• ベストアンサー

富山県のみなさん、大変でしたね

24、25日に、息子の大学の準備の為、生まれて初めて富山の地に降り立ちました。 25日の朝、思いもよらない災難に遭って、富山駅にて3時間、その後6時間半かかって愛知県まで帰ってきました。 この週末、31日、4月1日と荷物の運び込みの為、再び富山に行くのですが、その後地震は感じてますか?(もう、絶対無いよとは言い切れませんが・・・)

noname#32069
noname#32069

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chntrll
  • ベストアンサー率78% (90/114)
回答No.2

初めての富山でこの地震、さぞかし大変だったことと思います。 残念ながら、まだ日に2~3回大きな余震があります。 お越しの際もひやっとすることがあるかもしれません。 yahoo地震情報 http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/ ただ、富山では、被害が出るほどではありません。 まずないとは思いますが、通行止め等を確認してからお越しください。 日本道路交通情報センター http://www.jartic.or.jp/ yahoo道路交通情報 http://roadway.yahoo.co.jp/

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地震情報と言うものがありましたね!! まるっきり考えに浮かびませんでした・・・(恥) 道路情報も重要ですね。 重ね重ねありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • m-k_12
  • ベストアンサー率12% (15/121)
回答No.1

富山県在住ではないですけど。 能登沖地震の余震がまだまだ続いているみたいですけど、富山のほうは大きくても震度2~4程度だと思いますよ。 ここ数日続くと気象庁から発表がありました。

noname#32069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ続くと言うわけですね。 確かに大きい地震の後だから、仕方ないですよね・・・。

関連するQ&A

  • 富山に愛知のものって売ってますか?

    富山県に住む息子に細々したものを送る都合が出来ました。 準備した箱にスペースがあるので愛知のものでも詰めようかと思ったのですが、 そこで質問があります。 富山に愛知県のものって売っていますか? 例えば、スガキヤのうどん、ラーメン、八丁味噌etc 本人に確認しようとしても連絡がとれないし、宅配の便の時間が迫っているしで、困ってます。

  • 愛知県~富山県、JRで移動するには

    今週末、息子の住む富山県に行きます。 中学3年の娘と二人で行くのですが、なるべく安くなおかつ早く行きたいです。 考えているルートは名古屋駅までJR在来線で行き、名古屋からは特急「しらさぎ」に乗ると言うものです。 東海北陸往復切符というものがあるそうですが、それを使った方がいいのか、 娘は学割が利くと思うので、それを使った方がいいのか また、今後も愛知~富山間は何度も利用すると思いますので回数券を買った方がいいのか 色々あるようですが、結局どれ?が分からないです。

  • 新横浜から富山まで行くのですが…

    1月5日の早朝に新横浜駅から富山駅まで行くことになりました。当初、東京駅から富山駅までの切符は金券ショップで買って(10700円位)、新横浜から東京駅までは在来線で行こうと思っていたのですが、意外に時間がかかることがわかりました(50分位)。荷物もかなり重いので、短い区間ですが新幹線に乗ろうか迷っています。 (1)金券ショップで東京→富山の切符と新横浜→東京を別々に買うのと、みどりの窓口で新横浜から富山までの乗車券と特急券などを一緒に買うのでは、どちらが安いでしょうか? (2)新横浜駅から新幹線に乗らずに東京駅の新幹線乗り場まで行く場合、どのようにして行くのが乗換えがスムーズでしょうか? 新横浜駅から東京駅までの土地勘がないので、もしそのほかにも何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 富山観光

    金沢駅から電車で1時間ほどで行ける、富山の観光地やオススメスポットを教えてください。 お酒や絶景やカメラが好きです。 20代前半/女

  • 【富山県朝日町の小川温泉ルートを教えて下さい。】

    こんにちは。 『富山県下新川郡朝日町』にある、【ホテルおがわ】さんまでのルートを教えて下さい。 富山駅から教えて頂けると助かります。 ・車でインターを使用しないルートでお願いします。 ・電車を利用したらば、JR泊駅で降りた後、バスなどの交通機関はございますでしょうか? 周辺に観光地、有名グルメがございましたら、合わせて、情報アドバイスを下さると助かります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 富山の冬支度

    今度の週末(11月3、4日)、富山に一人暮らしをしている大学生の息子の部屋を尋ねます。 初めての富山での冬を迎えますので、準備をしたいと思います。 息子の部屋には備え付けのエアコンがあるようですが、かなり古いタイプらしいので、電気代がかかると思います。 こたつとホットカーペットは持ち込んでありますので、冬はそれで過ごすと言っていました。でも、それだと部屋が暖まりません。 ファンヒーターなど暖房器具があった方がいいのかとも思っていますが、灯油購入の際の最寄のガソリンスタンドまで自転車で行かなければなりません。 富山の冬支度はどんな感じで整えたらいいのでしょう? また、学生アパートのエアコンは電気代がかかるものなんでしょうか? 小さくてもファンヒーターを購入して、こたつと併用の方が安上がりでしょうか?

  • 富山の漁港でおいしい魚介類を買いたいのですが・・・

    11/26(水)に5才の息子のサンダーバードに乗りたいという希望で、大阪から富山へ電車の旅をしようと計画中です。 せっかく富山まで時間とお金を掛けて行くので、ついでに新鮮な魚でも買えればと思い漁港を探してますが、なかなか駅近な漁港が見つかりません。 (1)お勧めの漁港(駅から近いまたは、駅からバスで行けるなど) (2)お勧めの魚介類(寒ブリ??) (3)お勧めの富山のお土産(ますのすし、薬??) (4)お勧めの電車 があれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 今週木曜に富山へ行きます

    今週木曜日に富山へ名古屋から行きます。子どもが、3月上旬で廃車になる??電車に乗りたいとの事で行くので、付き添いで行きます。 ホテルを富山駅前の東急ホテルにするか?少し、離れるけれど、名鉄トヤマホテルにするか?迷っています。 町ど、家には、寿司券があるので、富山駅付近?ホテルから徒歩で行けるお寿司屋さんに寿司券を使って夕食に行きたいと思っています。 今の時期、富山はどんな格好で行ったら良いのかわかりません。 子どもは、電車に乗って、金沢方面へ行くらしいですが、私は行きは富山迄一緒に行きますが、その後、ホテルに入って、子どもがホテルに帰って来るまで時間つぶしをします。 翌朝も、子どもは朝8時過ぎの電車に乗る様ですが、私はホテルでゆっくりと朝食を摂って、子どもが10時過ぎくらいに富山駅につくらしいので、そこで合流しようと思っています。 子どもは、電車に乗るのが目的ですが、私は電車には、全く興味がありません。 富山駅付近で、時間つぶしの出来る所がありますか? 子ども一人で初めて富山迄の電車の旅に出したくないので、心配なので、富山への付き添いを決めたのですが、富山に木曜日のお昼過ぎに到着し(ワイドニューひだ)、その後、富山で観光?お土産等見たり、買ったりする所があったら、教えてください。

  • GWに富山県への観光 市内~黒部~立山

    このGW期間中富山県への旅行を計画しております 初めての富山&初めてのGW旅行という事で何点か情報を頂けたらと思います 初日は富山市内から立山へ向かい黒部で宿泊 2日目は黒部峡谷トロッコに乗り周辺観光し高岡にて宿泊し 翌朝には帰路につきます、2泊3日で移動手段は富山駅にてレンタカーを借りる予定です 気になる点としては ・初日に黒部で約束があるので17時には着きたいのですが、立山にも行ってみたい 富山着が12時で、調べると富山~立山で1時間、立山~黒部で1時間半 逆算するとGWも考慮すると3時には立山を出発かなとは思うのですが GW期間中の市内及び立山周辺の混雑事情はどうのようなものでしょうか 黒部に17時は決まっているので、場合によっては立山を諦めるのも考えています また、仮に立山に行かない場合に黒部までの道中で観光地はあるでしょうか 魚津がありましたが観光地なのかどうかわかりませんでした ・黒部のトロッコ電車も車で行くのですが、宇奈月駅まで車で行くと時間かかるでしょうか? 山道の1本道なので混んでしまうと予定が変わりそうで悩んでいます 上記2点、GWなので混雑はもちろんなのですが、おおよその目安でも結構ですので 教えて頂きたいです。 併せて富山~立山の間でお昼御飯のお薦めもあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 富山駅周辺の観光

    週末に、家族8人で、宇奈月温泉に、行きます。 (60代二人、50代一人、40代二人、30代一人、10代二人です。) 富山駅で、2時間くらい時間があります。 近辺で、観光できる所あれば、教えてください。