• 締切済み

未だに無い内定です・・

タイトル通り、未だに内定が無くて焦ってます 自分のスペックは、女・21歳・マーチ・文系です 今まで20社受けました。その状況は ES:全通(金融・メーカー・物流など) 筆記:10勝、10敗 1次:4勝、2敗、2社待ち 2次:3敗、1社は明日受ける という感じです。2次まで進んでるのはすべて大手金融です 反省点は、筆記対策と2次面接対策をする必要がある事です。 筆記は勉強しだいなので、私の質問は (1)最大の鬼門である2次面接に受かるにはどうすれば良いのか、 (2)金融を中心に他業界も何社か受けているが、金融業界を諦めて他業界を中心に受けたほうがいいのか の2点です。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは、現在就活中の専門学生です。 私もまだ内定はいただいていません。最終までいったのは3社ですが、 採用人数が1人程度の職種がほとんどのため、最終面接で落とされて いるという状態です。 面接ではやはり「どれくらいその企業に対して入りたい!という 気持ちがあるのか」ということを見られることが多いですよね。 あとは企業にとって採用したいと思える人であったとしても、その 会社に合わないという理由で落とされるということも実際あるそうです。 同じ業界を受けているとどうしても視野や選択肢が狭くなってしまい がちになると思いますので、金融とは関係の無い業界でも何社か 受けてみてはどうでしょうか? 面接は練習して、学校で模擬をしていただける場合もありますので お友達とやってみるのもいいかもしれません。 お互い就活頑張りましょうね。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

おそらく、あなたは金融に引きがあるタイプだと思います。準大手も含めていろいろな金融機関を受けてみると、会社の規模によって内定すると思いますよ。 金融は女の人が多い職場であるし、美人でなくても真面目で、親切で、適度に頭が良く、常識があるタイプだと、採用したがります。 私の体験談ですが、メーカーや情報出版を含めて十一社ぐらい受けましたが、たまたま受けた金融三社は全部、行った日の夜八時ごろ電話があり、二時面接に来てくれ、と言われました。そのうち滑り止めのコピーメーカーも受けなければならなかったので、長信銀は日程上逃しましたが、二次の適性で落とされた信託銀行のことを就職課に相談したら、証券はどうか、と言われました。第一線の十月の一週は逃したのですが(昔の短大はは十月解禁)、推薦を持って、内定しそうな準大手の証券を訪問して、内定しました。 経験上、一流でなくても準大手ぐらいのところまで、銀行、信託銀、証券、保険、などいろいろ受けると、おそらくどこか引っかかると思います。 夫も同じくらいの規模の金融機関の人間です。 もう何社も落とされているのだから、着実なところを絞って、あちこち活動されたらどうでしょうか。大手だと厳しいところは厳しく落とされますよ。 一流を目指して、非人間的な忙しい生活を送るか、二流でも人間らしい生活を送るかの違いです。人生のライフカードは、いくつもありますよ。

pinky0328
質問者

お礼

即レスありがとうございます!大手は確かに厳しいですよね。 最初のころ、超大手外資の2次面接まで行けたのがすごく嬉しかったので 調子にのりすぎて大手ばかり受けてたのが仇になったんだと思います。。 これからは準大手や中堅の金融系も受けようと思います!