• ベストアンサー

消しゴムはんこのゴムの厚み

最近「消しゴムはんこ」を作って楽しんでいます。 彫ったあと木片に貼り付けるんですが、 消しゴムが厚過ぎて、ヤボったいです。 どうすれば下記URLのように薄く出来ますか? http://www.geocities.jp/hankoya_shokado/shokado_craftworks.jpg 包丁で切ろうとすると倒れてしまうし、カッター等で削ると 表面がガタガタになり(木片との接着に影響を及ぼし)ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.3

私なら1cm程度の足を両方につけたカッターの刃で治具を作ります。 No.1さんのように100円均一にきっとヒントがあると思います。かまぼこをキレイに剥がす道具とか、均等に切れる道具とか、ゆでたまこをスライスする道具を改造するとか。

yuka_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ なんか…切るための道具よりも、切る際に消しゴムが動かない よう留めておく方法のほうが重要なような気がしてきました。 今、包丁で(両手を添え、力を込めて)やらないと、切れない 現状があるし…。※毎回カボチャを切る前のような心境。 「うそー」と思われるかもしれませんが、ほんと消しゴムって 凄く硬いんです(+_+) もしかしたら消しゴムはんこ専用だから 特別に硬いのかも???(謎 硬いというかゴムだから抵抗が強くて、なかなか切り進めない だけかもしれません。( 刃に油か何か塗ったらどうなるかな? って思ったり;) ちょっと実際に消しゴムはんこに携わってる方からの 回答を待ってみたいと思います(ってスミマセン!)。 皆さん、どうやっていらっしゃるのか…本当に謎です。 あ。でも100円ショップにも足を運んでみます♪

yuka_chan
質問者

補足

自分なりに検索してみた結果、やはり「厚みは気に なるが諦めている」という方が大多数のようでした。 方法としては「消しゴムを温めると多少スライスし易く なる」とのこと。あと、のこぎり補助器を改造したり、 1から治具を作成したり… それでも、なかなか上手く ゆかないため、ガタガタになった表面を、やすりで整え たりする必要があるらしいです。 みんな四苦八苦してたんですね;わたしも頑張りマス。

その他の回答 (2)

• sshiina
回答No.2

こん**は  後で切ろうとするから、そう思うんじゃないでしょうか?  先にカットしてから掘っていけば良いと思うのですが、どうでしょうか?

yuka_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ >> 先にカットしてから掘っていけば 確かに彫ったら彫ったぶん薄くなって、ますます切りづらくなりますよね。 ところが今回は(失敗すると困るので)彫る前の状態で やってるんです。 …にも関わらず、ど~しても満足に出来ません;(>_<) ( いや最初は失敗作を使って試したんですけどね。失敗作も底をつき、 やればやるほど新品の消しゴムを潰してしまう今日この頃でして…。)

noname#31034
noname#31034
回答No.1

包丁で切ろうとすると倒れてしまうしの意味がいまいちわかりかねるのですが、さまざまな方法があると思います。 パンを作られる方なら、パンの器具できれいに切れたりしますし。 100円均一に行ってみると、いろんな知恵が・・・!!

yuka_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ >> 包丁で切ろうとすると倒れてしまうし >> の意味がいまいちわかりかねるのですが、 消しゴムはんこ専用の、シート状の大きな消しゴムを 切る際、包丁でザクッとやれば切り口が綺麗なんです。 でも同じ要領で厚みを(消しゴムを立てて)切ろうと すると、グラグラ不安定になり、コロンと転がったり するから難しくって;(+_+) >> パンの器具できれいに切れたりしますし。 あ。本当ですか?それの名前って分かりますか? (でも、そもそも、お金かけるのがイヤで、 趣味に消しゴムはんこを選んだようなものなので、 値段が高いと買えません。)