• ベストアンサー

富山県及び愛知県に在住の方にお聞きしたいのですが

富山県及び愛知県に在住の方にお聞きしたいのですが、『三枝(サイグサ)』という苗字(姓)は ご当地では一般的ですか?こんどどちらかに転勤で行く予定なので、主人と結婚してからこの姓になったのですが、 今住んでる静岡県でもよく銀行や病院などで呼ばれるときに間違えられたりするのであまり一般的な苗字でないのかな と思いまして。 私の出身地の秋田県ではほとんど耳にしない苗字でした。東京の大学に 入ってからけっこうある苗字だと知ったくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 三枝(さいぐさ・さえぐさ)は山梨県に多いと聞いたことがあります。  さて、愛知県在住ですが、あまり聞きませんね。 作曲家の三枝成彰氏のおかげで読むことはできますけど^^;

frankm
質問者

お礼

結構著名人(文化芸術系) に多いようですね。 藤沢のほうにも三枝の姓が 多い商店街があるとも聞きました。 どうやらマイノリティーな苗字 であることは確かのようですね! サッカーの中田選手(韮崎出身) も地元の親友に三枝君がいると なんかの本の中で語ってました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.2

 富山出身です。富山県全域についてまではわかりませんが、”サエグサ”さんならあったと思います。それも多くはないので、知らない人なら、うっかり”サンシ”さんって呼んでしまうかも(そんな人いないかもしれませんが…)”サイグサ”さんとも読めるとは私は初めて知りました。すいません。  実家にあった置き薬に三枝~とあったので、 「この辺に”サエグサ”なんて置き薬の会社あったっけ?」 と母に聞いたら、 「それは”ミエダ”さんって言うそうだよ。」 と言ってました。ところによっては”ミエダ”さんになってしまうかもしれませんね。

frankm
質問者

お礼

『サエグサ』という読み方が圧倒的に多数のようですね。 『サイグサ』は地域的ななまりだとも聞きました。 その他にも少数ですが読み方がいろいろ存在するようです。 サンシは桂三枝だけじゃないですか(笑)? 奈良にも三枝さんの多い集落があり 三枝祭りなるものが伝統的に行われているようです。 もともと京都の公家の出の苗字らしいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛知県にお住まいの方に質問です

    あるサイトを見ていて 「夏目」という苗字が一番多いのは愛知県、とあったのですが、実際愛知県では夏目さんというのはよく耳にするポピュラーな苗字なのでしょうか? (例えば、クラスにひとりはいるような) 私のイメージでは、関東の苗字(神奈川とか)という思い込みがあったのですが・・・

  • いい温泉を教えてください!(愛知、富山発)

    当方富山県在住で、4月頃に愛知県に住む友人と 温泉に行きたいと思っています。 2人の中間地だと下呂とか福井、石川あたりが浮かびますが 下呂は当方が住んでいたこともあり、避けようかと思っています。 また、北陸の温泉は、ついでに少し観光ができるところが あまり浮かばず、それなら私が愛知方面に出て、 そこから2人ででかけようかと思っています。 車を利用して、愛知県からはそんなに遠くなく、 温泉と、少し観光ができるようなところを教えていただけないでしょうか。 もしよろしければ、いい宿泊先もあれば教えていただきたいです。 宿泊先には温泉があることと、1人1万円前後で泊まれることが条件です。 そんなに立派なホテルや老舗旅館などではなくてもいいです。 (2人だけですが、いま流行りの女子会的な感じにしたいです) いまのところ、三重方面かなぁ~と、なんとなく思っているんですが…。 だいたいの地名や地理感覚はあるつもりです。 よろしくお願いします。

  • 愛知県在住の方!至急!ご協力願います(>人<)!

    はじめまして。 出身は長崎県です。 突然で申し訳ございません‥。 愛知県在住、もしくは愛知県に住んだことのある方に教えて頂きたいのですが‥、 名古屋市内で寮完備の仕事をしようと考えています。出身は長崎県で私から見たら名古屋市は都会。ニュースなど見てると事件もいろいろとあるようで…。 知らない土地でひとりで暮らすのでいろいろ不安でたまりません。 現在お世話になっている叔父叔母の家(尾張旭市)は生活していて怖いと思うことはありませんが、名古屋市内は都会感が田舎人からみると少し怖く不安です…。 名古屋市内で女ひとりでも住みやすい環境?のところはありますか?車がないので安全そうなところが知りたいです。 勝手を言って申し訳ございませんが‥急ぎです。どうかご協力のほど、宜しくお願い致します!!(>人<)

  • 富山県のみなさん、大変でしたね

    24、25日に、息子の大学の準備の為、生まれて初めて富山の地に降り立ちました。 25日の朝、思いもよらない災難に遭って、富山駅にて3時間、その後6時間半かかって愛知県まで帰ってきました。 この週末、31日、4月1日と荷物の運び込みの為、再び富山に行くのですが、その後地震は感じてますか?(もう、絶対無いよとは言い切れませんが・・・)

  • 愛知県にお住まいの方・詳しい方、教えてください。

    愛知県にお住まいの方・詳しい方に質問です。 今度、転勤で愛知県に引越す事になりました。 勤務地は愛知環状鉄道・六名駅徒歩10分、248号線沿いです。 この沿線がお薦めとか、この駅周辺はいいとか、この辺りが住みやすいとか どんな情報でもいいので、教えていただけると助かります。 ちなみに26歳・男・独身です。 家賃は6万5千円までで考えています。 なにぶん、初愛知県なので、どうぞよろしくおねがいします。

  • 富山県砺波市

    転勤で富山県砺波市 に住みます。 どんなところでしょうか? 治安・学校関係・駅前・買い物 人口やどのくらいの田舎具合かなど お住みになっている方、出身の方 いらしゃったらお教え下さい。

  • 愛知県に住むか、静岡県に住むか

    皆さんのお知恵を拝借したく、投稿いたしました。 近いうちに夫の仕事の都合で引っ越すことになりました。 次の夫の職場は静岡県湖西市というところみたいです。 その場合、どこへ住むべきかで迷っています。 候補地は以下の通りです。 ・愛知県岡崎市 ・愛知県豊橋市 ・静岡県浜松市 現在は関西在住で、家族構成は夫、妻、1歳半の子供の3人です。 子供がいるため、子育てしやすい環境を一番に考えているのですが、どの地域へ住むべきでしょうか。 ネットで調べた限りでは、岡崎市は竜美ヶ丘が子育てに魅力的だなと思う反面、 他の2都市と比べると少し古い町かもしれないのが迷う点で、 豊橋市は子育てに良さそうな場所がどこか分からず、 浜松市は大都市だという点が魅力的なのですが (関西しか知らない私としては)静岡は地震のイメージが非常に強く、 浜松も頻繁に地震が起きているのではないか、 もしそうであれば怖いなと思い選択しきれません。 実際愛知や静岡に住んでいらっしゃるかた、住んだ経験のある方、 地震の有無や、 子供がいても住みやすい地域のお勧めがありましたら アドバイスいただけないでしょうか? 家賃は大体10万円ぐらいまでで考えており、 (日本全国“絶対に”という場所がないのは十分承知ですが) 出来る限り地震のことを考えなくても良い土地で、 生活に必要なスーパーなどが近く、 子供の遊び場が徒歩範囲内にある場所が理想的で、 それに加えて(少々遠くても)休日に家族で出かけられる範囲にデパート等があればいいなと考えています。 勿論デパートも近いに越したことはありませんが・・・。 愛知県も静岡県も全く知らない土地なので、全く誤ったイメージを持ってしまっていたらごめんなさい。 訂正も含めてどなたかアドバイスいただけると本当に有り難いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 各県でだれでも知っている有名なものおしえて

    日本の各県の有名なもの(出身地の会話になった時に話のねたになるようなもの)を 1つずつ知りたいです 例 長野ー御嶽山 静岡ー富士山 愛媛 みかん 教えてください 北海道ー 青森ー 秋田ー 岩手ー 山形ー 宮城ー 新潟ー 福島 栃木ー 群馬ー 茨木ー さいたまー 千葉ー 東京ー 神奈川ー 山梨ー 長野ー 富山ー 石川ー 岐阜ー 福井ー 滋賀ー 静岡ー 愛知ー 三重ー 奈良ー 和歌山 大阪ー 京都ー 兵庫ー 鳥取ー 岡山ー 広島ー 島根ー 山口ー  愛知ー 香川ー 高知ー 徳島ー 福岡ー 大分ー 佐賀ー 長崎ー  熊本ー 宮崎ー 鹿児島ー 沖縄ー 少しでもいいので教えて下さい

  • 富山県砺波市に移住を考えています。

    来春、静岡県から富山県砺波市への移住を考えています。 理由は遠距離恋愛中の彼女が砺波市に住んでいるからです。 つきあって4ケ月、会ったのは一度(厳密に言うと2日間 一緒にいた)だけです。 そこで砺波市または富山在住の方にお聞きしたいのですが 砺波は無職で32歳の男がいきなり移住してやっていけるような 町なんでしょうか? 忌たん無くご意見をお聞かせ下さい。

  • 愛知工業大学と富山大学

    愛知県在住です。 トヨタ系に就職したいのですが、 地元の私大と県外の国立大、どちらが有利なんでしょう? 地元私大は 愛知工業大学工学部機械工学科 県外国立大学は 富山大学工学部機械知能システム工学科 です。