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オークションの発送方法について

度々こちらで質問し、毎回とても良いアドバイスいただき本当にありがとうございます。 以前からこのカテゴリーに投稿しております。 今日は発送方法について質問お願いします。 私は現在ヤマト契約でヤマトのみ利用しております。 主にメール便を希望されることが多いのでほとんどメール便です。 前回質問したことに関係するのですが、ドライバーからメール便より 宅急便になりませんかと言われました。メール便のために集荷に来るのが面倒なのか、ドライバーにバックされる金額があるようなんですが 宅急便の方が全然率がいいらしいのです。 そしてその担当が特にうるさい人なのか、いつも集荷お願いしたいときはこちらから電話を入れているのですが、少しかけて出ない時は運転中か他の集荷中かと気をつかい短めに電話切るようにしていました。 ところが先日、ドライバーからもう少し長くコールしてもらっていいですか?と言われました。 そこまで指図されるの?と かなりカチンときてしまったのですが、一応かなり長くコールするようにしました。 ところが出ないことが多く結局かけ直してくる羽目になっています。 私は主にアパレル出品者ですので荷物もメール便がほとんど。 しかしこの前、担当に、そろそろ厚みの出る秋冬物の洋服が出るんじゃないですか?そしたら宅急便増えますかね? と言われました。 とにかく気分が悪いです。 そこで前置き長くなってしまいましたが、佐川急便はどうなのか?と思い質問しました。 まだ調べていないのですが、私の住まいから佐川の営業所は数が少なくとても遠いところになります。 メール便も佐川は郵便局を利用して送るので日数がとてもかかるとも聞きました、 単に今のドライバーが嫌なだけなのかもしれませんが 少しヤマトの対応にストレスを感じてしまいます。 どなかた利用中の方いらっしゃいましたら どんな感じか教えていただけませんか・? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

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  • cyoco-co
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回答No.1

オークションで出品も落札もいたします。 主に落札が多いのですが 受け取りなどが佐川の場合内の方も 同じ市内にないので不在通知などで電話すると19時回ると「もう営業所に帰る途中なので明日でいいですか?」とか言われたりするしでいい印象がないですね。 ただうちのエリアは午前中指定だと9時過ぎには持ってきてくれるので いいのですが・・・(ヤマトは午前中指定だと必ず12時5分前です) メール便もドライバー直ではなく営業所に電話して取りに来てもらってますし前日などに発送がわかってればHPから集荷依頼してもいいのではないでしょうか。 宅配便を~なんて言われたら「オークションの品物なので相手が希望したらそうします」と答えますね。 別にヤマトの宅配に固執しなくても郵便局のゆうパックでもいいのでは?と思います。 落札者からいえば複数の商品を落札して同梱処理してもらうなら送料は安い方がいいのは前提ですが住所によってはゆうパックの方が安い場合もあるので毎日たくさん出すのでなければ都度どこがいいか調べてみたらどうでしょうか? ストレスを感じるドライバーさんには事務的にこなすしかないと思いますよ。 つもりつもれば出すのが嫌になりますよね。

KandSTAR
質問者

お礼

そうなんです! つもりつもって今では荷物の発送を考えるだけで 嫌な気分になってしまうんです。 佐川にいい印象ないんですね・・・ 郵便局も検討してみます。 担当が変わってくれたら嬉しいのですが なかなか変わることってないですもんね・・・ とても丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nick9090
  • ベストアンサー率26% (102/378)
回答No.5

そのヤマトのドライバーも「うるさい」ようですが、 あなたも同じくらい「うるさい」タイプですね。 ドライバー側の気持ちになって考えてみたら分かりますよ。 歩合で給料が決まるのに、大して儲からないメール便の客にああだこうだと注文をつけられたら、向こうだってストレス溜まるでしょう? もしも、あなたがドライバーの仕事をしたら、間違いなく 「ストレスのたまる客がいます。利益率が低いメール便ばかり少量利用して、文句だけは人一倍多いです。どうしたら集荷依頼を断れますか?」 ・・・って、ここに質問するんじゃないかと思いますけどね。 無論、ヤマトが企業として掲げているサービスである以上、メール便だって喜んで集荷すべきです。しかしそれはあくまでも建前であって、末端の人間がどういう気持ちでやっているかを理解しないと、お互い良い関係は築けないでしょう。「こっちは客なんだぞ」という態度じゃ、誰も相手にしてくれませんよ。 もし逆に向こうから利用を断られたら、結局困るのはあなた自身でしょう? 仮にヤマトで揉めて、次に佐川で揉めて、さらに郵便局でも揉めたら、あなたはどうやって荷物を発送するんですか? 「客なんだから偉い」「消費者なんだから偉い」という意識は結局損しますよ。

KandSTAR
質問者

お礼

佐川急便の対応が気になり質問しましたが 違う回答ありがとうございます。 私はヤマトに対して何も文句を言ったことありませんよ。 ただヤマトの担当から色々一方的に言われていてストレスになっていると 書きました。 集荷にきてもらっているので担当の言うとおりに電話も長めに入れたり していますがメール便のものを宅急便のみにしたらどうか?と 言われること自体こちらは落札者の方の希望もあるので困るんです。 私の質問の中に ヤマトの方に文句を言いました と 書いてありますか? 大して儲からないメール便の客にああだこうだと注文をつけられたら >私なにも注文つけていませんが・・・・ 「こっちは客なんだぞ」という態度 >メール便だけの依頼=そういう態度になるんですか? ちなみに10年以上サービス業経験していますので良く知ってますよ

  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.4

2です。先の書き込みと含め3連投失礼します。 「契約」とかかれていますので、宅急便が安価になる契約をされているということでしょうか。 宅急便の特別料金の契約の場合、出荷数が極端に少ないと契約を見直されることがあります。 それも含めての話ではないでしょうか。

KandSTAR
質問者

お礼

そうなんです。 契約していて料金は通常よりは少し安くしていただいていますが 宅急便の料金が安くなっているのでメール便は関係ないようで 宅急便の個数を出さないといけないってことなんでしょうかね・・・ ご丁寧にありがとうございました。

  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.3

>ネット依頼もしようとしたらその方に電話下さいと 言われてしまい。 ネット依頼をされると、事後処理が面倒なのです。 ドライバーの手間を減らしてあげるためには電話のほうがいいのですが・・ 宅急便云々の話も、おいしい荷物だけよそに出されると困るので予防線を張っているだけなのではないでしょうか。

  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.2

集荷に関してはヤマトが一番レスポンスがいいです。 それを捨てるなら佐川でも郵便でもいいでしょう。 ただ、サイズ制限に関してもヤマトが一番緩やかですので、他社にすると違うストレスが生まれるかもしれません。 ドライバーと電話でしゃべるのが嫌なら、ネット依頼をすることです。午前中に手続きすればその日に集荷してくれます。(電話よりはレスポンスが悪くなります)

KandSTAR
質問者

お礼

やはりヤマトの方がサービス自体はいいんですね・・・ 単にそのドライバーさんが私は合わないようで。 他の方の時はストレスも感じないのですが その合わないドライバーが私の地域のメインの方で、 契約の時もその方だったんですよね。 ネット依頼もしようとしたらその方に電話下さいと 言われてしまい。 なんだか悩んでしまいます。 担当が変わってくれるのが1番なんでしょうけど・・・ ありがとうございました。

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