• 締切済み

友人関係

今日、高校の入学式がありました。 中学から同じ高校へはだれもきてません したがって自分の学校で知り合いが1人もいないのですが このまま孤独も嫌ですし 自分から話しかけるというのも 気まずいのですが・・・どうすればよいのでしょう??

みんなの回答

回答No.7

自分も高校入学の時、中学から一緒の人はいませんでした。しかも中高一貫校で、中学から上がった人達ですでに仲のいいグループが出来てしまっているというもっと辛い状況を経験しましたので気持ちはよくわかります。 ですが、結構すぐに友達はできましたよ。 絶対大丈夫です。 一番手っ取り早いのは”質問”です。 いきなり話題を振るとかは確かに難しいので自然な形でとりあえずきっかけを作ってみては。 新しい環境、新しい生活で疑問を持たない人はいません。 皆わからなくてザワついたりする状況があったらチャンスです。 先生が「教室移動しまーす」と言ったらすかさず周りの人に「どこだろう?」とか聞いてみましょう。プリント配られて疑問があったら隣の人でもすぐ聞いてみましょう。 相手も同じ境遇で友達を作りたいと思っていると思うので、それをきっかけに話を膨らませれば大丈夫だと思います。 楽しい高校生活が送れる様がんばってください。

• ebic
回答No.6

同じ環境にずっといるわけですし、望むと望まざると“共同作業”のような場面も多々あるので、なーんも心配しなくても、友達ができる機会はゴロッゴロ、転がってます。特に「友達作ろ!作らんと!」なんて気張らなくても、自然とできると思いますよ。2ヶ月もすれば「なーんで、あんな事で悩んでたんだろ」ってウェッヘッヘーと笑ってると思いますよ。 むしろ、今、お考えのような事に無駄にとらわれ、妙に意識しすぎると、周りからみて “話しかけにくい”空気が出来てしまい損です。誰も知ってる人がいないって環境で、気が張るとは思いますが、ツーンとしないように。周りはあなたの事を知らないわけですから、誤解が生まれやすい状況である事に違いないわけですしね。 今すぐナントカなんて焦らず、あなたらしく、自然にふるまうのが一番だと思いますよ。下がったら、中学時代の友達に元気もらってさ。 楽しい高校生活を。^^

noname#70726
noname#70726
回答No.5

入学したてで、初めて話かけるときに気まずいのは皆一緒です。誰かが話しかけなきゃ友達なんてできないんだから、席が近い人に、プリントを回すついでに何かしゃべりかけるとか、何中学出身?とか、クラブどうするの?とか、話しかけるネタなんて、いくらでもあるでしょうに。 誰かが話しかけてくれるのを待ってるうちに、まわりにグループが出来上がってて、3年間ひとりぼっち。こうなるのがイヤだったら、ご質問者様からガンガン話しかけていきましょうよ。気まずいのは最初だけ。攻撃は最大の防御ですよ。

noname#80648
noname#80648
回答No.4

知り合いがいないのは寂しいですね。けど質問者さんと同じように、知り合いがいない人もいるのではないでしょうか。また、入学した当初は、クラスで自己紹介とかする機会も頻繁にあると思います。周りの人と話す機会があった時は頑張って話しかけてみた方がいいと思います。頑張って!

• yu-minn
回答No.3

私だったら、趣味の合う人とかまず自分から話しかけたり隣の席の人とと仲良くしたり☆彡しますね。私は今中3ですが来年は私も高校生ですから多分こういう悩みは私にもあると思うんですよねm(_ _)m  あなたは中学校のときは友達とかたくさんいたりするのならば人が寄ってくる可能性もありますよ。それとか、部活をするのならばソコの先輩とかから話しかけてもらったり……そんな感じですかねぇ。 ガンバレ(ノ´∀`)/

回答No.2

自分から話しかけて仲良くなっていくべきだと思いますよ。気まずくないですよ~会社に入社する時だって誰も知り合いなんていないだろうし、この先そういった場面に多々遭遇すると思うんですね、だから勇気を振り絞って、話しかけてみるべきです。案外簡単に仲良くなれるお友達が出来ると思いますよ。出会いもあり別れもありますから新しいお友達をどんどん作るべきだと思います。ちょっとの勇気が孤独から救ってくれるはず。大丈夫!怖いものはない。きっと同じように思っている人だっているだろうし、頑張って。明日から隣の人に話しかけたりして仲良くなってください。 たとえば雑誌を読んでいたらそれ面白いの?とかそういうの好きなの?とか。音楽聴いていたら何を聞いているの?どんなのすきなの?とかそういった小さなことから話しかけるといいですよ。

noname#51270
noname#51270
回答No.1

私は今年中3ですが(来年だ(0□0)!)、父の仕事の都合でかなり転校しているので、何となくわかる気がします。その気持ち。 質問者様のキャラにもよりますが、私は無理して友達になろうとはしなかったですよ。何にも考えない(ひかれるだとか、恥じらいのことです)で、はなせるなぁっておもったとjきに話します。 私はどっちかというと無口なタイプなので、ちょっと話が出来れば嬉しいタイプです。でも、だからといって入りやすいところをねらいもしなかったです。 みんなと平等に、同じように接して、その上で付き合いやすい人にだんだんしぼっていってみては?