• ベストアンサー

富山県及び愛知県に在住の方にお聞きしたいのですが

富山県及び愛知県に在住の方にお聞きしたいのですが、『三枝(サイグサ)』という苗字(姓)は ご当地では一般的ですか?こんどどちらかに転勤で行く予定なので、主人と結婚してからこの姓になったのですが、 今住んでる静岡県でもよく銀行や病院などで呼ばれるときに間違えられたりするのであまり一般的な苗字でないのかな と思いまして。 私の出身地の秋田県ではほとんど耳にしない苗字でした。東京の大学に 入ってからけっこうある苗字だと知ったくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

三枝(さいぐさ・さえぐさ)は山梨県に多いと聞いたことがあります。  さて、愛知県在住ですが、あまり聞きませんね。 作曲家の三枝成彰氏のおかげで読むことはできますけど^^;

frankm
質問者

お礼

結構著名人(文化芸術系) に多いようですね。 藤沢のほうにも三枝の姓が 多い商店街があるとも聞きました。 どうやらマイノリティーな苗字 であることは確かのようですね! サッカーの中田選手(韮崎出身) も地元の親友に三枝君がいると なんかの本の中で語ってました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• namru
回答No.2

富山出身です。富山県全域についてまではわかりませんが、”サエグサ”さんならあったと思います。それも多くはないので、知らない人なら、うっかり”サンシ”さんって呼んでしまうかも(そんな人いないかもしれませんが…)”サイグサ”さんとも読めるとは私は初めて知りました。すいません。  実家にあった置き薬に三枝~とあったので、 「この辺に”サエグサ”なんて置き薬の会社あったっけ?」 と母に聞いたら、 「それは”ミエダ”さんって言うそうだよ。」 と言ってました。ところによっては”ミエダ”さんになってしまうかもしれませんね。

frankm
質問者

お礼

『サエグサ』という読み方が圧倒的に多数のようですね。 『サイグサ』は地域的ななまりだとも聞きました。 その他にも少数ですが読み方がいろいろ存在するようです。 サンシは桂三枝だけじゃないですか(笑)? 奈良にも三枝さんの多い集落があり 三枝祭りなるものが伝統的に行われているようです。 もともと京都の公家の出の苗字らしいです。 ありがとうございました。