• 締切済み

今年咲いた朝顔のタネで来年も咲かせることができますか?

今年、市の催しで朝顔の「大輪咲き混合種」というタネをもらいベランダで栽培したらたくさんの花が咲きました。 このタネを来年植えたらまた問題なく花が咲くものなのでしょうか? 家族がチラと「一代交配だかなんだかで、花がまったく咲かなかったり劣性のおかしな花が咲くことがあると聞いたことがある」と申しておりましたので不安になり、質問させていただきました。 ネットで調べても疑問が解決されなかったので、お詳しい方どうか宜しくご教授願います。

みんなの回答

  • 245689731
  • ベストアンサー率22% (76/341)
回答No.5

>市販のタネ≒一代交配が多いということなのでしょうか? >それならば、毎年アサガオを育てたいときには、毎年タネを購入したほうが無難ですか? 申し訳ないですがそこまでは私もわかりかねます。只トウモロコシやメロン カボチャ など野菜果菜であればまずパックにF1と書かれています。 朝顔がどういった表記がなされているかは自分自身購入しませんので気にとめていませんので他の回答者の書き込みを待っていただきたいです。  (・_・)(._.)

sandh123456
質問者

お礼

さらなるアドバイスありがとうございます。 245689731様から最初にアドバイスいただいたあとに、市のほうに問い合わせをしてみました(タネをもらったのが市のイベントでだったので)。先ほど回答が届き、タネはF1だったそうです。 245689731様のおかげで疑問を解決することが出来たので、すっきりしました。どうもありがとうございました。

  • 245689731
  • ベストアンサー率22% (76/341)
回答No.4

>「一代交配だかなんだかで、花がまったく咲かなかったり劣性のおかしな花が >咲くことがあると聞いたことがある」 あなたが植えた種がF1(一代交配)かどうかは、何とも判断が難しいですね。 友人知人などから戴いたパック入り以外で咲いたのならF1とは考えにくいで すがホームセンターなどでパック入りを購入したのならF1の可能性が高いので 来年はあまりあてになりません。

sandh123456
質問者

補足

早々に、ためになるご回答をありがとうございます。 無知なもので更に教えていただければ、と思うのですが 市販のタネ≒一代交配が多いということなのでしょうか? それならば、毎年アサガオを育てたいときには、毎年タネを購入したほうが無難ですか? 当方ただいま幼稚園に通う子供がおりまして、アサガオに興味津々なものですから恐らく来年も栽培することになると思うのです。 最近も「クラスのおともだちにタネをあげたい」と言い、その際にこの話しが出たので、この機会もにちゃんと確認したいと思い質問させて頂きました。ご存知でしたら教えて下さい。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

少なくとも花は咲くでしょう、 同じ花が咲くとは限らないだけです。

sandh123456
質問者

お礼

早々にお返事いただき本当にありがとうございました。 アドバイスいただき安心しました。

noname#152073
noname#152073
回答No.2

今年咲いた花から 種がこぼれたらしく 9月頃発芽した蔓も花を咲かせてくれました、 品種によって違うかもしれませんが 参考までに

sandh123456
質問者

お礼

早々にお返事いただき本当にありがとうございました。 アドバイスいただき安心しました。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

朝顔のめしべに付いた花粉によっては色や大きさが変化することがありますが、普通に花は咲くと思います。

sandh123456
質問者

お礼

早々にお返事いただき本当にありがとうございました。 アドバイスいただき安心しました。

関連するQ&A

  • 朝顔が開かない

    二週間ほど前に朝顔で行燈型の朝顔を購入した初心者です。 買ったときは大輪の朝顔が綺麗に咲いていたのに、持ち帰って2、3日経った頃から、今にも咲きそうなのに開ききらないでそのまましぼんでしまうようになりました。2,3分咲きで終わってしまい悔しいです。 また、買ったときは大輪の花が咲いていたような気がするのですが、 最近花が小さくなったような気がします。気のせいでしょうか? 綺麗に全開に咲かせるコツがあったら教えてください。 ちなみに水遣りは朝に一度たっぷりとあげて、夕方に家にいてあげられるときはあげています。 肥料は一度もあげていません。 ベランダで育てていますが、できるだけ日に当てるようにしているもののあまり日当たりはよくありません。 よろしくお願いいたします。

  • 朝顔花の大きさ

    朝顔に限らないと思いますが、購入した種から花が咲いた後の種から翌年花を咲かせて種を採取これを繰返して行くと世代が増えるごとに花は小さくなるのでしょうか。昨年大輪だった種からの朝顔が今年は花が少なく花も小さいのです、これは当然の原理なのでしようか。宜しくお願い致します。

  • あさがおの種がつきません

    5月下旬頃、西洋あさがお(ミルキーウェイ)の種を植えました。7月下旬頃から花が咲き始め、今も沢山咲いていますが、種がほとんど付かないのです。 インターネットで調べていると、この種類は花が咲いた後で下向きに房状に種が付くようですが、うちのあさがおは花が終わった後、がくの部分から黄色く変色し、そのまま落ちてしまいます。 何か条件が悪いのでしょうか。 来年も植えたいので、出来ればたくさんの種を採取したいので、もし何か考えられる原因がありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 朝顔の種がならない

    今年の夏に鉢植えの朝顔を植え、たくさんの花が咲きましたが、なぜかほとんどタネがつきません。タネの部分が大きく膨れる前にタネの部分が枯れて落ちしてまっています。 ちなみに鉢植えは二階の日当たりの良いベランダに置き、毎日、水やりも欠かさず、鉢も30センチくらいの大きなものにタネを二つ植えています。

  • これはアサガオでしょうか。

    仙台市郊外の散歩途中の空家の庭に咲いていたアサガオの様な花です。面白そうなので種を貰い来年植えて咲かそうと思うのですが名が判りません。何方か名をお教え願います。

  • マンションのベランダでプランターに朝顔の種を植え育てました。

    マンションのベランダでプランターに朝顔の種を植え育てました。 今年の暑さで (水遣りの頻度などわからなかったためもあり) 枯れた葉もありましたが、 いまだに花が咲いています。 一体いつまで咲くのでしょうか? 花が咲かなくなったら、どうすればいいですか? (抜いて捨てるのでしょうか) よろしくお願いいたします。

  • あさがおに、、、、、

    今年の初夏、子供が幼稚園から、小さな二葉の、朝顔 をもらって来ました。 毎朝、子供が起きると、お水をあげ、、、、お昼寝から目覚めると夕方にも、お水をあげ、、 その会あってか、真夏には、紫や紫と白のマーブルの、可愛い花が、毎朝、いっぱい咲きほこりました。 そろそろ、アサガオの時期も終わりに近づいてきたのか、あまり咲かなくなり、ちょっぴり寂しそうな、子供に、「大丈夫!もうすぐ種が出来るから、来年また植えようね」「可愛いお花が咲くからね」と、言ったものの、、、、、種らしきものは全くありません 花は、いっぱい咲いても、種が出来ないなんて事があるんですか???? 種を作るには、何かしてあげるんですか???? 教えていただけませんか? まだ、少しづづでも咲いているので、頑張って種を作り、来年にも、可愛い花を咲かせたいと思います。

  • ひまわりや朝顔みたいに、種を取る楽しみのある花を教えて!

    できれば、 植木鉢で育てられて、そんなに場所をとらず、 手入れや育てるのが簡単。 それでなんといっても、 種!が取れて、来年、再来年と、どんどん増やせる花! ひまわりと朝顔ぐらいしか知りません。 教えてください!

  • 西洋アサガオ・種を早く成熟させるには

    お世話になります。 賃貸マンションのベランダでグリーンカーテンとして西洋アサガオ「天上の蒼」と「フライングソーサー」を育てています。すでに花は終わり、葉もずいぶん枯れてきましたが、たくさん円錐型の種ができています。 しかし、まだまだ若く、種が熟すのには時間がかかりそうな印象なのですが、1ヶ月後に引っ越しを予定しています。引っ越しの際には当然ながらグリーンカーテンを撤去しなければならないのですが、来年も花を楽しむために、どうにか種を採取したいところです。 まだ完熟していない青い状態で採取した場合、採取後に熟すということはあり得ないですよね。 断水するなど、何か対策をとることで、種を早く成熟させることは可能でしょうか? ご存知の方、お知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • アサガオのつぼみ

     ベランダの日よけにしようと思ってアサガオを植えました。ところがまだ1メートルも伸びてないのに、もうつぼみらしきものが出てきています。  花が咲いてもつるは伸び続けるものなのでしょうか。それともつぼみを摘み取ってしまったほうがいいのでしょうか。  アサガオの栽培は云十年ぶりなので、どんなだったか忘れてしまいました。過去ログも背を低くする方法しか見当たらなかったので。初歩的な質問だと思いますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう