけ佐川急便いがいを指定しているものの、 今回のように指定できない場合には佐川急便を選ばざるを得ません。 そして、 また、 荷物は届きませんでした。 そもそも、 上記のようにインターネットの再配達依頼で再配達エラーが発生するのは佐川急便だけです。 その上、 ご不在連絡票の電話番号がゆうりょうなのも佐川急便だけです。 ほかの業者は全部フリーダイヤルが記載されています。 しかも、 これらの多くの不具合をなんど公式サイトから質問や要望を投稿しても無視されます。 定型文が帰ってくるだけです。 質問です。 佐川急便を同業他社と同じようにまともな宅配業者にするためには、 どうすればいいのでしょうか。 改善できないのであれば、 どうすれば佐川急便を回避できるのでしょうか。 切実な問題なので教えてください。 よろしく お願い致します。 ************************************************** 注意: OKWave の不具合により、いかのエラーのため返答できませんが、全部の回答を見ています。 ---------------------------------------- この操作は実行できません。 再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。 問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。 ---------------------------------------- この不具合について OKWave 管理者に問い合わせても、嘘の返答があるだけなので無駄です。 http://okwave.jp/qa/q9226301.html

  • 銀行を辞めて佐川急便のドライバーになろうと思っているのですが…。

    銀行を辞めて佐川急便のドライバーになろうと思っているのですが…。 東京都内の中堅大学を卒業して体育会枠で某都市銀行に就職。現在3年目。一浪しているので年は20代後半。 【なぜ銀行を辞めようと思うか。】 (1)回りの銀行員が基本的に今まで接してきた人たち(体育会の男)と違うタイプなのでうまくなじめず、職場で孤立してしまっているため。 (2)経済知識や一般常識がないため(スポーツばかりしてきたため)営業しても契約はあがらずクレームばかりで営業からはずされてしまったため。 (3)営業からはずされて内勤営業部門に部署転換させてもらいましたが、周りから「彼に顧客は任せないほうがいい」との判断から内勤営業部門の雑用係になってしまいました。 (4)このままでは銀行員としてやっていく自信がないため。見切りをつけるなら早いほうがいいと考えているため。 【なぜ佐川急便のドライバーになろうと思うか】 (1)基本的に人間関係が苦手。馬鹿な体育会の人間とは相性が合いますが。 (2)周りに気を使わず一人で仕事をしたい。組織は気疲れするため。また単純作業(ドライバーさんを職業差別しているわけではないので誤解しないでください)のほうが自分に向いている気がするため。 (3)佐川急便は収入が良いと聞きます。もちろんその分激務なのは承知です。二十年くらい前でしょうか。佐川急便は働かせすぎということで問題になったことがありますよね。 「借金したら佐川行け」なんて言葉もあったみたいですし。ただ体力は人並み以上にあるとは思います。肉体的苦痛はある程度耐えられる自信があります。 (4)車の運転が好きなため。また学生時代から肉体労働の派遣のアルバイトをしていましたが、帰ってきてから風呂に入りビールを飲むあの瞬間が最高なんですよね。やっぱり自分には額に汗する仕事が向いているのかなと思うため。 実際佐川急便のドライバーってどうなんでしょうか。体壊すくらいしんどいんでしょうか? 気になる収入はどれくらいなんでしょうか? やっぱり銀行→ドライバーはもったいないでしょうか? 同じ悩みを持っている若者は多いと思います。もし自分が佐川急便のドライバーになって人生が充実した時には出版社に出向き本の出筆をしたいと思います。 題名は【毎日が充実してない20代、30代の若者。君も肩書きや大卒なんてくだらない枠に縛られないで額に汗する仕事に就かないか。人生の本当の幸福を一緒に探していこう】 見たいな題名で。 結構ヒットするような気がするんですよね。 まああくまでも超理想論ですけど。 おそらく皆さんからは銀行を辞めて佐川やクロネコのドライバーになるなんてもったいない。と批判されるのは予想がつきます。しかし肩書きや世間体にこだわっていては(もちろんそれはすごく大事なのは分かっていますし実際にほしいです)本当に幸せは来ないのかなと思う今日この頃です。 皆さんの率直な意見、特にドライバー経験者、銀行経験者、同じ悩みを持っている同世代の若者からのアドバイスをお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 佐川急便のクレームについて

    佐川急便について 本日11時から12時に佐川急便●営業所に昨日集荷予約をしました。 近くに佐川急便がないため。 (返品で佐川急便で 頼むと言われ、本日から遠出するので、出さなくてはいけなかった) 12時を過ぎても来なかったので●営業所に連絡しました。 その後なぜか、▲営業所から連絡があり、そのとき出られず、すぐにかけなおしましたが、かけた人ではないため、「折り返す」といわれ、今日遠出をするために13時半すぎには乗らなきゃいけない電車の時間が迫ってる、と伝えました。 20分ほど待っていましたが、連絡が来ず、こちらから▲営業所に連絡すると、「●営業所に調べて連絡する」と言われました。 13時近くに▲営業所から連絡があり「はやくて14時になる」と言われ、『話にならない、すぐに来てほしい』と私も意地悪なのですが、電話を切りました。 このあと▲営業所からは連絡がきてません。 そのためお客様センターに説明し、●営業所の責任者から連絡させるとのこと。 連絡があり「佐川急便●営業所です」と言われ、名前も名乗らないんだって思っていたら、インターホンがなりました。 このドライバーが本当に態度の悪く、謝罪はなく、伝票を渡しただけ。 その間も電話は続いており、「調べたところ昨日ドライバーから12時までに伺うのは難しいことを電話させた」と言われました。 確かに、昨日知らない番号から19時すぎに着信がありましたが、その時はとれず、21時頃かけなおしましたが電源が入っておらず、SMSも送りました。 ドライバーに『電話しても話して伝えてなかったら意味がない。だいたい1回しか電話してないのに伝えたとは言えない』と言うと「電話にでない人なんだなって思って」とかなりふてくされてました。 しかも聞くと今電話をしているのは責任者ではないとのこと。 頭に来て、ドアを閉めお客様センターに電話、責任者がでました。 ドライバーの態度が許せない、電車に乗れない、昨日の時点で遅れるのがわかっていたのなら今日最初に電話したとき言ってたらこんなに無駄に待つことはなかったと、説明後、責任者がドライバーと会話。 何を話したのかわかりませんが、ドライバーは通話中鼻で笑い、最後には「今日ださないの?待ってたのに!!」とため口。 最後までドライバーからの謝罪はなく、最後は私の隣を素通り。 こんなひどい対応に驚きと怒りで許せません。 効果的なクレーム場所、クレーム方法があったらご教示ください。

  • 佐川急便に苦情を出しても約束の日を過ぎても回答がありません

    佐川急便に苦情を出しても約束の日を過ぎても回答がありません  もともと佐川急便は近所や学校関係でもあまり評判が良くなかったのですが・・・ 多すぎて書ききれないので一部ですが→長年箱潰れくらいは大目に見てましたが、 今年はamazon.co.jp(アマゾン)の取り扱いが増えたらしく、来るたびぶつぶつ愚痴を言われだし、 時間通りに来なかったり冷凍便が解けてたり、態度の悪いドライバーはそもそも名前が書いてなかったり態度が悪く、不在連絡票が汚すぎて読めなかったりその他多すぎて書ききれないのですが・・・・ そして今年は家であまりにもひどい配送が重なったので、9月に再配達の電話の人に 苦情を言ったのですが、ドライバー名も書いてないので解らず、調べてから営業所の責任者に連絡させるとの事で、その後営業店責任者を名乗る社員から電話があり、その旨説明をし、社会人としてどうかと思うしゃべり方の残る責任者でしたが、一応その責任者が配達者のミスを謝罪し今後改善するとの事、 ただすぐには忙しいので後日人員等改善するので時間をくれ → いつまでか聞くと遅くても9月末までにはどうするか連絡するとの事でその日は電話が終わったのですが。 約束の日を過ぎても連絡が無く、忙しいとの事で待ってましたが、すでに半月以上過ぎているのにまったく連絡がありません。 会社の責任者に苦情を出しても 良くなるどころか約束も守られず企業として疑問もありますし、普通苦情処理は忙しくても早く改善すると思うのですが・・・ 会社のHPを見ても日曜日にやっているお客様相談室や苦情受付等もないですし 佐川急便は苦情を出してもこの様な対応が普通なのでしょうか? たまたま家の地域だけ対応が悪いのかもしれませんが、みなさんの地域はどうですか?

  • 最悪な佐川急便の対処法

    いつも佐川急便の配送態度が悪いので、配送支店やお客様相談室に苦情を言いましたが全く改善がされないのでほかの配送業者にお願いするようにしていたのですが、今度は私の家の配送ではないにもかかわらず駐車場の車の出口を完全にふさいで停めて他の家の配達をしているのです。 運転手に注意しよううにもなかなか戻って来ず、戻ってきたと思ったら逃げるように走り去っていきます。仕方がないので配送支店に電話をしても威張った返答をされ不愉快になるばかりなのです。 このような業者に対してどのように対処したらよろしいのでしょうか?警察に通報することもできるのでしょうか?不愉快でなりません。よろしくお願いします。