• ベストアンサー

大学生活中のアルバイトってお勧め?

私は大学生一回生です。サークルなどに入ることやバイトを考えているのですが、学生生活中にアルバイトをするのはお勧めですか? それと、するならどんなバイトがお勧めですか?例えばコンビニや居酒屋。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ABCchan
回答No.2

お勧めは家庭教師です!大学生のうちにって感じがします。 知り合いがしてましたが割は良いし うまくいけば臨時収入もあったり・・・かなりオススメ。 あとは大学の図書館の受付とか。 土日や夕方など。楽なのでレポートしながらやったり・・・ 貧乏苦学生ならコンビニ。 時給はやっすいけど、廃棄なんかもらえるし 同年代の友達できるし出会いは多い。 一番良いのは教授などから直接受ける手伝い系バイト。 これは教授たちと常日頃から繋がりを作っとく必要アリ。 べらぼうに割が良い。でもいつでもあるわけではない。 サークル入ってバイトを紹介してもらうのが手っ取り早いと思います。 ほどほどにネ~

eienni
質問者

お礼

教授から仕事を貰うことがあるなんて初めて知りました。今度試してみます。

その他の回答 (2)

• stripes
回答No.3

こんばんわ。 私はサークルには入らず、バイトばかりしてました(>_<) 今思えばサークルに入っておけばと・・・後悔する事もあるので 自分の興味あるサークルはのぞいてみてください。 バイトはやはり家庭教師が1番よかったです。 時給がいいし、足がなかったので送迎もしてくれたり 誕生日の週にはお祝いしてもらったり・・・と、楽しかったデス。

eienni
質問者

お礼

家庭教師が良いようですね。是非参考にさせていただきます。

• kouta77
回答No.1

まあ、学業の邪魔にならない程度ならお勧めですよ。 ある程度の社会勉強にもなりますし。 お小遣い等、親への負担も減りますしね。 いろんなバイトをしてみて、いろんな業種を学ぶのもいいかも知れませんね。