• 締切済み

★会社がピンチです!

従業員10名女性スタッフ6名の不動産業系中小企業 です。仕事ができる内勤女性スタッフが2名退職する事に なりそうです。私は中途入社なので退職する予定の 2名は先輩になります。しかし、アットホームな環境 なので男性の私が愚痴や不満の聞き役になり潤滑油と なっています。ただ、日頃からの代表者や上司への不満 がつもり”堪忍袋の緒が切れた”様子です。 そこで皆様にお聞きしたいのですが… 男性社員から女性社員への残留するように声をかけるには どんな言葉が心に残りますか?何か良いアドバイスを下さい。

みんなの回答

回答No.3

>日頃からの代表者や上司への不満がつもり”堪忍袋の緒が切れた”様子です。 それで退職を決意したということであれば、残念ながら誰がどんな言葉をかけてもその決心は変わらないと思います。 女性スタッフ2人の不満の要素を取り除かない限り、残留は無理です。 言葉でどんなに説いたとしても、改善するからと約束しても実際に行なわれなければ何の意味も成しません。 言葉でどんなに残留を促されようと心には残らないです。 2人が退職する前に根本的な原因である不満を解消することしか望みはないと思います。

xikeyanx
質問者

お礼

早速、丁寧な意見ありがとうございました。 根本的な原因である不満を解消することを 最優先に代表者を交えてミーティングしたい と思います。

• norosi
回答No.2

> ”堪忍袋の緒が切れた”様子 つまりあなたや会社にとって、残ってもらった方が都合がいいから説得したいのですよね? それではうわべを繕ってもその様子では、また綻びるでしょう。 本当に心に残る言葉は、その人にとって一番いい選択肢をアドバイスする事だと思います。 それが会社を去るという選択肢なら「残ってくれ」という説得はむなしい物になると思います。 残った方がその人のためになるのであれば、それは充分な説得力を持つと思います。 ご希望に沿うアドバイスでなくて申し訳ありません。

xikeyanx
質問者

お礼

早速、丁寧な意見ありがとうございました。 実際、会社にとって2人のポジションは 重要であり、退職となれば戦力ダウンに なるでしょう!優秀なスタッフほど3ヶ月位で 会社の現状を把握し違和感を感じると思う。 残された時間でもう一度、目標を見出し 頑張ってくれれば…

• terup435
回答No.1

あなたは会社と従業員どちらの側に立って考えていますか? あなたは彼女たちの「代表者や上司への不満」をどう思いますか? 彼女たちの不満がもっともだと思うなら一緒に代表者や上司に意見を述べるべきだし、 我儘だと思うなら、説得するべきでしょう。 会社側では彼女たちが辞めることを知っていますか? 社長が了解した上で引き止めないなら、社長の責任で何とかするのでしょう。 私自身は「会社にとって必要な人材になりたい。 辞めるといったときに社長に辞めないでと言わせたい」 と思って仕事をしてきました。 実際3回転職しましたが、そのうち2回は社長に辞めないでと頭を下げられました。

xikeyanx
質問者

お礼

早速、丁寧な意見ありがとうございました。 今日にでも代表者に現状を報告して改善策を 考えます。