• 締切済み

朝顔花の大きさ

朝顔に限らないと思いますが、購入した種から花が咲いた後の種から翌年花を咲かせて種を採取これを繰返して行くと世代が増えるごとに花は小さくなるのでしょうか。昨年大輪だった種からの朝顔が今年は花が少なく花も小さいのです、これは当然の原理なのでしようか。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.1

種袋で売られている朝顔のタネの多くは一代雑種と言って 必ず良い形質が出る組み合わせで交配された雑種です。 次の世代ではそれぞれの親から受け継いだ他の形質がメンデルの法則通りいろいろ現れてきます。 大輪形の花が小さくなるのはよくある先祖返りの表れですから仕方ないです。 何年も自家栽培を繰り返していくとてもかわいらしい朝顔になります。 これはこれで野趣があっていい、と私は思うのですが・・・(笑)

関連するQ&A

  • あさがおの種がつきません

    5月下旬頃、西洋あさがお(ミルキーウェイ)の種を植えました。7月下旬頃から花が咲き始め、今も沢山咲いていますが、種がほとんど付かないのです。 インターネットで調べていると、この種類は花が咲いた後で下向きに房状に種が付くようですが、うちのあさがおは花が終わった後、がくの部分から黄色く変色し、そのまま落ちてしまいます。 何か条件が悪いのでしょうか。 来年も植えたいので、出来ればたくさんの種を採取したいので、もし何か考えられる原因がありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 朝顔のつる

    昨年朝顔を種から育てて、秋になってから種を取り、今年の初夏にその種をまた撒いて育てています。普通、朝顔はつるが伸びてくるのですが今年はつるが伸びず、いきなり花が咲いています。つるが伸びてくることを考えて新しい支柱も買ってあるのですが使うこともなく・・・昨年は普通につるが伸びて朝顔らしく咲いていたのに、同じ種で今年はなぜつるが伸びないのでしょうか?

  • 朝顔が開かない

    二週間ほど前に朝顔で行燈型の朝顔を購入した初心者です。 買ったときは大輪の朝顔が綺麗に咲いていたのに、持ち帰って2、3日経った頃から、今にも咲きそうなのに開ききらないでそのまましぼんでしまうようになりました。2,3分咲きで終わってしまい悔しいです。 また、買ったときは大輪の花が咲いていたような気がするのですが、 最近花が小さくなったような気がします。気のせいでしょうか? 綺麗に全開に咲かせるコツがあったら教えてください。 ちなみに水遣りは朝に一度たっぷりとあげて、夕方に家にいてあげられるときはあげています。 肥料は一度もあげていません。 ベランダで育てていますが、できるだけ日に当てるようにしているもののあまり日当たりはよくありません。 よろしくお願いいたします。

  • 今年咲いた朝顔のタネで来年も咲かせることができますか?

    今年、市の催しで朝顔の「大輪咲き混合種」というタネをもらいベランダで栽培したらたくさんの花が咲きました。 このタネを来年植えたらまた問題なく花が咲くものなのでしょうか? 家族がチラと「一代交配だかなんだかで、花がまったく咲かなかったり劣性のおかしな花が咲くことがあると聞いたことがある」と申しておりましたので不安になり、質問させていただきました。 ネットで調べても疑問が解決されなかったので、お詳しい方どうか宜しくご教授願います。

  • アサガオ

    アサガオの花が咲きません。昨年の花からとった種をまいたものです。葉は良く伸びています。花用の土で、水、肥料も与えています。

  • アサガオのタネ

    アサガオのタネ 愚問かもしれませんが教えてください。 アサガオのタネは花が咲いた後に膨らみができタネができるものだと 思っていました。 しかし、家のアサガオは緑色の膨らみができ、そこに花が咲けばそれで終わりで なにも残らず、花が咲かなければ茶色くなりタネになります。 よくわかりません。おしえてください。

  • 朝顔のようなあれって

    今年秋から気になって気にいってどこかで種が欲しいと思っていますが、何という名前のものか教えてください。外観は朝顔のようです。つる性で少し濃い目の青色の花を咲かせ、花は朝顔にそっくり。葉も朝顔に近いですが三つに割れた葉ではなく丸っこい葉だと思います。気がついたのは今年秋で朝顔は終わる頃に立派に花が咲いていましたし、今でも咲いているかもしれません。我が家の庭に植えたくて、名前を知りたいと思っています。

  • 朝顔の寿命

    朝顔の種の採取を終えて鉢を片付けました。 もう秋だなぁーと改めて実感します。 ところで、気になったことがあります。 もう10月だというのに未だに花満開の朝顔を見かけました。 葉もまだしっかりしているようです。 これはどういうことなのでしょうか? 種まきの時期や育て方が違うのでしょうか? (我が家では6月に種まきしました。)

  • あさがおに、、、、、

    今年の初夏、子供が幼稚園から、小さな二葉の、朝顔 をもらって来ました。 毎朝、子供が起きると、お水をあげ、、、、お昼寝から目覚めると夕方にも、お水をあげ、、 その会あってか、真夏には、紫や紫と白のマーブルの、可愛い花が、毎朝、いっぱい咲きほこりました。 そろそろ、アサガオの時期も終わりに近づいてきたのか、あまり咲かなくなり、ちょっぴり寂しそうな、子供に、「大丈夫!もうすぐ種が出来るから、来年また植えようね」「可愛いお花が咲くからね」と、言ったものの、、、、、種らしきものは全くありません 花は、いっぱい咲いても、種が出来ないなんて事があるんですか???? 種を作るには、何かしてあげるんですか???? 教えていただけませんか? まだ、少しづづでも咲いているので、頑張って種を作り、来年にも、可愛い花を咲かせたいと思います。

  • 朝顔の花が咲きません

    今年の5月位に種を植えました。 色々な朝顔の種類が入っている種だったような気もしますが、名前を忘れてしまいました。 かなり大きく成長したので大きなプランターに移し、つるを巻かせるものを挿しました。 つるはドンドン延びて、一度一ヶ月前位に一つ小さな花が半開き状態ですぐ枯れました。その後ツボミが一つできましたが咲かずに枯れました。 それからは一度もツボミができません。 しかも、ところどころ葉っぱが枯れたり萎れたりしてきています。 お水は朝一度あげているのですが、夕方にもあげたほうがいいのでしょうか? バルコニーは基本的に似あたり良好ですが、暫く悪天候が続いていたので2~3日前まではあまり日に当ててあげることができませんでした。それも関係があるのでしょうか? 現在は固形栄養剤(エードボール)も何個か与えています。 このまま枯れて終わってしまうんじゃないかととても心配です(泣) 朝顔について注意事項や必要な事があればアドバイスをお願いします。