• 締切済み

ゴム版画

最近、ゴム版画を趣味しているのですが、 同じくゴム版画をやっていらっしゃるサイトさんを見てみると なんか、削り跡が無くて、削ってある所が平らなんですよ あれはどうやって平らにしているのでしょうか? こんな状態です http://www8.plala.or.jp/rasuin/5x5hanko-matu01a.jpg (画像は判子道さんからお借りしました)

みんなの回答

  • nttxinc
  • ベストアンサー率44% (262/585)
回答No.1
mukaiyuu
質問者

お礼

わぁぁー、本当ですね、凄いですね。 こういう風にするんですねー、 やっと判子を製作するにあたる疑問が解決しました 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴム版画

    最近、ゴム版画を趣味しているのですが、 同じくゴム版画をやっていらっしゃるサイトさんを見てみると なんか、削り跡が無くて、削ってある所が平らなんですよ あれはどうやって平らにしているのでしょうか?

  • 消しゴムはんこのゴムの厚み

    最近「消しゴムはんこ」を作って楽しんでいます。 彫ったあと木片に貼り付けるんですが、 消しゴムが厚過ぎて、ヤボったいです。 どうすれば下記URLのように薄く出来ますか? http://www.geocities.jp/hankoya_shokado/shokado_craftworks.jpg 包丁で切ろうとすると倒れてしまうし、カッター等で削ると 表面がガタガタになり(木片との接着に影響を及ぼし)ます。

  • 大きな消しゴム判が上手く押せない

    趣味で消しゴム判を彫っています。 なんですが、印刷がきれいにできなくてちょっと困ってます。 現在は2cm×2cm位の小さなスタンプ台を使って、小さなものは普通にインクをつけて押し、大きなものはひっくり返してスタンプ台のほうをこすり付けるような感じです。 また、大きな消しゴム判になると普通に紙を置いて押したときに色の付きが悪いので、版画のように消しゴム判を下に置き、紙を上から載せてこすっています。そうするとずれやすく失敗も多いのですが… 質問は ・大きな消しゴム判を上手く押すこつなどはあるのでしょうか? ・スタンプ台が良くない気もするのですが、消しゴム判に適したスタンプ台があったらお教えください。 ・大きな消しゴム判(A6相当)に適したスタンプ台はあるのでしょうか? 以上の3点です。 よろしくお願いいたします。

  • 消しゴムはんこ

    前におしゃれ工房を見て、最近、消しゴムはんこにはまりだしました。イラストなどを描くのが苦手なので「晴れときどきはんこ」を購入し彫ってます。 そろそろ本に載っているもの以外にも良いイラストがあれば彫ってみたくなりました。本当に絵が苦手なので何かを参考にしないと・・・。 そこで、何か良いイラストやデザインなんかが載っているサイトをご存知の方教えていただけないでしょうか?

  • 送信元が自分メアド(偽装)の受信ブロック方法は

    ■製品・サービス名を記入してください。 【迷惑メール設定】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 迷惑メールに関して今までは送信メールアドレスでブロック設定していたのですが、送信元が私自身のアドレス(偽装)で送られてくるようになりました。 このような場合、ぷららの迷惑メール受信拒否の設定ができません。自分アドレスを拒否にするしかないでしょうか? メールの仕組みなどあまり詳しくないのですが、メールのヘッダを下記に貼り付けておきます。※「私のメアド@▼△▼.plala.or.jp」は私のメアドです。 自分アドレス拒否以外でよい方法がありましたら教えてください。 ──────────────────────────── Return-Path: <私のメアド@navy.plala.or.jp> Received: from mspmv17.ake-mailbk.plala.or.jp ([172.23.13.217]) by mta-eh11.plala.or.jp with ESMTP id <20240219054926.TSAE31737.mta-eh11.plala.or.jp@mspmv17.ake-mailbk.plala.or.jp> for <私のメアド@navy.plala.or.jp>; Mon, 19 Feb 2024 14:49:26 +0900 Received: from mta-x11.ake-mailbk.plala.or.jp (HELO mta-x11.plala.or.jp) ([172.23.12.11]) by mspmv.ake-mailbk.plala.or.jp with ESMTP; 19 Feb 2024 14:49:26 +0900 Received: from source:[115.60.31.121] helo:hn.kd.ny.adsl by mta-x11.plala.or.jp with ESMTP id <20240219054919.MHXY26665.mta-x11.plala.or.jp@hn.kd.ny.adsl> for <私のメアド@navy.plala.or.jp>; Mon, 19 Feb 2024 14:49:19 +0900 X-iron-level: 0 Message-ID: <6D42FA1E45D5A6A18E36D289196A6D42@Q62K136> From: <私のメアド@navy.plala.or.jp> To: <私のメアド@navy.plala.or.jp> Subject: 新しい支払い方法が承認されました。 Date: 19 Feb 2024 20:21:08 +0700 MIME-Version: 1.0 Content-Type: multipart/alternative; boundary="----=_NextPart_000_004F_01DA633A.02968CDB" X-Priority: 3 X-MSMail-Priority: Normal X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2900.4422 X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2900.4422 X-VirusScan: Inbound; mvir-e11; Mon, 19 Feb 2024 14:49:26 +0900 X-spam-judge: ok ──────────────────────────── ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 基本的な事ですがベイトについて教えてください。

    ベイト使うの初心者ですが、シマノのアクシスを買いました。 スピングリールではスプールの所に糸を止めるところがありますが、ベイトリールには糸を止める場所は無いのでしょうか? http://www12.plala.or.jp/eddy-kun/reel_s.html 宜しくお願いします。画像等で乗っているサイトあれば、なお助かります。

  • ゴム印を作る/ポイントサイト経由で購入できるお店教えてください。

    ゴム印(親子組み合わせ印)を作る予定です。 たぶん4000~5000円すると思うので、せっかくなら どこかのポイントサイト経由でポイントのつく所から注文したいなと思っています。 (普通に注文すると損な気がするポイント病(;^_^A) はんこ屋さんはどこでも問いません。 ポイントサイトは私の登録しているところでないといけないので、できれば、ひとつではなく幾つかか教えて頂けると助かります。 図々しいお願いですが、ご存じの方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 動画の画像を保存したい

    http://www16.plala.or.jp/na743/mplayercRev.611-f8a.7z​ の解凍したいのですが できないのです。 何か対処方法おしえてください あと この↑以外に メディアプレイヤーの動画の画像を保存できる方法とかないですか?。ほかのサイトの紹介でもかいませません。 おねがいします><

  • メールが受信できない

    最近急にメールが受信できなくなりましたエラーメッセージは、ホスト 'sea.pds.plala.or.jp' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'sea.mail.plala.or.jp', サーバー : 'sea.pds.plala.or.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11004, エラー番号 : 0x800CCC0Dホスト 'sea.pds.plala.or.jp' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'sea.mail.plala.or.jp', サーバー : 'sea.pds.plala.or.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11004, エラー番号 : 0x800CCC0D です プロバイダーにも確認したところ、ウイルスバスターのセキュリティーが関係している様だとのことですメーカーに確認して見て下さいとのお話でしたので質問しますよろしくお願いします、ちなみにウイルスバスター2004のバージョンは11.20Build1311 検索エンジン7.1 パターンファイル1.891.00です。

  • どなたかこの花の名前をご存知ですか?

    家の近くで今咲いています、花は濃い朱色の君子欄のよう です、葉はアカパンサスや君子欄のような感じです。 名前を知りたいのですが宜しくお願い致します。 画像URL http://www6.plala.or.jp/hanaki/140921.jpg