• 締切済み

隣人が・・・。(長文です)

こんにちは。隣人トラブルで困っています。 現在、市営住宅に夫婦2人で住んで8年経ちますが、隣人の生活態度に困っています。(ウチより数年後に入居、いわゆるヤンキー系) 隣は夫婦と子供3人なので、ウルサイだろうなと覚悟していたものの、やはり早朝~夜中まで子供達の奇声と足音が酷く眠ることができなくなりました。(不眠が原因で私は仕事を辞めました) 管理者に相談すると、騒音の度合いは少ーしだけよくなりましたが、今度は生活態度が一変、ウチの洗濯物などを汚されるようになりました。 再度管理者へ相談したら、担当者が対応しようとしてそこの旦那に何やら凄まれたとかで、今度はウチへ「新築の住宅あり」という手紙が郵送されてきました。場所は県外、ビックリするほど遠い所でした。ウチは現在夫のみの収入で生活していて引っ越し自体難しいというのに、です。(因みに隣人の状況に変化はなし) 普通、問題のある住人を何とかするのが管理者の役割じゃないかと思うのですが、ウチのほうが問題なんでしょうか…。管理者からは何の報告もないので詳しく分かりませんが…。 このように管理者が頼りにならない場合、どこへ相談するのがよいのでしょうか?是非ともアドバイスをお願い致します

noname#88654
noname#88654

みんなの回答

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

いろいろあったのでしょうが、少し病んでおられませんか? 健康になって、冷静に被害を分析して論理的に対応しなければ、感情の世界だけになってしまうと解決しにくいと思いますよ。 今ではたぶん、隣が少しくらい改善されたとしてもあなたは満足されないような気がします。

noname#88654
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。 補足ですが、相手は前科があるとのこと、直接の話し合いは避けたほうがよいというご近所からの助言を頂きまして、改善のためにまず管理者に相談をしました。 そして、管理者が対応しても改善が難しい場合は、どこへ相談するのが一番よいか、質問させていただきました。 (質問文には要点しか書ききれず、誤解を招いてしまいましたら申し訳ございません。)

回答No.1

>今度は生活態度が一変、ウチの洗濯物などを汚されるようになりました。 これは、もう被害ですね。 警察に行きましょう。 また騒音などでうるさい場合でも警察に電話すれば対処してくれますよ。

noname#88654
質問者

お礼

早速のアドバイス、どうもありがとうございます。 やっぱり警察へ相談するのがいいですかね。 静かに、普通に暮らすことがこんなに大変とは…。

関連するQ&A

  • 隣人に怯えています

    隣人の発する奇声や音に怯えております。 奇声の内容は具体的に詳しくは書けませんが、とにかく突発的に怒号を発しています。誰かに対しての怒りみたいなものです。その声があまりにも大きいので本当にドキッとしてその後、動悸がしてしまいます。 こんな生活がもう3年以上続いてます。 最近はエスカレートしてきて壁を叩くような、蹴るような音も怒りの奇声とともに聞こえてくることもあります。 頻度ははほぼ毎日ですが、一時的なもので、ときどきなのがまだ救いですが、不規則な仕事なのか、失業しているかで、平日の昼間もときどき聞こえてきたりしてるようです。 管理会社には話してみましたが、何もできません、といわれました。確かに注意したらうちだとすぐ分かりそうです。でも、奇声の件は誰か他からも聞いたのか、管理人も知っていたとのこと。 うるさい、とかいう騒音だけの問題ではなく、その隣人がどんな人かよく分からないだけに、危害を加えられないかとても怖いです。 購入したマンションなので引っ越す事も出来ず、ただ困り果てております。隣人も持ち家のようです。 ご経験者の方など、何かよいアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 痴呆症の隣人に困っています…(長文です)

    現在、市営住宅に住んでいます。 隣人の独り暮らしのお婆さんが2~3ヶ月前から室内で大きな声で(悲鳴ではなく)叫んでいたのですが「家族と問題でもあって、電話で話をしているのかな?」と思っていました。 しかし、ここ2週間前に私が不在の時に、突然怒鳴り込んできて妻に「臭い匂いがして迷惑だ」と苦情を言ってきました。 何のことだか解らない妻が話を詳しく聞くと… 「お宅の家でやってる仕事の匂いが臭い」 ↓ 当然私の家では“悪臭を放つ仕事”等そているはずもなく、別に団地で禁止されている“ペット”もいません。 「全部の窓を締めても、匂いが入ってくる」 ↓ 壁越しに匂いが届く様です…_| ̄|○ 「毎晩嫌がらせの電話が掛かってくる」 ↓ 電話番号も知りません…(ToT) “独り暮らしの老人へ嫌がらせをしてメリットなんてないでしょ?”と言っても…「個の夫婦は嘘つきだ!」。。。。(〃_ _)σ∥ こんな状況下で、住宅管理センターにも相談しましたが、『保健所の方と相談します。』という返事しかなく… 我が家には子供が2人いますので、登下校の時に“子供の身に何かないだろうか”と心配でなりません。 住宅管理センターには、住宅の入居などについても権限があると思うのですが、無理なのでしょうか? 因みに落選11回になっています。

  • 隣人の騒音

    私は、木造アパートに住んでいます。隣人や階下の足音・ドアの開閉・食器の音・話し声など聞こえます。 私が聞こえているなら、隣人や階下の住人も、私の生活音は聞こえてると思います。 共同住宅なので、私は足音などに気をつけてます。 問題は隣人で、社会人なのですが、夜中でも足音バタバタ、雨戸をバーンと閉めたり、友人をよびこみ大声で騒ぎます。 友人とのバカ騒ぎがひどかった時に、管理会社に連絡しました。 が、静かにするのは1ヶ月ぐらいで、また元どうり。 隣人は外面が良いらしく、管理会社の人は、反省されてましたよ。なんて、きちんと対応してくれません。 隣人は外面が良いみたいですが、私がベランダで干し物していると、わざとらしくバタバタと布団をはたいたり、ガチャガチャと音をたてたり、窓をバーンと閉めたりします。 私は、管理会社の方の話を聞いて、裏表のある嫌な女なんだなぁ!と思いました。 社会人で1人暮らしして、男つれこんで、大人だよ!って言うなら、常識守れ!って感じです。 常識も無く、モラルも無いなら、ただ大人のマネゴトしてるだけです。 昨日も友人をよびこみ、1時頃までガタガタ、バカ声で騒いでました。 自分は休みかもしれませんが、年末年始関係無く、働いている社会人の方もいます。 まったく、世の中を見ずに生きてる様な隣人です。 隣人は外面が良いみたいなのですが、管理会社にきちんとした対応をしてもらうには、どうしたら良いでしょうか? 隣人は、管理会社の方の前では、しおらしく謝るらしいです。 自分の生活音には気をつけず、他人の音には嫌みを表す隣人。 自分勝手で裏表がある隣人には、どう対応したら良いでしょうか?

  • 隣人の騒音

    前回の質問に、重複します。 愚痴も書いてます。 昨日も友人を連れ込み、0時まで騒いでました。 引っ越しは、お金が掛かるので、今できる違う対処がしたいです。 休み明けには、管理会社に連絡したいと思っています。  こんな隣人には、どう対処したら良いでしょうか? 以前に隣人が友人を連れ込み、3時頃まで笑い声をあげたり、ドタドタ、バタバタ物音をたてた時に、管理会社に連絡しました。  あきらかに男性と女性の、笑い声と話し声が聞こえていたのに、管理会社が注意のために隣人に騒音について話すと、具合が悪くなり吐いたために、片付けをしたりしていて物音をたててしまった。と、ウソをついたんです。  私は、管理会社の方から話を聞き、笑い声が聞こえたけれど?と言いましたが、管理会社は様子を見てほしいと言ってきました。  管理会社も、隣人が具合が悪くなったから、と話てきたので、やわらかい注意をしたそうです。  前回の質問にも書きましたが、隣人は、外面良くして、ウソつく様な人間です。   ウチは周囲も静かな場所なので、22時にもなれば本当に静かなんです。 私は隣人や階下の生活音が聞こえるので、私の生活音も聞こえていると思っています。 23時頃なら、変な話、隣人のオナラやくしゃみが、聞こえた時もあります。  私が料理などしていれば、隣人や隣人の友人も、きっと聞こえていると思います。 私が友達の家にお邪魔したら、友達の迷惑になる様な事はしないし、友達が困る事にならない様にと考えます。 でも、隣人の友人は、周りの迷惑なんて考えず、何時になろうと大声で話しバタバタします。 あと、ウチはフローリングなのですが、隣人は椅子を使っているらしく、これも何時だろうと、ズッズッー。と、ひきずります。 音もですが木造なので、床に響くんです。振動します。  足音バタバタも、振動します。 これも、きっと私の振動も伝わっているんだろうな。と思っています。  隣人は夜中にマッサージしているらしく、パンパン足をたたく音と、振動が伝わってきます。 マッサージしたり椅子を使うなら、カーペットでも敷けばいいのに、そんな考慮もしません。 隣人は、友人がいる時は静かに雨戸を閉めるのに、1人の時は夜中でもバーン、ガタガタ閉めます。 以前、管理会社に連絡した時は、管理会社が隣人の留守電にメッセージを入れても、2日ほど連絡がなかったとか。 普通、管理会社から留守電入ってたら、すぐに折り返すと思うんです。 隣人から管理会社に連絡が行かない日も、隣人は帰って来てました。 とにかく、裏表があって、ふてぶてしい隣人です。 この、年末年始の騒音と、家具の騒音を管理会社に相談したいのですが、こんなウソつきな隣人には、どうしたら良いでしょうか?

  • 隣人の窓について

    集合住宅に住む者です。 隣の家の窓と我が家の駐車場が面しており、目につく所に隣の家の窓があります。 それで、相談なのですが、隣人が我が家が出掛けると必ず隣家の窓を開けます。 それまで閉まっていた窓がウチが出掛けて帰って来ると開いているのでわかります。 最初は気にしなかったのですが、気づいてからは気になって仕方ありません。 ウチが帰ってきてから窓を閉めるわけでもなく、開いたままです。 隣人とは会えば挨拶をし、時々話しもします。 悪い人ではなさそうですが、少しキツイ性格なのかなと思う事もあります。 思いあたる事は、我が家は幼い子供がいてうるさいのかなと思います。 以前隣人には泣き声などうるさくして迷惑をかけている事をお詫びし、騒いでいる時や泣いている時はどんなに暑くても窓は開けません。 うるさいと苦情を言われた事はありません。隣人にもお子さんがいますが、ウチよりも大きい子達で女の子です。でも犬がいるので吠えるとかなりうるさいです。 自分でも下らない事で悩んでいるなと思いますが以前からとても気になって仕方ないので投稿しました。 みなさんならどう思いますか?

  • 隣人の騒音で・・・

     拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。  我家は、私達夫婦と小学5年生と3年生の4人家族です。隣人は30代後半の夫婦です。子供はいません。  我家は隣人宅と同時期に建売りに出されていました。病院や小中学校などが近く、子供の転校も無いのでこれ以上の物件はないと思い購入をしました。  隣人は私達より1ヶ月ほど早く引越しをしてきたようです。私達が引越しをしてすぐに、夫婦喧嘩が聞こえてきました。(絶叫です・・) 私達も子供がいるので、気づかない騒音を出していると思い、多少のことはと思い我慢してきました。でも先日以下のことで苦情を言われました。 (1)布団を叩く音がうるさい。 (2)車のドアの開閉音がうるさい。 (3)子供達が歩く音がうるさい。 (4)家の前の道路で遊ばせるな。 などその他にも言われました。 布団はすぐに止めましたが、車のドアの音に関しては隣人の音も聞こえてきますし、反対側の隣人(以前からお住まいの方)のお宅も聞こえてきます。  子供の足音に関しても、以前からお住まいの方にお聞きしたところ「全然聞こえないよ」と聞いてます。 子供が道路で遊んでいる事も、他のお宅の子供はしょっちゅう遊んでます。私の子供達だけではありません。  いろいろこちらの同じ悩みを書いていらっしゃる方の投稿を拝見しましたが、隣人に対しても引越しの際にもきちんとご挨拶もさせてもらいました。正直言うとなんで我家だけ・・・??  ご近所にもご相談しましたが、隣人はかなりクレーマーな人たちのようです。近所によく吠える犬がいるのですが、保健所や警察に連絡を入れているようです。以前飼い主の方が、隣人宅に怒鳴り込んでました。  やっと念願のマイホームを手に入れたのに、隣人がクレーマーなら落ち着いて生活できません。また他のことでいろいろクレームを言ってくることは目に見えてます。 私の個人的な考えですが、子供達や自分の精神的な安定の為にも環境がいいところに引越したいと思ってます。ですが・・築3年で売却しても借金が残るだけです。  何かいい方法はないでしょうか?毎日憂鬱で寝れません・・・。 読みづらい文章で申し訳ありませんでした。皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 隣人の騒音問題について

    市営住宅に在住のものです。 隣人住民が市営住宅内で飼ってはいけないペット(大型犬)を飼っており、 吠える音が反響し、ごく短時間かもしれませんが、 日中、深夜問わないので不快に感じます。 また、犬のしつけを廊下で行っており、 犬の抜け毛も廊下に備えつけの排水溝にたまって不衛生な状態ですし、 しつけの際、隣人が奇声(と感じる声)を発しています。 このことについて、管理元の市に相談し、注意して頂きましたが改善せず 、市も注意以上の対応がとれないようでして、困っています。 ご意見、アドバイスございませんか?。 なにとぞ、よろしくお願いします。

  • 大家さんと隣人トラブル

    大家さんが、たびたびある隣人のトラブルの相談にのってくれません。(不動産会社が管理はまかされていない物件であり、大家さん個人が管理されています。) 入居時から、隣人のたき火、騒音、異臭、ゴミを庭に捨てられるなどのトラブルがありました。 大家さんからも注意していただけませんかとお願いしたところ、「いまはここはお宅の家なんだからこまってるなら自分でなんとかしなさい」という考え方です。 家賃はきちんと払っているのですが、隣人のトラブルがあるときに相談すると嫌ならでていってという態度をとられます。 インターネットで検索すると、隣人とのトラブルがあっても大家さんや不動産屋がなにもしてくれないということをよく目にしたのですが、これが一般的な大家さんの態度なのでしょうか? 私が遭遇した大家さんが一般的なケースでしたら、これでしょうがないと思えるのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 隣人の理解できない行動(長文)

    初めまして。こんにちは。 隣人の行動に理解が出来ず、困っています。 私は2年前にこの家(新築マンション)に引っ越して来ました。 引っ越してきてから、隣の奥さんとは挨拶をしたことが ありません。 こちらがしても無視です(旦那さんはします) 奥さんの態度は日に日にエスカレートして行き 玄関先などでばったり会おうものなら すぐに家の中に入っていき(思い切りドアを閉められます)、とても気分が悪いです。 この間もたまたま隣人が先に外出していたみたいで 私がその後すぐに出て行ったのですが(前に隣人がいるのに 気づきましたが、そのまま歩いて行きました) 私の気配を感じた隣人は廊下のちょっとしたスペースに隠れて(うちマンションは、ちょっと変わってる構造で廊下に隠れるスペースがある(ちょっと分かりにくくてすみません)) 私が通り過ぎるまで隠れていたみたいです。(しかも子供と一緒に!) 私はこの人と1度も話したこともなく 嫌われる理由もなく何故ここまでされなければいけないのか分かりません!   ママ友達に聞くと、かなり嫌われている人だということが分かりました。子供の関係で友人も数人いるようですが、それ以外の人間には こういう態度なので皆から嫌われているとの事でした。 最近私もこの人と会うのが億劫になり 外出もあまりしたくなくなりました。 何故この隣人はこういう態度をとるのでしょう?

  • 常に怒鳴っている隣人

    私の隣人は家族全員常に誰か怒鳴っています。 引っ越してきた時からずっとなのでもう10年くらいになります。 最初はイライラしてしょうがなかったですが、もう慣れたからか特に気にもとめなくなってきました。 しかし、ここ数年に娘さんに子供が生まれたらしく最近では常に大人(特に祖母)がその子供(2歳か3歳)を怒鳴りつけてます。 『なんでそんなことするん!?』 『やめてって何回も言ってるでしょーー!!?』 『ギャー!!やめてやーーー!!』 『いいかげんにしてよーーー!!!』 『今片付けてるんだからあっち行ってよーーー!!』 など毎日特に夕方になると奇声と暴言が飛び交います。たった2歳か3歳の子に対してそこまで言う?と思うし特にお祖母ちゃんから毎日そんなことを言われ続けて可哀想だなと思います。 また最近赤ちゃんが生まれたみたいですが『赤ちゃんが起きるから静かにしてやーーー!!!』と叫んでるお祖母ちゃん。 あなたの声で起きるから!と突っ込みたい。 そんな奇声暴言に慣れてるからか子供が泣いてる声はほとんど聞きません。ていうか怒られてるのに笑っているのが聞こえるから完璧に舐められてます。 ある意味凄いとは思いますが絶対子供の将来に良くないと思います。 隣人ですが交流は皆無です。ですがあまりにも酷いようならどこかに相談するべき何でしょうか?