• ベストアンサー

先ほど見学したマンションを明日までに買い付けしてくれと言われ迷ってます

echinoの回答

• ベストアンサー
  • echino
回答No.4

不動産屋です。 まぁ、よくあるケースですね。まずは回答。 (1)売主に対しての購入の意思表示を書面にしたものです。 法的な根拠はなく、実際に契約しなくても問題はありません。 (2)気に入っている様子を見れば、意思確認をしたいと思うのは 商売ですから当然といえます。 ただ、通常は、買い付けがどういうものなのか、どういう流れで 購入はすすんでいくのかを、案内前に説明するのが通常です。 後付の説明は信用度を落としますのでw (3)3割近くの人が不動産屋に問い合わせをしてから1月以内。 半数の人が半年いないで購入をするというデータがあります。 ですのでタイミング次第で良いかと思います。 おそらく一番気がかりなことは(2)でしょう。 物件を見る前に気に入った物件があったらどういう流れになるのか それを説明されていれば、全然違ったと思われます。 営業マンのレベルをいうと、低いといわざるを得ません。 そういった営業マンから購入することは一つのリスクとも言えます。 しかし、一方で本当に気に入っているならば、買い付けは法的な 根拠のない書類なので、出しておいても問題はありません。 こうした場合に買い付けを求めるのは (1)毎回、白黒をつける癖をつけさせる。 (2)本当に気に入っているかを判断する。 (3)物件を抑える。 などの営業側の理由でしかありません。 また落ち着いて考えれば、「両親に見せなければ買わない」と 言っているお客さんの「買い付け証明書」で売主が物件を止めて くれるわけはありません。 だって、買うか買わないかわからないでしょう? まともな売主ならば、他の申し込みを入れてきたお客さんに売ります。 個人的な感想としては急がせるための嘘だと思います。 再度書いておきます。 本当に気に入っているなら、タイミング勝負ですから買い付けを出しましょう。 迷うようなら、普通に週末まで待ってご両親さんにみせましょう。 P.S もし買い付けを出すならば、契約書と重要事項説明書を先にもらって おきましょうね。時間的に余裕があるのですから、これは絶対です。 それを元に色々調べることもできますしね。

suffre
質問者

お礼

専門家の方のご意見に感謝します。 (2)ですが、購入までの流れの説明はまったくなく、「買い付けだけでもお願いしたい、その後決めていただければよい」ということでした。私が気に入っているといっても一回立ち寄っただけでくまなく調べたわけではありません。耐震基準や修繕費の値上げ表などは明日までに用意してくれるそうです。気に入ってはいますが、まだこれまでに2件しかマンションを見ていませんし、これからというところでの決断ですので非常に悩ましいのです。 (3)ですが、オープンループを開いてまだ2日目です。人気地区なのでこのマンションから空き部屋が出たら速効申し込む人もいると思います。4000万円にしては内装はしょぼいですが、新築で4500万出すなら中古で4000万でもいいかなと思ってしまいます。差額の500万もあれば新築並みにリフォームできるでしょうし。 ちなみに新築を買うと、入居までに1年くらいかかってしまい、今住んでいる賃貸料だけで150万くらい捨てることになります。 中古購入であっても初期費用は140万くらい高いのであまり変わりないかもしれませんが・・・。 明日、不動産屋さんに正直に話して、迷っていてどうすればいいのかわからないことを伝えてみます。今後、いろいろ情報が入れば入るほど余計に迷ってしまうと思うので。