• ベストアンサー

友人の作り方

この春、高校に進学する者です。僕が通う予定の高校は、生徒の大部分が附属の中学からそのまま高校へ上がる内部進学生です。外部から入学する人と内部進学生は別クラスではなく、同じクラスに振り分けられます。僕は外部生として入学するのですが、その際に内部生たちの出来上がった空間にうまく入り込めるか、不安を感じています。彼らはもともと友達、知り合い同士なので、外からやってきた僕が友人として入る隙などないのではないかと思うんです。互いに知り合いである彼らの中で、僕ができるだけ早く溶け込み、たくさんの友人を作る良い方法は何かないでしょうか。彼らに対してどのように接するのが良いのでしょうか。このような経験のある方、また、ない方でも結構です。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.3

私も同じ経験をしました。新しく創立された中学校に新学期から転入しました。でもその学校は近所のマンモス中学校から分校のように分けられて作られた中学校で、生徒のほとんどはその生徒。私は事実上、転校生のようなもの。でも私は胸を張ってでーん!と構えて座っていたのです。すると、「やあ、どこから来たの?」と声をかけてきました。要するに、みんな期待と不安にかられているのは同じです。あなたと友達になってホッとしたい人もいるのです。「できるだけ早く溶け込み・・」なんて思わなくてもいいです。むしろ、みんながどんな仲間なのか観察してあげるくらいの余裕で新学期を迎えましょう!長い人生、一瞬の出来事に不安になる必要はありません。経験者より

sharp9203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。余裕ですか…自信持って堂々と構えていればいいんですね。試してみます。

その他の回答 (2)

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.2

心配するほどのこともないような気がします。 私の娘は完全中高一貫校に通っているので、高校から入学してくる人がいません。 そのせいか、それなりに学校は楽しくても、高校受験しなかったことを後悔したり、転校してみたい…など、かなり新鮮みにかけるようなこと言ってますよ。 そのように思っている人が必ずいると思うので、内部生の方も新しい仲間に興味津々なのではないでしょうか?? 良い友達が出来ることを祈ってます♪

sharp9203
質問者

お礼

なるほど、視点を変えれば、そういう捉え方もできるんですね。内部生の方の立場からのご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。

  • look_me
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.1

まず、最初はなれなれしくしない事です。 部活などに入るとしたらそこでまず友達が出来るでしょう。でも   『友達になろう』とか言っちゃだめですよ。気軽に『よろしく』がベスト! クラスに入った時でも『よろしく』がベストだと思います。そうしますと勝手にあちらから絶対!というか100%話しかけてきます。例えば、前どこ中だったの?とか何部だったぁ?とか。。 こういった話をする事でいいコミュ二ケーションがとれるのでは…?     そして、気づかない内に授業中とか休み時間に話しかけてくれるのが友達になってるわけです。       最初の『よろしく』の時笑顔で言って下さい。頑張れ! そんな雰囲気じゃないな~って思っても言って下さいね!

sharp9203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、友達というのは、そうやって自然にできていくものなんですね。教えていただいたこと、実行してみます。

関連するQ&A

  • 筑波大附属高校に高校から入ると、クラスはどうなりますか?

    来年高校受験を控えています。 国立(こくりつ)高校にするか、公立高校にするかで、迷っています。 公立高校は全員一緒のスタートなので、魅力を感じています。 筑波大附属駒場高校に高校から入学した場合は、内部生と最初から混合クラスだと聞きました。 それだとクラスの中で肩身の狭い思いをするようで心配です。 筑波大附属高校はどうでしょうか? やはり内部生と混合クラスですか? それとも外部生は別クラスですか? 教えて下さい!

  • 大学で友人が出来るか不安です。

    4月から東京の大学に進学予定の者です。 春からの大学生活で一番不安なことが人間関係についてです。 女子大で1学年150人程の学部なのですが、正直友人等が出来るか不安です。 中学、高校と不登校で人と関わる事が苦手等のこともあってか友人も余りいませんでした。 最近流行っている、ツイッターやライン等のSNSサイト利用も苦手でやっておらず、大学入学前にそのようなSNSサイトで同じ入学予定の生徒さんと係わり合いを持っていたいいのでしょうか? また、入学ガイダンスのようなときに積極的に話すことなどした方がやはりいいのでしょうか? ご回答の方よろしくお願いいたします。 長文乱文失礼致しました。

  • この学校に入学する場合、どんな質問をしますか?

    中高一貫校で、中等部からの進学組と、高校からの入学組がいる学校です。(1年生の時は外部生と内部生のクラスが別れてて2年生から合同のクラスになるというシステム) その学校に高校から入学するとして、 何かその学校に質問する事があるとしたら、どんな質問ですか? 回答をお願いします。

  • MARCHと付属大学

    私は文系です。 両親は、私に大学進学において少しでも楽に進学できるよう私立の付属高校に入学させました。 私は現在、MARCHレベルの大学に進学したいのですが、その場合、内部推薦(付属大学の)などの試験が非常に邪魔です(要するにMARCH進学で受験する3科目を重点に置けない)。 しかし、いかに私が公立高校を希望していたにしても私立に入学してしまったことは変えられません。 高い学費を親が払ってくれている以上最高で付属大学以上(MARCH)最低でも付属大学にはいきたいと思っています。 それに加え、私の高校は、あくまでも付属大学へ内部進学出来る程度の 授業しかしてもらえないので、塾にも行っています。 このような場合、最悪でも付属大学という保険をかけるために、学校の内申プラスMARCH進学の勉強の両立とは無謀なことでしょうか?

  • 女子高校生のスカートの中身

    春から私は県内最大の進学校に進学します。スカートの中は何を履けばいいのでしょうか。中学時代はブルマ履いていました。私が入学する高校のように、伝統のある難関進学高校でダントツに頭がよい高校の女子生徒でさえもパンツをはくのでしょうか?

  • 国立付属中学からの内部進学について

    東京に住んでいる、現在小学6年生の娘を持つ親ですが、国立付属中学から付属高校へいく時の内部進学についてご存知の方がいたら教えてください。 例えば、筑波大学付属中学に行った場合、同高校に進学したい場合、一応外部の人と同じように受験をしないといけないと情報を得ましたが、その場合は、同高校も受けて、他の高校、たとえば「西高」とか「日比谷高」とかの公立高校を受けることはできないのでしょうか? 同じことですが、例えば、学芸大学付属中学に行った場合、同高校に進学したい場合、一応外部の人と同じように受験をしないといけないと情報を得ましたが、その場合も、同高校も受けて、他の高校、たとえば「筑波大学付属高」とかを受けることはできないのでしょうか? すなわち、他の公立中学にいる時と同じなのでしょか?それとも、高校入試が始まる前に、同中学の内部情報で、同高校への進学が可能かどうかを教えていただけるのでしょうか? 多分、他の公立中学にいる時と同じだと思うのですが・・・そうするとあまり付属中学のメリットがないのかなと思いますが・・・、もしもそうなら、付属中学に在籍するメリットをおしえてくれませんか? 何も知らないので、的外れな質問ですが、誰かご存知の方がいたら教えてください。

  • 大学附属校 外部受験 許す?

    娘は大学付属に通う中学3年生。 その大学への内部進学は3分の1程度。 中学から来た人は大学に内部進学する人は少なめ。 娘はあまり勉強はしておらず、部活や絵を描くことにばかり夢中になっている。成績は芳しくなく、たまに補習に引っかかっている。 数学だけたまに成績上位になる程度。 今のクラスの同級生は、少しやんちゃな子が多い。担任も緩いため、それに図に乗ってしまう子が多い。 初体験をした子の話を聞いたり、夜遊びの誘いがちらほら来るようになる。 夜遊びの誘いをたまたま断ったことで、クラスメイトから少し仲間外れにされたりすることが増える。その夜遊びや、初体験をした子たちの多くは内部進学希望である。 そんな出来事をきっかけに、娘は受験をせずこのままエスカレーターで進んでいいのだろうかと疑問を持つようになる。 このままズルズルクラスの友達とつるんだら、自分が堕落してしまうのではないかと思う。 外の世界を見たく、外部受験をしたいと言うようになり教科書を読むようになる。 親はどうしても浪人させたくないし、受験して附属より下の大学になって欲しくないし 好きなことをやって生きてほしいと考えているので娘には内部進学してほしいと考えている。 この場合、外部受験させるのを許しますか?

  • 学習院高等学校からの内部進学

    学習院高等学校からの内部進学 学習院大のOB、OGもしくは現役の方に質問です 学習院大学を狙っている高3なのですが、 いろいろ調べたら「学習院大生の3分の1は内部進学だから外部からの入学生は疎外感がある」というようなことを聞いたのですが、それは本当でしょうか?? 外部からの入学生は友達ができづらいですか?? くだらない質問ですみません・・。

  • 皆さんの友人関係の悩みを教えてください。

    今、私は学校で≪友人関係の悩み≫について調べています。 もしよろしければ、簡単でいいので皆さんの悩みを 教えてください。 お願いします。 そういう私ですが、、、 私も今、友人関係のことで悩んでいます。 私が通っている高校は中高一貫の女子高です。 私は、外部生として高校から入りました。 最初は、ほとんどが内部進学ということもあり、 新しい友達がたくさんできました。 しかし、日が経つにつれ 女子ならではのグループ行動が 目立ってきました。 その時から、 なんだか周りに取り残されているように 感じ始めました。 ふと、気が付くと一人だったり それぞれ集まって話していたりするのに 席に座ってどこのグループいけばいいのか、入っていいのか わからなくなってしまうことが 沢山あります。 話したり、ふざけたりする子もいるけれど、 だからといってその子のグループに 入れるわけでもなく・・・ 高2になると、 文系理系に分かれ、 目指すものが同じだったりする子と 同じクラスになれるので 何か変わるかもしれないと思い、 あと半年我慢して過ごしてもいいのかな とも思います。 私の自意識過剰なのかもしれませんが 自分の中では非常につらく、 登校時の電車の中で このままサボってしまおうか・・・ とも思ってしまいます。 せっかくの高校生活、 楽しく過ごしたいと思っています。 アドバイスがあれば お願いします。

  • 内部進学者と外部進学者

    有名私立大学の場合、内部進学者と外部進学者どちらのほうが学力は高いのでしょうか?外部進学者は大学受験で入ってるからそれなりの学力はあり、内部進学者は高校時代遊んでるから学力は低いといわれていますが、そうなのでしょうか?