• 締切済み

高額所得者の節税について

仮に、給与収入が年間5000万円で、それが5年間"だけしか"続かない場合の 節税策について教えてください。 通常5千万の給与収入の場合、税金と社会保険で半分近くが引かれて、 頑張って稼いだ給与収入が、結局手元に残るのは半減されてしまいます。 確定申告時に、 そのプラスの所得を減じることのできるマイナスの所得を その5年間を故意に作るとしたら、どのような案がありますでしょうか? なんとなく、不動産を購入して借金をして、一時的に損を 発生すればよいような気もしますが、いかがでしょうか? 高額年俸のプロ野球選手などは給与収入ではありませんが、 選手寿命が短いので、個人事務所を作って、少しだけ節税しているのかと思います。 そのような会社を作る以外には、節税策は無いのでしょうか? できたら、短寿命のプロ選手や一発芸能人を専門にした税理士やファイナンシャルプランナー を探したいのですが、どうしたらいいでしょうか? なお、この質問は、手元に残った半分の利殖方法の質問でもなく、 また、年収5000万を5年間だけ稼ぐ方法 や 税金の義務 についての質問でもありません。

みんなの回答

回答No.2

バブル時代に同じくらいの年収の方で、マンション節税をしてその後自己破産をなさった方が結構います。最悪の方は、マンション購入直後にバブルが崩壊し、リストラまでされたため、節税するための税金も発生していなかったというオチまでついています。 無理して借金して(不要な)利息を払うことに、果たして意味があるのでしょうか?(所得控除されるのは、費用を払うからです。得をしているわけではありません。) 私だったらおとなしく税金を払い、支出を押さえ、5年後に備える努力をします。

abc9rou
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おそらく、マンション節税というものは今の税制では節税にはならないのではないでしょうか? 借金で不動産購入は、例として、安易に出しましたが、それに固執しているわけではありません。 節税策であれば何でもよかったのです。たとえば、 大きな減価償却ができる中古資産や営業権の購入など、 よくわかりませんが、何らかの良い方法があるのではないかと思いました。

• kentkun
回答No.1

「不動産を購入して借金をして、一時的に損を 発生すればよいような気もしますが」 借金をすることも、不動産を購入することも 一時的に損をすることにはなりません。 不動産を購入するということは 現金が不動産にかわるだけです。 その現金が無いから借金をするんですが 借金をしても損失には該当しません。 節税方法としては有効な対策が思い浮かびません(^_^; 僕の場合は、そこまでの高収入ではありませんが ネットビジネスであんまり儲かっていない時は節税になりました。 けど、それが順調になりだすと税金ばっかり払っている様な気がしてネットビジネスはやる気が起こらなくなりました。 本当に多額の税金を納めてもなんら見返りは無いし、せめて高額納税者は年金で優遇するとかしてほしいですね。 回答になってなくてすみません(^_^;

abc9rou
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり大した節税法は普通にはありませんか? 借金で不動産購入は、例として、安易に出しましたが、それに固執しているわけではありません。 節税策であれば何でもよかったのです。たとえば、 大きな減価償却ができる中古資産や営業権の購入など、 よくわかりませんが、何らかの良い方法があるのではないかと思いました。