• ベストアンサー

最悪な佐川急便の対処法

いつも佐川急便の配送態度が悪いので、配送支店やお客様相談室に苦情を言いましたが全く改善がされないのでほかの配送業者にお願いするようにしていたのですが、今度は私の家の配送ではないにもかかわらず駐車場の車の出口を完全にふさいで停めて他の家の配達をしているのです。 運転手に注意しよううにもなかなか戻って来ず、戻ってきたと思ったら逃げるように走り去っていきます。仕方がないので配送支店に電話をしても威張った返答をされ不愉快になるばかりなのです。 このような業者に対してどのように対処したらよろしいのでしょうか?警察に通報することもできるのでしょうか?不愉快でなりません。よろしくお願いします。

noname#133766

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

支店や支社へ苦情の連絡をしたらその支店や支社の中で握り潰すので改善はしません。  証拠を集めて佐川急便の本社へ苦情を入れるようにしましょう。  駐車場の出入り口を完全にふさぐ行為は道路交通法違反なのでデジタルカメラで撮影をして本社のホームページにある「お問い合わせフォーム」に「駐車場の出入り口へ車を停めていた。これは完全に道路交通法違反なので改善をしてください。改善をしなければ撮影をした証拠を警察に送ります」と書き込んで送信しましょう。  送信したら1~2日ほどたったごろに返事があるはずなので返信メールに画像を添付して「このようなことはしないでください」とねんを押しましょう。  私は佐川急便の軽トラックが家の駐車場前に停まったり近所の歩道上へ駐車したりされたことがあり、証拠としてデジカメで撮影をして証拠として佐川急便の本社へ送ったことがあり、近所での歩道上への駐車がなくなりました。  警察に通報してもいいと思いますが、通報して警官が来るまでに移動したら証拠がなくなるので「証拠の保存」も兼ねて撮影をしたほうがいいと思います。

質問者

お礼

私も証拠の写真を撮っていたので本社に連絡してみたところ、どうぞどうぞそちらの好きなようにしてくださいとの返答であきれてしまいました。 本社がこれでは社員教育もまともにされていないでしょうし、最低限の常識すら持ち合わせていない社員ばかりなのでしょう。 このような業者は相手にしたくないのですが、こちらも困っているので次回からは即座に警察に通報し証拠を提出するつもりです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shyro
回答No.3

私の地域の佐川はとても対応がスマートなのですが、支店によるのでしょうね。 担当エリアがありますから、多分営業所自体はどの営業マンに対する苦情か分かっているはずですけど、他の方が言うように、適当に処理しているんでしょうね。 うろ覚えですけど、佐川は車のどこか(多分荷台の扉あたり)にドライバーの氏名と営業所名が入っていたと思います。 本社に実名込みで訴えた方が、迅速に対処してくれるのではないでしょうか。 駐車違反は現行犯のはずですので、警察官・駐車監視員が実際に確認でもしない限り、一般人が写真を撮るだけではどうにもならない気はします。通報をして、警察が来るまでの間くらい、トラックは駐車をしていますか? ネットに実名入りで動画・写真付き苦情を流しますよ、の方が会社としては堪えるかもしれません。

質問者

お礼

本社の方に実名で訴えたのですが、本社も態度が悪かったです。 証拠を撮ってあるのでネットで流すと言ってもどうぞどうぞみたいな態度です。 余計に腹が立ったので、証拠を添えて警察に道路交通法違反で通報すると言って見たのですがやはりどうぞどうぞでした。 本社がこれでは仕方がないか、とさえ思えてきました。 このような質の悪い業者、相手にしたくない、視界に入れたくない、存在すら感じたくない!と、いったところです。 回答いただきありがとうございました。

回答No.1

家の前に止めている時に 警察に通報すればいいのでは?

質問者

お礼

そうですね。次回は通報しようと思います。 ありがとうございました。