• 締切済み

哲学論文

哲学論文を発表したいのですが、どこへ投稿したらよいのでしょうか。世界的に認められるところにだしたいと思っております。お詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

未だに認められないのでしょうか。

noname#5336
noname#5336
回答No.2

すでに出ているアドバイスで尽きていると思うのですが。。。 鷲田小彌太『大学教授になる方法 実践編』(青弓社、PHP文庫)の5.2に、学会の入り方、学会発表の方法、論文投稿の方法が、日本哲学会を例にして出ています。そちらをご参照下さい。 普通の学会への入会は、日本哲学会を含めて指導教授や先輩の紹介が必要です。 外国の権威ある雑誌なら、なおさら審査が厳しいでしょう。レフェリーがつくことも考えられます。その点は了解済みでしょうか? 普通は、日本哲学会で投稿して、然る後に外国に行くのが日本在住者の筋と思われますが、いかがでしょうか。 世界的に認められたいのなら、こういう所で質問ようなことはしていない、と個人的には思うのですが(外国の哲学会に直接問い合わせを出しているはず。あるいは外国の研究者に問い合わせしているはず。また、その能力もあるはず。最低限、2カ国語は話せて当然のはず。でないと、先行研究が押さえられない)。

• jingilu
回答No.1

哲学に問わず、学術研究であればアメリカかヨーロッパの著名な専門書の発行団体に対して、英文で提出するのが筋でしょうね。 ただ、哲学というのは確固たるスケールが無く、抽象的要素なので「認められる」というのは難しいと思います。 まずは日本哲学会あたりにお伺いを立ててみられてはいかがでしょうか?