• ベストアンサー

ジム、週末の土日だけでも効果ありますか?

お世話になります。 身長157cm、体重54.2キロ、BMI22.0、体脂肪率32.3の28歳の女性です。 3月からジムに通い始めました。それまでは全く運動はしていませんでした。3月は(1日おきか)毎日のように通っていました。 4月になり、仕事が始まり、週末の土日しか通えなくなりました。 筋トレと有酸素運動がプログラムに含まれていますが、土日だけでも効果はあるのでしょうか? もちろん、ゆっくりの効果になるかもしれませんが・・・ あと、日曜日に筋トレをすると、月曜日の朝の満員電車で体がとても辛いので、日曜日は筋トレはできないかもしれません。 できれば基礎代謝をあげたいのですが、やはりこのペースでは無理でしょうか?せめて減量はしたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#32738
noname#32738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

何を『効果』と考えるかにもよると思いますが、週1・2回の運動の場合、あくまで私の経験ですが、一日おきに通っていたほどはハードな運動は出来ません。『運動不足にならないように身体を動かす』というのが中心になるため、基本的には身体は現状維持という感じです。 減量等をお考えでしたら、日ごろの食事内容に注意すること(食事の量を減らすという意味ではありません)、平日に家でも軽くていいので何かしら身体を動かすなど工夫されてはいかがでしょうか? それから筋トレすると満員電車で身体が辛い…というのは負荷の掛けすぎのような気がします。負荷を軽くするか、もしくはサーキットトレーニング用のマシンがあればそちらを使用するなどすれば、翌日に残らない筋トレが可能ではないでしょうか。なんでもやりすぎは身体に毒です。

その他の回答 (1)

回答No.2

 僕は43才の男性で15年ほど週1,2回のトレーニングを続けています。  やる前に比べて、身体を動かす習慣が出来たせいか回復力は確かに良くなったような気がします。以前なら、遊びで身体を動かしたりすると、翌日とかに筋肉痛が出ることが多かったのですが、今はまったく無いか、かなり楽になりました。  しかし、それ以上を望むのなら週末だけというのはきびしいかもしれませんね。腹筋運動やスクワットなら、道具が無くてもできる運動がありますから、やる気があるのならスポーツジムのインストラクタの方に相談されてみてはどうですか。

関連するQ&A

  • ジムに通えなくなるかもしれません。週末だけでも効果ありますか?アドバイスよろしくお願いします。

    お世話になります。 現在求職中で就職が決まるかもしれないのですが、会社が遠いため、ジムに通えなくなるかもしれません。持病があって薬を飲んでいるため、おそくとも10時にはその薬を飲んで寝なければなりません。10時には眠りに入っている状態ですと調子がいいです。睡眠も6時間から8時間とるように言われていてしっかり、疲れを取らなくてはなりません。 このように、仕事の都合でジムに通えない方はやはりいらっしゃるのでしょうか?家族の者が普通の会社員は平日のジムは難しいようなことを言っているのですが・・・ 週末は通えますが、週2日で効果あるのでしょうか?金曜日は次の日仕事が休みなので通えるかもしれません。 仕事の都合でジムに通えない方はやはり食事制限で減量されているのですか? 私は筋トレや有酸素運動などが効率よくでき、太りにくい体作りのできるジムに魅力を感じています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ジムでのトレーニング

    ジムに通って3週間程になります。1日おきに有酸素運動と筋トレ主体の運動を繰り返している状況です。 そこで,幾つか質問があります。 (1)筋トレの後に筋肉痛がない場合は,2日続けて筋トレしてもよいのでしょうか? (2)有酸素運動のやりすぎは筋トレの効率を下げてしまいますか? (3)基礎代謝と体重にはどれほど相関があるのでしょうか? (4)水泳は有酸素運動と筋トレを兼ね得るでしょうか?また,筋トレの効果がある場合,クロール,平泳ぎで鍛えられる筋はどのあたりでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが,回答をよろしくお願いします。

  • ジムに行くべきでしょうか?

    前からジムでちゃんとしたトレーニングをして体を大きくしたいと思っている者なんですが、近くにジムが無いため家で筋トレや有酸素運動を5ヶ月ぐらいして来ました。 しかし・・・有酸素運動をしても体重が減るだけで、上半身の見た目があまり変わりません。 食事も筋トレも自己流でやって来ましたが、もうこれ以上筋トレも有酸素運動も家でやっていてもあまり効果が期待できないので、 ジムに行こうかと考えています(遠くても)。 ジムに行けばトレーナーの方に食事面や筋トレの回数やそういったことを聞けば教えてくれる場所なんですよね? 自分は19歳なんで、この歳でもトレーナは真面目に答えてくれるんですか? あと、ジムって楽しい場所ですか? それとも厳しくストイックにやっていく場所ですか? アドバイス宜しくお願いします。

  • ダイエット(ジムのプログラムについて)

    体脂肪を減らし、体を引き締めたいと思っています。  まず現状を記載していきます。 147cm 42kg 体脂肪 32% BMI 19.6 32歳 (運動は皆無でした)   6月からジムに通い始め、最初の頃は週3回くらいで、 ストレッチ後、筋トレに有酸素運動30分くらいでした。 10日ほど前に再度計ったら、体脂肪が1%も減っていなくてショックを受け、 メニューを自分なりに変えて、ストレッチ→筋トレ(腹筋やわき腹、ももや胸筋?や 足など6種類くらいのマシンを使ってます)に有酸素運動(脈拍120から140くらいで最低1時間) これを週5日行ってます。 それと、食事も変え夜は炭水化物を抜き、野菜にささみやきのこなどで1日600カロリー位を目安にしています。(多い?) それで質問です、あと2ヶ月程で体を引き締めたいのですが、 ・上記のメニューで問題ないですか? ・ジムでのメニューは筋トレと有酸素どっちから先にやった方がいいとかありますか? ・体脂肪燃焼のサプリとかありますが飲んだら変わります?サプリとかに頼らない方がいいのかな… 以上です。初めて質問させていただくので、わかりずらい文章だったらすみません。 よろしくお願いします。

  • ジムに行くまでが有酸素運動になってしまう??

    ジムに行くまでが有酸素運動になってしまう?? 自宅で8ヶ月ほど石井直方氏のスロトレと有酸素運動を行って減量に励み、ほぼ目標通りの体重体脂肪量になりつつあります。 しかしながら最近少々マンネリ化してきたのと、自重やダンベル程度の負荷では軽すぎる気がしてきましたので、ジムへ行くことを考え始めています。 しかしここで疑問が出て来ました。ジムまでは速歩きで30分かかるのですが、これって立派な有酸素運動になってしまうのでは?ということです。 効果的なトレーニングの順番が筋トレ→有酸素運動ということを考えると、汗ばむくらいの速さで歩いてジムに行って、その直後に筋トレして、仕上げに有酸素マシンで運動というのは非効率な気がしてなりません。 現実的に考えれば徒歩や自転車でジムに通って筋トレをしている方もたくさんいると思いますので、私が細かいことを気にしすぎなのかも知れません。 しかし私が筋トレに一番期待しているのは成長ホルモン大量分泌による体脂肪分解作用ですので、逆の順番でやることによってそれが抑えられてしまうのは大変に困ります。今までこの順番を死守したおかげか、何をしても減ることの無かった体脂肪率が大きく減少してくれただけに余計に心配というのもあります。 どう思われますか?私の心配は取り越し苦労なのでしょうか?

  • ダイエットのためジムに通い始めました

    19歳女大学生です。164センチ66キロありさすがにやばいとダイエットを決意し、週4~5日ジムに通い始めました。体組成計によると私は脂肪が燃えにくいタイプみたいです。基礎代謝も体温も低いのですがどうすればあがるのでしょうか。寝起きは35℃前後しかないです。筋トレとジョギングやエアロバイクなどの有酸素運動を組み合わせて続ければ効果はでるでしょうか?

  • 週4日のジム通い

    週4日スポーツジムに行くのは、美容と健康にとってはどうでしょうか? 2月までは、週4~5日ジムに行って、筋トレは2日くらい、後は有酸素運動やヨガをたくさんしていました。 しかし、膝や腰や首が痛くなり、息苦しいことが多くなって 3月からはジムを他のところに変えて、週2日だけ2、3日おきにジムに行って、 ストレッチ10分×2(運動前と運動後)、筋トレ1時間弱、有酸素運動20~30分をするようにしました。ジムに行かない日は、自宅で簡単なスクワットなど軽いエクササイズを少しだけするようにしました。 すると、腰や膝の痛みがあまり感じないようになりました。また、気になっていた顔のしわも少し薄くなってきました。 運動後は、トレーナーの方が薦めてくれた女性用プロテインをとるようにしています。 だけど、週2日だけでジムに行くのも物足りないし、今のトレーニングは一番あっている気がするのですが、ヨガやベリーダンスやボクササイズ系の有酸素運動を筋トレの日とは別に週2日やりたいと思っています。それだと、週4日ジムに行く事になります。 ジムに通い始めた一番の目的は、新陳代謝が良くなって奇麗になることだったので、今のままで週2日行った方が美容に良いのか、週4日でも問題ないのかが心配です。 また、筋トレした後の筋肉痛が残っている状態で、ヨガや有酸素運動をすることはかえって良くなかったりするのでしょうか? 良いアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • ジムに通ってるのに思うように効果が現れません・・・。

    こんにちは!私は、2ヶ月前からジムに通いだしました。ジムでのスケジュールは週4回で、筋トレの日とエアロビの日とわけてやっています。エアロビは好きなので一日45分を二本、多いときは3本と出ています。筋トレで腹筋や腕などは多少引き締まった気はするのですが、その上についてる脂肪が取れません・・・。また、お腹から太ももにかけてまったくやせません。やはり下半身やせはむずかしいのでしょうか??どうしたら、お腹の皮下脂肪をおとせますか??トレーニングがまちがっているのでしょうか??食事面では夜炭水化物をぬいてほかの2食は普通にたべています。脂肪は本当に有酸素運動でもえるのですか??この生活をどのくらいつづければ効果が実感できるでしょうか??継続は力なりといいますけど・・・あせっています。アドバイスおねがいいたします

  • ジムでの筋トレ

    この年になり少し太ってきたので約2ヶ月ほどまえからジムに通い、1時間ほどウォーキングして大体400キロカロリー前後の運動をしてきました。 しかし、あまりかんばしくないのと、仕事がデスクワークなので筋肉の衰えが分かるので 基礎代謝を増やすためと衰えないように筋肉を付ける為に今月から筋トレをやろうと思っています。 ジムの機械の使い方や回数は店員に聞いたのですが急がしそうでそれ以外の話を突っ込んで聞くことが出来ませんでした。 そこで、質問なのですが、効果的に筋肉をつけるには 1.次の日筋肉痛位になるぐらい筋トレをして 1~2日休んでを繰り返す 2.次の日に筋肉痛になる手前でやめておいて毎日する 3.有酸素運動のように少しの付加を長い時間掛けてする のどれが一番効果があるでしょうか? それとも、もっと理想的な方法があるなら 教えて下さい。

  • 減量効果の高い、ジムに行く回数&食事内容は?

    私にとって、次の3つうちどれが一番減量効果が高いですか? 1.運動→ジムに週6回行き、下記の運動メニューをする。(腹筋以外の筋トレは週3回)   食事→毎日1300kcal。 2.運動→ジムに週6回行き、下記の運動メニューをする。(腹筋以外の筋トレは週3回)   食事→有酸素運動のみの日は1100~1200kcal、筋トレをする日は1500kcalにする。(週トータル6500kcal) 3.運動→ジムに週3回行き、下記の運動メニューのうち、トレッドミル30分を1時間にする。   食事→ジムに行かない日は1100~1200kcal、行く日は1500kcalにする。(週トータル6500kcal) ●基本情報 年齢   20歳 性別   女 身長   159cm 体重   60kg 体脂肪率 31% 基礎代謝 1250kcal ●食事メニュー 脂質35g以下、タンパク質60g以上、炭水化物100~200gを目安に摂取。 ●ジムに行った時の運動メニュー ・ストレッチ10分 ・ラットプル・チェストプレス・レッグエクステンション・レッグプレス・腹筋→各15回×3セット ・トレッドミル(時速5~5.5km、傾斜2.0)でウォーキング30分 ・ホットヨガ・エアロビクス・ダンスなどを30分~1時間 ・ストレッチ10分 特にジムで痩せた経験のある方、回答よろしくお願いします。