独り暮らしの痴呆症の隣人からの嫌がらせが問題になっています

このQ&Aのポイント
  • 市営住宅に住んでいる隣人の独り暮らしのお婆さんが、室内で大きな声で叫んでいる問題があります。
  • 最近では、お宅の家でやっている仕事の匂いや嫌がらせの電話が妻に対しての苦情として言われています。
  • 家族との問題があるのか、電話で話をしているのかは分かりませんが、住宅管理センターに相談しても解決しない状況です。子供の安全も心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

痴呆症の隣人に困っています…(長文です)

現在、市営住宅に住んでいます。 隣人の独り暮らしのお婆さんが2~3ヶ月前から室内で大きな声で(悲鳴ではなく)叫んでいたのですが「家族と問題でもあって、電話で話をしているのかな?」と思っていました。 しかし、ここ2週間前に私が不在の時に、突然怒鳴り込んできて妻に「臭い匂いがして迷惑だ」と苦情を言ってきました。 何のことだか解らない妻が話を詳しく聞くと… 「お宅の家でやってる仕事の匂いが臭い」 ↓ 当然私の家では“悪臭を放つ仕事”等そているはずもなく、別に団地で禁止されている“ペット”もいません。 「全部の窓を締めても、匂いが入ってくる」 ↓ 壁越しに匂いが届く様です…_| ̄|○ 「毎晩嫌がらせの電話が掛かってくる」 ↓ 電話番号も知りません…(ToT) “独り暮らしの老人へ嫌がらせをしてメリットなんてないでしょ?”と言っても…「個の夫婦は嘘つきだ!」。。。。(〃_ _)σ∥ こんな状況下で、住宅管理センターにも相談しましたが、『保健所の方と相談します。』という返事しかなく… 我が家には子供が2人いますので、登下校の時に“子供の身に何かないだろうか”と心配でなりません。 住宅管理センターには、住宅の入居などについても権限があると思うのですが、無理なのでしょうか? 因みに落選11回になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akipiyo
回答No.1

こんにちは。お話を伺う限りでは、お隣のお年よりは一人暮らしのようですね。 それでしたら、直接保健所やお住まいの地域の保健福祉センターなどに、「隣に住んでいる一人暮らしのお年寄りが、どうも認知症のようで、妄想がひどくて何度も文句を言われている。ほうっておいてよいのでしょうか?何とかなりませんでしょうか?」とご連絡してみてはいかがでしょう?もしかしたら、担当の保健師などが家庭訪問をしてくれるかもしれません。 場合によってはご家族と連絡をとってくれたり、室内で大声で叫んでいることについては、入院など必要な措置をとってくれる場合もあります。 住宅管理センターよりはもしかしたら対応は早いかもしれません。

hi-lite05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険福祉センターには連絡する予定にはなっていないので、連絡をしてみます。 お婆さんは、日々“匂い”対してストレスを感じている様ですので、それが爆発した際に“子供になにかあったら”という恐怖から一刻も早く自分自身対応したかったので、少し気が楽になりました。 本当にありがとうございました。

hi-lite05
質問者

補足

お隣のお婆さんには子供がおらず、親戚も疎遠になっている兄弟がいるだけの様です。 お婆さんは既に激昂しておりますので、“お隣と直接対話”となると此方がいくら説明しても近隣の方から“ケンカ”と思われそうでしたので、市営団地の自治体と管理センターに相談しました。 その時既にお婆さんは、管理センターに“匂いの苦情”を出してたらしいのですが(そういう所は論理的なんだーとビックリ…)、管理センター側も「壁からの匂い」では動けなかったらしく、此方には何も連絡が来ませんでした。 今回の話で『管理センターから保健所に連絡する』と聞いております。 …というか、痴呆症ではなく認知症ですね、お恥ずかしい…f-_-;)