• 締切済み

別れる切っ掛け…一回クチから出た言葉は、取り返せないから…。

先日、別れました。 その時のことを、皆さんに聞いて頂き…意見を求めたいのです。 私は社交ダンスをしていました。 社交ダンスでは、ダンスの種類によって、パートナーに持ち上げてもらったりしますよね。 私は、一般生徒なので…何か発表会がある時のパートナーは、ダンス教室の先生となります。 …で、私は体重が[平均より上]なので…先生が持ち上げられないのを知っていて、わざと先生に『今度の発表会では持ち上げて』と言いました。 すると…先生は、『あと10キロぐらい軽くなったら持ち上げる』と言い…私は冗談で、『体重はこのままで。私の総てを受止めて(笑』…と、言いました。 その時、他の生徒さん達も沢山いたのですが…先生を含め、皆笑っていました。 …で、ここからが問題です。 この冗談話を…彼氏に言いました。 すると…その時は怒らなかったのですが、数日経ってから、猛烈に怒り始めました。 『俺を馬鹿にするな![総て]とは、どういう意味か知っているか?!冗談では済まない!』…という具合です。 私は、『アレは、冗談だった。そんなに怒るとは思わなかった。御免なさい。もうそういう事は言わない』…と、謝りましたが… 【そんなに怒るとは思わなかった】という言葉が、いけなかったようで… 『【そんなに怒るとは思わなかった】とは、そんなことで怒る俺がおかしいと言う意味か?!全然反省していないじゃないか!』と、なりました。 また、『冗談だったでは済まない。冗談なら何を言っても良いのか?!なら、冗談で「死ね!」と言っても良いよな!』…と、きました…。 しかし…本当に、冗談ですし…間違っても、≪本気≫では有りません。 『その先生もおかしい!それなら、その先生と付き合え!』と言われ…私は『そうかなぁ?先生も笑ってたよ』というと…またまた『俺がおかしいと言うのか?!俺を馬鹿にするな!』ときます…。 正直…面倒臭くなって、もう反論する気も、許してもらう気も失せたのですが… ただ、こういう発言で別れるのは…【心が狭い】又は【薄い関係だった】って、事になりませんか? 私は…当然別れに繋がるような発言を、してしまったのでしょうか? こんな発言をされたら…誰だって、分かれますか? 許せませんか?許せないと思う方…どうしたら、許せますか? また、彼は私が社交ダンスをしてると、『あの発言を思い出すから辞めろ』と言いました。その発言だけのせいではないのですが…私は現在、社交ダンスを辞めました。 すると、今度彼は『辞めたことを、俺のせいにするな!俺のせいで辞めたんじゃないよな?!』ときました…。 どうすれば良いのかさっぱり解りません…。 交際期間は約半年、知人として知っていたのは、その数年前からです。 長々と申し訳ないのですが…身近に意見を聞ける人もいないので、 ご意見宜しくお願いします。

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.13

ポイントは「気持ちの意図を汲んであげる」という事を忘れないで下さい。 >>『俺を馬鹿にするな![総て]とは、どういう意味か知っているか?!冗談では済まない!』…という具合です。 彼がその時に怒らなかったのが引っかかります。後日までこの事に疑問が沸いて来たのでしょうか。 たぶん、「総て」という言葉が気になったのかもしれません。 要点は[ただのその場の和みの冗談なのにそんなに怒る事なのか?]という事ではないですか? ここで、「彼の気持ちの意図」を汲んであげてください。 ポイントは彼は貴女を想ってのことで腹が立ってきた状態なのです。 彼にしたら愛情から腹が立ったことです。 気がなければ、何も怒りもしないし、なんとも感じないでしょう。 いったん貴女は気持ちを汲んで >>『アレは、冗談だった。そんなに怒るとは思わなかった。御免なさい。もうそういう事は言わない』…と、謝りましたが… こう言ってるので普通ならこれで仲直りという感じですが・・・。 >>そんなことで怒る俺がおかしいと言う意味か?! この辺から貴女はうざいような思いに駆られた事と思います。 しかしここが肝心、もうひとつ汲み取ってあげてください。 >>『冗談だったでは済まない。冗談なら何を言っても良いのか?!なら、冗談で「死ね!」と言っても良いよな!』…と、きました…。 つまり彼が言いたいのは、貴女の総てを受け止めたいのは自分であり、貴女にそう言って欲しかった自分がいるという事です。 それをたとえ冗談でも他の人に言ってしまった亊について腹が立っているのです。 その場が冗談の和みだったということは彼はすでに重々解かっております。 その言葉を自分でなく、他の男に冗談で言ったという事に腹が立ってる状態なので、 「そこを反省した言葉」がなければ彼は納得できないわけですね。 だから貴女は「冗談だった」と主張しても、彼の真の怒りの所には触れてないから、いまだ解決に至らないわけですね。 『ほんと!あたしったら冗談でも「総て受け止めて」なんていう人が違ったわ!貴方の言うとおりよ、 私は貴方に総て受け止めて!って想ってるのに軽はずみに他の人に言ってしまってごめんなさい! 私は貴方にすべて受け止めてもらいたいと想ってるの!』 こういえば彼のイガ虫がおさまったはずです・・・。 >>正直…面倒臭くなって、もう反論する気も、許してもらう気も失せたのですが… 簡単に言うと、「ヤキモチが過ぎる」で片付くのかもしれません。 しかし、人が人を愛するとか想うと言う事は、一言で片付けてはいけないです。 人の気持ちをないがしろにするという事はとても慎重に考えなくてはならないです。 特にやきもちを妬いてる本人が一番苦しいのです。 妬いてる事を責めない事、妬いてる間の苦しい気持ちを早く溶かしてあげる事、です。 >>『辞めたことを、俺のせいにするな!俺のせいで辞めたんじゃないよな?!』 これは、貴女の意思で辞めた、つまりその先生の事もなんとも思ってない表現として捕らえたかったのだと思います。 愛されてると思います。表現が熱すぎますが^^;。 どうして別れるきっかけ?になるのですか? カップルなら誰しもに多少はある痴話喧嘩のうちですよ。 気持ちを汲み取れば5分で終わる喧嘩です。 悪質な暴言ではないですよ。

  • artemisu
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.12

tori30さんの意見を『人として最低だ!』と言っている方もいますが、私はそうは思いません。冗談めかして言っていますが、tori30さんの言いたい事はなんとなく伝わってきます。 そして、皆さんがいうように、彼はとても質問者さんのことが好きで、自分の嫉妬心を止められなかったのでしょう。だから、私は彼が心の狭い人とは思いません。ただ、質問者さんへの気持ちが質問者さんより強かっただけだと思います。 あと、普通に生活していても、冗談の通じない人っていますから!

  • 0137mp
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.11

正直に言わせていただきますと、そこまでの恋だったというだけです。 もしかしたら彼は社交ダンスそのものにいい思いをしてなかったのかもしれません。 男性と女性が2人で近い距離で踊るわけですから、嫉妬の強い人などは正直いい思いをしないと思います。 いい思いをしていないところに、さらにそのような言葉が重なれば怒る気持ちもわからないでもないです。 確かに心が狭い部分はわかります。それくらいのこと笑って許せばいいって気持ちもわかります。 >面倒臭くなって、もう反論する気も、許してもらう気も失せたのですが… 厳しい意見ですが、本当に相手のことを愛してるなら、許してもらうために必死になって 面倒くさいなんて思うことはありません。私ならたとえ許されなくても 許してもらえるまで誠意を見せ続けます。 >数日経ってから、猛烈に怒り始めました。 数日経ってからなのでその間に彼もいろいろ考えて、その末に怒ったのだと感じます。 ただ単純に怒っただけではなくて、彼も考えてから怒りが沸いてきたのです。 >辞めたことを、俺のせいにするな!俺のせいで辞めたんじゃないよな?! この言葉は憶測ですが「あなたのことが好きだからあなたのためにやめました」と言ってほしかったんじゃないでしょうか。 こういうとこから彼は嫉妬心が強い男性だと思われます。 このような人に冗談でもその言葉は言ったらまずいと思います。 確かに心が狭いと聞かれたら狭いと思います。 ですが、彼はあなたのことをとても好きだったように感じられます。 もう少し彼のことを考えて、この人にはこの冗談は通じるのか? または、この人がこんなことを言ったら嫌がるのではないか? そういうことを少しでも考えてあげてもよかったのではないかと思います。

回答No.10

私も嫉妬についてトピさせていただいた者です。 すごく彼の気持ちがわかります。 自信がないんだと思います。先にどなたか言ったように社交ダンス自体イヤだったんだと思います。 あなたももう少し気遣いが必要だったのでは。 彼を一番大事にしてるって事が彼にわかってれば愛されてる自信がつき 小さな事には腹がたたないように感じます。 私も自分の彼に対してそう思うし。 彼が一番大切だって事が伝われば絶対彼は変わります。 私も含め大事にされたいんですよね 子供なのかな?やっぱり。 でも好きであれば密着なダンスはいやでしょ~

  • DNAGP
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.9

「どうすればよいか」というご質問にお答えすると、あなたはあなたの趣味の世界の中から お相手を見つけられることが望まれると思います。 趣味が異なるかたとお付き合いされるなら、あなたの世界をきちんとお相手に見せて、理解してもらうことです。 彼氏の心が狭いとかおっしゃられている方も居られますが、心の狭小さを問題にする前に、あなたが彼に何をどう伝えていたかが問題です。 あなたは「自分がやりたいことをやっているだけ」という、身勝手なことをしていませんでしたか? 社交ダンスの教室に通っている理由も、そこであったこともきちんと話していたというのなら、確かに「薄い関係」だし、彼も「狭い」と思います。 しかし、普通の男子なら、ちゃんとわかっていれば笑い飛ばしますよ。 でもお別れされた彼はそうしなかった。 なぜでしょうね? おそらく、あなたは別れた彼に対しては 「あたしが好きでやってる社交ダンスだもん。どうせあなたにはわからないでしょ?」 というような態度を取っていたのではないかと思います。 彼氏はあなたが「なぜ」社交ダンスの教室に行っているのか、また、そこで何をしているのか、 まったく知らなかった(あるいは中途半端に聞かされていた)のでしょう。 その中でのあなたの発言です。 切れて当たり前です。 あるいは、この件は事態を顕在化させただけで、他に何か伏線となる事象があったのか。 そこのところを考えた上で、今回の顛末をお考えになられたほうがよろしいかと思います。

  • apricotgx
  • ベストアンサー率22% (20/88)
回答No.8

想像するに・・・ そもそも、rebunnさんが社交ダンスをしている事自体、彼にとっては相当嫌だったのだと思います。 他の男とダンスを踊って欲しくないという気持ちがあると思うから・・・。 そして、rebunnさんが先生に対して「総てを受止めて」と言った為 彼の怒りは沸々と上がってきたのでしょう。 彼は、心が狭いかもしれませんが、それほどrebunnさんの事を好きだったのかも知れません。

  • siosio924
  • ベストアンサー率21% (21/100)
回答No.7

あなたが良くないと思います。 例えば・・・冗談でも言って良い冗談と悪い冗談があるとしましょうか。 その良い悪いの線引きってどこだと思いますか?線など無いですよね。 つまりは人それぞれの考え方で違うと思うんです。 あなたの中で「冗談」で済む内容が彼には済まなかったという事ではないでしょうか。 恐らく自身を基準にして物事を考えてしまったのでしょうね。 きっと僕もその一人だと思いますが、怒らせてしまった事は事実なのですから、おかしいと思っても彼の目線になって、つまりは自分がされたら嫌だと思えば面倒くさいと思っても謝るべきだったと思います。 するほうよりもされるほうは辛いものです。 しかしあなたは仮にもう一度よりを戻したいと思っても彼は冷め切ってしまったのではないでしょうか。相手を思いやる良い恋愛を期待します。頑張って下さい 少なくとも下にある「tori30」の回答は論外ですよ。人として最低です

rebunn
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 >あなたの中で「冗談」で済む内容が彼には済まなかったという事ではないでしょうか。 それは、充分解っています。だから、もう2度と同じ事は言いません。 何で怒るか、分ったのですから。 だから、私はそれで良いと思ったんです。 >怒らせてしまった事は事実なのですから、おかしいと思っても彼の目線になって、つまりは自分がされたら嫌だと思えば面倒くさいと思っても謝るべきだったと思います。 謝る事は、何度もしました。…で、謝っても謝っても駄目で…面倒くさくなってしまったのです。 彼に理由を聞かれると…『アレは、冗談だった。そんなに怒るとは思わなかった。御免なさい。もうそういう事は言わない』って言うしかないですよね。 実際、冗談だし、怒らすつもりもなかったのですから。 でも…これを言うと、彼はこういうのです 『二度とそんな事を言わないのは分る。でもお前は、普通の人なら[怒らない]のに、怒る俺が悪いと言うのか!』…と。 どう言えばいいのか…さっぱり分らなくなりました。 >しかしあなたは仮にもう一度よりを戻したいと思っても彼は冷め切ってしまったのではないでしょうか。 よりを戻したいか…自分でも、もう分りません。 有難う御座いました。

  • foosyun
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

逆の立場だったらどう思いますか? 状況にもよりますが、別れ話を持ちかれられたと思っても仕方がないかもしれません。 よく分からないのが、数日たってからってことですが、他にも怒るきっかけはなかったのですか? >>辞めたことを、俺のせいにするな!俺のせいで辞めたんじゃないよな?! 辞めたことを彼が言い出したから辞めたような言い方をしてませんか? もしかしたら、彼も言い方がまずかったことに後悔してるかのも。 交際半年なので、お互いの信頼関係もこれからって感じなんでしょうか。これからも付き合っていくつもりなら、こんなことほんの小さな小石につまずいただけです。たいしたことではありません。

rebunn
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 >逆の立場だったらどう思いますか? それも考えてみました…。 彼の言い方によっては、私もちょっと怒るかもしれないけど… やっぱり、別れ話を切り出す程怒りはしないし、ネチネチと言いもしないと思うんです。 >辞めたことを彼が言い出したから辞めたような言い方をしてませんか?もしかしたら、彼も言い方がまずかったことに後悔してるかのも。 辞める切っ掛けは、間違いなく彼の言葉です。 彼が『社交ダンスを辞めろ!』と、最初に自分から言ったのは、確かなんです。 でも、私は幾度と彼に、『あなたのせいじゃない。私も前から考えていたんだ』と言いました。 …で、いざ辞めると…上記のように言うんです。 >こんなことほんの小さな小石につまずいただけです。たいしたことではありません。 私自身は、そう思うのですが…彼はそう思えないようです…。 有難う御座いました。

  • oollmm
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

彼の気持ちもわかってあげてほしいです。 それだけ貴方のことが好きだったのもあると思います。 ジョークとはいえ、知らない男性に対して「総てを受け止めて」 と彼女が言ったと知れば、あまりいい気はしませんよね。 彼にしてみれば、また他の男性に同じことを言うのでは、と思ってしまうかもしれません。 確かに彼の怒り方は幼稚かもしれませんが、もし本気で好きならば、自分の悪いところも彼の悪いところも、もう一度話し合ってみてはどうでしょうか。

rebunn
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 >それだけ貴方のことが好きだったのもあると思います。 彼は、『この発言に対して怒らない男は、相手を本当に好きじゃなかっただけだ』と言いますが…正直、こんだけ毎回言われていては…怒らない男の方が良いです。 …というより、私は怒るとは思ってなかったのですから。 >自分の悪いところも彼の悪いところも、もう一度話し合ってみてはどうでしょうか。 私は何回も話し合いを持とうとしましたが…彼が直ぐに怒ってしまい、話になりません。 彼に理由を聞かれれば…どうしても『怒るとは思わなかった。冗談だった。』って、答えるしか有りません。 すると…『言い訳するな!怒る俺が悪いと言うのか?!』となるんです…。 有難う御座いました。

  • zaq1212
  • ベストアンサー率18% (14/76)
回答No.4

ジョークは判りますが、あなたももう少し彼に対する思いやりがあった 方がよかったかもしれませんね。 しかし、あなたのジョークに腹を立ててる彼も男性としては心の狭い男 です。 こんな程度の事で判れてしまう男性では、今回の事が無くともいつか 破綻がきたのではないでしょうか? そんな男性だったという事でしょうね。 別れの原因でrebunnさんが悪いとは私は思いませんけど。

rebunn
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >もう少し彼に対する思いやりがあった方がよかったかもしれませんね。 本当に、コレであんなに怒る人だとは、思わなかったんです…。 だから、私も本当に気を付ける事なく…普通に冗談として言っちゃったんです。 >今回の事が無くともいつか破綻がきたのではないでしょうか? 私も…そう思っていました。だから、早い方が良いかな…とも。 でも…普通は、私の言葉が充分に酷い言葉なのか…誰でも怒る言葉なのか…それが、知りたかったのです。 >別れの原因でrebunnさんが悪いとは私は思いませんけど。 多少なりともヘコんでいたので…有難う御座いました^^

関連するQ&A

  • 発表会に出たい!

    ダンスの発表会に出たいけど、出られる機会が無くて悩んでます。 20年以上も前、まだフラブームの前にフラダンスを習ってたのですが、そこでは発表の場がありませんでした。それなら自分たちでと、生徒同士で出られる所を探したりしたのですが、勝手に出てはダメと言われて実行できませんでした。その後その教室は無くなってしまって、私達生徒はフラ難民になってしまいました。フラは教室を移ることは固く禁止されてるので、教室がつぶれてしまった以上一生フラはできない(?)状況になってしまいました。 その後、ベリーダンスを習い始めたら、少しして先生が辞めてしまうという、似たような事態になってしまい、そちらは始めてか短い期間だったので、(発表会は)諦めました。 今は、9年くらい社交ダンスのサークルに参加していますが、そのサークルもパーティーがあってもダンスタイムオンリーで、トライアルとかフォーメーションとかは一切無しなのです。 やりたいと相談したのですが、サークルの方針なので出来ないと言われてしまいました。 このような厳しい状況なのですが、どうしても発表の場に出てみたいのです。(特にフラ) 何か方法はないでしょうか? 発表の場があるダンスなら、これから新規で始めてもいいのですが、なかなか確約されるものではないですね・・・。

  • 社交(競技)ダンスのパートナーについて。

    社交(競技)ダンスのパートナーについて。 いつもお世話になってますm(__)m 来月社交ダンスの競技会デビューを控えてます。 昨日、指導を受けている先生からパートナーと出場の打診がありました。 そこで、パートナー候補として二人のうち一人の方でどうか?と打診がありました。 自分としてはもう一人の女性とペアを組んで出場したいのですが、そちらは今回出場しないとの事です。 競技会デビューを考えると、打診があった女性と出場するのがベストだと思うのですが、出来るなら今回出場を見合わせた女性とペアを組んで出たいと強く願ってます。 どちらを優先すればいいのでしょうか?

  • ダンスの発表会衣装

    ダンスを習っています。 この度 発表会がありますが 教える先生は自分から衣装を買わないと発表会に出さないと言われます。 インターネットでは7千円位の衣装でも2万円もします。Tシャツなどは1500くらいのものが3500円です。はっきり言ってぼったくりです。 又ダンスを練習するためにCDを買わなくてはいけないようになっていて、 明らかに先生が何かのCDをコピーして作成したもので1枚800円するものを生徒全員に購入しています。 法律的にどうなのでしょうか?先生のしていることは筋が通っているのであれば 衣装の購入も仕方がないな・・・。と思うのですが。

  • ヤマハの発表会で先生に花束を渡すべきですか

    今度、ヤマハの音楽発表会があり、子供もグループで参加しますが、当日記念写真を撮るとき、先生に花束を渡してはという意見が出ているのですが、どう思われますか。ちなみに、発表会で、先生は他のクラスの生徒さんも受け持っていらっしゃる事と、他のクラスの先生も大勢いらっしゃることもあり、先輩先生方が、何も花束をもらっておられなかったら、気まずいのではないかと思うのですが、ご意見をお願い致します。又、現在ジュニア課2年目で、今年5月で終了するのですが、そのような時も先生にお礼をするものなのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ベリーダンスとフラダンス

    カルチャースクールの定期発表会で見たのですが ベリーダンスとフラダンスはどうして同じ腰を振る ダンスなのに先生も生徒もタイプが真逆なんでしょうか? フラダンスは、ふくよかで普通の感じのおばさんばかりなのに ベリーダンスはものすごくスタイルもよくセクシーな人ばかりでした。

  • 彼女とダンスの関係で困っています。

    彼女とダンスの関係で困っています。助言をお願いします。 当方は23歳です。付き合って2年ちょっとの彼女(二十歳)がいます。彼女の趣味はダンスです。 付き合った当初は彼女は私にダンスのことを楽しそうに語ってくれました。例:女子10人でグループと作り、発表会に出てるなどなど。。 私もそんな彼女をみて応援してあげました。 ところがある日、友達から彼女がペアダンスを踊っていると聞き、彼女のダンス教室を見に行きました。すると彼女は、他の男性(パートナー)とダンスをしており(ダンスについては詳しくない為、種類まではわかりませんでした)、そのダンスを見た瞬間唖然としました。 ボディータッチや体がかなり接近したダンスで、体をかなり密着させたダンスでした。ダンスを終えた後も、パートナーとすごく楽しそうに会話をしてました。 あまりにびっくりしたため、その後彼女から事情を聞くと、講師の人から色々と教わり興味が出たのでやってみたとの事でした。 しかしそうなったのであれば一言教えてほしいなと思いました。 なにか近々ペアダンスの発表会?があるらしく、今のパートナーと毎日練習に励んでいるとの事でした。 複雑な気持ちはありましたが、彼女が頑張っていることなので、私は応援してあげました。 でも、自分がいないときに、ああいうダンスをしてるんだなって思うと、やっぱり良くはありませんでした。 発表会は遠くで行われる為、泊まりで行って来るとの事でした(私は会社の為、見送りにもいけませんでした。)がダンスがうまくいくことを祈ってました。 そして、発表会が終わり数日後、私は講師の人からとんでもない事を聞きました。 なんと彼女とパートナーを同室の部屋に泊めた事でした。講師に理由を尋ねると、パートナー同士の密着度を上げ、本番でも成功するように、そうしたとの事でしたが、さすがに納得行きませんでした。 彼女に詰め寄ると、夜部屋では、本番の打ち合わせとかしてて、特にいやらしい関係はなかったといってました。しかし、他の異性とダンスのパートナーとはいえ、一緒の部屋に泊まるのは少しおかしいと思いました。 私は今すごくそのパートナーに嫉妬をしています。 (1)今後、彼女になんていっていいのか(2)ダンスでパートナーと泊まるのは普通のことなのか。 (2)については、ダンス業界に詳しくないのですが、普通恋人がいてもパートナーと泊まるなんて事は本当にあるのかそちら含めて確認したいです。一般的なダンス業界の話でも大丈夫なので何かご存知の方いましたら、助言等をお願いします><いまだに信じられません。

  • 「光とともに」最終回

    終盤で途中、ビデオ録画が止まってしまい、ほんの一部見ることができませんでした。 里緒先生のお別れ会で、生徒たちが将来の夢を一言ずつ発表していました。萌ちゃんは大きくなったら何になりたいと言ったんでしょう? これ以降はちゃんと見れました。いいドラマだったなぁ。。。

  • 社交ダンスの子供服

    社交ダンスの子供服を探しています。チョットした競技会や発表会に着用します。ネットで探していますが見つかりません。購入できるところを教えてください。

  • ネットで社交ダンスのパートナーを見つけるには

    私自身は、パソコン歴は30年以上ありホームページも持っています。 いま、個人的にパソコンをご指導している生徒さん(男)から、以下のような依頼を受けました。 「社交ダンスをもっと上達したいので、先生とはだいたいの(レッスンの費用など)相談は出来ています。しかし、私と同じ程度のパートナーを連れてくるように先生から言われました。ネットでパートナーを探す方法を指導して欲しい」 私は、フェイスブックやブログやツイッターなどの不特定多数の見知らぬ人との交流が疎ましく、不得手ですので、これらを全く勉強して来ませんでしたが、パートナー探しのネット上のツールは何がよろしいのでしょうか? 全くチンプンカンプンです。

  • 高校教師と元生徒

    卒業した高校に卒業証明を取りに行き、当時の担任先生に会いました。 高校当時、私はあまり良い生徒とはいえなく、ずいぶん手を煩わせたと思います。 卒業して10年程経ちますが、覚えていてくれました。 今度、ご飯でも一緒に・・・という話になり約束をして帰りました。 会ってからしばらく何の連絡もなかったし社交辞令だったのだと思っていたら、 数か月経ってから「約束のご飯に行こうか」と先生から連絡がありました。 その時に、「俺は、お前を抱いてしまうかもしれんぞ」と言われ、 冗談だと思って笑いましたが、電話を切った後に冗談だったのか 考えてしまいました。 先生は50代後半ですが、未だ独身らしいです。 元生徒だし、まさか変なことは考えてはないだろうと思っているんですが このまま食事に行ってもいいんでしょうか?