• 締切済み

隣人が・・・。(長文です)

こんにちは。隣人トラブルで困っています。 現在、市営住宅に夫婦2人で住んで8年経ちますが、隣人の生活態度に困っています。(ウチより数年後に入居、いわゆるヤンキー系) 隣は夫婦と子供3人なので、ウルサイだろうなと覚悟していたものの、やはり早朝~夜中まで子供達の奇声と足音が酷く眠ることができなくなりました。(不眠が原因で私は仕事を辞めました) 管理者に相談すると、騒音の度合いは少ーしだけよくなりましたが、今度は生活態度が一変、ウチの洗濯物などを汚されるようになりました。 再度管理者へ相談したら、担当者が対応しようとしてそこの旦那に何やら凄まれたとかで、今度はウチへ「新築の住宅あり」という手紙が郵送されてきました。場所は県外、ビックリするほど遠い所でした。ウチは現在夫のみの収入で生活していて引っ越し自体難しいというのに、です。(因みに隣人の状況に変化はなし) 普通、問題のある住人を何とかするのが管理者の役割じゃないかと思うのですが、ウチのほうが問題なんでしょうか…。管理者からは何の報告もないので詳しく分かりませんが…。 このように管理者が頼りにならない場合、どこへ相談するのがよいのでしょうか?是非ともアドバイスをお願い致します

noname#88654

みんなの回答

• nabituma
回答No.2

いろいろあったのでしょうが、少し病んでおられませんか? 健康になって、冷静に被害を分析して論理的に対応しなければ、感情の世界だけになってしまうと解決しにくいと思いますよ。 今ではたぶん、隣が少しくらい改善されたとしてもあなたは満足されないような気がします。

質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。 補足ですが、相手は前科があるとのこと、直接の話し合いは避けたほうがよいというご近所からの助言を頂きまして、改善のためにまず管理者に相談をしました。 そして、管理者が対応しても改善が難しい場合は、どこへ相談するのが一番よいか、質問させていただきました。 (質問文には要点しか書ききれず、誤解を招いてしまいましたら申し訳ございません。)

回答No.1

>今度は生活態度が一変、ウチの洗濯物などを汚されるようになりました。 これは、もう被害ですね。 警察に行きましょう。 また騒音などでうるさい場合でも警察に電話すれば対処してくれますよ。

質問者

お礼

早速のアドバイス、どうもありがとうございます。 やっぱり警察へ相談するのがいいですかね。 静かに、普通に暮らすことがこんなに大変とは…。