• ベストアンサー

天然素材のひもの名前

よく和菓子屋さんなどで、箱にかけられている紐が好きで収集しています。このひもは何という名前(種類)なのでしょうか? 見たところ、天然素材で、植物の一部を薄くはいであるような感じです。染められているので、もとの色は良くわかりませんが、 薄い色をしていると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miku8313
回答No.1

綿糸を原料にした紐でヒラ紐(シデ紐)と呼ばれ、和菓子等の包装紐として広く使用されてます。 www.asakusashiko.co.jp/info/strings.htm http://www.package.co.jp/paojien/pj130208.htm http://www.packyamaho.com/a0046.htm http://www.0120801505.com/mypage/search/search.php?q=%83V%83f%95R&x=33&y=18 シデ紐で検索したほうが出ます。

pochonsama
質問者

お礼

miku8313さん、どうもありがとうございます! 綿が元になっていたんですね。 お店の情報もうれしいです。 機会があれば買ってみたいと思います。