• ベストアンサー

電話で氏名を正しく聞き取ってもらう方法

こんにちは、よろしくお願いいたします。 名字を「タガワ」と申します。 初めての方(例えばauのオペレータの方)に電話で氏名を伝えると、 2回に1回以上「佐川さんですか?」と言い返されてしまいます。 住んでいる地域では「タガワ」姓は少なく、代わりに「佐川急便」で 代表される「佐川」と多くの人が聞き違えてしまうようです。 私自身の発音の仕方が悪い所為もあるのですが、発音を直す以外に、 正しく一発で「タガワ」と聞き取ってもらう方策はないでしょうか? 福岡県の方には「(福岡県)田川市と同じ”タガワ”です」といえば 通じるでしょうが、コールセンターなど出身地不特定の方に 通じやすい表現方法を教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

「田んぼの田に、三本線の川です」で十分では?

fine-c4UMh
質問者

お礼

こんばんは。 そういえば昔、母がそのように電話で会話していたのを思い出しました。 「田んぼ」という言葉自体が少々田舎っぽいイメージがあって、 口にするのを嫌だった若い頃を思い出しました...。 ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.4

田川さんなら「田んぼのタに、三本川です。」でOK^o^

fine-c4UMh
質問者

お礼

こんばんは。 これが常套手段のようですね。 メジャーな名字ではないので、郵便物の間違いなどは少なく そういった面ではこの名字に感謝するのですが、もっと 立派そうな(?)名字がよかったなぁ~、などとも幼少の ころに思ったこともありました。 ありがとうございました。

回答No.3

昔の同僚を思い出しました。 電話で 「ジョヤマともうします」 「ジョウヤマさんですね」 「いえ、ジョヤマです」 「ジョウヤマさんでございますね」 というやりとりを延々繰り返した挙句、最後は 「ウはないんです」 と説明してました。傍で聞いてて面白かった。 タとサが聞き取りにくいのなら、「タチツテト」のタと念押ししてはいかがでしょう。 名前を名乗る部分だけ、ゆっくり強調して「タ・ガ・ワと申します」っていうだけでもかなり違うと思いますよ。 そうされてる方、結構多いですよ。

fine-c4UMh
質問者

お礼

こんばんは。 「ジョヤマ」さんもご苦労なさっているようですね。 その気持ち、よくわかります・・・。 > ゆっくり強調して「タ・ガ・ワと申します」 この方法是非試してみます。 いまアナウンサーのように練習してみました。 実践で巧くいくかな~ ありがとうございました☆

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.2

tiger       T able      A  George    G able      A Washington W able      A TAGAWA ですと言えば世界何処でも間違えないでしょう

fine-c4UMh
質問者

お礼

こんばんは。 海外でこの手は使ったことがあるのですが、日本人のオペレーターに 通用するか少々不安です...。 でも今度トライしてみます! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 田川のイメージってどんなのですか。

    田川のイメージってどんなのですか。 私は、福岡県の田川に住んでいるのですが、最近田川が他の人にどんな風に思われているのか気になっています。皆さんは田川を知っていますか?知っている方はどのようなイメージを持たれていますか。

  • 佐川急便の荷物の到着日数についてわかる方、詳しい方、至急お教え下さい。

    佐川急便の荷物の到着日数についてわかる方、詳しい方、至急お教え下さい。 福岡から東京あてに佐川急便で荷物が到着予定です。 私は受け取る側なのですが急ぎの荷物なので到着までどの位かかるか知りたいのです。先方は福岡から本日夕方に発送した様ですが東京に明日届きますか? 21:00以降は佐川急便の電話問い合わせがつながらないためこちらに質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • 日本の氏名の英語表記について

    ユウリやユウキという名前は、英語表記だとどう書けば良いのでしょうか。 日本人的にはYURI,YUKIと書きたい所ですが、ネイティブの発音だとこれでは明らかにユリとユキです。 発音だけだとYUHRIやYUHKIという方が正しいと思いますが、日本の公的文書やクレジットカードなどの氏名の英語表記としては見た事がありません。 言えばきりがないですが、阿部という名字も、単にABEと書いても、発音はエイブだったりしますよね。 正しい答えは無いのかもしれませんが、詳しい方がいらしたらご教示ください。

  • 佐川急便の配送手違いがあったのですが,補償金は請求できるのでしょうか?

    佐川急便の配送手違いがあったのですが,補償金は請求できるのでしょうか? 通っていたスクールに修了証の発行を依頼し,送付いただきました(3/10)。 しかし,その日は受け取る事ができなかったので,翌々日に電話にて不在通知に記載されている内容を伝え,再配達をお願いしたとこと,3/11に配達済みだと言われました。 私はもちろん受け取っていなく,その旨を佐川急便の窓口の方に伝えたのですが,「署名」済みの受領書があるというのです。 おそらく,同じ名字の方へ間違って配送されたのだと思うのですが,肝心の配達者は「間違った覚えはない」ような事を言っているらしく,困っています。 修了証は再度発行していただけるかもしれないですが,私の成績がどこの何方に渡ったのか分からず,すごく不快に思っています。 このような場合,補償金を佐川急便へ請求する事は可能でしょうか? 詳しい方,ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 「福岡県田川市消防無線番号」について

    最近、マルチバンドレシーバーを、購入したのですが、「福岡県田川市消防無線番号」の、無線周波数を、知ってる方、教えてください。

  • 富山県及び愛知県に在住の方にお聞きしたいのですが

    富山県及び愛知県に在住の方にお聞きしたいのですが、『三枝(サイグサ)』という苗字(姓)は ご当地では一般的ですか?こんどどちらかに転勤で行く予定なので、主人と結婚してからこの姓になったのですが、 今住んでる静岡県でもよく銀行や病院などで呼ばれるときに間違えられたりするのであまり一般的な苗字でないのかな と思いまして。 私の出身地の秋田県ではほとんど耳にしない苗字でした。東京の大学に 入ってからけっこうある苗字だと知ったくらいです。

  • 離婚で姓が戻った場合のビザの変更方法を教えてください

    初めて質問させていただきます。 2010年まで有効のパスポートと、2014年まで有効のアメリカB1/B2ビザを持っています。 パスポートは独身時代に今の名字で作り、結婚して姓が変わり、夫と同じ姓の時にビザをもらい、離婚して元の名字に戻りました。 パスポートの氏名変更の届出場所と方法は大体調べられましたが、ビザの名字変更は、どこに(県の旅券センターなのか、米国領事館なのか)申請したらよいのか、どうすればいいのか、全く分かりません。 本籍地は岐阜県なので、管轄は大阪の米国領事館になるようです。 パスポートはICチップも付いていない物です。 今年は、アメリカに行く予定はないのですが、来年は行きたいと思ってお金を貯めているところです。ビザの変更にどれくらい時間がかかるものかも知りませんが、10月に入ったら仕事を変えるつもりなので、時間が比較的ある今のうちに手続きをしておきたいと思っています。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • どうしても今から明日中に荷物を届けたい!

    大阪(中央区)から福井まで、荷物を届けたいのですが 明日の夕方16~18時頃に到着させたいのです。 佐川急便で24h集荷受付サービスを利用しようと思ったのですが、 明後日になってしまうようで、、(オペレーターの方の対応もあまり良くなかったのですが) やはりバイク便しかないのでしょうか。 数万円払うのはキビシいので、、お力を貸していただけたらです!

  • 母の日の花が、届くのが明日になる

    母がまだ届いてないというのでベルーナに問い合わせると、佐川急便の方に問い合わせてみてくださいと言われました。 届け先は長崎の離島になるんですが、先ほど電話すると、まだ福岡の天神にあるんだとか。今日の夜に船で離島に運ぶので、母の日のものなのに明日の昼に届くそうです。 どこに苦情言うべきなんでしょうか?

  • DMM配達期間について

    以前は楽天レンタルを使用していたのですが、 商品発送後、次の日には商品がポストに到着していたのですが、 DMMレンタルは、商品発送からポストに到着までどのくらいかかりますか? 配達業者に問い合わせしたら、3~4日かかると言われました。 そんなに時間がかかるものなのでしょうか? どちらも同じく佐川急便のメール便です。 佐川急便の支店を確認した所、 楽天レンタルの時は埼玉県の西埼玉店→久喜店で、 DMMは、石川県の加賀店→久喜店ということでした。 分かる方教えてください。