• ベストアンサー

友人の作り方

この春、高校に進学する者です。僕が通う予定の高校は、生徒の大部分が附属の中学からそのまま高校へ上がる内部進学生です。外部から入学する人と内部進学生は別クラスではなく、同じクラスに振り分けられます。僕は外部生として入学するのですが、その際に内部生たちの出来上がった空間にうまく入り込めるか、不安を感じています。彼らはもともと友達、知り合い同士なので、外からやってきた僕が友人として入る隙などないのではないかと思うんです。互いに知り合いである彼らの中で、僕ができるだけ早く溶け込み、たくさんの友人を作る良い方法は何かないでしょうか。彼らに対してどのように接するのが良いのでしょうか。このような経験のある方、また、ない方でも結構です。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Korasho
回答No.3

私も同じ経験をしました。新しく創立された中学校に新学期から転入しました。でもその学校は近所のマンモス中学校から分校のように分けられて作られた中学校で、生徒のほとんどはその生徒。私は事実上、転校生のようなもの。でも私は胸を張ってでーん!と構えて座っていたのです。すると、「やあ、どこから来たの?」と声をかけてきました。要するに、みんな期待と不安にかられているのは同じです。あなたと友達になってホッとしたい人もいるのです。「できるだけ早く溶け込み・・」なんて思わなくてもいいです。むしろ、みんながどんな仲間なのか観察してあげるくらいの余裕で新学期を迎えましょう!長い人生、一瞬の出来事に不安になる必要はありません。経験者より

sharp9203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。余裕ですか…自信持って堂々と構えていればいいんですね。試してみます。

その他の回答 (2)

• izanai
回答No.2

心配するほどのこともないような気がします。 私の娘は完全中高一貫校に通っているので、高校から入学してくる人がいません。 そのせいか、それなりに学校は楽しくても、高校受験しなかったことを後悔したり、転校してみたい…など、かなり新鮮みにかけるようなこと言ってますよ。 そのように思っている人が必ずいると思うので、内部生の方も新しい仲間に興味津々なのではないでしょうか?? 良い友達が出来ることを祈ってます♪

sharp9203
質問者

お礼

なるほど、視点を変えれば、そういう捉え方もできるんですね。内部生の方の立場からのご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。

• look_me
回答No.1

まず、最初はなれなれしくしない事です。 部活などに入るとしたらそこでまず友達が出来るでしょう。でも   『友達になろう』とか言っちゃだめですよ。気軽に『よろしく』がベスト! クラスに入った時でも『よろしく』がベストだと思います。そうしますと勝手にあちらから絶対!というか100%話しかけてきます。例えば、前どこ中だったの?とか何部だったぁ?とか。。 こういった話をする事でいいコミュ二ケーションがとれるのでは…?     そして、気づかない内に授業中とか休み時間に話しかけてくれるのが友達になってるわけです。       最初の『よろしく』の時笑顔で言って下さい。頑張れ! そんな雰囲気じゃないな~って思っても言って下さいね!

sharp9203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、友達というのは、そうやって自然にできていくものなんですね。教えていただいたこと、実行してみます。