• ベストアンサー

朝起きて煙草を吸うと眼球が収縮する

20年程の愛煙家です。 毎日1箱程度吸う習慣があるのですが、朝は起きて30分以内は吸わないように心がけています。 それでも1年前から、朝吸うと、眼球が収縮する感じがあり、 吸い終わったらしばらく歩く時に壁にぶつかるようなこともあります。 その後は何事も無く、通常の生活をしながら、仕事中も煙草を吸い、 吸ったあとは何も症状はありません。 収縮の際に痛みは全くありません。 確かに煙草は悪い!のですが、この症状何かの前兆なのでしょうか。 ご存知の方、同じような症状の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.4

医師です。 ニコチンは血管収縮作用があり、そのために眼血流もしくは脳血流が低下してこのような症状が出ているものと考えられます。 一過性脳虚血発作の一歩手前になっている可能性もありますので、一度脳神経外科をかかられたほうがよいかと思います。 また、視野欠損の可能性もあるので、眼科受診もしておいてください。 お大事に

jyarijyari
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 分かり易い説明ありがとうゴザイマス。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

眼への影響はいろいろあります.血圧も関係していますから怖いです.一度眼科に掛かられた方がいいですね.  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e3%82%bf%e3%83%90%e3%82%b3%e3%80%80%e7%9c%bc%e3%81%b8%e3%81%ae%e5%bd%b1%e9%9f%bf

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

加齢による物もあるでしょう。 就寝時の発汗の為に血液がドロドロに動きにくくなっています。 小便が多くなるので面倒ですが枕もとに水筒を置いて少しでも目が覚めたら水を飲んでください。 卒中などの予防にもなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

ニコチンは筋肉を硬化させるそうです 睡眠中に緩んだ筋肉がニコチンで硬くなるのかもしれませんね 眼球周りの筋肉は敏感だそうです 私が禁煙してから声が出しやすくなったのもそのせいかもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バセドウ病の眼球突出とは

    ここ1週間ほど、脈拍が速かったり 息切れ・動悸などが少しあったので 甲状腺の病院へ行き、検査をしてもらいました。 触診では「甲状腺が少し腫れている」ということで おそらくバセドウ病ではないかと思います。 血液検査と超音波検査をしたのですが、 結果は1週間後となり、とりあえず待つことになりました。 バセドウ病の眼球突出ですが、 眼球突出とは、数日でいきなり飛び出してくるものですか? それとも何年もかかって少しずつ出てくるものなのでしょうか? 昨日から左目に違和感(重たかったり変な感じ)があるのですが、 これは眼球突出の前兆なのか いきなり出てきたらと思うとすごく不安です…。 おそらく私はイライラしたり脈拍も100を超えるまでは そんなにないので、バセドウの中でも 軽いほうだとは思うのですが、 バセドウ病の方で眼球突出の症状がなくても 目に違和感を感じるかたもよくいますか? ちなみに私はタバコは一切吸わず 元の目も一重で小さいですが、眼球突出には 元の目の大きさも関係あるのでしょうか? 検査結果の出る来週までにひどくなったりしたらと思うと 心配なのですが…。 質問ばかりですみません。 サイトで調べても、眼球突出は突然出るのか 何年かたってから出るのか、何年かかけて少しずつ出るのかなど 詳しく書いてあるところが見つけられなかったので…。 回答お願いします><

  • 煙草の匂い

    私は喫煙者です。十数年愛煙しています。 TVを見ていて、煙草を吸うシーンなど見ると 煙草に火を付けたくなります。 1日に一箱ぐらいですが止める気はまったくありません。 しかし最近、自分の吸ってる煙草の煙や匂いは気にならないのですが、人の吸っている煙草の煙や匂いはいやに気になります。 「部屋がヤニ臭い・汚れる」「目にしみる」など (もちろん心の中で思っているだけですが) 愛煙家の皆さん、 こんな勝手な思いってした事ありますか?

  • タバコすってるほうが体にいいかも!?

    タバコを辞めては太り吸っては痩せる体質が判明しました。40歳になる私ですが20年間タバコ愛煙です。、タバコを辞めると2年で25キロ太り辞めると、やはり元のベストな体形に?!食事など全く関係なく吸う時も辞めてる時も同じ食欲旺盛しかも寝る前の食事もするし肉も好きです!揚げ物ももちろん底なしのように食べますが、きっとタバコをやめたからだ!と思い再び吸い始めると(1日24時間)で1箱ペースで吸うと半年で一気に元の体形に!それから本当にタバコかな!?て思いまた辞めるとどんどん太り自分でも朝起きると太っていくのが感じる勢いです!太る体形を思うとやはり吸うほうが健康的なんでしょうか?

  • タバコが生きがいと

    自分のおじいさんは今年で93才を迎えます。 大きな病気もボケもなく元気に生きております。 家族も同居する事になり、孫もいるので辞めさせる計画を立てています そのお爺さんなんですが大の愛煙家なんです・・ ここ5年ほどは3日に1箱ほどですが辞められないと言います 何を言っても「生きがい」「ここまでこれたのもタバコ」と言います。 自分も辞めさせたいのですがいい方法はありますか? ちなみに健康診断などで医者に言われてもきく耳持たずです

  • 愛煙家ですが、たばこの値上げは増収?

     近年、愛煙家に対する規制がどんどん厳しくなっていますが、 それに追い討ちをかけるような数年後とのタバコの値上げ。 これでは愛煙家は払いたくなくても、払っていた税金を 本当に払えなくなると思いますが、皆様どうお考えですか?  しかし、たしなまない人に迷惑をかけない事は当然と 考えますので、そこは税金の一部を使ってタバコを吸いやすい 環境を整えたほうが、宜しいかと思いますが・・・・

  • タバコを吸うとインポになる?

    タバコに含まれるニコチンには、毒物として中枢神経に影響し、末梢の血管を収縮させる作用があり タバコを吸うとインポ(勃起障害)になるといわれています 勃起とは、血管が広がって急激に大量の血液が流れ込むために起こるものなので、血液循環が悪くなると勃起しにくくなる 外国ではタバコのパッケージに警告表示をしている国もあるくらい、よく知られているらしいのですが ここ 二十数年ほど一日一箱ペースでタバコを吸い続けています 年をおうごとに性欲が高まり おいらの勃起がとまりません  これは おかしいことでしょうか?

  • 期外収縮の自覚症状がある方!

    私の彼は、「期外収縮」という不整脈持ちで、仕事でのストレスが重なったり、私と大喧嘩したりすると、突然「脈が飛ぶ!」と言って、辛そうに咳払いをしたりします。 かと思うと、次の瞬間には何事もなかったかのように元気になり、テニスをしに出かけたりします。 付き合い始めの頃は、「このまま死んでしまうのではないか」と心配したり、逆に「仮病ではないか」と疑ったりもしていました。 しかし、結婚も考えている彼なので、彼の抱える病気の辛さを少しでも理解したいです。 期外収縮は「自覚症状がある人にしか辛さは分からない」と彼は言っていますが、どなたか期外収縮の自覚症状がある方、いらっしゃいますか? どんなふうに辛く、症状が出た時にはどのように接してほしいのか、教えて頂けると嬉しいです。

  • 彼とタバコ

    私の彼(30代)は喫煙者です。 タバコは小さい頃父が吸っていましたが、最近では関わりがなく、彼と付き合うようになってから身近になりました。彼の友人たちもほぼ全員タバコを吸います。 付き合う前、彼のタバコの箱を持って「いいにおい」と言ってしまったことがあります。 幼い頃感じた父のにおいを思い出したからですが、彼との事をまだ真剣に考えていなかったというのもあります。 そのことで彼は私のことをタバコオッケーと思ってしまったところもあるかもしれません。 付き合ってから、二人でいるとき遠慮する様子もなくぷかぷか吸います。 彼には「いつかやめてほしい」ということは軽めに言ったり、風邪引いたときもタバコを吸う彼を見て思わず泣いてしまったことがあり、彼も薄々は私の気持ちにきづいていると思います。 友人に「タバコ止めようかな」と話していたことがあるそうです、友人曰く、あんなことを言う彼は初めて見ると聞き嬉しかったのですが・・・「止めないけど笑」とも言っていたそうです。 正直、私はタバコ自体が嫌いなわけではなく、友人や知り合いなど吸っていても気にならないです。 でも、将来を考えている彼にだけは止めてほしいと切に思います。 30代と言う事もあり、彼も結婚を考えてくれていると思いますが、そのような話になった時、タバコを止めてほしい、止められないのなら結婚もできないと言おうか考えています。 本当にいい彼で、私自身すごく結婚したいと思っている気持ちは本当です。 禁煙された方、愛煙家の方、またそのご家族の方など様々なご意見が聞きたいです。 禁煙の方法、家族から言われて嫌だったこと嬉しかったことなどお聞かせくださればと思います。 よろしくお願いします。

  • 期外収縮

    私は4年前から期外収縮持ちです。心臓自体に問題はないため異常なしと言われました。インターネットで調べていたら心臓自体に異常がなくても連結期が短い期外収縮は危険とありました。 期外収縮に詳しい方、経験者に聞きたいですが連結期が短いとはどういう意味ですか?また症状はどんな感じですか?

  • タバコの煙でわっかを作る。

    吸い始めて、1年ばかりになります。 愛煙家の皆様、まえから、やってみたかったのですけれど、 あの、煙でわっかを作るの、どうやるか分かる方いらっしゃいますか? ばかばかしい、質問ですいません。。 他にも、タバコで出来る、遊びみたいなのがあったら、教えてください。 おねがいします。

専門家に質問してみよう