• 締切済み

朝顔花の大きさ

朝顔に限らないと思いますが、購入した種から花が咲いた後の種から翌年花を咲かせて種を採取これを繰返して行くと世代が増えるごとに花は小さくなるのでしょうか。昨年大輪だった種からの朝顔が今年は花が少なく花も小さいのです、これは当然の原理なのでしようか。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

種袋で売られている朝顔のタネの多くは一代雑種と言って 必ず良い形質が出る組み合わせで交配された雑種です。 次の世代ではそれぞれの親から受け継いだ他の形質がメンデルの法則通りいろいろ現れてきます。 大輪形の花が小さくなるのはよくある先祖返りの表れですから仕方ないです。 何年も自家栽培を繰り返していくとてもかわいらしい朝顔になります。 これはこれで野趣があっていい、と私は思うのですが・・・(笑)