北海道に生える謎の植物-その特徴と名前を教えて!

このQ&Aのポイント
  • 勤め先の駐車場にいつの間にか生えていた植物の名前を知りたいです。特徴としては、大きくて丸型な葉、不均衡な葉脈、ビロードのような手触りの表面、黄緑色の浮き出た裏側、白い花、花が終わった後に手のようなひも状のものが垂れ下がっている、木のような茎の特徴があります。
  • 北海道に生えているこの謎の植物の名前を知りたいです。葉は大きくて丸型で、不均衡な葉脈とビロードのような手触りの表面が特徴です。裏側は黄緑色で葉脈が浮き出ています。また、白い花が終わった後に手のようなひも状のものが垂れ下がっている点も特徴的です。
  • 北海道に生息している謎の植物の名前を教えてください。この植物は大きくて丸型な葉を持ち、不均衡な葉脈が特徴です。表面はビロードのような手触りで、葉脈がエンジ色をしています。裏側は葉脈が浮き出ており、黄緑色です。また、白い花が咲いた後に手のようなひも状のものが垂れ下がっています。茎は木のような感じで枝分かれしており、すべすべした見た目です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この植物の名前が知りたいのですが・・・

いつもお世話になっています。 勤め先の駐車場にいつの間にか生えていた植物なのですが、名前がわからず気になっています。 本当は写真が載せられたらいいのですが、できないので、文章で説明します。 <葉の特徴> ・大きくて丸型(アオイの葉に似た形で15センチ以上あります。ギザギザはなく、つるんとした形です) ・葉脈は不均衡(カエデのような感じの葉脈です) ・表面はビロードのような手触りで、葉脈がエンジ色をしている ・裏側は葉脈が浮き出ている。色は黄緑色 <花(?)の特徴> ・白い花 ・花が終わった後、緑色をしたひも状のものが、まるで手のように垂れ下がっている。 <茎?幹?の特徴> ・木のような感じで、枝分かれもしています。 ・樹皮はなく、すべすべした感じの見た目です。 うまく説明できないのですが、こんな特徴で北海道に生えている植物をご存知の方、ぜひ教えてください。 画像で確認できるサイトがありましたら、併せて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

noname#95628
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1

キササゲはどうでしょう。 葉っぱが違うような気もしますが、実の特徴から思いつきました。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kisasage.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトで写真を拝見しましたが、実や葉はとてもよく似ています(同じに見えます)。 花がちょっと違うような気もするのですが、多分これで間違いないと思います。 ようやくスッキリしました!