• 締切済み

友人関係

今日、高校の入学式がありました。 中学から同じ高校へはだれもきてません したがって自分の学校で知り合いが1人もいないのですが このまま孤独も嫌ですし 自分から話しかけるというのも 気まずいのですが・・・どうすればよいのでしょう??

みんなの回答

回答No.7

自分も高校入学の時、中学から一緒の人はいませんでした。しかも中高一貫校で、中学から上がった人達ですでに仲のいいグループが出来てしまっているというもっと辛い状況を経験しましたので気持ちはよくわかります。 ですが、結構すぐに友達はできましたよ。 絶対大丈夫です。 一番手っ取り早いのは”質問”です。 いきなり話題を振るとかは確かに難しいので自然な形でとりあえずきっかけを作ってみては。 新しい環境、新しい生活で疑問を持たない人はいません。 皆わからなくてザワついたりする状況があったらチャンスです。 先生が「教室移動しまーす」と言ったらすかさず周りの人に「どこだろう?」とか聞いてみましょう。プリント配られて疑問があったら隣の人でもすぐ聞いてみましょう。 相手も同じ境遇で友達を作りたいと思っていると思うので、それをきっかけに話を膨らませれば大丈夫だと思います。 楽しい高校生活が送れる様がんばってください。

  • ebic
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.6

同じ環境にずっといるわけですし、望むと望まざると“共同作業”のような場面も多々あるので、なーんも心配しなくても、友達ができる機会はゴロッゴロ、転がってます。特に「友達作ろ!作らんと!」なんて気張らなくても、自然とできると思いますよ。2ヶ月もすれば「なーんで、あんな事で悩んでたんだろ」ってウェッヘッヘーと笑ってると思いますよ。 むしろ、今、お考えのような事に無駄にとらわれ、妙に意識しすぎると、周りからみて “話しかけにくい”空気が出来てしまい損です。誰も知ってる人がいないって環境で、気が張るとは思いますが、ツーンとしないように。周りはあなたの事を知らないわけですから、誤解が生まれやすい状況である事に違いないわけですしね。 今すぐナントカなんて焦らず、あなたらしく、自然にふるまうのが一番だと思いますよ。下がったら、中学時代の友達に元気もらってさ。 楽しい高校生活を。^^

noname#70726
noname#70726
回答No.5

入学したてで、初めて話かけるときに気まずいのは皆一緒です。誰かが話しかけなきゃ友達なんてできないんだから、席が近い人に、プリントを回すついでに何かしゃべりかけるとか、何中学出身?とか、クラブどうするの?とか、話しかけるネタなんて、いくらでもあるでしょうに。 誰かが話しかけてくれるのを待ってるうちに、まわりにグループが出来上がってて、3年間ひとりぼっち。こうなるのがイヤだったら、ご質問者様からガンガン話しかけていきましょうよ。気まずいのは最初だけ。攻撃は最大の防御ですよ。

noname#80648
noname#80648
回答No.4

知り合いがいないのは寂しいですね。けど質問者さんと同じように、知り合いがいない人もいるのではないでしょうか。また、入学した当初は、クラスで自己紹介とかする機会も頻繁にあると思います。周りの人と話す機会があった時は頑張って話しかけてみた方がいいと思います。頑張って!

  • yu-minn
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

私だったら、趣味の合う人とかまず自分から話しかけたり隣の席の人とと仲良くしたり☆彡しますね。私は今中3ですが来年は私も高校生ですから多分こういう悩みは私にもあると思うんですよねm(_ _)m  あなたは中学校のときは友達とかたくさんいたりするのならば人が寄ってくる可能性もありますよ。それとか、部活をするのならばソコの先輩とかから話しかけてもらったり……そんな感じですかねぇ。 ガンバレ(ノ´∀`)/

回答No.2

自分から話しかけて仲良くなっていくべきだと思いますよ。気まずくないですよ~会社に入社する時だって誰も知り合いなんていないだろうし、この先そういった場面に多々遭遇すると思うんですね、だから勇気を振り絞って、話しかけてみるべきです。案外簡単に仲良くなれるお友達が出来ると思いますよ。出会いもあり別れもありますから新しいお友達をどんどん作るべきだと思います。ちょっとの勇気が孤独から救ってくれるはず。大丈夫!怖いものはない。きっと同じように思っている人だっているだろうし、頑張って。明日から隣の人に話しかけたりして仲良くなってください。 たとえば雑誌を読んでいたらそれ面白いの?とかそういうの好きなの?とか。音楽聴いていたら何を聞いているの?どんなのすきなの?とかそういった小さなことから話しかけるといいですよ。

noname#51270
noname#51270
回答No.1

私は今年中3ですが(来年だ(0□0)!)、父の仕事の都合でかなり転校しているので、何となくわかる気がします。その気持ち。 質問者様のキャラにもよりますが、私は無理して友達になろうとはしなかったですよ。何にも考えない(ひかれるだとか、恥じらいのことです)で、はなせるなぁっておもったとjきに話します。 私はどっちかというと無口なタイプなので、ちょっと話が出来れば嬉しいタイプです。でも、だからといって入りやすいところをねらいもしなかったです。 みんなと平等に、同じように接して、その上で付き合いやすい人にだんだんしぼっていってみては?

関連するQ&A

  • 友人関係について。

    私は、今年から高校生になったばかりなのですが、女子が少ない学校に入学したため、クラスに女子が三人しかいません。 そのうちの一人(A)は小学校も中学校も同じで、中学では部活も同じでした。ですが、お互いにあまり良く思っておらず、所謂うわべだけの関係です。 もう一人の子(B)は高校で初めて会いました。 入学式の日は、これからよろしくね、一緒に頑張ろう、などと皆で仲良く話していたのですが、次の日から二人だけで話をしたり、私だけを置いて先に行ったり、とハブられているような感じがする行動をされました。 被害妄想なのかな?とも思いましたが、私がAに話しかけた時に、あからさまに無視をされて被害妄想とも思えなくなりました。 また、AとBはジャニーズが大好きで、三人でいるのにその話ばかりします。かと言って三人の共通の話題がないというわけでもなく、漫画などは三人とも好きです。 でも漫画が好きという話をしたことがあるだけで、それ以来は全くです。 私は完璧に独りぼっちの状態で、男子と話せないことはないですが、男子の中に女子が一人というのもきついです。 まだ学校は始まったばかりなので、今のうちに三人で仲良くなれるようになりたいです。 何かアドバイスや経験談などを教えていただけると有り難いです。

  • 高校登校への不安

    僕は今日入学して高校1年生になりました。中学で友達との関係に亀裂が入り僕はいつしかストレスを溜め込むようになりました。今では学校へ行くのが少し嫌です。不安です。学校で息苦しくなってひどく辛い時があったり、友達が話している輪に入れなくてつらい思いもします。 このまま僕はまた一人孤独で耐えるような辛い高校生活を送るのでしょうか。 誰でも不安は最初はあると思います。でも、この不安が家でもあって耐えれません。どうすればいいですか。

  • 高校での友人関係

    こんばんわ。 友人関係について困っていて投稿します。 今年の四月に高校に入学し現在一年の男です。 うちの学校は男子が少ない学校で女子が多い学校です。 そこで、私は、小学校中学校とも友人が少ない方でした。 中学校は一年のときは悲惨でしたが三年ではよくなってきました。 現在かけている悩みは 友人がいないことです。 入学し、約半年が経ち、 みんなは、クラスの中での立場、アイデンティティができてきてます。 でも私は、孤独感で苦しいです。 あまり話さない方なので、 あまり自分について知られないのもあります。 一人はすごい仲がいい人がいます。 今学校に行けるのはその人のおかげです。 でも、その人ばっかと一緒っていうのも、なんか悩みます。 私は学校という場所が嫌いです。 人間関係をどうやって作るのかわからないし、 何はなせばいいのか分からないし、、、。 なんか疲れてきました。 ちょっとメールしすぎて、誤った方向に行ってしまったのもあり さらに疲れてきました。 人の気持ちが分からないから、どう思われているのかも分からないので 不安でいっぱいです。 あまり焦らないほうがいいでしょうか?

  • 深刻な友人関係

    高校一年生です。とある友人関係で悩みを持っています。 入学して3ヵ月が立ち、最初は純粋な友達だったのが今はかなり深刻なものとなってしまいました。 私は女子だけのクラスにいるのですが、最初、自分のグループ(縄張り)を持っていました。4人でした。 しかし、そのグループは移動教室の時に3人で最初に行ってしまい、私が後で追いつく形となり、嫌になり、一人になりました。そのせいで、私は孤独になってしまいました。 その時は入学して2ヵ月半だったので、まだ新しいグループに入れる、と思っていました。 しかしそうはいきませんでした。みんなは早くも縄張りを固めてしまい、どのグループにも属することはできませんでした。なので私は、縄張りは固めなくてもいいからせめて一緒にいる友達を探そう。と思い、自分からいろいろ話しかけてみましたが、一番の壁があり、そうはいきいませんでした。 「差別」 差別と言っても大きな差別ではなく、自分の縄張りのメンバーとの話し方と、私への話し方が明らかに違うことがわかりました。しかもその態度の違いをする人は全体の90%以上のように思えます。 皆が皆、私へ冷たい態度をとる、ほかの人には温かい態度をとる、私が何かを提供する時だけ一時的に喜び、終わればすぐ冷める。 こんな生活はもうしたくありません。今日、移動教室で一人だった時に、前に属していたグループとすれ違い、笑われました。 もう相当心が痛いです。もう生きているのが辛いくらいです。 何か、何でもいいのでアドバイスをください。

  • 高校入学後・・・友人関係

    はじめまして! 今年高校に入学した息子を持つ母親です。 息子は希望した高校に合格する事ができましたが、競争率が高い高校 でしたので、仲のよかった子はすべて落ちて、同じ中学出身の子が他 に数人いますが、あまり話した事もない子ばかりで、クラスでも同じ中学出身の男子は一人だけになってしまいました。 中学の時は、いつも友達に囲まれて、朝は友達が迎えに来て、帰りも部活の仲間と楽しく帰って来て、毎日楽しく過ごしていました。 今は部活にも入らず、一人で学校に行き一人で帰って来る日々です。 学校では、自分から声をかけたり、話しかけられたりする事もあるそう ですが、事務的な事ぐらいで話しが広がらず、中学の時のような、たわいない話しはしないとの事です。休み時間も、他は同じ中学出身の子のグループができているので、いつも一人だそうです。また、お弁当も食べる気がしなくて、家に帰ってから食べているので心配です。 行事等は行く気がしないようで、休んでいます。 楽しく学校生活を送るために私がアドバイスできる事は何かありますか?

  • 友人関係を続けていって正しいのか。

    現在高校2年の女です。 中1の時の親友に翌年の中2の時に裏切られ、 中2の時ずっと一緒にいた5人(自分含め)グループの全員に裏切られ、 人間が信用できなくなり不登校になりました。 心配してメールをくれる子も居ましたが、その優しさも 信じる事が出来ず人間が怖くなり、アドレスを変え、 誰にも教えず、そこで中学までの全ての友人をなくしました。 高校にあがり、再出発を心がけたのですが、 入学早々ヤンキー達に目をつけられ、また不登校気味になりました。 そのままダラダラと1年が過ぎ高2にあがり、 多分このまま友人が出来る事もなく3年になり卒業してくんだろうな と思っていましたが、夏頃同じ学校の子からメールが来て それをきっかけにどんどん仲良くなる事ができました。 前置きが長くなりましたが、その子についての相談です。 その子とは気が合うし、一緒にいると話も盛りあがるし楽しいです。 しかし性格?がどうも理解出来なくて… その子曰く体が弱いみたいで、朝が辛いらしいです。(腹痛で) 彼女と「学校で会おう」という話になり、朝私は早く起きて早く支度をして 学校に向かいます。彼女より家が遠い為、早く家を出ます。 しかし家を出た後に彼女からメールが来て「ごめんお腹痛くていけない」 というドタキャンをよく受けます。 1回や2回じゃないです。2分の1の確率でドタと言っても過言じゃない。 中学の時かららしく、もう腹痛との付き合いは数年になるはず。 だからそれなりに「危ないな」とかいう感覚はあるんじゃないか?と思うのです。 けど腹痛の痛さがどんなものか分からないのであまり強く注意出来ないのももどかしいのが本音… しかしそれだけじゃないんです。 "今日は腹痛のメールも来ないし学校にいるのかな♪"と思いながら 学校に向かっても居ない。メールしても返事が来ない。 私が帰る時間になってようやく返信、「ごめん寝坊した。」 こんな事許せますか?これも1回や2回じゃないです。 学校ならまだ先生や他の子もいるからまだ、百歩譲って許せるとします。 けど彼女は2人で休日遊ぶ時にもしでかします。 そん時はもうどうしようもないほどの怒りが生まれてしまいます。 時間内に着きそうだ、というメールがきても結局 「ごめん電車乗り間違えてやっぱり遅れちゃう。」ばっかり… 思い返せば約束の時間に会えた事なんて平日休日合わせて1度もありません。 寝坊・腹痛・寝坊・腹痛、たまにどこかが痛くて病院へ… 言い方悪いかもしれないけど、もう振り回されるのはこりごりなんです。 たまにメールで本音をぶつけます。「いい加減にしてほしい。」 1度強く言いました。「腹痛は仕方ないと思うが寝坊はどうにかできるでしょ。」 彼女は反省したような文面で返信をしてきて、謝ってきました。 その言葉を信じてまた学校で会う約束をする。しかしまた来ない。寝坊。 彼女もたまには学校に来ます。会っても彼女はケラケラしている。 毎回笑って誤魔化す。1回くらい面と向かって誠意をぶつけてほしい。 本当に反省しているの?という疑問が浮かびます。 彼女に対しての信頼が薄れてきました。彼女が信じられません。 私にとって彼女は1人目の友達で彼女がいなくなるとまた孤独になります。 けどもう振り回されるのも御免。辛いです。疲れます。 しかも重い。こっちが怒りをぶつけないように頭を冷やす為メールを止めていると せかしのメールを立て続けに送ってくる。4通も5通も。 リアルタイムで更新するブログのようなもの「リアル」には 「○○(主)の所為で病んだ」みたいな書き方はするし・・・ 大切な友人だから悩んでいます。 好きだけど、ずっと友達でいたいけど、 振り回されっぱなしで付き合っていって自分の為になるのか? 親に相談すると「彼女は根が悪いんじゃないんだろうね。でも、 辛い思いしてまで付き合っていく必要はないんじゃないかとも思うよ。」 と言われました。 どうしたらいいか分かりません。 彼女とはどう付き合っていくべきですか? それとも付き合いを切るべきですか? 長々とごめんなさい。

  • 友人の作り方

    この春、高校に進学する者です。僕が通う予定の高校は、生徒の大部分が附属の中学からそのまま高校へ上がる内部進学生です。外部から入学する人と内部進学生は別クラスではなく、同じクラスに振り分けられます。僕は外部生として入学するのですが、その際に内部生たちの出来上がった空間にうまく入り込めるか、不安を感じています。彼らはもともと友達、知り合い同士なので、外からやってきた僕が友人として入る隙などないのではないかと思うんです。互いに知り合いである彼らの中で、僕ができるだけ早く溶け込み、たくさんの友人を作る良い方法は何かないでしょうか。彼らに対してどのように接するのが良いのでしょうか。このような経験のある方、また、ない方でも結構です。アドバイスください。

  • 大学 人間関係

    大学の人間関係。 仲の人がほとんどいなく、いつも行動しています。 周りの人で一人でいる人はあまりいません。 入学式あたりからみんな友達がいて一人でいる人はあまりいません。 人数が少人数だから一人の人がよけい目立つのかも。 私は一人暮らしなのでよけい孤独感が増します。ボーイフレンドや恋人もいません。 気づいたら周りはグループができていたり、自分のついていけない話をしていてなんか…違和感がしています。 大学は女性が多い学部です。大学時代だけではなく、中学や高校時代もなぜか今と似たような状況でした。何人かの教授から私のことをいつも一人でいるとか、友達いないの?といわれています。 一人でいることはよくあると言いました。 人間関係広がらないというか、人との接触がないんです。 いつも孤独です。 勉強もうまくいかなかったり。情けない(泣) どうしたらもっと人間関係が上手くいきますか? 学校生活うまくいきません。 なんか一人になります。 暗いな、自分\(^O^)/

  • 友人関係になやんでます

    友人関係になやんでます 私は今年専門学校に入学しました。 もともと誰かと一緒にいることが苦手なタイプで入学しても適当に一人でいようと思ってたのですが入学式で数人グループの女の子に声をかけられ色々あって一緒にいることになりました 何カ月か頑張っていたのですがやはりだめでした 嫌いとかじゃないんです。 私は人と自分を比べてしまって人と話してるととても惨めな気持ちになって耐えれなくなること、自分が言ったことを相手がどう思ったかなど言った後に色々後悔して考えて叫びたくなり辛くなって最終的に身体に色々症状が出てしまいます。 結局そのグループからさらに自分から徐々に離れて、今は常に一緒にはいないけどお互い用あるときは話すし話しかけてくれるし挨拶もしてくれるし決して気まづい関係ではない(と私は思ってますが相手はどうかわかりません)私にとってはちょうどいい感じになってました。しばらく一人でのびのびと余裕のある学校生活を送れていたのですが今それがまた壊れかけてます。 入学当時からクラスで一人でいる子がいました 嫌われてるとかでもなくただ本当に色々なタイミングを逃してしまった感じです。 私が元々一緒にいた子達といなくなったのを感づいた教員が最近一緒にいないけど何かあった?など声をかけてくるようになりました。私が一人で行動しているのを見て、そのいつも一人でいた子と仲良くさせようというか一緒にいるように仕向けてくるというか優しさなんでしょうけどそれがとても苦痛です。 私が一人でいるのを感づいた結果、席替えは教員の独断で決められるのですがたいてい隣や近くになり、実習があるのですがチーム分けも大抵一緒です。 そのいつも一人でいた女の子も私が一人でいることに気づいた結果結構話してくるようになり、お昼を一緒に食べようと言われ断れずこれから一緒に食べることになってしまいました。断ればいいと思うかもしれませんが私は人からの頼みを断れない馬鹿な奴なんです。 そして私は別に彼女のこと嫌いではないです。 たださっきも言った通り自分が惨めになる~などの理由や自分のルールがとてもあって人に合わせることが苦手なのです。実習があるので着替えが多くあるのですがが私は人と一緒の空間で着替えたくないです。1人でトイレに行って着替えたいので着替えに行こうと更衣室で一緒に着替えようと誘われると困ります。私は中途半端に知ってる人が使ったものが苦手でトイレなど私達の学年が使うところには行かず人が全然行かないところまでわざわざ歩いていきます。なのでトイレ行こうと言われても一番近くの所にいきたくありません。また、ずっと教室にいると胸が苦しくて辛くてたまらないので10分ぐらいほ休み時間で学校から出ることも多くあります。 駅から学校までの道のりをわざと遠回りの道で毎日通ってたり学校系の自分のルール(?)もまだまだありますがこのような感じでルールがあり、なんで?と言われても困ってしまいます。別に私と一緒の事をして!とは言ってないし、聞かれたから答えてるのであって自分から教えてるわけでもないのに不思議な顔されるとイライラしてしまいます。 その結果1人が人より異常に好きなのですが、いざ断れず一緒にいて時間を過ごすことになると嫌われないように頑張って頑張って無理して話してしまう矛盾。私の気持ちを悟られてはいけないと思うというか、バレないように話してしまうので、この子話したいんだ!と勘違いされがちだと自分では思ってます。話さなきゃいいのに。自分で自分の首を絞めていて1人になった瞬間ドッと疲れがでます。 1人ってそんなだめな事なんでしょうか常に誰かと一緒にいないとだめなんでしょうか。一緒に食べようと言われて驚きましたし慌てました。半年ほどずっと1人で食べてたのに別に仲良くもない私と一緒に食べる事選ぶなんてと思いました。そんなに1人が嫌なんでしょうか。孤独な私アピールでも変わってるアピールでもないですよく言われるので一応。あと彼女達を馬鹿にしてたりそういう事も全くないです。これもよく言われるので。 せっかく一回は窮屈から脱したのにまた別の窮屈に逆戻りです。彼女達は優しいしいい人達ですが今の環境はちょっと辛いです。 私自身、いつも1人で行動することは何も辛くありません。別にクラスの皆から無視されてるわけでもないし、話しかけてくれるし話しかければ答えてくれるし、常に特定の誰かといないというだけで私自身はそれでよかったのに。 どうするのが正解なんでしょうか もう無理して一緒にいろということなんでしょうか。なんでくっつけようくっつけようとするのでしょう。1人が好きなのでは?とかはならないものなんでしょうか。素朴な疑問です。きっと仕方なく一人でいるんだ!ってなるものなんですかね。 それに、離れるにも説明しても頭おかしいヤツとしか思われないだろうし。 本当に私ってめんどくさい。嫌いだったら悩まずに嫌だ!って言えるのに最初の子たちも今の子も嫌いではないしむしろ優しいからどうしたらいいかわからないです。 回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 友人関係に疲れました。

    長文になりますがすみません。 高校1年の時隣のクラスの仲良い5人グループ(V. N. Z. B.T)がいてその中の1人(T)と私は仲良くたまにグループに混ざり話したりする程度でした。2年生になりT以外の私と4人が同じクラスになり一緒に居るようになりました。3年生になり6人とも同じクラスなって一緒にいたのですが私はずっと孤独感?を感じていました。6人中5人は電車で学校まで通っているのですが私は学校からみんなより家が少し遠く4人とは家の方向が違いました。田舎なので電車の本数も少なく朝一緒に登校しようと思ったら家を7時前にはでなくてはならないので1本遅い電車で通っています。早く起きれた時は1本早い電車にのり最寄り駅で20分ほど待って学校に通っていました。ある日、早い電車に乗り最寄り駅で30分ほど待っていたのですがなかなか4人が来なく連絡した所ZとNは車でVとTは私に気ずかずもう駅から学校に向かっていると言われたので私は1人で学校に向かいました。学校に着いたあと先に行ったことについて『ごめん』もなにもなく私は少しムカついていてその日私からは話しかけませんでした。次の日、よく考えたら凄い小さいことでムカついちゃったなあと思い私からは話しかけにくく話しかけませんでした。それからZ以外とは話さなくなりました。私は仲直り?をしたくTと話し合いました。その時に思っていることを伝え、6人でいる時に孤独感を感じることも話しました。 そしたら『1年生のときから5人は仲良いから仕方ない』『いつもみたいに話しかければ良かったやん』と言われ私は【あぁ、仕方ないで終わるんだ⠀】と思いました。私は私なりに5人に馴染めるように頑張っていたつもりだったけどみんなは5人の中に私を入れるつもりはないんだなぁと思いそれからはなんか学校に行くのも嫌になりました。夏休みが終わり自然に話せるようになり今も話してはいるのですがやはり前みたいには戻れず一緒にいることは無くなりました。1年の時から仲良かったTとも一日に数回しか話さなくなりました。親に話しても私の気持ちは分かってもらえずもう友人関係にも疲れました。 自分で考えなきゃいけないことだとは思いますが どうしたらいいか自分ではもう分かりません。 学校の先生も頼りにならないです。