• 締切済み

哲学についての関心・知識を問う小論文を・・・

哲学についての関心・知識を問う小論文を・・・ ・・・大学の入学試験で書かなければならないのですが、 最低限の哲学の知識を3日くらいで養える本を教えていただけますか?

みんなの回答

• east-with
回答No.3

哲学及び思想史について。 観念論・自我論・弁証法・実存主義・構造主義・・・その他。  単に、歴史や人物を3日で覚えるのは限界がある。即ち、思想の根本的な本質みたいな事、つまり内容の基本的な事が分かればいいのではなかろうか。だから、思想の内部の考え方に誤解をする事が問題なのだ。正確な内容をまず理解する必要があるのではないか。  だが、哲学の一部に限定した考察の中で、人物の書き間違えは疑いの目を持たれる。まず、「誰が何をしたか」という事を覚えるようにしたい。  思考を鍛える論文は、哲学や科学という領域も越えた問いを各自が考えることだ。だから、哲学や科学を意識し、さらに自分自身の問いを発せるようになりたい。  図書案内 造事務所 編著 (著), 小須田 健 (監修) 萌える☆哲学入門 ~古代ギリシア哲学から現代思想まで~ 大和書房 竹内 薫 (著), 竹内 さなみ (著) シュレディンガーの哲学する猫 中公文庫 橋爪 大三郎 (著) はじめての構造主義 講談社現代新書 内田 樹 (著) 寝ながら学べる構造主義 文春新書

• shoin89
回答No.1

以下なんていかがでしょうか? http://www.amazon.co.jp/dp/489642185X/ 西洋哲学史要 (単行本) 波多野 精一 (著), 牧野 紀之