• ベストアンサー

先ほど見学したマンションを明日までに買い付けしてくれと言われ迷ってます

noname#33272の回答

noname#33272
noname#33272
回答No.3

家は一生のお買い物ですから、そんな営業マンの口車にのって契約したら後々、後悔することもあるかもしれません。もちろん、7割方気に入っているので、購入の意思も強いのだと思いますが、中古物件は住んでいく中で、補修・修繕などが新築よりはかかりやすいと思いますし、購入すると毎月の住宅ローンの他に、管理費や修繕積立金、火災保険、保証料、固定資産税、登記費用などさまざまな出費が伴います。 修繕の可能性と諸費用の負担など、これから数十年に負っていかなければ事項など充分理解してから購入を決断した方がいいのではないでしょうか。中古ですので、物件の内外をしっかりチェックすることもできると思います。どういう業者かはわかりませんが、契約を急がせるというのは、何か事情があるのかもしれません。中古の場合は、悪質な業者は差押物件など不利な情報を隠して販売したり、数年前は耐震偽造もありましたが、可能な限り物件の構造などを信頼のおける建築士などに判定してもらうなど、下調べを充分してからご購入を決めた方がいいと思います。親御さんとも次週物件を見てもらってというつもりだったのであれば、その方がいいのではないでしょうか。 人によっては衝動的に買う人も入れば、いろいろ勉強したり物件(商品)などを何度も見に行ったり、店員や営業マンと何度も会話して知識を深めながら購入する人もいます。芸能人など家をキャッシュで購入できるような方は別として、家は普通は慎重に購入する方が賢明だと思います。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。今回は本当に勉強する時間もなく決断を迫られてしまいました。実際に今回の不動産屋がどういう不動産屋かも知りません。先ほど横浜市の液状化マップを確認したところ「液状化の危険度が非常に高い地区」となっていました。 ただ、この地区で築12年くらいの公団物件の値段があまり下がっていないのは人気地区であることは確かなようで、どの長所を見て買うかですね。