• ベストアンサー

自信の持ち方について

shift-2007の回答

• shift-2007
回答No.8

spitzer3さんは自分に対してずいぶん客観的というか他人行儀ですね。 ご自分の感情、感覚、行動をリアルタイムに自覚できていない感じがしますがどうでしょうか。それ故に最初の質問にある”自信”を求めていのでしょうか。 ・焼き魚定食がいいと自分が感じていると確信できない。 ・焼き魚定食を食べていると自覚できない。 ・心とは裏腹に焼き魚定食がいいと言っていないかもしれない。 意識と無意識は別のようにも思いますが、海に浮ぶ氷山と同じで、水面下と海面上とに分けたとしても同じ氷であることには変わりは無いと思うんですがどうでしょうか。

spitzer3
質問者

補足

>意識と無意識は別のようにも思いますが、海に浮ぶ氷山と同じで、水面下と海面上とに分けたとしても同じ氷であることには変わりは無いと思うんですがどうでしょうか。 言葉を発したときには、その言葉が示す感じというのがないので、本当に合っているのかと思うのです。  また、Aがあるというのが現在であると言っても、将来、その現在がAがあるときであったと言えなくなるのではないのではないのでしょうか?  そうすると、現在も、可能性になってしまうような気がしてしまうんです。