• 締切済み

北海道大学への編入

私は今北海道の専門学校に通ってるものです。 進学したく現地の大学への編入を考えており、いろいろリサーチしているんですが、いくつか編入申請をしようと思ってます。 無謀なチャレンジかもしれませんが、北海道大学も考慮しております。一応調べたところ、専門卒の編入も受け入れているようです。 そこで質問なのですが、北海道大学と言えば道内一の名門で国立であることから、編入の倍率・難易度はかなりのものになると思いますが、 1.専門卒であるために例えば大学2年生や短大生などと比較して不利になることはあるのでしょうか。 2.編入試験では論文と英語があるのですが、TOEICや英検などの検定でそれなりのレベルを取得していれば少しでも有利になることはあるのでしょうか。 3.口述試験もあるみたいなのですが、それはどのようなものなのでしょうか。 どなたか宜しくお願いしますっ!

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.2

これは、あなたの質問への回答にはならないでしょうけど: 北大に限りませんが、編入の場合は”専攻”課程に入るのですよね? 文学部と言っても、どの分野なのか、はっきりさせないといけないのでは? 外国語を使って学ぶ専攻課程では、何処の文学部でも同じだと思いますが、いわゆる”観光英語”等の授業は無いでしょう。また、外国の観光案内に役立つような”文化?”や”地域事情”等の授業も無いでしょうね。昔からの、学問 ではないのでね。それこそ、専門学校の得意分野ではないでしょうか? 目指す学科の開設講座の内容が北大のHPで見られますので、お調べになられることをお勧め致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

1.関係ないです 2.学校によってはTOEICやTOFLEのスコアが一定基準以上(結構高い数字です。TOEICだと700~800点くらい)だと英語免除になるところもあります。北大はわかりませんが、結構有名な私大ではあります。 3.あなたの専門がわからないので何とも答えようがないですね。あとは志望動機とかですね。 ただ、受かっても5人程度なので、かなり狭き門ですから、出来るんであれば編入予備校に通うことをお勧めします。

tortured85
質問者

補足

ありがとうございます。 重要な箇所が抜けてました(笑) 現在、観光関係の専門学校に通っており、北大の文学部に編入を考えております。国際的な文化・言語が学べるので私が目指している観光業界にとっていい教養になると思い、それにしました。 観光→文学への進学は、単位的や適性において無難な選択といえるでしょうか。こんなことをここで質問するのもどうかと思いますが、率直な意見でいいのでお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学編入試験について

    大学編入試験についてです。 私は看護専門学校に通っています。 卒業後は大学へ編入して保健師を目指そうと思っています。 そこで質問なんですが、 編入試験では英検や漢検を持っていると有利ですか? また、英検よりTOEICのほうがいいのでしょうか? まだ1年生なので有利ならばできるだけ取りたいと思っています。 教えてください。

  • 大学編入について

    1浪して国立を目指していたんですが、失敗してしまって、2浪は出来ないので、短大に行って、国立に編入しようと思うのですが、その場合、編入試験はどんな風な内容なんでしょうか。 後、編入するに当たって、英検やTOEICをとって置いた方が、有利になるんでしょうか。 学科は、情報系です。

  • 専門学校から大学の編入について

    高校2年の子供を持つ母です。 まだ進路が決まっていません。大学にするか短大にするか専門学校にするかも決まっておりません。 なるべく情報だけでも多く知りたいと思い、質問させていただきました。 私自身、親の介護と仕事もあり、なかなか進路について子供と説明会に出向くなどの時間がとれず、 「かなり知らない親」として教えてくださると助かります。 先日、英語の専門学校の説明会に行ったところ、専門学校卒業後に大学に編入する子たちもいる、 その場合はセンター試験のように多科目ではなく、英語なら英語(と、口述試験?)など、少ない科目の試験ですよ、とうかがいました。 時間の兼ね合いでそれ以上のことを聞かず帰宅しなければならなかったのですが、専門学校から大学への編入という進路は、英語以外でもあるのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ございません。 専門学校から大学への編入について、漠然としていますがどんな情報でもいいので教えてくださると助かります。

  • 既卒者の大学編入について。

    短大卒資格のある専門学校を卒業したんですが、 今からでも大学編入等は可能でしょうか? 24歳で短大卒の資格はあるんですが・・ 可能な公務員試験はありますか?

  • 編入試験について

    春から大学1年生になる者です。 さまざまな理由から、2年次からの大学編入を考えています。 そこでなのですが、同志社大学社会学部を志望するつもりでいます。 専門科目、小論文対策は編入予備校通信添削の方で考えていますが、 英語をこれからどのように対策していくか悩んでいます。 志望大学・学部は、英検準1級以上またはTOEIC 615以上、 またはTOFEL iBT 64以上で英語試験が免除されます。 英検2級は持っていますが、TOEICは受けたことがありません。 (GETECスコアは650です。) そこでこれから英検もしくはTOEICを取り、 (試験は12月、出願は11月中です。間に合うかも全力は尽くしますが不安です。) 英語の試験を免除するのを目指すのか、 通信の方の英語をとるのか、どちらの方が可能性が広がるでしょうか? もしくはそれ以外ならどのようにした方が良いのでしょうか。 上記の大学以外も併願するつもりなので、 それを考えると英検、もしくはTOEIC対策は避けた方が良いのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 大学3年の編入試験は難しいですか?

    TOEIC800以上と英検準一級をとりたいから大学の英語学科に編入したいです。 編入試験は専攻に関係すること以外の分野も出されるんですか?編入前の学校の成績やそれまでの経歴も評価されますか?

  • 大学編入のための専門学校・短大

    大学編入のための専門学校・短大 大学3年次編入を考えています。 系統は商学部を希望しています。 経営・経済でも構いません。 そこで質問なのですが、大学編入のための専門学校・短大はあるのでしょうか。 調べたところ都内近辺の所はほとんどありませんでした。 また、英語を基本としたコースが多かったです。 これは編入試験で英語が必要となるためなのでしょうか? 専門的な部分は独学・予備校に通わなくてはならないということでしょうか? できれば商学部での編入試験に対応しているコースがあるところに行きたいです。

  • 大学への2年次編入について。

    大学への2年次編入について。 大学からなら1年次修了の時点で他大学へ2年次編入ができると思いますが(もちろん編入試験に受かれば)、短大からでも同じことができますか? 短大の場合は卒業しないと四年制大学に編入できないのですか?

  • 東京外国語大学への編入について

    現在専門学生です。これまでいろいろ悩んだ結果、大学に編入進学することにしました。幾つか編入試験を受けようと思っていますが、第一志望は東京外国語大学です。 帰国子女で英語が得意なので、無難に英語科のを受けようと思ってますが、東京外大ともなればその語学レベルはかなりのもので、しかも3年次編入なので、恐らく普通の入試のレベルよりも上がっていると思います。 ちなみに東京外大では必修となっている第二外国語は中国語で行こうと思ってます。 ここで質問なのですが、東京外大の英語科学生は、3年次に入るとどのくらいの英語のレベルを持っているのでしょうか。 一応私は英検1級とTOEIC900取得していますが、東京外大の試験傾向が分からず、また倍率10倍の中に帰国子女や留学経験者も複数いるとのことですので、心配です。英語科編入試験を挑戦しても大丈夫そうでしょうか。 また、中国語のレベルも分かれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 大学編入

    こんにちは。 私は4年制専門学校と通信短期大学のダブルスクールをしていました。短期大学を卒業し、専門学校も3年時になり2カ月ほど経ちましたが、専門学校を中退しました。 そこで、短大卒ではあるので大学編入を考えています。こんな経歴のわたしでも大学編入は可能でしょうか?大学は短大がそうだったので、経営学を希望しています。 専門学校は自動車系で、まったく関係ありませんし、中退です。短大も通信ですし。まず、受験資格すらあるのでしょうか。また、どういったことをしていけばよいでしょうか。もちろん勉強等は出遅れてる分、必死にやります。 経験ある方や、ご存じの方、教えてください。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • フジロックフェスティバルは開催されましたが、すでに大勢の密集が発生しています。
  • 参加アーティストの中には出演辞退者もおり、電気グルーヴの犯罪者復活ライブも行われています。
  • 一番のがっかりはMISIAの参加辞退であり、感染リスクが高まる中での開催に疑問が生じます。
回答を見る