• 締切済み

北海道大学への編入

私は今北海道の専門学校に通ってるものです。 進学したく現地の大学への編入を考えており、いろいろリサーチしているんですが、いくつか編入申請をしようと思ってます。 無謀なチャレンジかもしれませんが、北海道大学も考慮しております。一応調べたところ、専門卒の編入も受け入れているようです。 そこで質問なのですが、北海道大学と言えば道内一の名門で国立であることから、編入の倍率・難易度はかなりのものになると思いますが、 1.専門卒であるために例えば大学2年生や短大生などと比較して不利になることはあるのでしょうか。 2.編入試験では論文と英語があるのですが、TOEICや英検などの検定でそれなりのレベルを取得していれば少しでも有利になることはあるのでしょうか。 3.口述試験もあるみたいなのですが、それはどのようなものなのでしょうか。 どなたか宜しくお願いしますっ!

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.2

これは、あなたの質問への回答にはならないでしょうけど: 北大に限りませんが、編入の場合は”専攻”課程に入るのですよね? 文学部と言っても、どの分野なのか、はっきりさせないといけないのでは? 外国語を使って学ぶ専攻課程では、何処の文学部でも同じだと思いますが、いわゆる”観光英語”等の授業は無いでしょう。また、外国の観光案内に役立つような”文化?”や”地域事情”等の授業も無いでしょうね。昔からの、学問 ではないのでね。それこそ、専門学校の得意分野ではないでしょうか? 目指す学科の開設講座の内容が北大のHPで見られますので、お調べになられることをお勧め致します。

• gwkaakun
回答No.1

1.関係ないです 2.学校によってはTOEICやTOFLEのスコアが一定基準以上(結構高い数字です。TOEICだと700~800点くらい)だと英語免除になるところもあります。北大はわかりませんが、結構有名な私大ではあります。 3.あなたの専門がわからないので何とも答えようがないですね。あとは志望動機とかですね。 ただ、受かっても5人程度なので、かなり狭き門ですから、出来るんであれば編入予備校に通うことをお勧めします。

tortured85
質問者

補足

ありがとうございます。 重要な箇所が抜けてました(笑) 現在、観光関係の専門学校に通っており、北大の文学部に編入を考えております。国際的な文化・言語が学べるので私が目指している観光業界にとっていい教養になると思い、それにしました。 観光→文学への進学は、単位的や適性において無難な選択といえるでしょうか。こんなことをここで質問するのもどうかと思いますが、率直な意見でいいのでお願いします。