• ベストアンサー

ジムに通えなくなるかもしれません。週末だけでも効果ありますか?アドバイスよろしくお願いします。

お世話になります。 現在求職中で就職が決まるかもしれないのですが、会社が遠いため、ジムに通えなくなるかもしれません。持病があって薬を飲んでいるため、おそくとも10時にはその薬を飲んで寝なければなりません。10時には眠りに入っている状態ですと調子がいいです。睡眠も6時間から8時間とるように言われていてしっかり、疲れを取らなくてはなりません。 このように、仕事の都合でジムに通えない方はやはりいらっしゃるのでしょうか?家族の者が普通の会社員は平日のジムは難しいようなことを言っているのですが・・・ 週末は通えますが、週2日で効果あるのでしょうか?金曜日は次の日仕事が休みなので通えるかもしれません。 仕事の都合でジムに通えない方はやはり食事制限で減量されているのですか? 私は筋トレや有酸素運動などが効率よくでき、太りにくい体作りのできるジムに魅力を感じています。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#32738
noname#32738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haiku222
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

haiku222です.追加の回答をさせていただきます. ごく最近,ジムに入会されたのであれば,まだ運動の習慣がついていらっしゃらないと受け取っても良いでしょうか?その前提で回答させていただきます.また,運動による全身的な反応も割愛しますね. 運動をこれまで全くされていないのであれば,現在考えておられる週2回というペースはとても良いのではないかと思われます. 太りにくい体=基礎代謝量の多い体=筋肉量の多い体と言えますが 筋肉が太く(多く)なるのは筋肉の繊維が一度傷ついて,それが修復されて徐々に太く(多く)なっていきます.(筋肉痛がこの時の傷です) 筋肉が修復されるためには良質なたんぱく質やアミノ酸等の栄養素ももちろんですが,修復するだけの時間も必要です. (ですから,本当は間を2日ほど開けられると良いんですが...) 運動習慣が無いようであれば,筋肉の絶対量に対して傷つく繊維の割合も大きいですので,全体的なダメージも大きいです. 筋肉繊維だけではなく,疲労物質の代謝能力を考慮しても,始めは少ない回数から無理をせずに始められてはいかがですか? また,長期的に見ると適度の定期的な運動は健康に良い影響をもたらしますし,趣味といえるような種目を見つけられれば,精神衛生上もとてもいい効果をもたらします. どのような運動であっても週2回頑張って継続していれば 遅くても2ヵ月後には必ず何らかの効果が現れます.『引き締まった』『姿勢が良くなった』『疲れにくくなった』等. それを感じるためにも,運動を始める前から自分の体を注意深く観察してみてくださいね. あ!あと,筋肉は脂肪より重量が重いですから,体重計の数値だけで効果は判断しない方が良いですよ.重さより,見た目です! 蛇足ですが,筋肉肥大するためには成長ホルモンが必要です.成長ホルモンは成人では深夜2時から分泌されると言われており,またそのためには2時までに深い睡眠(眠りについてから3時間くらい)に入っていなくてはいけないという報告もあります. 10時までには眠っていたい,という相談者さんは運動に適した生活パターンをされているのかもしれませんよ. 新生活頑張ってくださいね!

noname#32738
質問者

お礼

詳しくご回答いただき、本当にありがとうございます。2度もご回答いただき、本当にありがとうございました。週2回でも効果があるということで安心して嬉しく思いました。 >本当は間を2日ほど開けられると良いんですが.. もし、通えたら平日も少ない時間でも通いたいと思います。 とても参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

仕事以外の用件ではありますが、ジムに行く回数が激減しました。 週3~4回は通っていましたが、現在は諸事情あって週1回程度です。 週1だと現状維持で精一杯ですね。 週2回の場合金曜に通えるなら金・日にされた方がいいと思います。 土曜日は筋肉を休める日にされた方がいいと思います。 それからコンスタントに通えているころよりは、筋トレのウエイトなどを少し落とした方がいいです。 仕事は就いてみないことにはどの程度忙しいのかわかりませんし、自分自身が仕事をした後でジムに行ける体力・気力があるのか…によっても違うと思います。終業後のジムの心配より、仕事に慣れることが第一です(笑) 1日おきくらいにコンスタントに通えるようなら、1回の運動量・運動時間を短くして回数多く行かれた方がいいかと思います。

noname#32738
質問者

お礼

ご回答有難うございます。そうですね。1日トレーニングすると筋肉が疲れた感じがするので金・日で考えて見ます。仕事が終わった後、通える体力・気力があるかというのもありましたね(笑)もし、通えたら1回の時間を少なくして通ってみようと思います。とても参考になりました。ありがとうございます。

  • haiku222
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

質問者さまが現在どのくらいの頻度で,ジムに通われているのかは解りませんが,全く通わない場合に比較すれば,週に2日でも十分だとは思います. メニューにもよりますが,ジムで行う運動全てが効率の良い有酸素運動とは限りませんよ. また,基礎代謝量の多い,筋肉量の多い体をもう持っていらっしゃるのであれば,日常生活の中のちょっとした動作を工夫する事でエネルギーの消費量を上げ,太りにくい体を維持する事は可能です.(下に例を挙げます)  ・階段の利用回数を増やす.その時に爪先立ちで昇降する.  ・大またで,足早に歩く.  ・椅子の背もたれに寄りかからないようにする.  ・立っている時はお尻.太もも,ふくらはぎの筋肉に力を入れる,   抜くを繰り返す. つま先立ちをキープする.  などです. 新しい職場や仕事は慣れるまではただでさえ疲れもたまるもの. 持病をお持ちなのであれば,無理をしてジムに通う回数を増やすのではなく,日常生活の中でカロリーを消費していく事を考えられてもよいのではないでしょうか? ただ,気分転換とかストレス解消って意味合いも運動にはありますよね,それには物足りないと思いますが・・・・ お体に気をつけて,新しいお仕事がんばってくださいね.

noname#32738
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >質問者さまが現在どのくらいの頻度で,ジムに通われているのかは解りませんが,全く通わない場合に比較すれば,週に2日でも十分だとは思います. 最近、ここ1週間以内に入会したばかりです。それでも全く通わないより週2回でも効果は十分ですか? もしできましたら、再度ご回答頂けましたら幸いです。

関連するQ&A

  • ジム、週末の土日だけでも効果ありますか?

    お世話になります。 身長157cm、体重54.2キロ、BMI22.0、体脂肪率32.3の28歳の女性です。 3月からジムに通い始めました。それまでは全く運動はしていませんでした。3月は(1日おきか)毎日のように通っていました。 4月になり、仕事が始まり、週末の土日しか通えなくなりました。 筋トレと有酸素運動がプログラムに含まれていますが、土日だけでも効果はあるのでしょうか? もちろん、ゆっくりの効果になるかもしれませんが・・・ あと、日曜日に筋トレをすると、月曜日の朝の満員電車で体がとても辛いので、日曜日は筋トレはできないかもしれません。 できれば基礎代謝をあげたいのですが、やはりこのペースでは無理でしょうか?せめて減量はしたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ジムに通ってるのに思うように効果が現れません・・・。

    こんにちは!私は、2ヶ月前からジムに通いだしました。ジムでのスケジュールは週4回で、筋トレの日とエアロビの日とわけてやっています。エアロビは好きなので一日45分を二本、多いときは3本と出ています。筋トレで腹筋や腕などは多少引き締まった気はするのですが、その上についてる脂肪が取れません・・・。また、お腹から太ももにかけてまったくやせません。やはり下半身やせはむずかしいのでしょうか??どうしたら、お腹の皮下脂肪をおとせますか??トレーニングがまちがっているのでしょうか??食事面では夜炭水化物をぬいてほかの2食は普通にたべています。脂肪は本当に有酸素運動でもえるのですか??この生活をどのくらいつづければ効果が実感できるでしょうか??継続は力なりといいますけど・・・あせっています。アドバイスおねがいいたします

  • 34歳・男性です。ジムでトレーニングをする時間についてアドバイスを

    34歳・男性です。ジムでトレーニングをする時間についてアドバイスを 頂ければと思います。帰宅(19:30位)→夕食(20:00位)→ジム(21:30位) →帰宅(23:30位) メニューはランニング(30分)・筋トレ(主に腹筋)・水泳(60分)です。 時間が無い時はランニングを早朝にする予定。ジムに通って3ケ月、夕食前と夕食後に する運動ではどちらが減量に効果的なんでしょうか?

  • スポーツジムのことで・・・・

    スポーツジムに通って半年になりますが、筋トレでダイエットに成功しました。 今でも週3日は筋トレと有酸素運動をしています。 ●筋トレは毎日しないほうがいいのですか? 毎日通いたい場合は、筋トレ、有酸素運動、筋トレ、有酸素運動・・・・と日替わり交替で行うといいんですよね? ●筋肉が張っているような感覚の時はトレーニングは行かないほうがいいのですか? ジムに通っておられる方はどのようなペースでトレーニングに通っていますか? いろいろ教えてください。

  • ジムに行くまでが有酸素運動になってしまう??

    ジムに行くまでが有酸素運動になってしまう?? 自宅で8ヶ月ほど石井直方氏のスロトレと有酸素運動を行って減量に励み、ほぼ目標通りの体重体脂肪量になりつつあります。 しかしながら最近少々マンネリ化してきたのと、自重やダンベル程度の負荷では軽すぎる気がしてきましたので、ジムへ行くことを考え始めています。 しかしここで疑問が出て来ました。ジムまでは速歩きで30分かかるのですが、これって立派な有酸素運動になってしまうのでは?ということです。 効果的なトレーニングの順番が筋トレ→有酸素運動ということを考えると、汗ばむくらいの速さで歩いてジムに行って、その直後に筋トレして、仕上げに有酸素マシンで運動というのは非効率な気がしてなりません。 現実的に考えれば徒歩や自転車でジムに通って筋トレをしている方もたくさんいると思いますので、私が細かいことを気にしすぎなのかも知れません。 しかし私が筋トレに一番期待しているのは成長ホルモン大量分泌による体脂肪分解作用ですので、逆の順番でやることによってそれが抑えられてしまうのは大変に困ります。今までこの順番を死守したおかげか、何をしても減ることの無かった体脂肪率が大きく減少してくれただけに余計に心配というのもあります。 どう思われますか?私の心配は取り越し苦労なのでしょうか?

  • 週4日のジム通い

    週4日スポーツジムに行くのは、美容と健康にとってはどうでしょうか? 2月までは、週4~5日ジムに行って、筋トレは2日くらい、後は有酸素運動やヨガをたくさんしていました。 しかし、膝や腰や首が痛くなり、息苦しいことが多くなって 3月からはジムを他のところに変えて、週2日だけ2、3日おきにジムに行って、 ストレッチ10分×2(運動前と運動後)、筋トレ1時間弱、有酸素運動20~30分をするようにしました。ジムに行かない日は、自宅で簡単なスクワットなど軽いエクササイズを少しだけするようにしました。 すると、腰や膝の痛みがあまり感じないようになりました。また、気になっていた顔のしわも少し薄くなってきました。 運動後は、トレーナーの方が薦めてくれた女性用プロテインをとるようにしています。 だけど、週2日だけでジムに行くのも物足りないし、今のトレーニングは一番あっている気がするのですが、ヨガやベリーダンスやボクササイズ系の有酸素運動を筋トレの日とは別に週2日やりたいと思っています。それだと、週4日ジムに行く事になります。 ジムに通い始めた一番の目的は、新陳代謝が良くなって奇麗になることだったので、今のままで週2日行った方が美容に良いのか、週4日でも問題ないのかが心配です。 また、筋トレした後の筋肉痛が残っている状態で、ヨガや有酸素運動をすることはかえって良くなかったりするのでしょうか? 良いアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • ジムでダイエット。効果的な運動の仕方

    今月からダイエットの為、本格的にジムで運動することになりました。 リバウンドの繰り返しで、なかなか痩せづらいのですが、ジムで運動するなら、何をやればいいでしょうか? 週に3~4回は通えると思うのですが、毎回水泳のみより、筋トレを取り入れた方がよいでしょうか。 水泳は脂肪燃焼しやすいと思いますが、時間的に筋トレ→プールが難しいです。 有酸素運動では、歩くのと、走るのではどちらがいいですか? 目標は3ヶ月で3~4キロ減です!!

  • ジムについて

    引き締まった体になりたくて、スポーツジムに去年から通ってます。 最初は有酸素運動を主に行ってましたが、体も重くかなりつらく ここのサイトで筋トレが必ず重要必要とあり、筋トレも追加しました。 フリーウエイトコーナーは敷居が高くなかなか行けない雰囲気で マシンを主に使ってます。ラットプルダウン・レッグプレス・チェストプレス・レッグカール・ローロウ。あとは自重トレで腹筋・背筋です。 これを10回3セットで少し息が上がるような重量で行ってます。 ジムに行けるのは1~2回/週がやっとです。いけない週もあります。仕事が夜勤などある勤務で、決まった曜日に行くことは不可能です。最近は有酸素マシンはやってません。ジムまで自転車(クロスバイク)で30分ほどで、自転車も最近たのしくて、有酸素運動は自転車に変えてます。ここのサイトで有酸素は必要なし、筋肉を減らすだけとありましたが。つい楽しくやってます。食事制限はしてませんが、カロリーをネットで調べてメモしてます。私の年齢では1500kcal/日摂取が必要とのことで、それを超えないようにはしてますが、超える日も1~2日/週にあります。 長々と書きましたが、今通ってるジムは○ィップネスですが、マッチョな方はあまりいません。ボディビルダ専用ジムが近くに一つあるのですが、HPを見たところ、設備が古く汚いのです。(こんなことで選んではいけないのはわかってますが・・・)で近くに http://www.weider-jp.com/labo/traininglab/index.html がありました。ネットで筋トレの方法を調べましたが、やはり身近にトレーナーのような専門の方に指導してもらったほうが、一番いいのではと思い、このジムに通おうと思いましたが、浅田真央選手やフェンシングの太田選手のようなプロのアスリートの方が通うようなジムのようです。 私のような、引き締まった体を手に入れたいと思っているだけのような人間は敷居が高いでしょうか? 電話かビジダーで行ってみれば?と思われるでしょうが、電話やためしにいってみる勇気が出ません。 ここのジムに行ってる会社員の方いますか?

  • ジムでの筋トレ効果について

    今月からジムに初めて通い始めました。 ジムの人からは最初に筋トレをしてから有酸素運動するのが効果的と言われたので、言われたとおりにマシンを使って各10回×2セットで5器具(名前わすれました)を行った後に、30分ウォーキング(傾斜3.0、速度4.5~5)をしています。 初日は筋肉痛になってしまい、2日ほど空けてからジムに行き、同じメニューをしたのですが、1度筋肉痛になったあとなためか、筋肉痛になりません。 (まだ同じ重量です) ただ、筋トレした直後はその部位がすごく疲労するので、筋肉を使った感はあるのですが、30分もあれば終わってしまいますし、うっすら汗はかきますが、筋肉痛はこないので効果がある感じが薄いです。 かといって重量をあげると6回目以降ぐらいから重くてできないなどになるので重量は適正なのかなとは思います。 こんな30分ぐらいでサクッとやるだけで筋肉痛にならないぐらいでも筋トレ効果はあがるのでしょうか? 1器具あたり1セット1分もかけないぐらいで10回しますが(その後1分インターバル)、こんな短時間だけの負荷でもいいんでしょうか? 周りの人も大体さくっと30分ぐらいで各器具回っているのでこんなもんかとは思うのですが。

  • スポーツジムでのトレーニング内容について

    こんにちわ。スポーツジムに通っている40代初めの女性です。 10年以上ジムに通っておりますが以前はエアロビクス1時間+筋トレ1時間+お風呂と週5日は行っておりました。最近は年齢のせいもあるでしょうが仕事のストレスでの疲れも増えたせいもあり、長居することがあまり楽しいことではなくなってきたようです。行くのも週3日と減り有酸素1時間(主にエアロステップ(階段登りの様なマシン)、筋トレも週2日と減っている為、体重および体脂肪が上昇しているようです。 身長156/体重48/体脂肪22⇒体重50/体脂肪25 標準内の数値とは思いますが以前は引き締まっていた体もぶよぶよ感を感じてしまいます。トレーニング内容を見直したく過去ログを見ましたが長い時間でのトレーニングは逆に効果が上がらないとの文章を読みました。実際はどうなのでしょうか。 考えたのは週3,4日行くとして(1)有酸素20分(2)筋トレ30分(3)有酸素20分(4)ストレッチ(5)お風呂 この場合では戻すのは難しいでしょうか。ジムに入る時間は午後7時から8時くらいです。アドバイスを頂けたら幸いです。