• 締切済み

Wi-Fi設定が出来ません

Wi-Fi USBアダプタを購入したのですが、インストール後のユーティリティ設定でLAN接続を確認の上「Enable ICS」をクリックしても、「No allow WAN IP is ~」のエラーメッセージが出てしまい、先へ進めません。  使用している環境は下記の通りです。 Wi-Fi USBアダプタ:GW-US54Mini2 PCのOS    :Windows XP Home Edition Service Pack 2  IPアドレスを手動設定する必要等があるのでしょうか? もしそうなら設定方法をお教え頂けると助かります。  よろしくお願いいたします。

• motoh
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• pazoos
回答No.4

私もはまりました。 結論から言うと、192.168.0.0/24(192.168.0.1-254)以外のIPアドレスがPCに割り振られるように、ブロードバンドルータを設定してあげる必要があるようです。 このネットワークアドレスはGW-US54Mini2が使用するので、PCにこのアドレスが割り当てられているとバッティングするために使えない、という事のようです。 あまりにも不親切なエラーメッセージですよね。 私はルータの設定を変更して、192.168.1.0/24のアドレスを割り当てるように変更したところエラーは出なくなりました。 ルータのLAN側の設定を変更することになりますが、変更方法はルータの説明書で確認して下さいね。

• Hiro-1964
回答No.3

またまたHiro-1964です。 ニンテンドーDSとの接続だったんですね。私はこれでパソコンをインターネットに接続したいのだろうと勘違いしていました。的外れの回答すいませんでした。 一応、メーカーのホームページに説明書がありましたので、URLを貼っておきます。 http://www.planex.co.jp/support/download/wireless/gw-us54mini2/html/menu-2.html

• Hiro-1964
回答No.2

この製品のことを調べてみました。 結論から先に言うと、これ1台では無線LANにできません。 http://www.planex.co.jp/company/release/20061201_gw-us54mini2b_gw-us54mini2w.shtml に記載されているようにPSPやDS等のゲーム機をパソコンを親機にしてインターネットに接続するもののようです。また、パソコンをインターネットに接続する場合は、1台(USBアダプタ)をパソコン(有線LAN接続しているもの)に付け、それを親機にしてもう一台(USBアダプタ)を繋いだパソコンをインターネットに接続するようです。(どの位の距離で使えるかは、木造か、鉄筋、同一階か、一階-二階間の通信か、で違ってきます。) あなたのパソコンの接続状況がわかりませんので、どうしたら良いのかわかりません。(使用しているパソコンが2台以上あるのか?ブロードバンドルーターからの距離、どうしても無線LANにしなければならないのか?スピードが落ちてもいいのか?等) もし、有線LANで良いのであれば、LANケーブルで解決するのですが.....(スピードの低下が無い為) 無線LANにこだわるのであれば、NECのものを奨めます。(親機と子機のセットの購入を)

motoh
質問者

お礼

再びのご回答、ありがとうございます。 私の用途を記していない為、答えにくい質問になっていた様で申し訳ありません。 用途はおっしゃる通り、DSでのインターネット通信の為に購入しています。ただ(購入したUSBアダプタを親機とした時)子機の設定以前に親機のユーティリティ設定が出来ないので、まずは無線通信の問題(距離や遮蔽物の有無)では無いと考えています。 (ちなみに現状のままでDS側の設定を試みましたが、SSIDを自動認識するものの、接続は不可能でした) やはり気になるのはエラーメッセージの「No allow WAN IP is ~」の部分で、Windows側で自動設定したIPアドレスが「有り得ない」もしくは「あってはならない」アドレスになっている様に思えるのですが、何を直したらよいのか、さっぱり分かりません(;_;) 他機器との相性の問題の様にも思いましたので、メーカにも問い合せてみます。 いずれにしても2度に渡ってご回答頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m

• Hiro-1964
回答No.1

ルーター(無線LANの親機)はあるんですか? 子機(USBアダプタ)だけでは、インターネットに接続できませんが.... 親機があるんであれば、その説明書に他のメーカーの子機使用時等の記載はありませんか?

motoh
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!  無線LANの親機はありませんが、Wi-Fi USBアダプタを挿しているPCは有線でインターネットに接続されています(ブロードバンドルータ経由で、ADSLで繋いでいます)。  もしかしたら、この製品は無線LAN環境が無いと使用出来ないのでしょうか?  USBアダプタのパッケージには、「インターネットにつなががっているパソコンのUSBポートに接続して設定するだけでパソコンがアクセスポイントになり~(以下略)」とあり、必ずしも無線でつなぐ必要が無い様に思っていたのですが・・・。  あるいは、ブロードバンドルータとぶつかっているのでしょうか?  まだどこに問題があるか、良く分かりません。すみませんが、今一度アドバイスを頂けると助かります。