• 締切済み

アイデアの盗用防止方法

自分のアイデアを書いたものを人に見せてそれについての意見を求める際、そのアイデアの盗用を防止するためのよい方法があれば教えてください。

みんなの回答

• press0
回答No.1

1)本当に信用できない人には見せないほうがいいです。 2)企業間では一般に機密保持契約書を結んでから重要な情報を開示します。 3)先に特許を出願しておいてから「出願中」との事で開示すればあなたの権利は守られます。特許出願料などは特許が成立する、しないにかかわらず必要ですが。 そこまで厳密でない場合、誓約書を書かせる程度でも万一の裁判の時には有効でしょうが、アイデアについて意見を求めて、その意見に従って内容を改良した場合、相手方にもそのアイデアに対する一定の権利が発生します。(共同特許になるとか) 自分だけいいとこ取りは出来ませんのでご注意ください。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/moncheri54/e/68925ef8b327a2e8023b56938f065a12
rose12345
質問者

お礼

press0さんへ 質問へ回答してくださり、ありがとうございました。参考になりました。