• ベストアンサー

朝起きて煙草を吸うと眼球が収縮する

20年程の愛煙家です。 毎日1箱程度吸う習慣があるのですが、朝は起きて30分以内は吸わないように心がけています。 それでも1年前から、朝吸うと、眼球が収縮する感じがあり、 吸い終わったらしばらく歩く時に壁にぶつかるようなこともあります。 その後は何事も無く、通常の生活をしながら、仕事中も煙草を吸い、 吸ったあとは何も症状はありません。 収縮の際に痛みは全くありません。 確かに煙草は悪い!のですが、この症状何かの前兆なのでしょうか。 ご存知の方、同じような症状の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.4

医師です。 ニコチンは血管収縮作用があり、そのために眼血流もしくは脳血流が低下してこのような症状が出ているものと考えられます。 一過性脳虚血発作の一歩手前になっている可能性もありますので、一度脳神経外科をかかられたほうがよいかと思います。 また、視野欠損の可能性もあるので、眼科受診もしておいてください。 お大事に

jyarijyari
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 分かり易い説明ありがとうゴザイマス。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

眼への影響はいろいろあります.血圧も関係していますから怖いです.一度眼科に掛かられた方がいいですね.  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e3%82%bf%e3%83%90%e3%82%b3%e3%80%80%e7%9c%bc%e3%81%b8%e3%81%ae%e5%bd%b1%e9%9f%bf

• wsws
回答No.2

加齢による物もあるでしょう。 就寝時の発汗の為に血液がドロドロに動きにくくなっています。 小便が多くなるので面倒ですが枕もとに水筒を置いて少しでも目が覚めたら水を飲んでください。 卒中などの予防にもなります。

• debukuro
回答No.1

ニコチンは筋肉を硬化させるそうです 睡眠中に緩んだ筋肉がニコチンで硬くなるのかもしれませんね 眼球周りの筋肉は敏感だそうです 私が禁煙してから声が出しやすくなったのもそのせいかもしれません