• ベストアンサー

熱が続いています。

こんにちは。20歳の新入社員です。 ここ3ヶ月ほど、微熱が続いています。 去年の冬から就職活動を始め、苦戦を強いられました。何社受けても落とされ落とされ、結局今勤めている会社に12月に内定を貰いました。去年一年間は今までで一番ストレスなどがたまっている時期だったと思います。 就職活動が終わっても、卒論や単位の修得・テスト・レポートなどが続き1月の終わりまで心の休まるときはありませんでした。 そのあと、今までたまりにたまったストレスが爆発したのか、強迫神経症のような症状が出始めました。自分の体に少しでも異変が起こると「何か重大な病気じゃないか」と考えてしまいます。 体重が減ると、「糖尿病」を疑い、尿検査をしても異常ありませんでした。 尿に蛋白が出ると、腎臓病を疑い、尿の精密検査をしても以上ありませんでした。 舌に口内炎が出来ると、「舌癌」を疑い、口腔外科に行っても異常はありませんでした。 今度は(ごくたまにしか体温をはかりませんが、測るときはいつも)36.8度~37.0度ぐらいの微熱がでています。それで、白血病を疑っています。 このような強迫神経症が3ヶ月ほど続いています。 4月になり、新入社員として働くことになりました。そこは家から車で30分ぐらいあれば着く(始業時間は8:30~5時30分までです)距離なのですが、入社後一定期間は車通勤が禁止なので、交通機関で通っていますが、乗り合わせが悪く、いつも6時にでています。会社では総務という名の一般事務で覚えることがたくさんあり、ストレスや疲れもたまります。帰りは7時半頃で、いつもぐったりしてしまいます。 この土日は疲れがたまり、だるくて出かける気にもなれませんでした。 このように疲れなどがたまっている状態で微熱が続くことってあるのでしょうか?今は、自分が白血病だと決め付けてかかり、不安で仕方がありません。(血が止まらない、あざが出来るなどといった症状はありません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakkasi
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

ストレスで自律神経がおかしくなっているのではないでしょうか? 私も以前 身内が立て続けに亡くなりショックな事が続いて 1ヶ月位 微熱が続いたときがありました。 その時の私の症状は 他に呼吸困難と睡眠障害もありました。 近所の病院で診察を受けたのですが 原因がわからず 精神安定剤と睡眠薬を処方してもらいました。 が それから何年かして またストレスから体調を崩して 今度は大きな病院へ行ったら 自律神経がおかしくなってると言われました。 以前の体調不良の話をしたら それも 自律神経がおかしくなっていたんだろうと言われました。 m_takumi06さんの場合も ストレスと疲れからきているのではないでしょうか? あまり ほおっておくと めまいを伴う場合もあるようですし 一度診察を受けられたほうがよいのではないしょうか?

その他の回答 (2)

  • mukuzuki
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

とても、疲れているのですね。食欲は、ありますか?土日に、無理に、でかけなくても、別に、いいかもしれませんね。ゆっくりすることに、不安を感じる必要は、ありません。体が、休みたがっているのでしょう。あなたのような、デリケートなタイプは、神経内科なんて、よけいにストレスのもとになる恐れもあるかもしれませんが、あんまり、心配なら、受診してみるのも、有りでしょう。  

  • luke24
  • ベストアンサー率40% (64/157)
回答No.1

疲労から様々な症状がでることはあります。微熱もそうです。 しかし質問の内容を見るに、この場合はメンタル系の病院に行くことをお勧めします。

関連するQ&A

  • 不明熱について

    また質問させていただきます。半年位前から微熱が出るようになり、パソコン操作をしているだけでも、37.6℃くらいまで上がります。今年に入って2回、血液検査をしたところ2回とも白血球数が高いという事でした。それから1ヶ月様子をみたものの、微熱が続くので再度血液検査をしたところ、前の2回より白血球数が高くなっているので、体のどこかで炎症をおこしていて、微熱が出るのでは?ということでした。血液検査だけでは分からなかったので、RI検査を受けました。結果は明日でます。主治医は、これで何も分からなかったら、入院して徹底的に検査をすることもありうる。と言われたのですが、入院まではできそうな状況じゃありません。微熱は、自律神経の乱れからも出ることもあると聞いたのですが、体の異常からくる微熱と自律神経からくる微熱と、何か違いがあるのでしょうか?

  • 蓄膿症で熱がでますか?

    こんにちは。小学生のころから蓄膿症持ちの20歳の女です。 ここ2ヶ月、36.7~37.0ぐらいの微熱が続くようになりました。もともと蓄膿症もちで、この時期になると花粉症も重なり、目のかゆみや鼻づまり・頭痛などが酷くなってきます。 最近、卒業や就職などの環境の変化から少しウツっぽくなっており、体に少しでも異変があると、重大な病気になりきってしまいます。今まで糖尿病、舌癌、腎臓病などの病気を疑いましたが、結局検査をしても以上がありません。 医学辞典で「微熱がつづく」と出ると白血病が一番にでて来てびっくりし、今度は自分が白血病じゃないか、心配する始末です。(この前の尿検査で白血球がちょっとだけ多いといわれましたが、関係ないのでしょうか?) 現在すごく蓄膿&花粉症が酷いのですが、こういう時期に熱が出てもおかしくないのでしょうか? また、今日朝計ったら37.1度でした。先月の生理が22日ごろきて、大体今高温期に入っているはずですが、37.0ぐらいは心配ないのでしょうか?

  • 微熱、熱っぽさ

    3週間ほど前から微熱(38度くらいまで)がちょくちょく続いていてふらつきがあります。 平熱のとき(36度後半)もありますが頭が熱い感じ、ほてったような感じがします ちなみに7年くらい前にやはり38度くらいの微熱が3年くらい続いたことがありましたが最近は36度後半に落ち着いていました 特にからだの熱っぽさとふらつきがあります。 2週間ほど前に胃炎になったのでその影響か気持ちわるさもあり ここ数日は息苦しい感じもあります 胃炎のときに血液、尿検査をしましたが特に異常はありませんでした 自律神経かとおもい整体や鍼に行ったりもしていますが倦怠感などが抜けずにいます 結構ふらふらしてしまい、仕事にも影響がでてるので改善したいのですがなにかいい対処法はありますでしょうか 又、整体とかに行くのか、また病院に行った方がいいのか、 血液検査に異常がなかったので病院は行かなくても大丈夫かもしれないですが なにかいい方法ありましたら教えてください よろしくお願いします

  • 微熱と疲れ

    30代女性です。ここ半月ほど、眠っても疲れがとれず、手足がだるく、体も熱く微熱36.7度から37.2度が続いていたため、内科で検査しました。 結果、血液検査、尿検査、肺のX線、腹部エコーをしましたが、異常なしとのことです。 単にストレスからなのでしょうか?今、ストレスはかなりあると思います。(誰でも多少あると思いますが) 現在も熱を測ると同じ一日でも時間帯により36.5度から37.2度です。これまであまり熱を測ったことがなかったので普段どのくらいだったかはわかりません。ちなみに現在生理中です。。。

  • 白血病なの?

    最近私は白血病なのでは?と思ってしまい、不安になっています。  1月に白血病についていろいろと見ていたとき、自分の調子悪かった症状が似ていて病院に行って血液検査をしてもらいました。 結果は異常なしで問題はなかったのですが、それ以降体調はあまり変わらなかったので血液検査の後で悪くなったのかもしれないと思ってしまいます。 心配で2月、3月と血液検査してもらったのですがどこも異常はありませんでした。 症状としては 動悸・息切れ 寝つきが悪く、すぐに起きてしまう 足の痛み(もも・膝あたり) 手が冷える 両腕などがしびれてる感じ 尿の回数が多い 微熱 爪の根元が青黒い などがあります。 私は今花粉症で、鼻水・鼻づまり 喉の痛みもきています。 やはり今回も思い込みなのでしょうか? 白血病になってしまっている人にこんなことで悩んでいて申し訳ないとも思うのですが、不安で仕方がありません。

  • 微熱が三週間ほど続いています・・・

    微熱が三週間ほど続いているのですが、 何も症状がありません 平熱は36.5度です 朝に測ると36度後半ですが 夜に測ると37度前半になります 10/3に尿検査、血液検査、レントゲンによる検査をしたのですが どこにも異常はありませんでした 炎症反応も無いそうです・・・ 微熱が続いて一週間ほどは 少し体が重かったり、体が熱っぽい時もありましたが、 今ではそのようなこともなく、 運動しても体に何も変化はありませんでした それなのに、熱を測ると平熱より上を示します 微熱が始まる前日は、テスト勉強に追われていたので 自律神経失調症も考えたのですが、 今はストレス源がほぼないので治っていいはず・・・ そこで教えてほしいのですが、 ・このような場合は医学的な根拠の無い微熱として みなしていいのでしょうか? またどうやって対処すればいいですか? ・この症状で自律神経失調症の可能性はありますか? もしそうならどすればいいですか? ・この症状に当てはまる病気にはどのようなものがありますか? 誰か教えてください お願いします

  • 心配しすぎですかね?

    中三の男子です 最近の僕は何か変です。 1月中旬に鼻血が出ました。そして白血病を疑い血液検査しましたが異常なし。 2月になって頭痛が始まったので脳腫瘍を疑いました。しかし吐き気は無く段々強くならないので疑いは晴れました。 中旬になって口内炎が3個出来き、(2個は噛みました)治ったと思えばまた3個出来ました(噛んだ覚えはありません) そこでベーチェット病を疑いました。まだ晴れません。 そして今となってはまた白血病を疑うようになりました。 こんな僕は心気症なのでしょうか? 助言お願いします。(1月に血液検査して、2月に尿検査を一回してそれ以来病院にいってません。(しかも尿検査は親だけ行った))

  • 10ヵ月ほど微熱が続いています

    20歳の学生です。 去年の4月頃から37~38度の微熱が続いて困っています。 寝起き以外の時間は大体その体温です。 去年6~7月は微熱の影響からか体が重く、一日中ベッドの上で過ごすということもあり、 去年7~8月にかけてまず、小さな内科で観てもらい、血液検査をしてもらったのですが何も異常は発見されず、 次に大学病院の内科でレントゲン、血液検査、CTで検査をしても何も異常は発見されませんでした。 微熱が出る以前から不眠で心療内科の方にかかっていたので、そこで理由を話し、内科で異常が出なかったことと、自分自身で調べて自律神経系がどうかなっているのではと思っているのもあったので、結局、去年9月頃から今現在まで軽い抗うつ剤、精神安定剤、鎮痛剤(←微熱と思われる頭痛のため)を処方してもらっています。 飲み始めて良くなってきた気がするのですが、やはり微熱は以前よりも下がった気はしますが継続的に続き、そのせいかダルさもなかなか取れません。 そこで処方し始めの際はそのうち急に熱が出なくなるよとは言われているのですが・・・。 体に負担を与えているのか、よく風邪を引きます。 一体どこへ行けば良くなるのか全くわかりません。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 免疫と微熱

     去年10月に風邪をひいた後微熱が続いているのですがいろんな検査をしましたが原因はわかりません。(かなりつらいです。)  ですがほぼ同期間他者からのストレスを受け続けていました。 最近動悸が常に速く常に緊張状態が続き自律神経がおかしくなったのを自覚しました。  そこで環境を変え心療内科でレキソタンを飲んでいると1週間ほどで動悸は少し穏やかになってきて改善の兆しが見られます。ただ微熱は相変わらず変化ありません。  現在、ひとつの可能性として免疫を考えています。風邪をひいた事とストレスにより免疫力が落ちているのは明らかでしょう、しかし疑問なのは落ちているとしても現在体内にウイルスや細菌(特に風邪の)はいないと思うのですが、CRP値も0です。 なのに微熱が出ることは考えられますか? それも8ヶ月も、、、   素人なので免疫やそれに関する病気もよく知りません。 どなたか免疫に関して教えてください。   甲状腺も異常無しですし、血液検査では肝臓なども異常無しです。

  • 心拍数が上がると熱が上がる?

    風邪をひいて以降微熱が続いています。もうすぐ一年になりますが最近は特につらく37.0度~37.6度くらいの変化を繰り返しています。まったく原因がわからないのですが心拍数が一分間に20上がると体温が1度上がると聞いたのですが、というのも今年の五月あたりから自律神経失調症にもなり(ストレスにより体が強い緊張状態で時には心拍数が95(安静時でも)にもなったりしました)。今はそこまで緊張してるとも思いませんがずっと37.1度くらいだった微熱が5月に初めて上昇したので今ももしかしたら少し心拍数が上がり微熱が出ているのではとひとつの可能性を考えています。 わからないのがもともと自律神経失調症だったのが5月に悪化したのか、もともとはわけのわからない病気であって5月に自律神経がおかしくなり本来の病気が悪化したのかがわかりません。 ただ1年も続いているというのが謎でつらいです。 オリンピックの競技前の選手たちは体温が37度くらいに上がっているということでしょうか?

専門家に質問してみよう