• ベストアンサー

電話で薬を出せると言われ、行ったら断られ診察料を払いました

私は低血糖症という病気です。特殊な病院でないと保険適用でビタミンB群を出してもらえないと思っていましたが、今通っている病院に馴染めず、違う病院を探し出しました。 昨日電話で「低血糖症を扱ってくれるか」「保険適用で薬を出せるか」と確認して、電話に出たのは看護婦さんのようでしたが、時々待たされ、どなたか相談した様子を繰り返しながら応対して下さいました。私の今飲んでいる薬を1つ1つ確認し、 「その薬でしたら、お薬お出しできますよ。本当はね、紹介状もあるといいのだけど、貰いにくい?」と看護婦さん。 「本当ですか!貰えるんですね。紹介状はすみません、貰いにくいです」 「じゃあ、仕方ないですね」 「では、月曜に行きます、ありがとうございます」 私は喜び勇んで翌日病院へ行きました。ところが先生は、 「低血糖症というのがよくわからないし、治療の方針もわからないし、薬は出せません」とのこと。紹介状を持って来てもダメとのこと。 私は、電話で確認したのにと納得のいかないまま診察料を払い帰りました。 悲しいのと怒りとでその後もう一度行き、「電話に出た看護婦酸に1言謝罪を頂くか、診察料を返してください」と言いました。 先生は「そんなこと言う看護婦はここにはいないはずです。」私が電話の詳細を話すと、「言ったならすみません、でもそうゆことは本来電話で聞くことではありません」それはそうなのかも知れないのかと思いましたが、最後まで私が悪いように繰り返すので、「それなら本来電話で聞く事で無いことに、電話で自分の判断で答える看護婦さんへの指導が先なのではありませんか!」と言って帰りました。看護婦さんは別室に隠されたまま名乗り出ることもありませんでした。 「診療報酬制度」で先生と話しただけで診察料は必要になることは知っていますが、私にしてみれば「大丈夫だからおいでー」と言って貰え、「やっぱだめー」とお金だけ取られたようで、納得がいきません。

noname#26567
noname#26567
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

先日『低血糖症という名目があるなら薬の処方は可能ではないか』と書いたものです。 少々説明が足りなかったようですが、やはり専門医の見解と、その薬を処方した経緯や、検査(糖負荷検査等)をした結果が無ければ、安易に患者から言われたままの薬の処方というのは難しいと思います。 糖負荷検査などはどこの病院でも出来るわけではないと思います。 そのため、やはり前の病院での紹介状や検査データなどが必要になると思われます。適当な理由をつけて検査結果を借りてはいかがですか?? この間のご質問の様子ですと、質問者さんは病院側に不信感を抱いているようですが、病院側はそういったことには気づいていないのではないでしょうか。『家の都合で近くの病院にて処方してもらいたい』とか言って紹介状を書いてもらってはいかがですか?? もう二度と行きたくない病院かもしれませんが、うまく使うことも必要です。どちらにお住まいなのかはわかりませんが、他に検査等できる機関が無ければ、またお世話にならざるを得ないこともあるわけですし。 今回書かれている病院(医師・看護師)もちょっと酷いですね。 看護師さんも色々居ますからね。 でも、薬の確認をして『その薬なら出せます』と言ったのは嘘ではないのかもしれません。薬自体をその病院でも扱った経歴があるとなるとあながち嘘ではない…ということになります。 看護師の安易な判断には非難すべき点はありますが…。 医師も、謝罪させるとそういうことがあったと『認めた』ということになり、それをネタにつけこまれたら大変だとでも思っているのかもしれません。

noname#26567
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#26567
質問者

補足

ありがとうございます、まさかまたご回答を頂けるとは思いませんでした。 今までの検査データを全て取ってあるのでファイル持参で行ったのです。でもそのお医者さんは碌に「低血糖症」も知らないままパラパラとそれを捲り数値をカルテに一応書き写し「これって低血糖症って言えるのー?」(私は重症なのですが)などと、さも知っているかのように言っていたのですが、説明と質問を重ねていくとやがてボロが出て「わからない」と言いました。 昨日看護婦さんとの電話を切った後はとても嬉しかったので、天国から地獄の気持ちでした。2時間くらい泣き続け、気持ちが体調と直結しているので熱が出てベッドでダウンしていました。今はいつもの微熱(微熱がもう4年も平熱化しているのです)まで下がりました。 今の先生には、嫌いは伝わるものだと思うので伝わっているような気がします。でも紹介状、なんとか貰おうと思います。低血糖症は精神的にも不安定になるので、ちょっとのダメージで、私は涙が止まらなくなったり全身脱力して手が震えたりするので、これから先、病院探しでまたダメージを受けるのかと思うと挫けそうですが、やっぱり病院は変えたいので頑張ります。 長々とごめんなさい。 本当にありがとうございました。おかげ様でまた少し元気になりました。

その他の回答 (3)

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.4

それはたいへんでしたね。 今度から薬局でビタミン剤を買えばそういうことにはなりませんからね。

noname#26567
質問者

補足

低血糖症の治療に大量のビタミンB群が必要で、実際病院で処方されるB群を飲み始めてから今まで1年に2度ほどしか平熱に下がらなかった熱が下がり、体も軽くなりました。病人が薬を求めて病院へ行くのがおかしなことだしょうか。ちなみにその辺で売っているサプリは成分が安定していなく、病院で出るビタミン剤とは比較にならない量のビタミンしか含まれていません。きちんと病気を治したいなら、普通は病院で処方して貰うものです。

回答No.3

で、質問はなんですか? 病院の対応に問題があるとは思えません。 むしろ、ビタミン剤が欲しいから出せとやってくる患者の方が問題です。

noname#26567
質問者

補足

病院お対応は間違いが無かったのか聞きたかったのです。 問題がないと思う考え方もあることがわかりました。ありがとうございました。 でも低血糖症の治療に大量のビタミンB群が必要で、実際病院で処方されるB群を飲み始めてから今まで1年に2度ほどしか平熱に下がらなかった熱が下がり、体も軽くなりました。病人が薬を求めて病院へ行くのがおかしなことだしょうか。ちなみにその辺で売っているサプリは成分が安定していなく、病院で出るビタミン剤とは比較にならない量のビタミンしか含まれていません。きちんと病気を治したいなら、普通は病院で処方して貰うものです。他の内科の先生に相談しても「治療の為のサプリはその辺で買うものじゃない」とおっしゃいます。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

薬の処方が可能なのは「病気の診断が付く(可能性が高いと考えるのに足りる所見がある)」「その病気の改善に有効であるとする客観性がある」とのことと考えます。 その医療機関である種の薬を扱っているかどうか(電話で回答できる範囲はこの程度のことで、これをさした意味でしょう)と、あなたにその薬を健康保険を使って処方できるかどうかは一致することもあればそうでないこともあります。 あなたに上の2項が当てはまれば一致する可能性が高いのですがそれは診察や検査の上で判断されるもので、今まで診察をしたことが無い場合に電話でそこまでの判断は求めることはやはり無理です。 受診前に問合せで確認できるのはその方に特有の判断を必要としない一般的な案内の範囲にとどまります。 なお、(これはあなたもお気づきのことと思いますが)低血糖症にビタミンB群を処方することは否定的ではないものの必ずしも一般的とは言えないと思います。

noname#26567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか、看護婦さんは一般的な回答をしただけなのですね。そうなのかも知れませんね。 ただ、それなら「出せる。」ではなくて「診察をしなければわかりませんが、」とか1言添えて下されば良かったのにと思います。私も期待し過ぎて、天国から地獄の気分にならなくて済んだわけですが。 ビタミンB群が必ずしも一般的とは言えないということは、わかっていますし、病気の内容自体が知られていないこともわかっています。 ご回答下さりありがとうございました。看護婦さんは言葉が(私にとっては)少し足りなかっただけで、回答としては間違いではないことがわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 診察料の発生なのですが

    こんばんは 昔、犬に出してもらった薬を出してもらえないかと病院に電話で聞いてみたのですが 受付の方が先生に話を伝えてくれた後に、薬を出してもらえるとのことで 用意しておまちしておりますと返事をもらいました そして病院で薬を受け取ったのですが、薬代の他に診察料が取られていました その場で確認しなかったので私が悪いのですが家についてから気付いたのです このような場合でも診察料とはとられるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 病院の診察の順番を飛ばされた

    病院の診察の順番を飛ばされた 緊急の患者さんや、救急車が来ての順番飛ばされたのは解かりますが 看護師さんが何故か飛ばした模様 病院の予約は朝6時からの受付なので 5時前に病院にいって受付します その日は2番が取れたので、その日のこれからの予定を考えながら 診察を待ちました 3人~6人呼ばれてもまだ呼ばれません 看護師さんに聞いたら、薬がまだ2週間分残ってるのでしょ~・・・・・・ 次に呼ばれましたが、納得が行きません 2週間先は仕事の休みが取れないので、今日きたのに・・・・・ 病院に電話しようと思うが、電話したことで診察断られる事はないですよね

  • 初診診察料について

    知り合いの臨床心理士から とあるメンタルクリニックの院長さんを紹介されました。 予約を取るのにも一苦労で、私は直接の紹介だったので1ヶ月待ちで良かったものの、 一般予約すれば半年は待つそうです。 どうやら院長先生は本を書かれていたりテレビに出たりと なかなか著名な方のようです。 が、予約の際、電話口で初診診察料別途1万円頂きます。と言われました。 後から紹介してくれた臨床心理士に聞くと、保険適用外だから、自己投資と思って!…と言われましたが なんとなく納得いきません。 それまで都立の精神科等にも通っていたことはありますが、 保険証を忘れてしまい、全額負担でも3000円とかそんなもんでした。 私には保険が利かないからではなく「有名な先生だから」高い気がしてなりません。 医者も商売と言えどなんだかなぁ…と思ってしまいます。 しっかりした理由あっての1万円なんですかね? みなさまの意見をお聞かせ頂けますか? よろしくお願いします。

  • 一度の診察で出せる薬の日数について

    現在、保険適用の漢方医に通っています。 先日、3度目の診察に行き漢方薬を処方してもらう時にお医者さんが 「基本2週間しか薬出せないけど、診察2回来たことにすれば4週間分だせるよ」 と言い出し、なんだかよくわからなかったけど家が遠いので、4週間分お願いしました。会計になりその意味が分かり、2回分の診察代を支払いました。領収書1枚、仮のレシート1枚。仮レシートは次回に本当の領収書と交換すると言われました。 これって、何か変ではないですか? 調剤薬局の薬剤師さんも 「ここの先生、2週間分しか出せないと思ってるか、他に何か考えがあるのか、いつも2週間分の処方箋2枚出すんですよね…。患者さんに負担がかかるので本当に申し訳ないです。」 と言っていました。 私自身、他の病院で1ヶ月分漢方薬を出してもらったこともあるので、とても疑問に思っています。 普通のことなのでしょうか? どこか医師会みたいなところに問い合わせることはできるのでしょうか?

  • 保険証が届くまでの診察について

    保険証が届くまでの診察について 少し前に仕事を辞め、国民健康保険への変更手続きをすぐしなかったため今日行ったので保険証は来月届くと思います。 それで今歯が痛くて歯医者へ行こうと決めているのですが、届く前に受けると全額負担にはなりますが、届いて持っていけば届く前に受けた診察全て保険適用となってお金が戻ってくるのでしょうか?一応明日行く歯科医院へ電話をして確認取り、全て適用となるなら予約もしようと考えていますが、病院で働いている方など分かる方いたら教えて下さい。

  • 薬をもらうだけなのに診察料?

    皆さんこんにちわ! 月1回くらいのペースで通っている医院に仕事の都合で行けなくなりどうしても薬だけが欲しいので 電話連絡の上代理の人(妻)に薬だけもらいにいってもらいました。 妻の話ではカウンターで患者の調子はどうか?程度の 話を聞かれたあと30分も待たされ 薬の処方箋と共に再診療1550円取られたそうです。診察もせず薬が欲しいだけなのに診察料を とるのは納得が行かないです。 日本の(大げさ?)医療制度とはそういうものなのでしょうか? 又こういった苦情の相談窓口ってどこかにあるのでしょうか? お分かりになる方お教えください。

  • 診察なしで薬を出すのは違法?

    先日、母を連れて眼科に行ったところ「瞼がマヒしているようだから、かかりつけの病院にすぐ行きなさい」と言われました。 すぐに内科に連れて行き眼科で言われた事を伝えて診察を受けました。 母は毎月薬を貰っているので、診察時の母の様子を知りたかったのですが・・・ (私は仕事をしているため会話が少なくなっていたのが悔やまれます) 「昨年の6月から診察していないから変化が分からない。眼科で言われたのなら、そうなんじゃないですか?ここ数年で3・4回しか診察していないからね」と笑いながら話をしているのにビックリ。 てっきり診察をしていると思っていたからです。 7年前に通院していた病院が閉鎖され、近くの病院にカルテを移してもらってから今の病院に通ってます。 先生いわく「こちらに来た時、右側のマヒがあると書いてあったので、そのマヒが脳梗塞が原因なのかは書いていないので分からない」 この数年間、高血圧の薬など数種類の薬を貰ってます。 血圧も計らないと母から聞きました。 これから通うつもりはありませんが(検査をしたいので紹介状を書いてもらい転院しました) 1年以上診察をしない事を悪びれることなく話す医師。 診察をしないで薬を出すのは違法のような気がします。 もし違法なら処罰を与える事はできますか?

  • 薬を失くした場合健康保険は効くか?

    処方薬での保険の適用について教えて欲しいのです 1、2月末にA病院で10週間分の薬をもらいましたが、落としてしまいました。本来なら5月半ばの受診での処方ですが3月中に再度投薬依頼しても保険適用になりますか? 2、2月末にA病院でもらった同じ薬を、B病院でもらう場合保険適用になりますか? もし保険適用にならず後でB病院へご迷惑掛けるという事はないのでしょうか?  (もし1が不可能で2が可能の時、B病院の懇意にしている先生にお願いしようかと思ったので万が一後で迷惑なことになっても申し訳ないので)

  • 次回診察予約していたにも関わらず、もう診察しないと言われました。

    鬱病で愛知県の病院に通院していましたが、引越しに伴い青森の病院に転院しました。 傷病手当を受けていたので、引き続き書類をお願いしたのですが、専門にも関わらず、『書き方の見本はありませんか?』といわれた時点で少し病院に対し、不安感はあったのですが、とりあえず、前の病院で記入していただいたものを貸して作成していただくことになりました。後日、病院から『書類ができました。料金は1050円です』と言われ、以前受診してた病院と金額なことを伝えたところ、『国保ではできませんのでこの金額です』と言われたので、私の方で前の病院に問い合わせをして、転院先で言われたことを伝えたところ、『国保でも適用で3割負担で300円です』といわれ、再び、転院先に連絡したところ、事務員から先生に電話が代わり、『今まで当院ではこの金額でやってきていて県の方からも何もいわれてない。県によって違いがあるかもしれない』と言われたため、『でも、医療の点数は全国共通ではないのですか?』と質問したところ、『あなたが、うちの料金に不満があるなら他の病院に移ればいい。あなた個人的にどうとか、クレーマーはこまります。』といわれました。『文句を言っているのではなく、質問をしているのですが』と私が言ったところ『患者さんを待たせているので』と言われ、一方的に電話をきられました。 その後、再度電話をし、先生を出してもらい『じゃぁ、調べますか?』と上から目線で言われたため、『じゃぁ・・・ではなく、調べてください』と言ったところ、調べて連絡をもらうことに。 数時間後、病院の事務の方から電話がはいり、『病院がわの間違いでした。』と言われ、『私、先生にクレーマー呼ばわりされ、鬱病の患者にも関わらず精神的に傷つけられたのですが、そういった謝罪はないのですか?』と言ったのですが、相手の事務の方も困っているようで、私自身も先生とはその日はもう話したくないと思ったので、『後日、書面にて、私の精神的に傷つけられた経緯や謝罪を書面にてください。あと、転院を考えてますが薬等の都合もありますし、次回予約分は行きます』と伝えたのですが、今日、なぜか『お詫び申し上げます』程度の軽い文面と一緒に傷病手当の書類、紹介状が送られてきたため、問い合わせしたところ、『あなたが、診察に協力的ではないので当院ではもうあなたとは関係ないです』と一方的に診察をもうみないと言われました。 前回の診察時にはそのような事はとくに言われておらず、次回診察の予定までいれていたのですが、連絡もなく、一方的にもう診察しないといわれました。 電話で問い合わせをしても、事務の方に『申し訳ありませんが、当院とはもう関係ないのでお話はできません』と一方的に電話を切られまくりました。 でも、レセプトのコピーや前病院の紹介状のコピーをほしいことを伝えるために、何度も電話を切られながらも伝えたりしているのですが、ひとつひとつの手続きをするたびにや書類のお願いをするのに傷つけられています。 転院先などの予約をいれるまでの薬や傷病手当のことなど色々心配があり途方にくれています。 病院の対応にも疑問を感じています。 病院は、患者に対して一方的にサジを投げることは許されるのでしょうか?

  • 産婦人科の診察代について。

    現在、妊娠26wです。 数日前からヘルペスを再発したようで、痛みと痒さと闘っております。 今週の土曜日に健診があるので先生に相談してみようと思っております。 そこでお聞きしたいのですが。 ヘルペスで内診をしてもらった時、診察代は実費なのでしょうか? それとも、保険適用なのでしょうか? 病院に確認したところ、こう言われました。 ヘルペスかどうか診察をしてみて 医師の判断でプラスと判断された場合は、保険適用。 医師では判断できかねて、検査結果を待つことになったら、その場では、実費。 結果が後日出て、プラスだったら保険適用で差額を返金。 マイナスだったら保険適用外で、返金はなし。 妊娠とヘルペスって関係ないんじゃないんですか? 妊娠してるから、診察してもらったら全てが実費になってしまうんですか? なんかよくわからなくなってしまったので、質問させていただきました。 ご存じの方おられましたら、回答の方をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう