• ベストアンサー

最悪な佐川急便の対処法

いつも佐川急便の配送態度が悪いので、配送支店やお客様相談室に苦情を言いましたが全く改善がされないのでほかの配送業者にお願いするようにしていたのですが、今度は私の家の配送ではないにもかかわらず駐車場の車の出口を完全にふさいで停めて他の家の配達をしているのです。 運転手に注意しよううにもなかなか戻って来ず、戻ってきたと思ったら逃げるように走り去っていきます。仕方がないので配送支店に電話をしても威張った返答をされ不愉快になるばかりなのです。 このような業者に対してどのように対処したらよろしいのでしょうか?警察に通報することもできるのでしょうか?不愉快でなりません。よろしくお願いします。

noname#133766
noname#133766

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 支店や支社へ苦情の連絡をしたらその支店や支社の中で握り潰すので改善はしません。  証拠を集めて佐川急便の本社へ苦情を入れるようにしましょう。  駐車場の出入り口を完全にふさぐ行為は道路交通法違反なのでデジタルカメラで撮影をして本社のホームページにある「お問い合わせフォーム」に「駐車場の出入り口へ車を停めていた。これは完全に道路交通法違反なので改善をしてください。改善をしなければ撮影をした証拠を警察に送ります」と書き込んで送信しましょう。  送信したら1~2日ほどたったごろに返事があるはずなので返信メールに画像を添付して「このようなことはしないでください」とねんを押しましょう。  私は佐川急便の軽トラックが家の駐車場前に停まったり近所の歩道上へ駐車したりされたことがあり、証拠としてデジカメで撮影をして証拠として佐川急便の本社へ送ったことがあり、近所での歩道上への駐車がなくなりました。  警察に通報してもいいと思いますが、通報して警官が来るまでに移動したら証拠がなくなるので「証拠の保存」も兼ねて撮影をしたほうがいいと思います。

noname#133766
質問者

お礼

私も証拠の写真を撮っていたので本社に連絡してみたところ、どうぞどうぞそちらの好きなようにしてくださいとの返答であきれてしまいました。 本社がこれでは社員教育もまともにされていないでしょうし、最低限の常識すら持ち合わせていない社員ばかりなのでしょう。 このような業者は相手にしたくないのですが、こちらも困っているので次回からは即座に警察に通報し証拠を提出するつもりです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shyro
  • ベストアンサー率36% (77/210)
回答No.3

私の地域の佐川はとても対応がスマートなのですが、支店によるのでしょうね。 担当エリアがありますから、多分営業所自体はどの営業マンに対する苦情か分かっているはずですけど、他の方が言うように、適当に処理しているんでしょうね。 うろ覚えですけど、佐川は車のどこか(多分荷台の扉あたり)にドライバーの氏名と営業所名が入っていたと思います。 本社に実名込みで訴えた方が、迅速に対処してくれるのではないでしょうか。 駐車違反は現行犯のはずですので、警察官・駐車監視員が実際に確認でもしない限り、一般人が写真を撮るだけではどうにもならない気はします。通報をして、警察が来るまでの間くらい、トラックは駐車をしていますか? ネットに実名入りで動画・写真付き苦情を流しますよ、の方が会社としては堪えるかもしれません。

noname#133766
質問者

お礼

本社の方に実名で訴えたのですが、本社も態度が悪かったです。 証拠を撮ってあるのでネットで流すと言ってもどうぞどうぞみたいな態度です。 余計に腹が立ったので、証拠を添えて警察に道路交通法違反で通報すると言って見たのですがやはりどうぞどうぞでした。 本社がこれでは仕方がないか、とさえ思えてきました。 このような質の悪い業者、相手にしたくない、視界に入れたくない、存在すら感じたくない!と、いったところです。 回答いただきありがとうございました。

回答No.1

家の前に止めている時に 警察に通報すればいいのでは?

noname#133766
質問者

お礼

そうですね。次回は通報しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ佐川急便は頻繁に配達されませんか

    宅配業者のうち、 佐川急便だけ頻繁に配達されないことがあります。 2019年02月16日16時50分頃、 いえのポストに ご不在連絡票が入っていたため、 インターネットから再配達受付を記述しました。 しかし、 なぜか [その荷物は再配達を受け付けられません] というエラーが表示されました。 仕方ないので、 営業所 04-717*-3031 に電話しました。 営業所の人は 「配達してから営業所に荷物が戻っていない場合、 再配達を受け付けられないのでエラーになる。 この電話で再配達を受け付けます。] と言いました。 私は 「きょう、 今からなら いえにいます。」 と伝えました。 相手は 「では本日中に お届けに上がります」 と、 はっきり言いました。 しかし、 いつまで待っても荷物は配達されませんでした。 また、 今回に限らず、 佐川急便だけ荷物が届かないことが非常に多いです。 指定した日時に到着しなかったり、 再配達の時刻に配達されなかったりします。 なぜ佐川急便だけ、 いつも荷物が届かないのでしょうか。 私が被害を回避するため、 配送業者を指定できるときには、 できるだけ佐川急便いがいを指定しているものの、 今回のように指定できない場合には佐川急便を選ばざるを得ません。 そして、 また、 荷物は届きませんでした。 そもそも、 上記のようにインターネットの再配達依頼で再配達エラーが発生するのは佐川急便だけです。 その上、 ご不在連絡票の電話番号がゆうりょうなのも佐川急便だけです。 ほかの業者は全部フリーダイヤルが記載されています。 しかも、 これらの多くの不具合をなんど公式サイトから質問や要望を投稿しても無視されます。 定型文が帰ってくるだけです。 質問です。 佐川急便を同業他社と同じようにまともな宅配業者にするためには、 どうすればいいのでしょうか。 改善できないのであれば、 どうすれば佐川急便を回避できるのでしょうか。 切実な問題なので教えてください。 よろしく お願い致します。 ************************************************** 注意: OKWave の不具合により、いかのエラーのため返答できませんが、全部の回答を見ています。 ---------------------------------------- この操作は実行できません。 再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。 問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。 ---------------------------------------- この不具合について OKWave 管理者に問い合わせても、嘘の返答があるだけなので無駄です。 http://okwave.jp/qa/q9226301.html

  • みなさんの佐川急便の印象を教えて下さい。

    みなさんの佐川急便の印象を教えて下さい。 昨日、頼んでいた電気部品が届きました。 配達したのは佐川急便でした。 しかし佐川急便は相変わらず体質が変わってませんね。 午前中に配達します、行く前には電話します。 と言っていたのに電話はなしで来たのは早い8時過ぎ。 呼び鈴が鳴って出るなり こっちは急いでるから早くしろという横柄な態度 「袋ちょうだい、袋」とタメ口だったし。 昔から佐川急便の配達員ってこんな感じですよね。 頭にきたのでアンケートに苦情を書いてやりました。 みなさんの佐川急便の印象を教えて下さい。

  • 佐川急便の配達について

    佐川急便の配達について 今日佐川急便から配送予定の荷物があるのですが、佐川急便の荷物追跡サービスで検索すると午前10時現在、いまだに「配達店へ輸送中」という表示になっています これから今日中に配達店へ荷物が到着したとして、その荷物を今日中に配達してもらえる可能性はあるでしょうか? それとも、ドライバーさんが一日のはじめに全ての荷物を持って配達に出て、その後に届いた荷物は翌日に回される、ということになるのでしょうか? もちろんそれぞれの配達店によって異なるということは分かっているのですが、宅配便の荷物の持ち出しがどのように行われているのかご存知の方、お答えいただけたら幸いです。

  • 佐川急便の配達員

    本日、通販で購入した荷物が届きました。 日にち指定はしてませんが、時間指定だけしましたが、指定した時間は 18時から20時で御願したのに、届けられた時間は16時10分でした。 時間指定をしているのだから、指定時間内に来て貰えませんかと配達員 に聞いたら、「近くに配達する家があったから、近くだったからついでに 配達に来た」と言われました。言い方は本文の通りです。 ついでだからと言う言葉に納得が出来ませんでしたが、偶然に家にいたの で代引き料金を支払い受け取りましたが、どうしても納得が出来ないので、 佐川急便には電話で苦情は伝えました。 女性の方が電話で対応されましたが、上司に伝えますと言われましたが、 本当に伝えて改善して貰えるのでしょうか。 以前に配達員の言葉使いが悪く、馬鹿にするような口調で言われた事が あり、即座に佐川急便に苦情を入れました。 担当の上役の方が電話に代わられ、帰り次第に呼びつけて厳重注意をし ますと約束して頂きました。しかし未だに改善されてません。 購入先の販売会社に苦情を伝えるのが良いか、それとも佐川急便の本社 に苦情を伝えるのが良いか迷っています。 時間指定って何なのですか。時間指定が書かれてあっても、近くに配達を する家があったから、ついでに配達しても問題は無いのでしょうか。 これでは時間指定する必要は無いと思うのですが、どう思われますか。 経験がある方、同業者の方の御意見を聞かせて下さい。

  • 佐川急便の社風について。

    ある小さな会社の配送の求人を見かけまして、やるかどうか考えています。 配送業務で、業務委託契約であり、実際の仕事場は佐川急便内だそうです。 つまり、佐川急便の営業所から荷物を受け取って、配達しに行くということです。 ところで、身内のものから、「佐川急便がどういうところか知っているのか」とやや、若干きつめの口調で言われまして、気になっています。 理不尽な、やり方とかルールとか、きつい社風であるとかあるのでしょうか。 率直なところを知りたいです。少し不安なので。 ヤマト運輸の方が会社の雰囲気としてマシとかそういうことはありますか。 どこの運送会社も同じようなものでしょうか。

  • 佐川急便の配送番号について

     HMVでCDの注文をしました。メールにHMVから佐川急便の配送番号のお知らせがあったので、送付された配送番号で、荷物の追跡をしました。  私の荷物は、2008年1月2日注文の1月6日集荷です。ところが、メールでお知らせされた配送番号を佐川急便のサイトで入力すると、2007年11月9日にすでに配達終了され、しかもその配達先が私の住所とは異なった地域であるという表示をされます。  私はこれまでにも何度か、配送番号で荷物の追跡を行いましたが、今回のようなことは初めてです。このようなことは、佐川急便ではよくあることなのでしょうか?

  • ヤフオクの配送本人確認は絶対佐川急便?

    ヤフーオークションで出品したいと思っています。 配送本人確認というのは佐川急便が来るらしいですが、他の配送業者には頼めないのでしょうか? というのも、単に自分の地域に配達にくる佐川の方は薄ーい知り合いで配達で家に来るたびにいつもあいさつをしてもの凄い気まずい空気になるので、できる限り佐川急便は避けているのです。。。 一瞬で終わる事とはいえあの気まずさは堪え難いものがあるのです。

  • 佐川急便 サービスドライバー

    昨日、通販で買い物をしました。 ところが、平日の昼間に来たためポストに不在連絡票が入っていました。 すぐに、電話で再配達をお願いしたところ、相手方のサービスドライバーは「もう本社に戻ってしまったから、再配達は出来ない。」と断れてしまいました。 佐川急便は、平日の昼間で再配達を受け付ける場合は18:00までだったと記憶しています。 佐川急便って、もしかして、いい加減に配送や配達をする会社なのでしょうか。 何だか、佐川急便の名前を訊くたびに不信感や不満で胸が苦しくなりました。 何か、良い方法はありませんか。

  • 佐川急便の配達時間について

    通販で代引き支払の注文を出し、佐川急便のみが指定の配達会社であり、日中は不在のため、一番遅い配達時間19時~21時を選択し注文した。どうしても残業があり、帰宅したときは19時30分でした。不在票が19時13分付けで、チェック項目がほとんとなく投函されていたので、急いで電話したら、既に、配送車は帰社して配達不能とのこと。ヤマト運輸等では、配送時間内(21時)までは、電話すれば配送してくれるが、佐川急便は、不在票記載の電話にも出ないし、やっと事務所につながったが、先の19時30分にはもう帰社しているとのこと。希望配送時間は、他社のようにその間に配送されないことになっているのでしょうか?また、他社は配送前電話があるが、佐川急便は事前電話はなく、不在票も未記入箇所がたくさんある。こんな会社なのでしょうか?これは、広島営業所だけなのでしょうか?

  • 佐川急便

    コンビニの前に駐車したんですが、道が狭いので、反対側に少しズレてくれれば問題なかったんですが、そこに佐川急便のトラックが停車してしまったんです、私が車に乗ろうとしたら、後ろが一方通行の渋滞になってしまい、後ろの運転手がかなり怒ってました。それを先日、とくに問題視している訳でもないが、気配りが欲しいと問い合わせに送ったら、今日わざわざ佐川急便の方が自宅までメールをだした本人確認と挨拶に来ました。回答はいらないと明記したはずなのに、ほんのちょっとした事でも、佐川急便って名刺持ってお詫びの挨拶のために訪問してくるんですか?気味が悪いです。

専門家に質問してみよう