• ベストアンサー

デバイスマネージャーのびっくりマーク

起動時に新しいドライバが見つかりましたとたまにでるのですが ソフトウェア検索のため、Windows Update に接続しますか?→ はい、今回のみ接続します→ ソフトウェアを自動的にインストールする (推奨)→ 必要なソフトウェアを検出できなかったため、ハードウェアはインストールされませんでした。 CD-ROM のようなインストール メディアを持っている場合、またはソフトウェアの場所がわかっている場合は、[戻る] をクリックしてください。 このドライバに関してまったくわからないのでキャンセルし解決できないのでいつもうやむやにしてきました。 PCI シンプル通信コントローラという種類のドライバなのですが 毎回出てくるわけでもなく忘れた頃に起こります。 なぜ出てくるか原因がわかればと思い質問させていただきました。 デバイスマネージャーはその他のデバイスに分類されておりビックリマークでエラーコード28です。 PCに不具合はありません。 インターネットにも問題なくつなげています。 デバイスマネージャーをあまり開いたことが無かったので 今まできづかなかったのですが サウンド、ビデオおよび・・・のところに NEC 61153 MPEG Encoderというものがありこれもビックリマーク(エラーコード10)なのでドライバの更新をすると 現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした。 とこれも解決できません・・・。 このままでも問題ないのでしょうか? PCは NECのVALUESTAR SR 型番:PC-VR500BD OSは XP Home Edition SP2 です。 長文になり読みづらくなってしまいましたがわかる方アドバイス宜しくお願いします。

noname#132031
noname#132031

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 326june2
  • ベストアンサー率14% (62/417)
回答No.1

正常に動いてない状態だと思います。 削除すれば又プラグアンドプレーでインストールできるようになると思いますのでドライバーを入れてください。

noname#132031
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 PCI シンプル通信コントローラをひとまず削除し再起動しましたら NEC 61153 MPEG Encoderのほうもビックリマークが消え正常に動作しているようです。 解決もでき感謝しております。

その他の回答 (1)

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

USB接続の周辺機器を一度取り外し、ビックリマークを削除し、再起動~終了。 USBの周辺機器を接続後起動する。 これで、解決することが多いです。

noname#132031
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 PCI シンプル通信コントローラをひとまず削除し再起動しましたら NEC 61153 MPEG Encoderのほうもビックリマークが消え正常に動作しているようです。 解決でき感謝しております。

関連するQ&A

  • デバイスマネージャーでのビックリマーク

    ウインドウズ7を再インストールしたところ、 デバイスマネージャーに「Atheros vilkyrie bootROM」という物ができビックリマークになっています。 どうやらUSBの種類みたいです。 そのデバイスを見ると、 「このデバイスに必要なドライバーのデジタル署名を検証できません。ハードウェアまたはソフトウェアに最近加えられた変更により、正しく署名されていないファイルや破損したファイルがインストールされた可能性があります。また、出所の不明な悪意のあるソフトウェアである事も考えられます(コード52)」と表示されているのですが、 以前はこういったビックリマークはなかったと思います。 なにより、悪意のあるソフトウェアという文言が気になります。 ネットで検索してもあまりよく分からなかったのですが、これはいったい何のデバイスなのでしょうか? デバイスドライバは、double driverというソフトでバックアップを取って、それをリストアしました。 初めて使うソフトウェアだったのですが、何か関係ありますか?

  • デバイスマネージャが開けません

    こんにちは。 使用しているノートPCで一部周辺機器の接続ができなくなってしまいました。 状況は下記のとおりです。 ++++++++++++++++++++++++++++ ■OS Windows XP SP2 ■認識可○ DVD-ROM&CD-R/RW、無線LANカード、USBメモリ、IEEE1394 ■認識不可× USBメモリ以外のUSB接続機器(デジカメ、カードリーダライター等) ※今までは何の問題もなく認識していたのですが... ■デジカメをUSB接続した時の状況 1)「新しいハードウェアの検索ウィザード」画面が表示され「ソフトウェアを自動的にインストールする(推奨)」が選ばれたままで「次へ」ボタンをクリック    ↓ 2)「ハードウェアのインストール」画面で「このハードウェア:ディスクドライブを使用するためにインストールしようとしているソフトウェアは、Windows XPとの互換性を検証するWindowsロゴテストに合格していません。」と表示され、そのまま「続行」ボタンをクリック    ↓ 3)「このハードウェアをインストールできません」画面で「このハードウェアのインストール中に問題がありました:USB大容量記憶装置デバイス」・「デバイスをインストール中にエラーが発生しました 指定されたファイルが見つかりません」と表示されるので「完了」ボタンをクリック    ↓ 4)「完了」ボタンクリック後すぐにまた1)の画面が自動的に表示され、同様にウィザードを進めても延々と同じ表示が繰り返される 従来、問題なくデジカメをPCに接続できていた時はデジカメ用のドライバなど不要でしたが、上記エラーが出た後で改めてデジカメ用のドライバをインストールしたりもしましたがダメでした。 ■デバイスマネージャが開かない 「システムのプロパティ」から「デバイスマネージャ」のボタンをクリックしたところ、「デバイスマネージャ プログラム ファイル、devmgr.dllを読み込めません」と表示されてしまい、デバイスを確認することができません。 ++++++++++++++++++++++++++++ 何か思い当たる解決策をご存知でしたら、ぜひご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • デバイスマネージャで困っています。

    PC初心者です。 色々調べてやってみたのですが、 わからなかったので質問させてください。 現在PCが以下の状態です。 (1)デバイスマネージャを開くと、 「メモリ テクノロジ ドライバ」 の部分に黄色い”!”マークが出ます。 (2)JMB38X MS、DS、SD/MMC という3つが”!”マークがついています。 (3)デバイスの状態という欄では コード19とのことです。 単純にハードウェアの更新ウィザードで、 更新すればいいかなと思ってたんですが、 「現在インストールされているソフトウェアよりも、 ハードウェアと適合性の高いソフトウェアは見つかりませんでした」 と出ます。 コード19の説明を読むかぎりでは レジストリを修正すればいいみたいです。 なんとか自分で直したいと思うのですが、 下手にレジストリをいじらず、 リカバリーした方が良いでしょうか? また、今後の参考のために (1)何故こうなったか(どういうときによくこうなるのか) (2)直さなければどういう問題がおこるのか を教えてもらえるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • デバイスマネージャにエラーがあります。

    デバイスマネージャを見ていたら、エラーが2つありました。 ST324KJ SCSI Controller このハードウェアのデバイス ドライバを初期化できません。 (コード 37) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。 Plug and Play BIOS Extension このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28) このデバイスのドライバを再インストールするには、[ドライバの再インストール] をクリックしてください。 現時点では特に不具合はないようなのですが、対策が必要なら教えてください。 ちなみに、[トラブルシューティング]や[ドライバの再インストール]をクリックしてみたのですが、 よく分かりませんでした。

  • デバイスマネージャー中のびっくりマークについて

    デバイスマネージャーで、USBコントローラなど幾つかのデバイスのマーク表示のところに、黄色に黒の「びっくりマーク」が表示されています(このせいだと思うのですがUSB接続機器が使えない状態になっています)。デバイス名を選択してドライバの更新をかけてみてもうまく行きません。どうしたら良いでしょうか。

  • デバイスマネージャ内のその他のデバイス欄の?マークの表示

    初めまして 先日アプリケーションのアンインストールを行っていたところ何を消去したのか分からないのですが デバイスマネージャ内の、その他のデバイス欄にPCIモデムという欄が出て!マークが表示されていました。 今のところ目立ったエラーは無いのですが、少し気になったのでPCIモデムのプロパティを見たところ全般の欄のデバイスの状態という囲みの中に 『このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28) このデバイスのドライバを再インストールするには、[ドライバの再インストール] をクリックしてください。』 と表示されました。 そこで[ドライバの再インストール]をクリックし、ソフトウェアを自動的にインストールするという項目を選び実行したのですが見つかりませんでした。 これを解消するのにリカバリ以外で何か良い方法はないでしょうか パソコンの機種はFMV DESKPOWER C20/Mです。

  • デバイスマネージャーのびっくりマーク

    先日パソコンが壊れてしまい、再インストールしました。WinのXPです。ドスパラのPRIMEのM64です。 なんとかネットにまで接続したものの、インターネットで表示されているページを開くと波うつような感じになります。 質問掲示板等でいろいろ質問して、デバイスマネージャーのビデオコントローラーとマルチメディアオーディオコントローラーにびっくりマークがついてるか確認したところ、両方についてました。 ドライバをインストールする必要があるとのことで、購入時のCD-ROM、フロッピーを使用しようとしてるのですが両方ともエラーがでてできません。 CDはMSIのもので、セットアップの準備中までいくものの、エラーがずっと出てきて先に進みません。このCDでいいのでしょうか? また、フロッピーにはPIDEとRAIDというフォルダがあるのですが、中のファイルの拡張子がsysとなっていて実行できませんでした。 どうすればよいか教えてください。よろしくお願いします。

  • PCでCDが読み込めない!ドライバ?デバイス?

    こんにちは。 基本的にPCには弱い私ですが、最近までCDを入れると自動で読み込みをしていたのにできなくなりました。 いろいろ調べましたが自動読み込みの設定は出来ているようだし、 怪しいところは、「デバイスマネージャー」のところから、「CD-ROMドライブ」を見たら「!」が黄色でついていました。 削除し、再起動もしてみましたがいっこうに改善しません。 使用しているPCはNECのLL550-HG(ノートPCです)でWindowsVistaHomePremiumです。 以前はWindowsMediaPlayerで携帯にCD音源をリッピングしていました。 やはり故障なのでしょうか? デバイスマネージャーの所から更新すると 「デバイス用のドライバソフトウェアが見つかりましたが、このドライバのインストール時にエラーが発生しました。 このハードウェアのデバイスドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。(コード39) デバイスの製造元が分かっている場合は、そのWEBサイトのサポートセクションでドライバソフトウェアを検索してください」 とでます。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただけませんか?非常にこまっております。

  • デバイスマネージャーで不明なデバイス

    SonyVAIO TZ50B(WindowsVistaHomePremium)のデバイスマネージャーで不明なデバイスが表示されます。Vaioのドライバーをすべて読み込ませましたが解決できません。デバイスマネージャーからハードウェアIDを検索してUSB\VID_04B4&PID_8613と表示されます。ドライバーを何をインストールしてよいか、また先の表示はどのデバイスをさすのかどなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします

  • デバイスマネージャにびっくりマーク

    デバイスマネージャのDVD/CD-ROMドライブに黄色いびっくりマークが表示されていてCDを入れても起動しません。ドライバソフトは最新ですと表示されます。外付けのDVD/CD-ROM(他のPCにでは正常です)を接続しても同じ表示がされます。なにが悪いのかわかりません、どなたかお解りの方正常にする方法を教えて下さい。使用しているのはビスタでシャープのノートです。