• ベストアンサー

100均の種はどうでしょうか?初心者です。

こんばんは。宜しくお願いします。 今年から花とハーブを育てようと思っています。 近くのホームセンターと100円均一に種が売っていました。 値段はホームセンターの方が少し高かったのですが、 100円均一とホームセンターの種の値段の差は何でしょうか?量でしょうか? 100円均一の種でもきちんと発芽しますか?発芽率に差はありますか? 子供の頃に、なんとなく植えるだけで花を育てていましたが HPを参考に肥料を与えたりと、本格的にやろうと思っています。 もし、アドバイス等ありましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikorisu
回答No.1

こんばんは。 >100円均一とホームセンターの種の値段の差は何でしょうか?量でしょうか? そんなに変わらないと思いますが・・・ 100均の種って種類が少ないですよねー。 ホームセンターは、結構種類があるので ストックの関係もあるのかな、と思っています。 量は、色々だと思います。 (私が買う種はマニアックなので値段で顕著に量が違います) >100円均一の種でもきちんと発芽しますか?発芽率に差はありますか? そんなに変わらないと思います。 きちんと発芽気温や土の状態が正しければ発芽します。 今、発育箱で芽を出しているのは 100均とそうでないもの、様々ですが、 ほぼ種袋通りの発芽率ですね。 お互い頑張りましょう(^^)

aoikumas
質問者

お礼

おはようございます。 確かに100均の種の種類は少なかったですね・・・ ストックの関係ですか・・・なるほど、そういう考え方もありますね! あまり発芽率は変わらないんですね、安心しました! いくつか種類を考えているのですが、 どういうわけか、100均にしかない種があったので、心配でした。 はい、お互い頑張りましょうね!回答有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして、こんばんは。 100均の種は2袋で100円とお得なので私もよく使ってますが、 特に問題や不満は感じた事がありませんよ~。 確かに、ホームセンターの物に比べると量が少し少ない気がするけど 家庭菜園で使うのであれば十分足りる量なので大丈夫ですし、 古くなると発芽率が悪くなるのでその年で使い切れるくらいが丁度イイです。 高い物を使っても、その種の性質に合わない蒔き方をしてしまうと出ませんし (蒔く時期や嫌光性や好光性、一晩水に浸けてから蒔いた方が良い物など) 種を蒔く時は、スジ蒔きにしても点蒔きにしても少し多めに蒔いておいて 間引きをしながら最終的に良い物を残して成長させていく物なので、 発芽率自体はそこまで気にしなくて良いと思いますよ。 皆さんも書かれてますが、100均の物は種類が少ないのがネックなので こだわりたい物や珍しい物はホームセンターや園芸店で買うようにして、 特に品種にこだわらない物は100均の物を使ってみてはいかがでしょうか? 人気のある物(ハーブではバジルなど)は比較的早く売り切れてしまうので、 今の内にチェックして押さえておく事をオススメします。 家庭菜園仲間が増えるのは嬉しいですね~(*^-^*)

aoikumas
質問者

お礼

おはようございます。 2袋100円には、お得で惹かれちゃいますよね・・・ 思わず、買う予定以外の種まで手に取って見てしまってました(笑) そんなに沢山育てる予定ではないので、お話を伺うと量的には100均でも問題ないようです。 種を蒔くのにも、色々あるんですね・・・ 参考にしようと思っているHPや、gooの質問でも、少しずつ内容が違ったりして少し心配してます・・・ 失敗しないように気をつけようと思います(> <;) そうですね・・・100均とそれ以外と買い分けてみようと思います! 売り切れてしまうこともあるんですね・・・近いうちにまた見に行ってみようと思います~! 小学生の間、何年か家で花を育てていたのですが、 昨年の露頃から急にまたやりたくなりまして・・・ でも、春に蒔く種ばかり育ててみたくて、1年くらい待ちました(笑) 頑張ろうと思います! 回答有難うございました。

aoikumas
質問者

補足

まとめてこの場で失礼します。 皆様、回答有難うございました。とても参考になりました。 100均とホームセンターと使い分けて育ててみようと思います! 皆様に20ポイント差し上げたいのですが、 どのお方の回答も参考になり、とても迷ってしまったので、 申し訳ないですが先着順にさせて頂きます m(_ _;m) もしかしたら、またお世話になる機会があるかもしれませんが・・・ その際はご指導のほど、宜しくお願いします!

noname#39684
noname#39684
回答No.3

100均の種と園芸メーカーの種は大きく異なります。 園芸メーカーの種は交配や遺伝子管理によって花や実がつきやすいものとなっています。適切な栽培方法をとれば丈夫な苗ができます。 一方100均の種は、同じ品種でも交配がなされていなかったりで先祖返りや花が小さい、実が小さいなど野生種的な苗になることが多いようです。例えば同じアサガオでも、花の大きさや色合い、花付などが異なります。 興味があれば比較して育てて見るのもよいでしょう。 発芽率はほとんどかわりません。

aoikumas
質問者

お礼

おはようございます。 なるほど・・・そんなに大きな違いがあったんですね・・・ 大差ないものかと思ってました(^^; やっぱり、育てるなら綺麗に咲いて欲しいですよね・・・ 100均にしかない種があったのですが、1年目は苗を買って、 種が採れれば(そこまで上手く育てられれば良いですが・・・汗) 翌年からはその種で・・・というのも手かもしれませんね。 回答有難うございました。

回答No.2

100円均一の種、蒔いてみたことがあります。 発芽率は普通の種と変わらなかった記憶があります。 ただ、それからが問題ですね。 発芽はしましたが、成長しだすとどんどん弱々しくなってしまい、 それに比べると園芸店の種(サカタのタネや、タキイ種苗)の方が丈夫で管理が楽でした。 私なら100円高くとも園芸店のものにしますが… もしかしたら最近の100均の種は質が良くなって いるかもしれませんし、なんといっても100円なので(笑)試してみる価値はあるのでは?

aoikumas
質問者

お礼

おはようございます。 成長に難有りですか・・・(-"-;) やはり100均なりの成長ぶりなのですかね・・・汗 100均にしかない種があり(ホームセンターだと苗しかなく・・・) 種にしようか苗にしようか悩んでいたのですが、 両方やって比べてみるのも良いかもしれませんね!100円ですし(笑) 回答有難うございました。