• ベストアンサー
  • 困ってます

ペンタブレットとスキャナで描いたイラストの違い

• 質問No.2908619
  • 気になる数0
  • コメント数0
いくつか同じ様な質問がありますがお願いします。
家にはスキャナ、Photoshopがあります。

1:イラストをスキャンするのとペンタブで直接描くのはどちらが
キレイに印刷されるのでしょうか。
(スキャンはアラが目立つ、という回答を見たのですが・・)

2:一般的にプロのイラストレーターの方はどちらの方法を
支持しているのでしょうか。(どちらがメジャーなのでしょう)

3:このソフト、比較的安かったのですが、本当にこの
パッケージに描かれているように繊細に描けるのでしょうか。
(上手い下手は別として・・)
http://tablet.wacom.co.jp/products/favo4/comic.html

よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー
1、スキャンした物はいうなれば写真ですから解像度によって違います。
最近の機械ならかなり繊細にスキャンできますよ。

2、他の人は知りませんが私はスキャナは使わずに全てペンタブレットで描いてます。
紙に描くために普通のペンを使うとペンタブレットの感覚が狂ってしまうからです。
すごく微妙な狂いではあるのですが、繊細な絵を描くには気になる事です。

3、無理です。その絵は上級のIntuosというタブレットで描いてます。
私も絵を描くのにパソコンを使うようになった頃はFAVOを使ってたのですが、これで繊細な絵はどうしても描けません。
上級モデルのIntuosを知った時はあまりの快適さに涙が出そうになりました。

下は私が「パソコンで絵を描くには」という質問に答えた時の写しです。
コピーで申し訳ないのですが同じ事が言いたいので。

私はパソコンでマンガを描いてます。
パソコンで描くコツはペンタブレットに慣れることです。
常にペンタブレットを使い絶対に紙とペンは使わないようにしましょう。
感覚が違うもので練習しても逆効果です。
マウスでやる操作も全てペンタブレットでやってください。

紙で絵を描く場合でも「ペンが手になじむまで練習する」というのは当たり前で、別のペンに替えたら何も描けないという人がいます。
ペンタブレットのペンも同じで、自由な線を描けるようになるには手と一体化するぐらいまで練習する必要があります。
「何があっても紙とペンでは描かない」というぐらいでいた方が上達します。
私もたまに会員カードの申し込み用紙などにペンを持って住所と名前とかを書くことがありますが、帰宅してもしばらくはペンタブレットを使う感覚が微妙に狂ってしまいます。
繊細な絵を描く人間ほどこの狂いは我慢できない物です。

まあプロレベルを目指さないのならそこまで紙とペンを避ける必要はありませんが、出来るだけ紙は使わない方が早く上達すると断言できます。
完全にペンタブレットの感覚が自分の物になったら自由自在に絵が描けますよ。

絵を描くのなら安物ではなく高級なペンタブレットを使いましょう。
http://intuos.jp/
私はコミックスタジオを使ってマンガを描いてます。
http://www.celsys.co.jp/products/cs/index.html
お礼コメント
noname#26670
ありがとうございます。
ペンタブレットは価格で雲泥の差がある、と他の質問でも
見たのですが、やっぱりどうせ買うならいい物が欲しいですね^^
(う、ウマい下手は別として・・)

コミックスタジオ、何か聞いたことあります!
ちょっと私には早いかな・・上達したら挑戦したいです。
投稿日時:2007/04/10 10:31

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4
当方、プロのイラストレータです。
技術は小学生レベルで、予算削減の影響で、科学雑誌に投稿する挿絵を無理やり描かされているだけのプロですから、その点差し引いて読んでください。
本業はプレゼン屋です。
まず紙に手で描いてスキャナーで読み込んでも、綺麗に出力可能です。
ただ、自動で取り込むだけでは駄目で、Photoshopの色調補正のトーンカーブでかなり弄くります。
これは本業ですから、自信をもってやれます。
他のイラストのプロの方は知りませんが、私のやり方は紙にラフに描いて、それをスキャナーで取り込み、それを下絵にしてイラストレーターで描いていきます。
物によってはAdobeストリームラインというソフトで取り込んで、線画にしてイラストレーターに持っていくこともあります。
イラストレーターで描いたら、PSD形式で出力し、Photoshopのブラシツールで加筆し、電子投稿します。
当方ペンタブはFAVOを使っていますけど、#3さんがアドバイスされているように、どうしても思うように使い倒せず、結局マウスで描いてます。
ペンタブこそ値段による違いは出てきます、特にA6サイズなど小さいものは駄目ですね。
Photoshopでもどうもトーンが巧くいかないので、先般コミックワークスという漫画ソフトを購入しました。
#3さんによれば、使い勝手は悪いとのことですけど、安かったしトーンだけの使用ですからこれにしました。
ソフトは私もプロですから多数持っており、コーレルペインター、コーレルドロー、キャンバス、クラリスドロー、クラリスワークスなど、見かけるとドロー系ソフトや画像系ソフトは買ってきて試しますけど、最近はAdobeのソフトをもっぱら使っています。
お礼コメント
ありがとうございます。

スキャナで下絵を読み込んで、それをマウスでなぞるのって、
大変じゃないのかなぁ・・ペンタブなら楽そう・・というのが
購入理由です。(あと家のスキャナが使いづらいのと)
でもスキャナを使われる方多いんですね。
せっかくだからスキャナで試してみようかな。。
投稿日時:2007/04/14 15:39
  • 回答No.2

>>1:イラストをスキャンするのとペンタブで直接描くのはどちらが
キレイに印刷されるのでしょうか。
(スキャンはアラが目立つ、という回答を見たのですが・・)

回答のとおり、スキャンは線がかすれたり、ゴミが入ります。ペンのほうがきれいでしょう。

>>2:一般的にプロのイラストレーターの方はどちらの方法を
支持しているのでしょうか。(どちらがメジャーなのでしょう)

通常は両方使うようです。下絵をスキャンして、ペンで仕上げます。

>>3:このソフト、比較的安かったのですが、本当にこの
パッケージに描かれているように繊細に描けるのでしょうか。

描けると思います。しかし、プロでも(プロだからこそ?)相当の時間を費やして1枚の絵を仕上げていますよ。サラサラってペンで軽く描いて、パッケージのような絵になるわけではないようですよ。やっぱりテクニック&時間を使ってこそ、「凄ーーい」っていう絵になるようです。
お礼コメント
ありがとうございます。
HPなどにイラストを載せている方はよく「スキャンしてから
描いている」というのですが、面倒くさくないのかなぁ?
と思ってました。
一長一短なんですかねぇ。。
投稿日時:2007/04/10 10:26
  • 回答No.1

パソコンで描かれた画像の場合、RGBの色域、光の3原色を使って描かれます。(加法混色)
対してスキャナで読み込まれた画像の場合、CMYの色域(減法混色)でできていますので、モニタで見るとパソコンで描かれたものは鮮やかで綺麗に見えると思いますが、印刷のため、CMYKに変換すると思った以上に色が変化する事があります。
プロの方はそのあたりを熟知して、ケースバイケースで使われています。
>パッケージに描かれているように繊細に描けるのでしょうか。
確かに、パッケージに掲載されるのは上手い人の絵ですよね。
装置はあくまで手段です。タブレットでの大きな差というとタブレットの面積やペンの持ちやすさだけだと思います。このあたりは感覚なので良し悪しは判断できかねます。安い機種でも気に入ればそれが一番だと思うのですが。
お礼コメント
ありがとうございます。
ケースバイケースですか・・スキャナがあるしなぁとも
思うのですが、スキャナが使いにくくて・・。

ペンタブレットって売り場も小さいしあんまり
メジャーじゃないのかなかとか思ってるんです。
投稿日時:2007/04/10 10:24
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。