• ベストアンサー

「地獄図絵」から感じたこと

最近美術書で、日本の「地獄図絵」を見て、ああ子供のころにも見たなと思い出したんですが、そのときに感じたことも思い出しました。 「この地獄の主催者たち(閻魔やら鬼やら)がどうも威張り腐って残酷極まりなく気に食わん!こいつらを裁くようなスーパーヒーローがやってきて、こいつらがいじめている大衆と同じ目にあわせてやれないだろうか?」 なにか、「権威」というものに反駁する志向があったかと思います。 異常なこともだったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

「>閻魔やら鬼やら」は、おそらくご両親(あるいはそのどちらか)の象徴として受け止められたのではないでしょうか。 無意識にしろ、強い圧迫感を覚えていたのではないかという気がします。 親というのは、躾だの教育だのといって個人のキャパシティを超える抑圧をしてしまいがちなものだと思います。 自分の抱えている問題から受ける抑圧を発散する方便として、子供への愛情が錯覚的に発揮される場合も多いわけです。 持って生まれた素質ということもありますが、子供にも様々なタイプがあるでしょう。 『>なにか、「権威」というものに反駁する志向』というのは、良くも悪くも強い自我の存在を示していたように思います。 よく言えば自主自立の精神が旺盛であったということでしょうし、悪く言えば頑固だったということになるでしょう。 大事なのは「自主自立」と「頑固」は別物ではなく、ひとつの概念の裏表だということです。 異常な子供だったということではなく、現在それが気に掛かるという点で、ある種の頑固さが生きづらさにつながっている部分はあるのかもしれない、といった推測がされます。 陽の当たる表面を自ら封印してしまっているのかもしれません。 オセロのように簡単に裏返すわけにはいかないかもしれませんが、視点の転換で案外容易になることもあります。 閻魔とは、裏面を出し続けることを強制してきたものでしょう。 あるいは、そのように追い込んできたものでしょう。 反駁すべき「権威」の正体を暴き対峙することで、閻魔や鬼は本来の地獄に帰っていくはずです。 事実を事実として意識化することで、閻魔も鬼もあくまで人間に巣食う一般的属性として認識するゆとりが生まれるように思います。 たとえば、謙虚という言葉を盲目的に有難がったとしても、家畜的精神が植えつけられるだけです。 本質的な敵と対峙しないかぎり、見えないところから意味もなく他人を嘲ったり揶揄したりすることでしか満足できない卑屈な人間に成り下がるのが落ちでしょう。  

noname#41852
質問者

お礼

つまるところ、やはり身近な存在である良心の影響は大きいでしょう。しかしそれは変えられないもので、社会的かかわりを改善工夫していく対処しかないわけでしょうが、そっちもまた魑魅魍魎なんです。 おそらく、頑固であり反体制的であるのですが、それがどこから出てくるかというと、「世の中が馴れ合いや不合理の塊である」という事実の反抗する形で噴出しています。もし「世の中が厳格で規律正しく合理的」であるとすれば、閻魔や鬼が快い存在として現れたでしょう。 そういう、事実とのかかわりが3つ子のテーマでもあるのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.7

セーヌの流れも淀んでおるようで・・・。 川面に映る自らの瞳の奥を覗くことも叶いませぬか・・・。 諸行無常

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.6

No.1です。ご丁寧なお礼を有難うございます。相変わらずピリピリ静電気の走る、矢の如き言葉操作に感心します。ちなみに、そんなお返事でも全然不快に思っておりませんので、もしミジンコほどの罪悪感をお持ちでしたら、どうか気になさらないで下さい。仕掛けたのは私なのですから。 フランス語のluiの質問で、どうして覚えていたかわかります?あなたの数人への回答から、ものすごい負のエネルギーを感じたからです。英語への執拗な批判を見て、この方、本当は英語が勉強したくてたまらなかったのではないか、本当は英語が好きなのに、何らかの理由で英語の勉強を断念したため、復讐のように仏語の勉強に向かったのではないかと直感したのです。たかがいちサイトの質疑に、これだけ批判のエネルギーを使われるあなたが少し可哀相になりました。そうしたら、今回のようにご自分を見つめ始めるような質問をされているので、あなたにはチャンスかと思い投稿させていただいたのです。 No.1の回答の最後に、わざと「大学・大学院」と振ってあなたの反応を確認したのですが、期待通り挑発にのって下さり、少しづつ見えてまいりました。「大学・大学院」の言葉に5行も使って学歴批判されるあなたは、強い学歴コンプレックスがおありなのですね。もちろん誰にでもそういう時期はあるものですが、学歴だけが全てでないことがわかってくると、また学歴以外の幸福がわかってくると、自然にそのような拒否反応はなくなるものなのです。学歴があるというだけで相手が敵になってしまうあなたの精神構造は、まだそのコンプレックスから脱しきれていない証拠です。 「優しいお子ちゃま」でいらしたと返答されていますが、優しいお子様なら、地獄絵を見て質問文のような感想は抱かないものなのですよ。あなたは「優しいお子ちゃま」をずっと演じて来られたのですね。さぞしんどかったことでしょう。今その抑圧されたあなたの自我が出口を求めて叫んでいるのです。「ここから出して!」と。 以前の質問からも気づきましたが、あなたの回答にはどれにも「ありがとう」の一言がありませんね。まるで使うとエネルギーを失うと恐れているかのように。恐らく日常生活でも、笑顔を見せるのを惜しんでいるのではないのでしょうか。感情を相手に見せるのをひどく恐れているように感じます。それは他人に手の内を見せたくない、他人へ気を許したくないと、自分から壁を作っておられるのです。それは、あなたの手の内に見られたくないものがあるから、他人に知られたくないことがあるからです。あなたはご自分に本当の自信が持てず、そしてあなたはとても孤独な方です。 「謙虚の意味を知る」とは卑屈になることでも、家畜的精神を植え付けることでもありません。自分の存在を考える時、人はおのずから謙虚になってくるものなのです。あなたが今あるのは誰のお陰か、何があなたを支えているのか、あなたひとりだったらどうなるか、、、、。孤独を楽しんでいるはずのあなたが、ネットで人とのつながりを求めておられる。人との繋がりとはエネルギーの交換でもあるのです。小さなことにも感謝の気持ちを抱くこと、それがあなたにプラスのエネルギーを与え、他人から感謝される人になり、その感謝の気持ちがあなたのさらなるプラスのエネルギーとなり、あなたを守ってくれるのです。孤独とうまく付き合える人とは、人が皆孤独であることを知っている人なのです。No.2のbossamba様はその回答から、あなたの良き理解者の1人と拝察します。大切になさって下さい。 「ずけずけと、人の心を土足で踏んで」と憤慨されているかもしれませんね。しかし、今のあなたには「敵」が必要なのです。あなた自身を映し出す鏡となる敵が。自分を見つめ、自分の隠された内面を探り出し、感情を全開にしてそれを見つめること。その操作には恐怖・悲しみ・苦痛が伴う大変な作業ですが、あなたが幸せになるためには避けて通れない道なのです。心理学(理性)に逃げないで、メンタルへルスや人間関係(感情)で質疑・回答をされるのも、ひとつの手がかりになりますよ。 「後悔しないように」と私にエールを送られたあなたは、今あなたの人生に後悔しているのですね。今から取り戻せるものなら、取り戻す努力をされてはいかがですか?十分間に合いますよ。できない言い訳を重ねないで、本当にしたいことを真摯に見つめれば、抑えられている自我の出口が見つかります。それは理性に逃げることではありませんから、くれぐれも注意して下さい。理性と感情はどちらが欠けても人間として不完全なのですから。あなたの後退してしまった感情を、少しづつ取り戻していって下さい。あなたの幸せのために。

noname#41852
質問者

お礼

あまりにお粗末なんで笑ってしまいました。 心理学ってかくもいい加減な学問なんですか。似非精神分析だかフロイディアンだか知りませんが、こんなものに毒された存在は周りにとって迷惑千万ですね。 たとえば、あなたが友人(そう呼べるものお持ちとは思えませんけども)と食事しようとして、友人が「そばはアレルギーがあるし嫌いだから、パスタにしたい)と言ったとする。あなたは「本当はそばが大好きなのに(抑圧)によって反対のことを言っているんだわ!ここはぜひとも彼女の(抑圧)を解いて感謝されなくちゃ!」と考える?で、彼女は似非分析によって、救急車で運ばれる羽目になると言うような事です。 いい加減にしましょう。人生を省みるいい機会です。 私が一言アドバイスを送るとしたらこの一言でしょうかね。 Soit pas snob!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32495
noname#32495
回答No.5

そういえば、私もluiの質問で回答してましたよね? 削除されて、アレっ?何でと思いました。質問自体は全く問題なかったと思います。お礼文とか質問から外れた回答とかだけカットすればいいのにナーという感じでした。 閑話休題。この質問でなにか引っかかるなと思っていたら、思い出しました。岡本太郎の「森の掟」に通じるところがあります。 初期の作品でテーマとしてはたいへんわかりやすい。こんな解説をしています。 >それが権力として通用する時には怖ろしい表情や姿で人々を脅かし、彼らの生活を根底から揺さぶるが、いったんチャックが開かれると中身は暴露され、バカみたいなものになってしまう 結局本物の人知を超えた権威など存在しないし、結局はトラの衣だということをもっと知るべきだ。これは心地よいテーマであり、またおのおのの自立を促す起床ラッパでもあります。 迷信からの解放、それが人間の課題だと思います。

参考URL:
http://www.city.nanao.ishikawa.jp/nanabi/pages/exhibi/06exhibi/okamoto/syousai/morinookite.htm
noname#41852
質問者

お礼

どうもお世話様でした。 luiに関してはかなり私も納得いく回答をしていただきました。 代名動詞の存在がどうも大きそうです。 虎の衣、まさにその通りだと思います。恐れる必要のないものを恐れ、マイナス思考、恐怖、などを招くこと、なにもいいことはありません。鬼とか閻魔の正体をもっと掘り下げるべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

間脳というのが人間の脳にはあるのですが そこには情が存在します。 子供の頃は特に小学校5~中学3の時にはそこが働き始め 前頭連合野が作り直される時期なのです。 そこで多少凶暴性や秩序のない思考が働いてしまうことがあるのです。 その時期によい師匠や環境に恵まれているならそれで中和されるのですが 傍目見て飽和していると露骨にそのような残虐性が表れてきます。 それが >「この地獄の主催者たち(閻魔やら鬼やら)がどうも威張り腐って残酷極まりなく気に食わん!こいつらを裁くようなスーパーヒーローがやってきて、こいつらがいじめている大衆と同じ目にあわせてやれないだろうか?」 というように具象化されて現れてきたのだと思います。 前頭連合野を金属棒で突き刺さった人の話をしりませんか? その人はもともと穏やかな人でした、しかしその金属棒が前頭連合野 を破壊してしまったのです。 一命は取り留めたものの性格が一変して凶暴な人格になったそうです。 質問者様が仰るとおりの見解でよろしいとおもいます。

noname#41852
質問者

お礼

怒りは小学低学年には現れていたようです。 そういう私を包む社会に、どうしても怒りを覚える要素があったようです。それが不当なのか正統なのか今もって分かりかねます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32495
noname#32495
回答No.2

自由な発想が感じられます。 社会通念に縛られない、そこを飛び越したものですね。 そういうのって、心地よいものです。 そもそも、あの閻魔や鬼ってなんなんでしょうね。地獄で働いているということは、一種の仏界公務員みたいなものでしょうか。職務の後はどういう生活してるんでしょうね。上司からのいじめや、過剰勤務、馴れ合いや虚勢や無意味な慣習に嫌気が差して、家に帰ったら帰ったで奥さんに愚痴られて冷や飯食わされたりということかもしれない。 このように考えると、すこしは落ち着きます。 落ち着かないのは、この公務員が本当に何の弱みもなく、24時間?連日延々とお客の攻めを疑いもなく続けているという展開です。つまり、絶対的な人間離れしたもの、人間の及ばざる存在、上に立つ存在、文句の言いようもない存在、そういうものに、いやおうなく責められ続けること、完全に存在がセパレートされること、そういう展開を受け入れられるかということです。受け入れるのに「是」とするかということです。 厳格な身分制度や男尊女卑の昔は、はるかにそういう思考法が受け入れられていたでしょう。しかし、それは人類史にとっておそらく負の歴史であったろうと思います。おそらくここ何十年か前、おそらく高度成長のあたりから、大衆の啓蒙が進んだんじゃないでしょうか。その結果、「われわれだって権力の側に立つことができる」 という潜在的思考が備わったといえます。その人間的な発展にあって、この地獄図絵のような時代錯誤(まさにそうです!)の感覚は、アレルギーを起こして当然なのです。 えもいわれぬおそろしいもの、権威、不可思議、そういう暗い「恐怖」から人々が自由になっていく過程において、このような画は抹殺したほうがよいかもしれません。 権威は「理性的」「人間的」なものでなくてはなりません。決して「恐怖」「絶対」「不合理」であってはならないでしょう。 そういうわけで、質問者さんの感覚は、時代の要請を感じ取ったものといえるでしょう。

noname#41852
質問者

お礼

解説していただくと、そういうような気がします。 超絶的な権威というものは、どうも受け入れられません。もちろん、ひとつの目標に向かって人々が一体になることとは別のことで、現代社会はそっちのほうがまたどうかしています。 やはり、昔の信仰習慣、そういうものに入り込める気はしない、拒絶感それを強く思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.1

こんにちは。 フランス語のluiに関するご質問で回答し、「気取ったってしょうがないでしょ」と返礼いただいたParismadamです。 やはりそういうお子さんだったのですね。 いくつの時にそのような恐ろしい絵を見られたのかは、文面からは拝察しかねますが、普通の子供なら「恐い」という素直な感情を抱くところ、あなたは「気に食わん」と言っておられる。その後、スーパーヒーローの裁きを夢見るあたり、正義感の強いお子ちゃまだったのでしょう。 そして「威張り腐って残酷極まりなく気に食わん」とおっしゃるあなた自身、威張り腐っていた記憶はありませんか?同じ波長を持つ者は同じ波長に敏感に反応し、電磁極の同極同士のように、そりが合わないものなのです。権威主義に反発するあなた自身、権威主義者なのではありませんか?確か、世界にはびこる英語を毛嫌いするあまり、フランス語が世界で最高の言語で、それ以外の言語は習うに値しないだの、根拠のない爆論を捲し立てておいででしたね。ある回答者には紳士でないなどと、権威に反駁する人の発言とは思えない罵詈雑言を浴びせておいででしたね。権威の傘に憧れるのは、結局あなた自身なのでしょ? それはご質問文の回想の言葉の中に、その片鱗を見てとることができます。あなたの回想文の中で、特に異常性が表れているのは、「こいつらがいじめている大衆と同じ目にあわせてやれないだろうか?」という個所です。これは被害者が加害者に変貌する心理そのものです。被害者の心身の痛みが本当にわかる者なら、同じ痛みを与える加害者には決してならないものです。あなたの反応は、自分のEgoを満足させるための、正義感の美化でしかないのです。 それは、子供にはよく見られる反応ですが、その幼児性をひきずったまま大人に成長してしまう人も多く存在します。それはまた、抑圧されたEgoを外に出そうとしてEgoが肥大化してしまう症例に発展します。そんな例が歴史上の人物にも沢山いますよね。ヒトラーも然り。大事に育てられ優秀なはずなのに、牢屋に入れられ惨めな自分。お金がないことへの恨み。金持ちへの恨み。ユダヤ人への恨み。被害妄想が加害欲求に転移する典型的な例です。 子供時代にこのような感想を持たれたあなたは、実は淋しいお子様だったのではないでしょうか。その性向のせいで学校や会社でも常に違和感を感じ居心地が悪かったのではないではありませんか。そして今も、自分でコントロールできない、肥大化したEgoをどうやったらうまくコントロールできるようになるのか、模索されているのではないですか?このような質問をされるあたり、自分を見つめ直そうという前向きな姿勢が感じられますから。 あなたにとっては大変難しい課題かもしれませんが、「謙虚」という言葉の意味を、肌で感じながら追求されるといいでしょう。このままではあの地獄絵の中の閻魔や鬼に喜んで地獄に招待されることになりますよ。自分の罪や過失を見過ごさないように、見て見ぬふりをしないように。先送りした逃避はいずれ目の前に倍になって戻ってきます。そのまま解決せずさらに先送りすれば、負の重荷はさらに倍になって降りかかってくるでしょう。そんな負のサイクルに囚われ抜け出せなくなる前に、じっくり、子供時代まで遡ってご自分を見つめ直されるといいでしょう。何があなたをそんな悲しい人間にしたのか。今からどうすれば方向転換できるのか。第1歩としてまずは、何故あなたのフランス語の質問が削除されたのか、謙虚に見つめなおしてみましょうか。 また気取っちゃいましたか?あ、それから心理学は専門ではありませんが、それでも一応日本の大学で少々、英・仏の大学院で一通り心理学は学んでいますから、念のため。お陰で、3行の回想フレーズで沢山のことがわかっちゃうんですね。一応Bon courage!ということで、、、、。

noname#41852
質問者

お礼

ご自分でご自分が嫌になってきませんか? 何気なく学歴やら身の上やらご披露なさっているんですけど、ちょっとこっけいですよ。一応どこの大学やら大学院やら行っていらして結構、尊敬されたいんですか?普通に書いていらっしゃるんでしょうけど、その普通さがずれてます。余計なお世話ですけど。 知らず知らずに、ご自分が権威主義の権化みたいになっていますね。 それにしてもよく前のことを覚えてますね。いい記憶力です。 なんというかね、人をマイナス解釈するのがすごくお得意の様に思えます。それがふうつの感覚だと思い込んでいることがまた怖いところです。 もうやめましょう。あほらしい。 こんなところでお互い嫌な思いして何になるんですか。 私は、きわめて優しい「お子ちゃま」でいらっしゃったわけです。しかし、内面になにか煮えたぎるものを抱えていたようです。それが理不尽なものに対する怒りでしょう。そこはおそらく正解です。 とにかくね、人をマイナス評価する癖はやめたほうがよろしい。後悔しないように、天狗と嫌味から脱したパリマダムの人生をお送りください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生き地獄のような

    生きながらにして、頭は元気なのに、どんどん体の自由を奪われていくのは、私にとって、生き地獄のような残酷な事に思えます。 5年程前にリウマチ(免疫異常で自分の細胞を攻撃してしまう病気)になってしまい、日に日に関節が不自由になっています。朝起きた時や薬を飲む瞬間、これは夢じゃないかといつも思ってしまいます。ファッション・美容に対し人一倍興味があり、いつも外見を綺麗にしていました。容姿も人からはいつも綺麗だと言われて育ちました。そんな自分が地獄に落ちたような気持ちです。健常者でなくなるのがこわい、見た目にわかる障害や傷がでてくるのが怖い。無用なプライドかもしれないけど、今の自分の正直な気持ちです。障害者への道を歩む事になってしまい、今は、下肢にも痛みはありますが、上肢の不自由だけで、外見からは病気とは、わかりません。しかし一部の軟骨は全廃状態です。ある時通院してた病院では、こそっとこんな声が聞こえました「綺麗なのにかわいそうに….」 夢のような薬だと新薬がでてきていますが、実情は全ての人に効くとは、いかず、高額な治療費がかかります。事情があり高額な治療は受けることができませんし、仕事も辞める事ができず、通院と仕事とへとへとの毎日です。身近に相談できる家族には全く相談に乗ってもらえず、他人には正直、知られたくないです。人前では、明るく普通に装っていますが、一人になると、知らず知らずにいつも考え込んでしまい、最悪な事も毎日考える状態です。まだこうやって相談するという事は、自分自身まだ平常心があるのだと思います。世の中にはもっと重い病にかかっている人もいるのに、自分は贅沢だと思いますが、ほんとに複雑な思いです。道で転んだのが原因で、今だに、あの時転んでなければと考えるばかりです。2日に1日は眠れない日があります。どうしたらいいかわかりません。

  • いやな夢

    この頃とてもいやな夢を見ます 鬼に追いかけられて、逃げ回っている夢です。 家に逃げ込み戸を全部閉めて隠れるのですが、ガタガタと鬼がこじ開けようとします。恐ろしくて目がさめるのですが何か意味があるのでしょうか? それと学生の頃の夢も異常に見ます。 夢に詳しいかた教えて下さい。

  • 津波と天罰~権威主義は我欲?オレオレ詐欺・2ch編

    最近の日本人は、異常なほど公務員バッシングをします。 そのクセに、日本人は異様なほど権威主義です。 近頃の大衆は、(職務中の)公務員だとわかると、 (職員カードを見たりすると、) 疑わずに何でもすぐ信じ込んだりします。 犯罪現場を映した防犯ビデオの所有者の中には、 個人情報保護を(表向きの)理由として 【たとえ被害者であっても】一般人には見せない画像を、 (根拠法令や令状の有無に関わらず、) 相手が公務員だと簡単に見せたりする連中もいます。 ※当方もプライベートで事件被害に逢ったとき、 ビデオ所有者と大喧嘩をした。 被害者であっても絶対に見せようとしないのだ。 (強要罪で告訴される寸前で引き下がった。) 「振り込め詐欺」の被害も同じです。 相手が警察官などの権威ある立場を名乗った場合、 嘘でもすぐに信用してしまう人間が多いことが、 「振り込め詐欺」の被害拡大につながっているとも言えます。 【1】 現代人が持つこのような矛盾した「権威主義」も、 根を掘れば「我欲」と本質は同じではないかと、 当方はふと思いました。 あなたはどう思いますか? 【2】 「津波は天罰だ」という某政治家の発言をどう思いますか? 【3】 あれだけの日本全体を震撼とさせる災難が起きても、 「振り込め詐欺」がなくならず、権威主義志向は増すばかり。 まだ懲りない平和ボケ現代日本人を見ると呆れます。 あなたはどう思いますか?嘆かわしいですか? それとも、ある意味「いい気味」だと思いますか? 【4】 津波は上のような矛盾した 「バカ権威主義者」を洗い流してくれる(た)と、 あなたは思いますか? また、キレイさっぱり洗い流してくれれば スッキリすると思いますか? 【5】 2ちゃんねるに書き込みしている連中の中で、 左翼寄りの発想の奴らに見受けられる 「権威主義的思考」についてはどう思いますか? ※某政治家の考え方や発言の真意とは違うかもしれないが、 当方は「津波は天罰」発言を支持している。 下の著者のような【殺人鬼の卵】まがいの危険な輩がいる中、 彼は勇気を出してよくぞ言ってくれたなと思う。 http://www12.atwiki.jp/matango/pages/61.html

  • 幼少期~児童期のサド・マゾの心理。

    サドの心理が絡んだ事件として、神戸の中学生酒鬼薔薇が犯した小5殺人事件があげられると思います。 人や猫や小動物を殺すことに憧れ、実際にそうすることで強い性的快感を得ていたと言われています。 また、マゾの心理が働いていた例として事件ではありませんが、B子さんは、幼い頃、誰かに誘拐されることや、さんざんぶたれて殺されることに憧れ、地獄に行きたいと思っていた時期があったといいます。 非常に不謹慎で申し訳ありません。 子供の頃彼女が作った絵本もハッピーエンドじゃないんです。お姫様のお墓が出てくる。お姫様が鬼にめちゃくちゃに殺されて、森の動物達や王子様が泣いて終わる。 しかし、一見異常そうですが、B子さんの家庭は愛情に溢れた幸せな家庭で、B子さんも普通の明るい女性に育ち、現在は結婚して子供が2人います。 サド・マゾについては辞書には性的倒錯、とありますが、実際に仲の良い恋人同士にはありふれた健全な心理とも思えるのです。 しかし、大好きで信頼の置ける人に限っていじめたい、いじめられたい、というのではなく、不特定の人間やシンボル(鬼のことです)をいじめるどころか、性的快感のために殺したい、殺されたいというのは凄まじいと思うのです。 それでも性的快感に基づいているとすれば、自然なことと言えますか?それともやっぱり異常でしょうか? 広く一般的にサド・マゾの心理に関して、参考になる本などもあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 少年少女の犯罪について

    綾瀬のコンクリート事件も 古川駅のスーパー駐車場強盗事件も 世田谷一家殺人事件も未成年がやっていますよね なんで中学生や高校生の子供がこんな 残酷な事件を起こせるんでしょうか まだあどけない子供のはずですよね 子供だからこそこんな残酷なことができるんでしょうか 悪いことの区別がつかない 右も左もわからないから自由に 存分に惨たらしいことができるんでしょうか 20歳をすぎていて 年を重ねるごとに残酷になるのは わかるんですが 大人が残酷な犯罪をするのはわかるんですが 未成年がなんで残酷な犯罪ができるんでしょうか 学校に普通にかよっているだけなのに 残酷なことがなぜ思い付くんですか 考え付くのは勉強、恋愛のことじゃないんですか いじめられていて復讐のために ナイフで殺すっていうのは 理解できますが 赤の他人をさらってリンチ強姦する、 死ぬまで殴り蹴り殺すっていうのが理解できません 同級生を強姦するとか、はだかにしてネットに投稿するとか どこからそんな考えが浮かぶんですか 包丁で刺して殺したなら理解できますが 素手や足蹴り、バットで殴り殺したって どんだけ酷いんです ちょっと殴った蹴ったじゃ人って死にませんよね ケンカってかんじならわかるんですが 殴り殺した、内臓が破裂していたって 少女少女はなんでそこまでできるんですか 同級生である友達を赤の他人を なぜそこま凄惨なことができるんですか 被害者を苦しめ血だらけにすることが 子供なのに快感なんですか 普通ちょっと殴って相手が無抵抗だったり 泣いていたり、叫び声をあげたり 痛そうにしてれば もうやめておこうってなりますよね 人を殺すことや暴行することは 少年少女って怖くないんですか そんな異常な生き物をなぜ死刑にしないんですか 奴らは出所したあとも再犯してるじゃないですか そんな普通の人間の感情、思想、心が違う生き物をなぜ死刑にしないで また野に放つんですか 心が腐った、頭の腐った、魂を侵された 奴らは子供だろうと更正なんかするわけがないから死刑にすべきなんですよ また出所して同じことをくりかえす 犯罪自慢してくらす 平和な社会が 壊されるじゃないですか 法務大臣は頭おかしいですよ 憲法を変えてほしい 暴行されたり強姦された被害者は 二度と昨日までの生活は遅れず 地獄の苦しみを味わってるのに 犯人は楽しく生活している 犯人にGPSをいつまでつけない気ですか 強姦、強姦未遂、わいせつ、相手に落ち度のない殺人、リンチなど そういう類いの犯罪者にGPSをつけさせるべきです なにか事情のある殺人はGPSをつけなくてもいいとおもいますが 上の3つの犯罪、他にもたくさんありますが この3つの犯罪者をGPSなしで野に放つことは 次の犠牲者を生むチャンスを与えてるようなものです 残酷な犯罪をした犯人にGPSをつけるには どうしたらいいですか そういう犯人を社会の目で公開処刑にしてやりましょうよ そうじゃなきゃ被害者が浮かばれないじゃないですか あんまりにも酷すぎる 社会で国で被害者をいじめてるようなもんです

  • 精神疾患に詳しい方に。私って異常でしょうか

     精神疾患に詳しい医師の方、あるいはカウンセラーの方にご教示いただければ幸いです。  神戸連続児童殺害傷害事件から19年になります。  あの事件で犯人の少年の性格(性的サディズム)が話題になりました。  じつは私も、あの犯人の少年ほど逸脱したものではありませんが、そういう傾向があるのではないかと感じてしまうことがあります。  小学生のころ、テレビの実写ヒーロー物やアニメで、人が残酷な殺され方をされたり、女の人や子どもが目をむいて死んでいるシーンに、体が性的に反応してしまうのです。  たとえば、ウルトラマンなどで、怪獣に建物が破壊されるシーンをみると、あの建物の下敷きになって、目をむいて死んでいる人を想像して、性的反応(性器がぼっきする)をしたりします。  小さい時は、神戸の事件の犯人にも見られたような、小さな虫や、魚やザリガニの身体をばらばらにするということがありました。こちらは性的興奮は伴いませんが、すっきりした気分になりました。  いま(30代なかば)でも、オナニーする時、上記のような映像をみながらやると、興奮がすごく高まり、いきやすくなります。  昔のアニメビデオやコミックから、そういうシーンを取って、壁に貼って、激しく興奮しながら自慰行為にとろけています。  こういう私って、「性的サディズム」の傾向があるのでしょうか? やはり異常なのでしょうか?  

  • 太ももの異常なかゆみ

    太ももの異常なかゆみ 31歳主婦です。小さい頃から(小さい頃よりひどくなっている気がします)なのですが、歩いたり走ったりすると足の太ももがものすごくかゆくてかゆくてたまらなくなります。 他の質問で検索したらこのような症状の方はいるようですが、私のは非常にかゆくてガマンできなくなります。 見た目はなんにも変わった様子はないのですが、歩いたり走ったりして数分後にこのような症状になります。 しばらくしてピークを超えるとだんだんひいてくるのですが、かゆいときはボリッボリかきむしり頭を抱えておかしくなりそうになります。泣きそうになります。かなりのストレスです。 ぼりぼり太ももをかくのも周りの目を気にしてしまいますし、この先ずーっとこの様な症状と付き合うのが嫌でなりません。近くのスーパーくらいあるいて子供と散歩がてら買い物に行きたくてもいけません。 この様な方いらっしゃいますか?なぜこの様な体質なのでしょうか?改善策はあるのでしょうか?

  • 不安です

    お忙しい中見ていただきありがとうございます。 タイトル通り不安な気持ちが入り混じっています。 質問としまして、お地蔵さまが出来た経緯を調べて 怖いとか恐怖を感じております。 お地蔵さんが閻魔さまの化身?と申し上げてよいのでしょうか・・、 それを聞いてとても怖くなりました。それだけではないのですが、 お地蔵様の前で嘘をついてしまったら、地獄に行きというのを 子供の頃にテレビで見てました(見たはず・・)その時にはあまりピンと 来なかったのですが、大人になって改めて調べてみたら・・ 凄く後悔しました。 私の場合、お地蔵様がある場所には普段は、行ったりはしないのですが、 たまに家族と出かける際に車すれ違いざまに、その場所にあったりします。 その際に家族との会話に嘘が混じっていたら、車ですれ違っていたとしても お地蔵様は見抜いているのでしょうか。とても怖いです。 あとお地蔵様はお墓に建てられているものや道端にもお地蔵様や仏壇に飾られている仏像様(違うかもしれませんが)も閻魔様なのでしょうか・・。 そして、お地蔵様ともう一つお墓についてです。 これに関しては、自分はうつ病を患っており色々と精神的にも 辛い状況にあり、口には出してはいませんが、 先ほども書きましたが、車でお地蔵様やお墓が道端に立てられている際に 頭の中に「いい気味」とよぎってしまいました。 何故こうなったのかと、先月のある日にふと、お墓と頭によぎり、そのあといい気味と頭の中に聞こえた声が聞こえました。 私は何考えてるんだ、失礼だろ!と自問自答しました。 意味を調べたら、他人の失敗や不幸を喜んで、いい気持ちになっていることという意味。 先ほども書きましたが、お地蔵様が作られた経緯を調べて怖いとか恐怖を覚えましたが、いい気味だなとは思ってもいません。 そしてお墓に眠っていらっしゃるご先祖様や亡くなられた方々に対して、いい気味だとも思っていません。 それ以来なのですが、余計にお地蔵様やお墓を見つけたり横切ったりする時に、いい気味と頭によぎったりする事があるので、その度に、思ってないやそんな事を考えてないとか息を止めたり(流石に息止めるのは止めましたが)、露骨に目で見ないように避けることが多くなりました。 なので、どうしたらいいでしょうか。 いい、解決方法等があれば教えてください。

  • 進むも地獄戻るも地獄

    進むも地獄戻るも地獄 現在転職し(試用期間3ヶ月+実務2ヶ月)5ヶ月目の30代前半の男です。、前職場では経営不振の為給料の遅配が発生し将来(年齢や結婚)を考え5ヶ月間転職活動を行い、前職場が潰れる前に何とか現職場にたどりつきました。  せっかくたどり着いた職場ですが、試用期間中は実務に行うにあたって現場を把握するように言われ、短期間で現場の研修を行い実務となった訳ですが、前任者が既に退職しており解る人もおらず、実務に必要な情報が得られず又、中小企業である為必要な事柄が全く整理されておらず、全く仕事がはかどらないばかりか、次から次ぎへと仕事が降って来て。  毎日解らないながらも深夜まで頑張って来ましたがもう限界で何をしたら良いか?何からかたずけて良いか?解らなくなり辞めるしか無いかと思うようになってしまいました。  この様な行き詰まりの原因は、会社が組織の体を成していない、自分自身の能力不足とか色々ありますがどうしたら良いでしょう。 問題点を整理すると 1.前任者がいない解っている人がいない(この部署は私一人) 2.仕事に必要な情報が整理されていない(知っていると思われる人に聞いても知らん振り) 4.幹部に相談すると、プロとして入って来たんだからあなたが判断して下さいといわれる。 5.法律がからんで来る業務なのでミスや仕事の遅れは許されない。 2ヶ月間この状態から抜け出すべく、業務改善等を提案してきましたが全く改善される気配がなくストレスとなって行くばかりです。もうここで見切りをつけ辞めるべきでしょうか?まったくこの職場でやって行く自身が無くなっています。 良きアドバイスをいただけたらとおもいます。

  • 生きるも地獄 死ぬも地獄

    こんちは~☆0☆ 閲覧Thank You!! 前になんかのTVで 「生きるも地獄 死ぬも地獄」 って言ってたですけど 皆さんはどうゆう時に 生きていても地獄で 死ぬも地獄って思いますか? 文章ヘタクソですんません^^;