北海道大学の哲学科の編入と普通入試について

このQ&Aのポイント
  • 北海道大学の哲学科への編入や大学院入試についての疑問を具体的に質問している文章です。
  • 具体的な編入試験や大学院入試の内容や勉強法に対する情報がなかなか得られず困っている様子が伺えます。
  • 口述試験や研究目的の書類提出など、具体的な要件や対策についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道大学の哲学科の編入と普通入試について

哲学などの文系学問や、その知識と技能を活かした社会進出に興味があり、第一志望を北海道大学に定めて調査しているものです。編入や大学院の入試方法について、おたずねしたいことがあります。詳しい方、および実際に体験なされた方がもしもおられましたら、お答えいただければ幸いです。 まず、三年時編入学についてですが、こちらに要求されている口述試験とは、具体的にはどのようなものでしょうか。また、英語の他にもいくつかの教科(調査中ですが、僕の場合は、哲学と歴史になるかと思われます)が入学試験として要求されており、過去問を見た所、専門的な内容が多く、どのように勉強すべきかが今ひとつ見えませんでした。この二点について、お教えいただければうれしく思います。 また、大学院入試の件ですが、こちらも三年時編入学と同じく、口述試験と入学試験として哲学が要求されますが、こちらの場合はさらに、『研究目的』という書類を提出する必要があり、この書類の内容をどうすれば良いのかがわかりません。これらのことについても具体的な勉強法などの情報が調べても見えてこず、どのように対策を練れば良いかがわからないままです。 まとめますと、 三年時編入学について 口述試験の詳細と、各教科(英語、哲学、歴史)の勉強法について 大学院入試について 口述試験、研究目的の書類の詳細と、入試に要求される哲学知識の勉強法について  そして、両方の試験ともに、どれくらいの得点を取れば入学できるか   以上の内容になります。色々と問い合わせたり、インターネットを見て回りましたが、やはりほとんど情報が無く、通信教育などの講座も、英語はともかく、そのほかの対策まではさすがに対応できないようです。もしもこれらの受験を通過した方、または詳しい知識をお持ちの方がおられましたら、詳細と勉強法をお教えいただきたく思います。お返事お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.3

3年次編入学の合格判定の基本は,「うちに1年生からいる学生と互角にやっていける」ということです。 思想系や歴史系なら語学力が問われますが,「そこの大学入試に合格できる水準+2年間の伸び」が想定されており,北海道大学の大学入試を受けるのが難しいなら,さらに難しいかもしれません。また,大学入試では一定の自制(高校でやらない単語やいいまわしは避ける)がかかるジュニア級の闘技場になりますが,3年次編入では無差別級になります。その水準は過去問をみればわかるでしょう。 専門は,そこの大学の一般教育科目や専門基礎科目(学部共通科目になっていることもある)でやる水準をシラバスでみながら,過去問の傾向をつかむといいでしょう。「どのように勉強すべきかが今ひとつ見えません」という鈍い反応では,いささか不安です。ただし,「哲学」や「歴史」では教科書を使わない教員も多いはずなので,勉強しにくいとはいえます。 面接(口述)試験があれば,「哲学などの文系学問や、その知識と技能を活かした社会進出に興味があり」などという点は,とてもおいしいツッコミどころじゃないですかね。 大学院入試のほうは,「『研究目的』という書類を提出する必要があり、この書類の内容をどうすれば良いのかがわかりません」ではとうてい無理でしょう。「勉強法」でどうにか書けるものではなく,<あなたのオリジナリティ>をも求められているのです。

その他の回答 (3)

回答No.4

昼飯の腹ごなしに補筆。 >シラバスでみながら,過去問の傾向をつかむ たとえば,「ははあ,この先生はもともとヘーゲルが専門らしいけど,近年は環境倫理のほうにこだわってるらしいな。飛び火で生命倫理のテーマも出題されないではない,かな?」ということです。こういう見通ができる一般的な基礎勉強をし,応用問題を出されても答案をひねりだせる実力が必要でしょう。なお,哲学は「地頭の勝負」であることも忘れないように。

• aoixy
回答No.2

年齢からして、また大学院入試についても聞いていることから、すでに1つ目の大学を卒業している方をお見受けしました。他分野について興味を持ち、もう一度勉強をしたいというなら、良いことではないでしょうか。 編入の試験は、大学ごとに全く異なります。なので、大学に問い合わせをして、過去問等を入手する必要があります。大学に問い合わせてください。口述試験についても何らかのヒントは教えてもらえると思います。 大学院入試は、ちょっとややこしいです。また文系の方の場合、理系と異なり、院への進学が難しい上に修了も難しいです。かなりの覚悟は必要です。しかも単に受かればいい程度の試験ではなく、面接で研究できる人間かを見られると思いますので、不適と判断されると試験に合格出来ません。研究の目的などの書類は、在学していた大学の先生等と相談する(大学時代は何をしていたかや、どういう人物だったという紹介の書類を作成)必要があると思います。

• poomen
回答No.1

最初から北海道大学文学部哲学科哲学専攻に一般入試で入学して下さい。  編入だのなんだの、何を言ってるんですか?  楽して北大に入ろうとか、楽して大学院に入ろうとか・・その時点で哲学には不向きです。無駄が知性と教養の元なんですよ。あなたは大学で勉強し、院で研究するタイプではない、というかそういうことに徹底的に向いていない方です。あなたの質問文を読めば100人中99人がそう思います。残りの一人はあなたです。 顔洗って出直して下さい。