• ベストアンサー

給与未払い

subaryu8の回答

• subaryu8
回答No.4

>上記なんですが、前の会社では給与を口座に振り込んでもらう時は、 振込手数料は差引かれていたのですが、引いてはいけないものなのですか? 本来なら差し引いてはいけません。 労基法で定められている給料の全額払いの原則に違反することになるからです。 但し、振込手数料を差し引くことに関して労使協定が結ばれていれば大丈夫なようですが。

sweetlion
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 >本来なら差し引いてはいけません。 労基法で定められている給料の全額払いの原則に違反することになるからです。 但し、振込手数料を差し引くことに関して労使協定が結ばれていれば大丈夫なようですが。 差引いてはいけないのですね。労使協定は書面で行うとネットで調べてわかりました。口頭での確認はだめなんですね。 大変勉強になりました。有難うございました。