• ベストアンサー

サフィニアを種から育てたいのですが。。。

宜しくお願いします。 サントリーで出ているサフィニアが好きで毎年近くのホームセンターで買っています。 店頭には数々の綺麗な花が置いてありますが。。。。 どうしてもサフィニアを買ってしまいます。 値段も300円前後と結構高め!! 好きな花なので自分にはそれなりの価値はあるのですが。。。。 いつも許せる予算ギリギリまで頑張っています。 笑 お聞きしたいのですが・・・・ 花が散ってから種を採取し翌年 適当に蒔いていますが成功したためしがありません。 花、植物の知識は殆ど無く サフィニアが好きというだけで花を楽しんでいます。 サフィニア種の蒔き方、育て方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

その他の回答 (1)

• 10matsu
回答No.2

「サフィニア」とはサントリーが開発した「ペチュニア」の改良種です。 「サフィニア」の種は販売されてません。販売は全て苗です。 ではどうやって増やして販売するのか? 苗からの挿し木で増やし販売されるそうです。 そんな「サフィニア」にも種ができます。 「サフィニア」は市販品種と野生種を交配したF1(一代交配種)です。 F1とは、2つの品種の良い所だけを掛け合わせて出来た一代目の品種のことで、その優れた性質や特徴はその種、一代限りなのです。 よって、「サフィニア」から出来た種は二代目となり、一代目の「サフィニア」の性質や特徴をそっくりそのまま受け継いだ種にはならないのです。 更に言えば、先祖がえりといって、元の品種に返る(劣化)するようです。 そっくりそのまま受け継ぐには「挿し木」が良い方法です。 「サフィニア」は生育旺盛ですばらしい特徴を持った「ペチュニア」ですが、「サフィニア」のような特徴を持った「ペチュニア」の改良種の種は販売されています。 例えば「サカタのタネ」=「ペチュニア クリーピア」など… それらでしたら容易に種が手に入ると思います。