• ベストアンサー

100均の種はどうでしょうか?初心者です。

こんばんは。宜しくお願いします。 今年から花とハーブを育てようと思っています。 近くのホームセンターと100円均一に種が売っていました。 値段はホームセンターの方が少し高かったのですが、 100円均一とホームセンターの種の値段の差は何でしょうか?量でしょうか? 100円均一の種でもきちんと発芽しますか?発芽率に差はありますか? 子供の頃に、なんとなく植えるだけで花を育てていましたが HPを参考に肥料を与えたりと、本格的にやろうと思っています。 もし、アドバイス等ありましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.1

こんばんは。 >100円均一とホームセンターの種の値段の差は何でしょうか?量でしょうか? そんなに変わらないと思いますが・・・ 100均の種って種類が少ないですよねー。 ホームセンターは、結構種類があるので ストックの関係もあるのかな、と思っています。 量は、色々だと思います。 (私が買う種はマニアックなので値段で顕著に量が違います) >100円均一の種でもきちんと発芽しますか?発芽率に差はありますか? そんなに変わらないと思います。 きちんと発芽気温や土の状態が正しければ発芽します。 今、発育箱で芽を出しているのは 100均とそうでないもの、様々ですが、 ほぼ種袋通りの発芽率ですね。 お互い頑張りましょう(^^)

aoikumas
質問者

お礼

おはようございます。 確かに100均の種の種類は少なかったですね・・・ ストックの関係ですか・・・なるほど、そういう考え方もありますね! あまり発芽率は変わらないんですね、安心しました! いくつか種類を考えているのですが、 どういうわけか、100均にしかない種があったので、心配でした。 はい、お互い頑張りましょうね!回答有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして、こんばんは。 100均の種は2袋で100円とお得なので私もよく使ってますが、 特に問題や不満は感じた事がありませんよ~。 確かに、ホームセンターの物に比べると量が少し少ない気がするけど 家庭菜園で使うのであれば十分足りる量なので大丈夫ですし、 古くなると発芽率が悪くなるのでその年で使い切れるくらいが丁度イイです。 高い物を使っても、その種の性質に合わない蒔き方をしてしまうと出ませんし (蒔く時期や嫌光性や好光性、一晩水に浸けてから蒔いた方が良い物など) 種を蒔く時は、スジ蒔きにしても点蒔きにしても少し多めに蒔いておいて 間引きをしながら最終的に良い物を残して成長させていく物なので、 発芽率自体はそこまで気にしなくて良いと思いますよ。 皆さんも書かれてますが、100均の物は種類が少ないのがネックなので こだわりたい物や珍しい物はホームセンターや園芸店で買うようにして、 特に品種にこだわらない物は100均の物を使ってみてはいかがでしょうか? 人気のある物(ハーブではバジルなど)は比較的早く売り切れてしまうので、 今の内にチェックして押さえておく事をオススメします。 家庭菜園仲間が増えるのは嬉しいですね~(*^-^*)

aoikumas
質問者

お礼

おはようございます。 2袋100円には、お得で惹かれちゃいますよね・・・ 思わず、買う予定以外の種まで手に取って見てしまってました(笑) そんなに沢山育てる予定ではないので、お話を伺うと量的には100均でも問題ないようです。 種を蒔くのにも、色々あるんですね・・・ 参考にしようと思っているHPや、gooの質問でも、少しずつ内容が違ったりして少し心配してます・・・ 失敗しないように気をつけようと思います(> <;) そうですね・・・100均とそれ以外と買い分けてみようと思います! 売り切れてしまうこともあるんですね・・・近いうちにまた見に行ってみようと思います~! 小学生の間、何年か家で花を育てていたのですが、 昨年の露頃から急にまたやりたくなりまして・・・ でも、春に蒔く種ばかり育ててみたくて、1年くらい待ちました(笑) 頑張ろうと思います! 回答有難うございました。

aoikumas
質問者

補足

まとめてこの場で失礼します。 皆様、回答有難うございました。とても参考になりました。 100均とホームセンターと使い分けて育ててみようと思います! 皆様に20ポイント差し上げたいのですが、 どのお方の回答も参考になり、とても迷ってしまったので、 申し訳ないですが先着順にさせて頂きます m(_ _;m) もしかしたら、またお世話になる機会があるかもしれませんが・・・ その際はご指導のほど、宜しくお願いします!

noname#39684
noname#39684
回答No.3

100均の種と園芸メーカーの種は大きく異なります。 園芸メーカーの種は交配や遺伝子管理によって花や実がつきやすいものとなっています。適切な栽培方法をとれば丈夫な苗ができます。 一方100均の種は、同じ品種でも交配がなされていなかったりで先祖返りや花が小さい、実が小さいなど野生種的な苗になることが多いようです。例えば同じアサガオでも、花の大きさや色合い、花付などが異なります。 興味があれば比較して育てて見るのもよいでしょう。 発芽率はほとんどかわりません。

aoikumas
質問者

お礼

おはようございます。 なるほど・・・そんなに大きな違いがあったんですね・・・ 大差ないものかと思ってました(^^; やっぱり、育てるなら綺麗に咲いて欲しいですよね・・・ 100均にしかない種があったのですが、1年目は苗を買って、 種が採れれば(そこまで上手く育てられれば良いですが・・・汗) 翌年からはその種で・・・というのも手かもしれませんね。 回答有難うございました。

回答No.2

100円均一の種、蒔いてみたことがあります。 発芽率は普通の種と変わらなかった記憶があります。 ただ、それからが問題ですね。 発芽はしましたが、成長しだすとどんどん弱々しくなってしまい、 それに比べると園芸店の種(サカタのタネや、タキイ種苗)の方が丈夫で管理が楽でした。 私なら100円高くとも園芸店のものにしますが… もしかしたら最近の100均の種は質が良くなって いるかもしれませんし、なんといっても100円なので(笑)試してみる価値はあるのでは?

aoikumas
質問者

お礼

おはようございます。 成長に難有りですか・・・(-"-;) やはり100均なりの成長ぶりなのですかね・・・汗 100均にしかない種があり(ホームセンターだと苗しかなく・・・) 種にしようか苗にしようか悩んでいたのですが、 両方やって比べてみるのも良いかもしれませんね!100円ですし(笑) 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 100均の土ってやっぱりダメなんですかねぇ?

    こんにちは。 ガーデニング初心者です。ベランダでバジルを育てています。 100均の土って,どうでしょうか? 私は最初,小さい袋でよかったので,2.5リットルの 「ハーブの土」を2袋買いました。 後日鉢を増やすときには 今度はホームセンターで14リットルの「ハーブと野菜の土」 というのを買ってきました。600円くらいだったと思います。 私が100均の土おかしいかな?と思うのは, 100均の方は何日たってもお水をやると, 鉢底から茶色く汚い濁った色のお水が出てくるんです。 ホームセンターで買ってきた土は 最初お水をやったときから,小さい土(小石?)が少し出てはきましたが 水自体の色がにごるようなことはありません。 過去の質問を参照しておりましたところ 100均の種は,発芽率は良くても,その後の成長が全然違うようです。 製造の段階から,作られ方が違う(100均用)ようです。 やっぱり100均の土も製造の段階から違うものなのでしょうか? 苗の成長については,まだホームセンターの土にしてから数日なので 顕著な変化は見られません。 100均の土はやっぱりダメ,とか,そんなこともないよ という経験談をお聞かせください。 また,製造など詳しいことをご存知の方のご意見も ぜひぜひよろしくお願いいたします。

  • ハーブ・花の栽培(初心者)

    3月下旬から4月上旬に種まきできるハーブや花を栽培したいと考えています。 庭は2~3畳ほどのスペースがあります。 今までは特にお手入れもしていなかったので、草や虫でいっぱいでした。 近くにホームセンターなども無いですし、車も無いので、種や苗、肥料や農薬なども 通販で購入しようと思っています。 また、夜遅くに帰宅することも多いので、生命力旺盛で簡単に育ってくれるような ハーブやお花を教えてください。ちなみに庭は風通しも日当たりも良いです。 土の種類まではわかりませんので、土を選ばないような植物を教えて いただけるとなお幸です。 また除草剤を使うとハーブも枯れてしまいますか? その場合、除草剤に変わるようなものなどありましたら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • サフィニアを種から育てたいのですが。。。

    宜しくお願いします。 サントリーで出ているサフィニアが好きで毎年近くのホームセンターで買っています。 店頭には数々の綺麗な花が置いてありますが。。。。 どうしてもサフィニアを買ってしまいます。 値段も300円前後と結構高め!! 好きな花なので自分にはそれなりの価値はあるのですが。。。。 いつも許せる予算ギリギリまで頑張っています。 笑 お聞きしたいのですが・・・・ 花が散ってから種を採取し翌年 適当に蒔いていますが成功したためしがありません。 花、植物の知識は殆ど無く サフィニアが好きというだけで花を楽しんでいます。 サフィニア種の蒔き方、育て方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 100均店の商品について

    100円均一の店に行くと他の店では、100円以上の値段で売っているものが同じ商品でも100円で売っています。この値段の差はどこから来るものなのでしょうか。同じ商品でも何らかの差があるのでしょうか。?

  • ナスタチュームを種から育てるには?

    園芸一年目の若葉マークです。教えてください。 ナスタチュームの種を買ってきて、いわゆるトロ箱に種発芽用という土を入れてまいたところ、芽がすくすくのびてきました。ここからどう育てて良いのかわからないため教えてください。 本によると本葉が3-4枚になったらポットへ移植。6-7枚になったら地面かプランターへ最終移植するようにかいてありました。ナスタチュームは水が多いのを嫌う・肥料をやりすぎると花が咲かないとも。 今5cmくらいで双葉+次の芽がある程度の状態です。この状態で水はあまり与えない方がよいのでしょうか? ポットへ移植前の状態では肥料は不要ですか? ポットで本葉が6-7枚まで育てるとありますが、ここでも肥料不要でしょか?培養土を用意していますが、培養土でよいでしょうか? 本移植の時に肥料はどんなものを与えればよいでしょうか?花が咲かないのか悲しいので適切な肥料を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 小さい種からの発芽、育て方について

    小さい種から発芽させて、育てることが苦手です。 発芽はするのですが、双葉~本葉が出だした頃にうまくいかなくなります。 成長が止まったり、枯れたりします。 ガーデニング初心者です。 種から育てることが好きなので、苗のほうが簡単なんでしょうが、楽しくていつも種にチャレンジします。 ハーブをよく育てるのですが、特に苦労せず成功するものもある中で、小さい種のものは失敗する率がとても高いです。 レモンバーム、タイム、ともに上記のような状態で失敗しました。 失敗したでともに再度まいて、ともに再度失敗しました。 今オレガノも発芽していますが、成長は遅い?止まっている?状態で、部分的に枯れているものもあるので今後が心配です。 個々の植物の特性などはあるでしょうが、小さい種から発芽した極小の苗を、上手に育てる一般的な方法はありますでしょうか。 枯れた苗を抜こうとすると、スポンと抜けて根がなかったり茶色かったりして、根腐れしているのかと思います。 つまり水やりがうまくできていないのかと、自分では考えているのですが… 思考錯誤しながらですが私のやり方は、 (1)種まきして、明るい日陰で腰水 (2)発芽の兆候がちょっとでも見えたら、腰水ストップ (3)その後は徐々に日向で、多少大きくなるまで水やりは霧吹き です。 が、(3)の「多少大きくなる」の前に枯れてしまいます。 腰水についてもあまりよくわからず、四六時中鉢を水に浸けておくのですか? それとも、例えば朝一定時間浸してその後出したり…という形を指すのですか? 「種は常に湿らせておく。発芽したら苗なので、植物の状態に合わせて(乾燥を好む等々)」とハーブの本で読みました。 育てるのは基本ハーブなので、「乾燥気味に」「水やりは土が完全に乾いてから」というアドバイスが多いです。 そういった場合例え発芽したての極小苗でも、発芽した瞬間から、からっと土が乾くまで放置すべきなんでしょうか? それかそもそも、今の私のやり方は何か根本的に間違えていますでしょうか? もう梅雨に入ってしまったので、今はオレガノの成長を見届けて、 秋に再度レモンバームとタイムにチャレンジしたいと考えています。 今度こそ成功させたいです。

  • 野菜の種について。発芽しない・・・

    家庭菜園をしています。 ホームセンターで種を買って植えているのですが、種の種類で種の周りにグリーン色のようなものでコーティングしてあるものがあるのですが、その種に限って発芽しないのは何故でしょうか? 私の菜園の場合、タキイで買ったホウレンソウの種はほぼ100パーセント発芽したのですが、別の会社のホウレンソウの種は2週間経っても発芽しません。 両者の種の違いはタキイのは色が茶色で普通の種なのですが、別の会社のは一回り大きく種全体がグリーン色の塗料みたいなものでコーティングされています。 同じくエンドウの種も全く発芽しませんでした。 単に育て方が悪いのでしょうか?それともなにか事前にしなければいけないことがあるのでしょうか? 初心者のなにもわかってない者の質問ですが、ご存知の方おられましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • アロバオイル:1000円と100均の差は?

    アロバオイルで1000円ちょっとするものを使ってますが、100円均一には、 100円でアロマオイル売ってますよね? あれってどうなんでしょうか? 値段の差は単に流通とかの差なんでしょうか? あるいは品質的に違うのでしょうjか? よろしくお願いします

  • 100均ホームセンターで使えるもの?

    自転車専用商品はなんにつけても高価ですよね。 こだわりや見た目から高くてもいいものを購入したりもしますが、 できればできるだけ安くあげたい部分もあると思います。 そんなとき頼れるのは100円均一やホームセンターではないでしょうか? 100均やホームセンターで売っている商品で自転車用に使えるもの、 おすすめの商品がありましたらどんなものでも結構ですので是非教えてください。。

  • プリムラポリアンタの種を蒔きましたが、発芽しません。

    プリムラポリアンタの種を蒔きましたが、発芽しません。 はじめまして。こんにちは。 今月の上旬にプリムラポリアンタセブンティーミックスの種をインターネットで購入し、 ゴールデンピードバンに種を蒔きました。 覆土はせず、表面が乾かないようにまめに湿られています。 しかし2週間経ちますが、発芽しようとする様子が全くありません。 原因は毎日の気温が25℃~29℃ぐらいで、発芽適温の15℃~20℃をはるかに上回って いるからだと思います。 例年の6月とは思えないほど、暑い日が続いています。 種蒔きの時期が5~6月となっていますが、5月はゴールデンウィークを過ぎてから 天候の悪い日が多く、晴れた日がほとんどありませんでした。 その為6月に種蒔きをしたのですが、気温に悩まされ、失敗でした… プリムラポリアンタの種蒔きをされた数人の方のブログを拝見しましたが、 「全く発芽しなかった。」 「発芽率は良かったけれど、そのまま成長せず枯れてしまった。」 「苗まで成長したが、夏越出来ず枯れてしまった。」 「花が咲いたけど、花の大きさが異様に小さかった。」 などの感想がほどんどでした。 私が住んでいるところは千葉県で、北海道や東北地方など夏越しやすい環境でない限り、 種から育てるのは難しいのでしょうか? 何かアドバイス等ございましたら、是非ご教示下さい。 宜しくお願いします。m(_ _)m