• ベストアンサー

電話に出られません!

今日の会社説明会中に、他社の一次選考の結果の電話が二度かかってきていました。説明会が終わりすぐにかけ直したのですが、相手が不在でした。その時、「戻ったら電話させる、何時でも大丈夫ですか」と言われ、何時でも大丈夫ですと」言ったにも関わらずその後の電話に出ることができませんでした。留守録に「明日昼頃また電話します」と入っていました(汗)が、明日も13時から説明会があります。今日の電話も13時台にかかってきていたので明日もそうだと思います。留守録から「今日はもうかけるな」ということだと思いますし、明日昼にくる電話も出られない可能性が大きいので、明日の朝、こちらから電話したら迷惑でしょうか?明日も不在になってしまうことを考えるととても恐ろしいです。不合格だとしたらもっと恐ろしく申し訳ないです・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Frock04
回答No.1

こんにちは。 今日はもうこんな時間ですからね。 とりあえず、明日朝、というか、朝一番は避けて電話してください。もちろん先方に都合があり「明日昼頃また電話します」と言ってこられたとは思いますが、明日の昼にまた電話に出ないほうが失礼です。まずこちらから電話したことを一応やんわり謝り、昨日もそうだったが、今日も昼から別の説明会がある、ことを正直に告げましょう。で、それでも担当とつながらなければ、必ず連絡がつく(電話に出れる)時間をつくって告げて、待ちましょう。もしくは、ご迷惑でなければこちらから電話させていただきます、よろしいでしょうか、と聞きましょう。

marumecom
質問者

お礼

とても参考になりました。 調べてみると明日は10時から12時半まで会社説明会があるようです。 忙しいと思いますが10時前に電話してみることにしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kedamaru
回答No.2

「明日電話します」と言われてもこちらからかけるんです!明日の朝一番9時頃にかけるべきです。私なら今すぐにでもかけますよ。「時間外に大変失礼かとは思いましたが、留守番電話にメッセージを頂いたものですから」と。その上で担当者がいなければ「明朝9時にご連絡しても大丈夫ですか?」と聞いてみればよいです。相手が「こちらから連絡します」と言われたら、「何度もご連絡を頂いているものですから、お詫びもかねて私からご連絡させてください」と言えばいい。それでも相手が「いやこちらから」と言われたら、「わかりました。もしかしたら移動中等で電話を取ることが出来ないかもしれませんが、出来る状態になり次第、折り返しご連絡させて頂きます」といえばいい。相手はプロです。わざとその時間にかけて「この学生はどういう対応をしてくるかな?」と見定めている可能性もあるのです。 学生側から「取ってもらう」ではなく、あくまでも一生付き合うかもしれない会社をこちらから「選ぶ」くらいの意気込みでいきましょう。但し、それを態度とか言動にだしちゃだめですよ。態度は下手に、但し筋を通す。これです。

marumecom
質問者

お礼

やはり折り返しすぐに電話するべきだったのでしょうか・・もう遅いですが。明日の朝電話します。 ありがとうございました!