• 締切済み

こんな苗字(姓)ご存知ないでしょうか?

広島県を中心に一部中国・四国地方に多い苗字らしいのですが、最近売れ出した アイドルタレント(おそらく女性だと思いますが・・)がこの苗字だということ 以外詳しい情報がありません。私自身芸能方面には疎く、又そのアイドルタレント の方がこの地方出身かどうかも不確かな為、先の苗字(姓)がわからず大変困って おります。 どなたかお心当たりのある苗字(姓)をご存知の方はいらっしゃらないでしょう か?宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • miya29
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

こちらのサイトを見てみてください。 広島出身有名人のリストです。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kad/hiro_list.html
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.4
greenforest11
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座いました。 今回教えて下さったサイトで早速検索してみたのですが、いずれも大変詳しく 記載されており、本当に助かりました。 あと少しで探していた苗字に辿り着けそうに思います。 ありがとう御座いました。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

宍戸留美(ししど るみ)さんではないでしょうか。 宍戸留美さんは、福岡生まれで、 広島育ちですが、広島には宍戸という性が多いです。

greenforest11
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 大変助かりました。

  • milonga
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

ここでア行から探してみるというのはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.fresheye.com/directory_nif/entertainment/artiste/idol/idol_josei.html
greenforest11
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座いました。 お教え下さったサイトを参考に調べてみます。 因みに、地方若しくは県別に多い特色ある苗字(姓)等を掲載(分類)した サイト等がありましたら教えて頂けないでしょうか?

noname#3361
noname#3361
回答No.1

あまりに質問が漠然なんですが,「真鍋」さんでしょうか。 「真鍋かをり」というアイドルがいますが。

greenforest11
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座いました。 「真鍋」さんという苗字(姓)は広島地方に多いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 姓 吉川の読み。

    今朝、久しぶりにテレビで、吉川晃司を見ました。ファンではありませんが、懐かしい奴やなぁと思い見ていましたが、最近何をやっているのかを、検索して見たのですが、ある事を思い出しました。彼の姓の【吉川】は(きっかわ)と呼ばれます。当方の昔居た会社にも、同じ【吉川】ですが、読みは(よしかわ)という部長がおりました。吉川晃司は広島県出身だったと記憶しますが、中国地方には、昔の武将で、有名な毛利があり、その配下になるのでしょうか?吉川氏という武将も居、また、関西から中国地方に行く場合、中国自動車道?があり、その高速道路のサービスエリアの一つに(吉川)という場所もありましたが、当方は、その部長の影響で、すべて(よしかわ)と読んでおりましたが、これらは正しくは(きっかわ)だったのでしょうか?

  • 中国系の苗字は嫌?

    私は日本人ですが、8年前に中国人と結婚し、よくある中国人の苗字になりました。国際結婚の場合には夫婦別姓を選択することもできましたが、日本で夫婦別姓だと、夫婦であることにいちいち説明や証明が必要だったりして面倒なことが予想されたので、日本人の姓を捨て、主人の姓を名乗ることにしました。結婚以来、ずっと日本に住んでいます。 この度、主人が帰化をすることになり、その際に苗字の変更をするかどうかで悩んでいます。(帰化の際には自由に苗字を選ぶことができる)。 10年くらい前までは「日本人らしい」苗字に変更するように法務局からアドバイスをされたようですが、最近では、欧米人だと本国の苗字に漢字の当て字をつけたりするのが一般的です。もともと漢字がある中華系の方は、そのまま国籍だけ変えることも多いようです。  私たち夫婦も中国系の苗字そのままで通すことも可能ですが、今後のためにも中国系とはすぐにわからないようなものに変えた方が無難かなとも考えています。今さら全然違う苗字を「選べ」と言われても何にしようか検討も付きませんが・・・。 正直私は今の苗字は好きではありません。主人の事は好きですし、主人の家族も友達も皆良い人たちばかりですが、「中国人」という全体像でみるとやはり良いイメージなないことは否めません。 中国人のマナーの悪さや、最近問題となっている不正な渡日と生活保護申請、コピー大国、昨今の尖閣問題など、やはり「信頼できる」というイメージはありません。 私自身、サービス業を自営している身で(主人はサラリーマンです)、名前で敬遠されるお客様もいるのではないかと思っています。仕事は旧姓ですることも考えましたが、振込みをしていただく際に銀行口座名が本名となるため、いちいち説明が必要となってしまい、よけいに怪しい感じです。個人事業ですので、事業名のみでの口座開設はできません。 イメージが悪くても自分が選んだ人の姓ですからこれまで8年、その姓で生活してきました。「日本語お上手ですね」と言われたり、電話で名乗るたびに「え?」と聞き返されたり、面倒なこともありますが、それなりに慣れましたし、諦めもついてきました。馴染みのない姓を選ぶよりはこのままの姓でもいいかなぁとも思っていたのですが、この度子供を授かり、来年出産です。子供のこれからの事を考えると、姓が原因でいじめにあったり、つらい思いをすることがあるかも知れないと思うと不憫です。 また、卑猥なものを連想させる読みの姓なので、それが原因でからかわれることも有るかと思います。 皆さんが私の立場だったら、帰化を機に中国姓を変えますか?

  • 苗字・・・

    みなさんの知り合いなどで「変わった・珍しい・初めて聞いた」苗字があったら教えてくれませんか。 また、差し支えなければ その方の住所地か出身地(○○県の○市か○県の南部地方とか)が解ると良いのですが。 ***読み仮名もお願いします***

  • 姓が多すぎる日本人!(韓国人の意見)明治に自分が生きてたらどの姓を選ぶ?

    韓国人は「金」さんが圧倒的に多いのはご存知ですね? 私の好きなK-ROCKバンドメンバーは、5人中「金」が3人いた時期があった! 姓の種類の数を調べたら ★韓国 250種   ★中国 4100種 なのに… ☆日本 30万種 !?☆ 桁違い!! そこでもし明治時代に国民全員が苗字をつけられる時代に自分が生きてたら、どんな姓にするか… と聞いたらものすごい苗字が出てきそうなので、政府が使って良い姓を限定したという設定で。 次のうちどの姓を選びますか?(下の名前はご自由に、です。ミドルネームもOK。) ★定番の権力者姓 「源」「平」「藤原」「橘」 ★3大戦国武将 「織田」「豊臣」「徳川」 ★里見八犬伝の文字 「仁」「義」「礼」「智」「忠」「信」「孝」「悌」 ★冠位十二階(八犬伝とかぶるがどっち由来もok。) 「徳」「仁」「礼」「信」「義」「智」 他にも「あの姓が入ってればいいのに!」と思われますが、(私も「真田があったら絶対真田!」だが…。) 中国人や韓国人のように一文字の漢字中心で、歴史的に有名なのを選んでみました。 でも韓国人でも2文字の姓はあるそうです。中国のモンゴル系の方は漢字6文字の名前とかもアリです! (実際に中国で6文字名の方にお会いしました。日本語ペラの方でした。) 趣味の小説執筆の参考にしたいので、理由付きでどれ希望かお答えください。

  • 四国の中心都市はどこ?

    こんばんは。 ふと疑問に思ったので質問します。 四国の中心都市はどこなのでしょうか? 例えば 北海道→札幌市     東北地方→仙台市     中部地方→名古屋市     近畿地方→大阪市     中国地方→広島市     九州→福岡市 だと思うのですが、四国の中心都市だけわかりません 一体どこなんでしょうか?

  • 「姓」はフルネームの意味もありますか?

    中国語検定準4級の対策本で、和文中訳の問題に「あなたのお名前は?」という物がありました。 「名前」を尋ねているのだから「你叫什么名字?」だと思ったのですが、正解は「您贵姓?」でした。 出版社に問い合わせたところ、以下のような回答でした。 【「你叫什么名字?」でも間違いではないが、「あなたのお名前は?」という敬語表現の訳としては「您贵姓?」の方がふさわしい。】 原文に忠実に訳すなら「你」「您」に変えて「您叫什么名字?」が一番適切だと思うのですが、「您叫什么名字?」はあまり聞いた事がないし、逆に日本語で「あなたの姓はなんとおっしゃいますか?」なんてあまり言わないから、テストの問題として「あなたのお名前は?」に「您贵姓?」の方を選べというのは、まあ納得がいきます。 今でも首をひねっているのは、その後に言われた事です。 【「您贵姓?」は、フルネームを尋ねる時にも使う。「姓」はフルネームの意味もある】 確かに、「您贵姓?」の回答として「我姓胡。」以外に「 我姓胡、叫胡锦涛。」という答え方も見た事はありますが、それは答え手が自己判断でついでにフルネームを名乗っているのだと思っていました。 「姓」と「名字」の単語自体については、今までずっと「姓=ファミリーネーム」「名字=ファーストネームかフルネーム」だと習ってきました。 「姓」にフルネームの意味も含まれているというのは初耳です。 手元の辞書を見てもそんな記述はありません。 細かい事にこだわっていては語学の上達は望めないのは百も承知ですが、勉強とは別に、個人的に物凄くこの事に興味がわいてしまいました。 もしかしたら日中のファーストネーム/ファミリーネームの概念に違いがあって、「姓=ファミリーネーム」「名字=ファーストネームかフルネーム」とはっきり定義づけできないのだろうか、とか。 そういえば昔は日中共に成人で改名したりなんだりあった筈だから、その辺もちゃんと確認しよう、とか。 その辺はこれから調べていくつもりですが、中国語の「姓」にフルネームの意味もあるのかないのかについては、こちらで答えが分かるものなら知りたいと思いました。 もしご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 繁実姓の起源・出身地など

    私のメル友に繁実という人がいます。先日、繁実は珍しい苗字で未だに起源も出身地も分からないといわれました。早速検索してみましたが、苗字としては一件もヒットせず全て名前でした。市販の姓名・苗字の本にも載っていません。どなたかご存知の方、あるいは親戚・知人に繁実姓の方がおられたら、その方の出身地を教えて下さい。

  • ★★「太宰」と言う姓の由来について★★

    「日本の苗字七千傑」のサイトでは 太宰と言う姓の由来のことを 「太宰府官人の裔、藤原秀郷流武藤氏族など。加賀藩、水戸藩に存す。」って書いていますけど、もうちょっと詳しく知りたいです。 ちなみに中国人とか在日中国人の方にも太宰と言う姓が存在するのでしょうか? 「太宰も中国系だよ」って言われた事は一度もないのですが どこかで「太宰も中国からの帰化族である」と聞いた事があるような・・・(太宰府官人って絶対中国系じゃないと思いますけど、どっちが正しいのか教えてください。m(__)m

  • 現在、中国・四国地方を営業担当してます。出身は福岡です。

    現在、中国・四国地方を営業担当してます。出身は福岡です。 そこで、ふと気づいたのですが、中四国支店(支社)というのは、 広島に置かれている企業と、岡山に置かれている企業があるようですが、 現在、どちらが多いのでしょうか?? またこの違いは何ですか??

  • 「夏見」という、苗字の方、身近にみえますか?

    「夏見」という、苗字の方、身近にみえますか? 以前は、私の親戚のみしか、この苗字の人は居ないと思ってましたが、最近になって、スポーツ選手でも この苗字の方が、2名、新聞に載っておりました。 よろしければ、出身県を教えてください。 関東本面で地名で、「夏見」という地名があるそうな? 友達で、自宅が代々で郵便局なので、「切手」という苗字の人が居ます。 私の苗字も、地名が発祥のようです。 その町は、同じ苗字が多いそうです? 興味本位な質問ですが、身近に「夏見」の姓の方が居たら教えてください。 たぶん少ないと思いますけどね。意外と珍しい苗字のはずです。