• ベストアンサー

100均の土ってやっぱりダメなんですかねぇ?

こんにちは。 ガーデニング初心者です。ベランダでバジルを育てています。 100均の土って,どうでしょうか? 私は最初,小さい袋でよかったので,2.5リットルの 「ハーブの土」を2袋買いました。 後日鉢を増やすときには 今度はホームセンターで14リットルの「ハーブと野菜の土」 というのを買ってきました。600円くらいだったと思います。 私が100均の土おかしいかな?と思うのは, 100均の方は何日たってもお水をやると, 鉢底から茶色く汚い濁った色のお水が出てくるんです。 ホームセンターで買ってきた土は 最初お水をやったときから,小さい土(小石?)が少し出てはきましたが 水自体の色がにごるようなことはありません。 過去の質問を参照しておりましたところ 100均の種は,発芽率は良くても,その後の成長が全然違うようです。 製造の段階から,作られ方が違う(100均用)ようです。 やっぱり100均の土も製造の段階から違うものなのでしょうか? 苗の成長については,まだホームセンターの土にしてから数日なので 顕著な変化は見られません。 100均の土はやっぱりダメ,とか,そんなこともないよ という経験談をお聞かせください。 また,製造など詳しいことをご存知の方のご意見も ぜひぜひよろしくお願いいたします。

noname#155383
noname#155383

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taic02
  • ベストアンサー率45% (64/141)
回答No.1

確かに、100円ショップと限定はしませんが、あまりよくない土はありますね。 乾燥が不充分なのか、キノコが生えてきたことがあります。 ちなみに茶色い水が出てきたから悪いとはいえません。いい悪いにかかわらず製品ごとに土の成分が違いますから。 購入された土は肥料分は入っているでしょうか? 今後の苗の生長を見る時は、その点に注意して、必要に応じて肥料を与えてください。 逆に100円ショップでもいい土もあります。ヤシ殻を乾燥・粉砕して圧縮したもので、水で膨らませて使う製品です(だから厳密には「土」ではない)。保水・排水性が良い上に軽く重宝しています。

noname#155383
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 >茶色い水が出てきたから悪いとはいえません。 なるほど。悪いわけではないのですね。 肥料はなんかいい具合に混ざっているようなことが 袋の裏面には書いてありました。ハーブを育てるのに最適! という感じで。。。 でも,やっぱりなんか気持ちがスッキリしないので 次からはホームセンターで購入しようかなと思います。 グッズとか,良いものもあるんですね~ヤシの土(?)とか。。。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mur_ue00
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.2

私も一時期100均の「観葉植物の土」を、安いからと言う理由で使っていました。でもやっぱり、水やりの時の水が茶色いので、今は室内の観葉植物にはあまり使っていません。 専門家に聞いたら、土の値段は、その後の成長にあまり関係無いと言ってはいました。 ベランダでバジルを育てるのでしたら、私だったら100均の土を使うかもしれません。バジルは結構(と言うか、かなり)丈夫なので、鉢を大きめにして、100均の土をたっぷり使うかな・・・? 土の成分のこととか、製造過程のこととかは、全くわからないです、ごめんなさい。ガーデニング(私も初心者に近いです)好きの一意見と言うことで。

noname#155383
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 やっぱりお水が茶色くなるんですね~。 土の値段はあまり成長に関係ないのですか。なるほど。 今回ホームセンターで買ったものも 結局量が多いので,グラム単価(?)は100均と同じくらいですよね。 そう考えたら,ホームセンターのほうが自分の気持ちとしては 気分がいいかもしれません。 バジルは強いですよね。初心者の私にはもってこいです♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 良くない園芸用土を買ってしまいました

    ベランダで鉢植えのハーブや花木などを育てています。 春に激安な園芸用培養土を購入し、 バジル等を植えたのですが、どれも成長が良くないのです。 最近気づいたのですが、 水をやっても表面が湿っているだけで、すぐ下は乾いた状態なのです。 鉢底から大量に水が出るくらいやっても、まるでしみこんでいないのです。 何度も表面をほぐしてみましたが、すぐ固くなってしまいます。 土を変えればよいと思いますが 大量に購入し、鉢植えも数があるので 他のものを混ぜるとかでなんとか土を改善したいのですが・・・ 良い方法は無いでしょうか?

  • 100均の土鍋

    12月のはじめ頃に100均で土鍋を買いました。 最近は、鍋焼きうどんを作るのに重宝しています。 しかし、2、3日前辺りから、鍋焼きうどんを作っていると、土鍋の取っ手部分や縁に黒に近い茶色の液体が滲み出てくるようになりました。最初はだし汁が跳ねて、それが焦げたのかな?と思ったのですが、ティッシュで拭いた後しばらくすると、また同じような黒に近い茶色の液体が滲み出ているんです。 友人は以前、同様に鍋焼きうどんを食べていると鉄のような味がした、と言っていました。 土鍋の鉄や亜鉛が溶けて出てきているのでしょうか? このまま使っても大丈夫でしょうか? 100均の土鍋だけあって、少し不安です。

  • 固まる土のひび割れ補修

    ホームセンターで購入した「固まる土」を庭に施工しましたが、少しひび割れが出来てしまいました。 説明書きを見ると、ひび割れが出来た時には、その隙間に固まる土を蒔き再度水を掛けて埋めて下さいとありますが、もう土が残っていません。 買って来ようにも、大きな袋単位で売られているので、その補修のために、わざわざ1袋買うのも考えものです。 なにか良い方法はないでしょうか。

  • コンシンネの土

    コンシンネが成長してきたので、大きい鉢へ植え替えをしたいのですが、土は観葉植物用のものが良いでしょうか。 2つあり、もう一つのほうが水をやりすぎたのか、葉が枯れたため、 100均の観葉植物用の土に入れ替えたところ、新しい葉がでてきています。水やり、育て方にについてアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • バジルの病気??

    一週間程前に ホームセンターで 初めてバジルの株を購入し鉢に植えました 土はハーブ用の土と庭の花壇の土を 混ぜました… 寒い日が続いていたので室内に入れ 日当たりの良い窓際に置いていたのですが 最初はつやつやと光沢のある綺麗な 葉をつけていたのですが だんだんと葉先が枯れてきてしまい… 色々と調べた結果 『水のあげすぎかな?』と思い 一日水やりを控えました 今日 鉢の具合を見てみると 相変わらずの具合で 土の具合をみるとカラカラでは 無いのですが少しだけお水をあげました その時に… 4つある株のうち1つがペシャリと なっていて 葉を持ち上げると 茎がグニャグニャになっていて よく見ようと少し傾けると プチリと千切れてしまいました!! 病気でしょうか?? 匂いはバジルの良い匂いがするのですが… 一応グニャグニャな部分をハサミでカットして 土に残った茎はそのままにし 葉の方は水の入ったコップに浸けました 対処方を教えて下さい お願いします!!

  • 通気性が良すぎる土

    今年は去年使った土を再利用して使いましたが どうも通気性が良すぎました。水をやるとすぐにプランターの底から水が出てきます。そしてすぐにカラカラに なってしまいました。 再利用の仕方はこうです。 大きな目のフルイにかけて 鉢底石と木ぎれ 赤玉土の塊と分けておき 次にふるった土を小さな目のフルイでふるって 漉した みじんのサラサラした土を処分し プランターの底にネット、鉢底石、その上に最初の大きめのフルイで残った赤玉土、木ぎれを入れ 最後に 小さいフルイで中に残った土2に新しい赤玉土1、腐葉土1、培養土1の割合で混ぜた土を入れました。 (もちろん熱消毒、苦土石灰も入れてます) これで通気性が良すぎるんです。 今思うのは みじんを少し加えた方が良いのではないでしょうか。 どうでしょう?

  • ぶどう 鉢植え栽培の土

     2週間ほど前にホームセンターで、マスカットの苗を購入しました。  ベランダにて鉢で育てるつもりで、鉢は丸型の300だか320というサイズのものを購入し(それ以上のは置けない)、ポッドから出して、植え替えをしたのですが、どのような土がよいかわからず、またホームセンターでは、米4Kg以上の袋の大きさのものばかりで、車の運転をしない私には持ち帰る事ができず、100均で売っていた、野菜用の肥料と土、底に敷く小石を買い、唯一ホームセンターで持ち帰り可能な黒土を購入しました。  鉢の底には、小石を敷き詰め、その上には、野菜用の肥料と土を周りに半分の高さで埋め、真ん中には、ポッドの土と混ぜた土を入れなおし、鉢の高さから2・3cmほどまで、黒土で埋めました。  湿気を好まないとの事で、水やりをしても、底から水はでてくるので、そう問題ないだろうと感じてましたが、ここ数日、雨と湿気が多いせいか、表面から少し掘り下げてみたところ、なんだか泥玉とまではいきませんが、作れそうな感じの土状況です。    まず、この状態まずいでしょうか?。  水は2日おきくらいに少しやるくらいで、ここ数日の雨の時は与えてません。  また、上から雨に当たらないよう、鉢の中に雨水がいかないよう、ビニル袋で覆ってます(一部横を開けてますので完全すっぽりではないです)。    土の入れ替えをするとなった場合、赤玉土、腐葉土、パーライトの混合が良いそうですが、300型?の鉢の中、全て、この土で埋めて良いのでしょうか?。あるサイトでは、鉢の3分の1までをその混合土で埋め、その上から「土をかける」との記載だけで、その「土」がどういったものかわかりません。  周囲も、よくよく見ると、畑らしい畑もなく、土となると公園の砂場くらいしか見当たりません。    芽は、多分これじゃないか?と思えるような枝と同じ色のものが出ており、2月末に40cmの高さで剪定をし、かなりの樹液が出てきていた為、不安に思い、トップなんとかいう薬剤を塗布しております。  よろしくお願い致します。

  • 市販の家庭菜園の土はどれがおススメでしょうか?

    市販の家庭菜園の土はどれがおススメでしょうか? ホームセンターなどでは、何種類も家庭菜園(花用含む)用の土が販売されています。 安いものは1袋300円程度、高いものは1500円ほどもします。 お店の人いわく「入っている養分が違うので、野菜も成長に差が出る」ということです。 ネットで調べてみたら、アイリスオーヤマの土が野菜を育てやすいという記事を見つけました。 他にも何かおススメの市販の土があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 作物:ミニトマト、オクラ、きゅうり 鉢:大きめで深さのあるプランター 場所:南向きの日当たりの良いベランダ 水:1~2日に1回

  • 土の上に「カビ」が・・・

     鉢底には赤玉土を敷き、市販されている培養土にオレガノを植えました。 午前中に日が当たるような半日陰に置いています。 (ベランダなので丸一日は日が当てられません)  他の花や、ハーブも同じように育てていますが オレガノを植えてある一鉢だけ 白っぽい もしくは薄茶色っぽいカビが生えてしまいました。  気になったので その部分だけ土を薄く取り去ったのですが 再び一面に生えてしまいました。  よく見ると葉がよく生い茂っている真下の土に多くのカビが生えています。 (土が見えているところはあまりありません)  蒸れているからかな・・・と思い枝をいくらかすいたりしましたが変化なし・・ どのように対処していけばいいか または気にすべきものではないものなのか 教えていただけますでしょうか。  

  • 園芸用の土について

    弁当箱状の入れ物に植栽するにあたり、どの程度園芸用土を準備すればよいのか見当がつかず困っています。 弁当箱のサイズは、下記の2種類です。 ・1.100m×1.250m 深さ110mm ・0.480m×1.250m 深さ110mm いずれも、全深さ分110mm土を入れようと考えています。 土の種類にもよると思いますが、ホームセンター等で調達しようと考えていますので、例えば2リットル入りで何袋等アドバイスもらえれば、ありがたいです。