• 締切済み

婚前旅行はなぜ駄目なのでしょうか?

今時婚前旅行(恋人同士で行く旅行)はめずらしくないと思いますが、私の親はとんでもないという考えです。 学生の身分ならまだわかるのですが、社会人になっても許されないというのはなぜなのでしょうか? おそらく結婚前に性交渉するのは親の感覚だとありえない、ふしだらという価値観だと思うのですが、泊りじゃなくても性交渉する機会なんていくらでも作れますよね? 旅行は、日中のデートだけではわからないお互いの姿を知ることの出来る良い機会だと思いますし、むしろ結婚前に理解が深まるのではないかなぁ・・と思います。 でも親が言うには、「結婚すればいくらでも旅行なんて出来る」らしいんです。確かに出来ますが、金銭的・時間の面でも独身の頃のほうがしやすいような気がします。 また、さきほど述べたように結婚前に相手のいろんな面が見れるのはプラスになると思うのですが。 考え方の違いというものは変えられないと思うので、私は諦めるしかないのでしょうか。 ちなみに、逆に初めて彼氏が出来た友人は母親から「早くエッチしなさい」と言われたそうです。。。 こういう親と何が違うのでしょうか? 親世代の方からも意見頂きたいです。 また、実際に恋人と旅行に行く方は親に正直に話しているのでしょうか、それとも嘘付いてますか?

みんなの回答

• C25
回答No.9

人それぞれでしょうね あと地域性 父親としては、彼氏と旅行言ってきますといわれるのは、元日を突きつけられているようでちょっと悲しいな 結婚前の旅行では、やはり親次第ということではないでしょうか? 親が反対している場合は、殆ど嘘ついていましたね~(彼女が) または、カップル同士で旅行に行きました。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カップル同士も無理でしょうねぇ、おそらく。 行くときは友達と、と言います。

• bagnacauda
回答No.8

娘をもつ50男です。 貴方が大人であるのならば、自分の責任で「嘘」をつき、「親にも言えないこと」をすることです。 そんなことについて親の了解を敢えて「必要」とするようでは、結婚なんてできませんよ。 僕が娘に「了解」を求められたら、そして万が一にも相手がそうしろといったなら… そうだね、 「彼を連れて来なさい…」 と一言言って、来たら説教してやります。(笑)

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心強い答えです。 自分の責任で、嘘を付くしか方法は無いようです。

回答No.7

私はネットゲームで知り合った人と結婚しました。そのため最初から遠距離で当時は24歳(関西)、彼は27歳(九州)でした。 会うまでに2年弱(電話やメール交換はその期間のうち半年くらいです)つきあいがありましたがやっぱり初対面にはかわりなく最初は私の地元にきてもらい夜はビジネスホテルで過ごしてもらいました。2回目は夫の地元に遊びに行き旅館に2人で泊まりました。 包み隠さず私も夫も親には報告しました。お互いの親も心配かなと思いその2回のうちにつきあっていること、相手を紹介しました。3回目から夫が私の実家に泊まり、その後に義母さんからもお礼の電話があったりと真面目?な交際をしていました。(実家に泊まったらと言い出したのは私の母親です、交通費がかかる上に宿泊費がかかるのは大変だろうということです)何回かして私も夫の実家に一度に何泊もさせてもらってました。 夫のご両親も心配はしていたと思いますが反対はなかったようです。周りからは詐欺だったらどうするの?みたいなこと言われたそうですが夫の両親は「詐欺ならこんなに時間かけて騙したり電話代かけたりせずさっさと会って宝石なり買わされている」と冷静な反応でした。私の母親は私がゲームしている時に隣にいたためチャット内容などは丸見えでほとんど知っておりそこから人柄を判断した上で心配ないと思っていたようです。 質問者さんのご両親が反対されるのは質問者さん自身を信用してないか相手のことを信用してないからではないかなと思います。結婚すればいろんな出費がありこの1年半、旅行なんてしたことないのですが… 一度正直に話し、それで理解してもらえないなら内緒で旅行とかいいんじゃないでしょうか。実家暮らしだとそうもいかないでしょうが友達と旅行といえば許してくれるのじゃないかな^^

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家に泊まったら、と提案してくれる親御さんでうらやましいです。 我が家ではありえません。目の届くところであればいいという問題ではないようです。 私に信用が無いのかと思うと、少し悲しいです。

回答No.6

貞操観念は人それぞれです。親も過去に通ってきた道ですので、 経験に基づいたアドバイスをしているのだと思います。 ご友人のお母様は早めに性交渉をしなかった事を後悔してるのかも・・ 年頃の娘が男性と泊りがけで旅行となると、ご両親は ご近所の目など世間体などを気にする場合もあります。 本気で結婚の話が進んだときに、相手のお家の方が質問者様のご近所の 評判を聞き込みに来られて(まれにそういう事をされる方はいます) 彼氏を変える度に泊りがけで旅行に行きまくっていたと聞けば、 貞操観念を疑われて破談になることもありますので、 婚前旅行はこっそりとが宜しいのではないでしょうか? 旅行をすれば相手の色んな面が見えるとの事ですが、 ちょっとだけじゃ判らないからと同棲をする人も居ます。 でも、同棲して結婚しても、こんな人だとは思わなかったとか 言ってますから多少の生活面を覗き見たところで上辺だけ取り繕う ぐらいは簡単なことですよ。(寝起きの悪さとイビキの酷さは判るけどw) ちなみに私(♂)の場合は、婚約後に1度だけ婚前旅行に行きましたが、 それでも相手のご両親はOKされているのかと何度も確認されましたよ。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、一泊程度の旅行で相手のすべてがわかるとは思いません。 ただ、反対する理由もないかなぁと・・。 近所の目はありますね。決して良い印象を与えないこともわかります。

• nappyko
回答No.5

ウチの親も婚前旅行は絶対にダメと言う親でした。 婚約してからも、結婚するまでは旅行はダメと言われました。 やっぱり、旅行=Hする。みたいなところってあると思います。 親も結婚するまで性交渉はダメ!と思ってるわけじゃないと思いますが、ただ堂々と「してもいいですよ。」って。認めるわけにはいかないと思うんです。 やっぱり何かあった時に、傷ついた娘を見るのはイヤだと思いますし。 私は2回ほど結婚前に、親に嘘ついて彼氏と旅行に行きました。 バレませんでしたが、もしバレれば、親からの彼氏に対する信頼がなくなるかもしれません。 私は、今二人の幼い子供がいてます。 もしこの子が将来、恋人と旅行へ行くことがあっても、やっぱり「いってらっしゃい」とは言えそうにないです。 しかし、ウソをついて行く分には目をつぶってあげるかな? 彼氏との旅行がダメ!というのも親があなたのことを大切に思ってるからだと思いますよ。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、自分が親だったら軽くOKとは言えないです。 完璧な嘘を付いてほしいかな・・。

• ame830
回答No.4

こういうのは価値観の違いなのでどっちが正しいとかはないですよねえ。理屈でもないから説得もできないですし。 でも最近珍しいですよね、婚前旅行を認めないの。 内緒で行ったらどうですか?親は怒っても、世間はいまどき恋人の旅行なんかで何も思わないですし。 私は男ですけど、親に彼女のことは言いませんよ。彼女がいるとかいないとかも言わないです。隠してるわけでもないです。わざわざ報告することでもないと言うか。男の人は大体そうだと思うんですけど、女の人は違うんですかね。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり珍しいですかね、今時。 他のことでも過保護というか心配性の親なのです・・。 行くとしたら、内緒で行こうと思います。

• avocad
回答No.3

親はそれだけ貴方のことが心配なのです。 ただそれだけです。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心配なのはわかりますが、私がこのまま30、40歳になっても 状況が変わらない気がしてしまうのが怖いのです。 やはり隠し通すのが一番なのかもしれません。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

あなたの年齢にも依るのではないかな。 私もいろいろな体験をしましたけど、30歳過ぎの女性ですと親も黙認で、数ヶ月付き合ってお泊りがないと、逆に不真面目な付き合いなのか、男色家なのか、インポなのか、ひょっとしてうちの娘はレズを隠して付き合っているのかと疑われても仕方ない状況ですけど、20代の子だとお泊りをすると嫌な顔をされますね。 うちの妻と結婚するときは、私が40歳過ぎ、妻が30歳で、妻の弟も妹も高校を出てすぐに結婚したので、やっとまともな付き合いが出来ると、妻の両親も積極的でした。 妻の両親は下の子供があっさり結婚したので、妻に関してはこれまで虫が付かないのは、女として何か欠陥があるのではないかとまで心配してたようです。 あなたが自立した大人と思えば、正直親は関係ないと思いますし、真面目なお付き合いなら親も反対しないと思いますけど、家庭により違うのかも知れません。 あなたが30歳を過ぎた方であれば、親の常識を疑いますが、それ以前なら、まだ子供と思っている、子離れが出来ていないのでしょう。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子離れ出来ていない、それがいちばんの理由だと思います。(あとはやはり心配ですね) 私は20代ですが、30を過ぎても変わるとは思えないのです・・。

• sunutto
回答No.1

親によって考え方が大きく違いますよね。 でも、わたしや、わたしのまわりの友人は、 社会人になってまで、親に詳細を話していない気がしますよ。 そのかわり、自己責任ってことで。 どこもそうですが、親からしたら どのくらい真剣なつき合いなのか、察しがつかないもの。 そんな相手と軽々しく旅行ってのは 快く思えないのでは? よけいな心配かけないためにも、 友達と行くって言えばいいと思いますよ。

happyyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行きたいのはやまやまなのですが、嘘をつくことに後ろめたさを感じているのも事実です。 かと言って正直に話しても答えが見えてますし。 どちらにしても、親に心配は掛けたくないです。